So-net無料ブログ作成

手ごわい相手 [車輛改造工作]

⇒トップに戻る

z35502.jpg
分割ドローバーで左右に電極を振り分けるため 中間に切れ目を入れてあります

このままではカプラーポケットの中のスプリング受けのピンの抵触して首を振らなく

なってしまいますので・・・・・・・・









z35504.jpg
プラパテを その分割溝部分に盛り付けて 乾燥後に綺麗に削り取ろうと思います









z35505.jpg
さて、一応は完成したかに見えたのですが・・・・・・・ 










z35506.jpg
どうにもカプラースプリングのせいなのか 通電効率が悪いんです

そこで、次の方法を・・・・・・









z35604.jpg
と、思い 今度はTOMIXの集電バネを使うことに・・・・・・

しかし、今回製作したバネ受けにはΦが大きくて入りません(vv;

ってなことで見事に座礁・・・・・・・・









z35603.jpg
それと スプリングのΦ似合わせてカプラーポケットの両サイドを拡張しています

集電板の新たな形状は暗礁です










z35601.jpg
気分転換で ライトケースでも塗装しようかと・・・・

nari-masaさんのブログで事前に情報を得ていましたので 爪楊枝にライトケースを

差し込んでの塗装に

下処理にミッチャクロンを施して









z35602.jpg
段ボール紙の穴部分に爪楊枝を差し込んで 塗装完了でした。








z35605.jpg
これからレンズの足を切断したら とりあえずダミーライトの完成となります

嗚呼、気が重い これからどうやって集電スプリング受けを作ろうか・・・・(途方)

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

 


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

東濃鉄道

前回の記事で何を作られておられるのか理解できなかったのは私だけ?見事な形状の通電式カプラーだったんですね。結果が今一つなのが残念です。
ライトケース、爪楊枝の先にセットされた写真を見ただけでも、その小ささを感じます。
by 東濃鉄道 (2015-01-15 19:30) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。

通電ドローパーだったのですね(^^;
これはすごい!
左右に分けているのが、通電不良なのでしょうか?
なんとか、接触させたいですね。
でも、こういう発想力が…。
応援だけにします。
by ぼち吉鉄道 (2015-01-15 21:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
生みの苦しみの結果生まれた姿で とても連結器とはかけ離れた形ですので 連結器としないでドローバーとしています(^^;
通電が悪いのでまたまた作り変えになるのかな?って不安もあります。
ライトケースは、やはりとても小さいので取り扱い注意です もう既に2個紛失してしまいました(^^;
by トータン (2015-01-16 07:32) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうなんです、 しかしまだ通電しないんです 形態的には先日の仰々しい集電板よりは少しはマシ35ですが 通電が弱いと言うのは計算違いでしたね~
今日にも結果は出るかも知れません 駄目なら又別の方法を・・・・って全然前進しないので少々飽きて来ました~(^^;
by トータン (2015-01-16 07:38) 

ジュンパパ

お早うございます

なるほど、ドローバーですね。
あのバネの使い道やっと判りました。
ドローバー自体の首振り量は極僅かだと思いますので、集電部に直接柔軟電線を半田付けすれば良いのではないでしょうか?
by ジュンパパ (2015-01-16 09:41) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうですね~ 今回のことがだめだったらその様に考えてみます とりあえず今の方法をもう少しやってみてってことで(^^;
by トータン (2015-01-16 12:45) 

洗濯部長

あのひょうたん型はこの構造をつくるためだったんですね。
小生はぜんぜんついていけてなかったです。(^_^;)
凄いアイデアですね。
バネ先端の接触状態が安定しないのでしょうかねぇ。

また高価なライト、作業中2個も旅立ってしまったのですか。
ショックですね。つまようじにちょっと木工用ボンドでもつけておくと良いかも。
頑張って下さい。(^-^)


by 洗濯部長 (2015-01-18 08:34) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
私も凄いアイデアだったかな?って一時思ったのですが 残念ながら大失敗と終わりました 当に下手な考え休むに似たりってことでしょうね~ そんな訳でまた新たな方法を考えないとなりません(^^;
ライトケースの紛失は 袋ごと無くなってしまいました(vv; 今も指名手配しているのですがね~ どうやら無能なようです(^^;
by トータン (2015-01-18 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0