So-net無料ブログ作成

気分転換也 [雑談]

⇒トップに戻る
z35912.jpg
箱根芦ノ湖まで 気分転換に・・・・・

そうです、ドローバー連結器は失敗に終わりました(vv; また出直しです。









z35928.jpg
雲ひとつ無い晴天で 寒くも無く、とても快適な日になりました









z35926.jpg
実は、この後もっと富士山の絶景ポイントが数箇所あったのですが 残念ながら車の

運転中でしたので写真は撮れませんでした(vv;

変わりに女房殿が助手席でパチリ、パチリやっていたのですが 帰宅後見たら

私よりも下手糞な写真ばかりで どれも使えそうにありませんでした トホホ 

でも目にははっきりと焼き付けて来ましたよ~(^^;










z35916.jpg
箱根の関所に向かう途中の杉並木です









z35923.jpg
想像していたよりは 遥かに狭い場所でした 入場料は500円









z35921.jpg
一通り見ると所要時間10分~15分もあれば見終ってしまいます(^^;









z35929.jpg
芦ノ湖を後にして 次に伺ったのが 此処 箱根ラリック美術館








z35932.jpg
入場料1500円、 でも私はシニアってことで1300円(^^;









z35933.jpg
ガラスの美術館で 展示品はセンスの無い私には全く良いのか悪いのか?・・・・・

目的は これを見るためでした。

実は中も見ることが出来るかと思っていたのですが 見ることが出来ませんでした。

写真撮影は内部は駄目なようで せめて中を見たいと思ったのですが この中は

カフェになっているようで 予約していないと入れません で、予約は? 1時間以上

待たないと駄目なようで ここで断念して帰路に それにしては入場料が少々高い!

後は帰路にお約束の交通渋滞に嵌り 帰宅後の作業はお預けってことに・・・・・・・

これで、気分転換になったのであろうか?

今日も戯れ事と愚痴に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(42)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 22

ken2

富士山、とても爽やかな写真ですね~
気持ちスッキリです。
ありがとうございます~。
by ken2 (2015-01-18 19:52) 

東濃鉄道

この記事で箱根のプルマン、内部の撮影が出来ないことを知って残念がった方が多いのでは。反面、現地まで出向いてそのことを知らされることを思うと為になる情報です(^O^)
箱根ブランドでいくつもある美術館、少々高めの設定となっているところが多いようですね。
まぁ、富士山の美しい姿を拝めることができたということで、良しとしましょう。
by 東濃鉄道 (2015-01-18 20:43) 

sonic

清々しい芦ノ湖からの富士山をありがとうございます。
実は私もガラスが全くわからないのです(^^;;)
by sonic (2015-01-18 21:53) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
気分転換に箱根ですか。
なんか響きがかっこいい。
修学旅行で芦ノ湖行ったくらいしか、あの界隈は行ったこと無いです。
が、箱根にプルマンがあるのは知っていましたよー。
ですが中でお茶するのに1時間待ちとは…なんだかなーですよね。
富士山だけが、収穫ですね。
関西で山を愛でるってどこなんだろう?と考える記事でした。
スタッドレス持ってないので、雪山には行かないですし。
それにしても、超難関な通電ドローパーになりましたね(^^;
by ぼち吉鉄道 (2015-01-18 21:54) 

kinkin

トライ&エラーで一歩一歩と言う所ですね、頑張って下さいネ^^;
箱根混んでいませんでしたか、また昨日一昨日は事故ばかり
道混んでましたから。
by kinkin (2015-01-19 05:13) 

トータン

ken2 さん nice!、コメントありがとう御座います。
昨年末から富士山はぼんやりだったり見えなかったりでしたが 昨日ははっきりと見ることが出来ました 雲ひとつない青空で最高でした 実は、移動中にベストな場所が何箇所もあったのですが、運転中だし路肩に止められるようなスペースも無かったので残念でした(^^;
by トータン (2015-01-19 07:36) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
私も撮影禁止とは思わないで出かけたのです そんなことなら高い入場料払ってまでは見に行かなかったでしょうね。
いつも思うのですが なぜ撮影禁止なのでしょうかね~
by トータン (2015-01-19 07:40) 

洗濯部長

富士山の景色きれいですね。

そうですかブルマンって箱根にいるんですね。
車内に入れなかったのは残念でしたね。
でも他に何が展示されているのかは分かりませんが
入場料高いですね。
ともあれ箱根へ行けない小生は、
ブルマンはNゲージで楽しみましょうかね。(^_^;)
by 洗濯部長 (2015-01-19 08:31) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います。
とても天気がよくて気分も爽快な日になりました もっと絶景ポイントがあったのですが 運転中で留める場所も無かったので これが精一杯の画像に・・・・・
美術館自体はとても上品な感じの展示で 一寸私には似合わない感じがしましたよ
by トータン (2015-01-19 12:41) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
はい、高速で2時間ほどで箱根ですから日帰りで充分に楽しめます(^^
プルマンはネットなどでこの角度の写真をよく見かけたのですが 建物の構造上この角度以外の撮影は無理だったんですね~ せめて内部が見られるかな?って僅かな期待も叶いませんでした~ かえってストレスが溜まってしまったようです。(vv;
by トータン (2015-01-19 12:55) 

がおう☆

こんにちはです。
きれいな富士山ですね。昔、箱根には仕事で行った事がありますが、雨で富士山をこんな綺麗に見たことが無いです。さすが霊峰富士。記事の写真でこちらがリラックスさせてもらいました(^-^;
by がおう☆ (2015-01-19 17:04) 

JR浜松

トータンさん、こんばんは。

箱根行かれていたのですね。
富士山の雪がよく積もっているのがリアルに伝わって来ます。
ラリック美術館ですか。確かKAJIMA建設が建てたという事でオープン当初行きました。お目当ての、相当な人気があるみたいですね。
by JR浜松 (2015-01-19 17:24) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
考えたことがことごとく駄目で 少々へこたれています 又新たな方法を考えなくては・・・・・まっ、産みの苦しみの後にはいずれは光が見えると信じて進めたいと思います って言ってもまだ案が無いのですけれどね・・・(^^;
箱根はそこそこ混んでいましたね でも、いつ行っても箱根は人出が多いです。
事故は行きに小田原厚木道路の反対車線が事故で閉鎖されていたようですが帰りに自然渋滞にどっぷりと浸かって帰宅しました(^^;
by トータン (2015-01-19 17:54) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
富士山本当に綺麗だったですよ~ 一寸写真が下手糞ですが(^^;
帰りは御殿場経由でしたので もっと富士山が近くに見えて素晴らしかったです 車内では女房と二人で 「おっ、凄い!」「わ~綺麗!」ってな会話の連続でした(^^
プルマン予約は4時過ぎまで取れないようでしたので諦めて帰宅しました それほど大勢の人が居たわけではないのですが・・・・・
高級ガラス工芸品(販売はしていないよう?)には余り興味がありませんので それを考えるととんでもなく高い入場料ですよね 滞在時間は30分も居なかったかと思います(^^;
by トータン (2015-01-19 18:07) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとう御座います。
このところ富士山の見える場所で富士山が見えることが少なかったです ガスっていたりでいつもぼんやりか見えないかの連続でしたので 思い切って近くまで行ってみようと出発したんですよ~ 十国峠とか大観山だと裾野や駿河湾まで見渡せるのですが 今回はプルマンに惹かれて箱根にしました 嘗ても芦ノ湖へは何度か行ったことあるのですが いつも富士山は隠れていましてこんなに綺麗に見ることは初めてでした(^^ 本当に気分転換になったかと思います(^^V
by トータン (2015-01-19 18:13) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います。
綺麗な富士山を見るのは久しぶりって感じでした 感激しましたよ~(^^
ラリック美術館には 完成時からプルマンがあったのでしょうか? 交通博物館の様に中には入れなくても周りから見える様な環境かと思っていたのですが 見事に外れました(^^;
by トータン (2015-01-19 18:20) 

SSEちょうだい

こんばんは、箱根か~
大分前に紫陽花の時期に箱根登山に乗りにいって以来ご無沙汰です。
富士山綺麗ですね。
以前通勤の途中で富士山が見える区間が有り、晴れた日に綺麗な富士山が見られた日は一日気持ち良く仕事が出来るので冬の富士山大好きです。
今の時期綺麗な富士山を傍で見ながら温泉で雪見酒なんて出来たら最高でしょうね。(^-^)

by SSEちょうだい (2015-01-19 22:47) 

トータン

SSEちょうだい さん コメントありがとう御座います。
冬の富士山は 見えると心が晴れますね
私が子供の頃は 我が家の1Fからでも富士山が見えたんですよ そのうち2Fのベランダでしか見られなくなって 気づいたら周りの建物が どんどん高くなって行き 今では4Fからでも見えなくなってしまいました。
富士山に雪見酒 揃っていたら最高でしょうね~(^^
by トータン (2015-01-20 07:39) 

ノブえもん

トータン様

お久しぶりです♪
すっかりウイルスに侵され寝込んでおりました(^^ヾ

奥様とお二人での箱根デート♪
素敵ですね~♪

私も最近は、彼女とではなく「かみさん」とのデートを見直しています♪

結構15年目にして、振り返ると・・・・いや(汗)なんでもありません(笑)

プルマン!!!
この車両はもしかして、先日トータン様が購入されたオリエント急行の車両と同じでしょうか?

日本に保存されていたのですね(驚)

綺麗な状態でカフェとして使われて、車両としても素敵な余生の様に感じます♪


さてさて、通電ドローパー・・・・
実は、同じ車両は持っておりませんが、私も水面下で挑戦しておりまして・・・
成果は全くですが、やはり簡単に接続&切り離しが出来る構造は、一筋縄ではいかないようです(T▽T)

私はKATO・小型2軸動力を2両繋いで集電の安定性を上げようとしております、進捗ありましたら御報告させていただきます(^人^)

追伸
トータン様、常連の皆様
くれぐれも風邪&インフルエンザに御注意ください
私は3日間、39度前後の熱で震えてました(>へ<)
by ノブえもん (2015-01-20 11:33) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
そうでしたか~大変でしたね もうすっかり良くなったのでしょうか?
私は現在カプラーウイルスに侵されていて 熱は出ないのですがため息ばかり多発です(^^;
ここのプルマンは先日のものではなく食堂車の方です 是非とも内部を見たかったですが残念でした(vv;
通電カプラーの開発楽しみにしています あ、そうそう 昨日辺りから第三案の工事を始めました 上手く行くかどうかは判りませんが これが最後の手段的で これが駄目ならもう直結してしまおうかと・・・・・(vv;
by トータン (2015-01-20 12:41) 

ノブえもん

トータン様
またまたお邪魔致します(^▽^)/

今日辺りは、熱も下がりすっかり良くなりました♪
御心配お掛けいたしました(>人<)

カプラーウイルス!
こちらのウイルスも、中々良いワクチンが見つからず熱は出なくと手強いウイルスですよね・・・・

確かに連結・切り離しの事さえ無ければ永久連結?直結?で、ジャンパさせられ簡単なんですがねぇ・・・・


追伸
相変わらずのヤフブロとの相性が悪く、新たに絵日記を引越ししたのですが、もし御迷惑でなければ私の絵日記へトータン様のブログリンクを貼らせていただければと、お願いに上がりました、宜しくお願いいたします。




by ノブえもん (2015-01-21 13:26) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
本当にリンク宜しいのでしょうか もう喜んで(^^ 生き甲斐が増えました(^^V
ありがとう御座います。
by トータン (2015-01-22 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0