So-net無料ブログ作成

何が出るかな? [車輛改造工作]

⇒トップに戻る
先ず、何が出るかな?で出たのは 横着のお陰で・・・・・・・
z35308.jpg
ジュンパパさんから送って頂いたチップLEDが 上手くはみ出ないように半田付け

出来るとスッポリと入り込むんですよ~ 半田付け気をつけてやらなくては・・・(^^;









z35310.jpg
それと、オリジナルライトケースを切断して残りを鑢がけして平坦にする際削って

しまった屋根上のてすり、ここは横着しないでと言いつつ、この車両だけ立体化して

修復することにしました









z35309.jpg
それには手持ちのΦ0.3mmのドリル刃ではΦ0.2mm真鍮線で手すりを作ったと

したら穴が大きすぎます。 そこでこんなものを購入しました Φ0.2mm~1.6mm

のドリル刃20本セットです。 さらに予備用としてもう1セット、これのΦ0.25mmの

ドリル刃を使おうと思うのですが、私のルーターは残念ながらΦ0.5mm位までしか

咥えられません それとピンバイスの使い方が下手なものですぐに細い刃だと折って

しまうんですよ~トホホ(vv;









z35406.jpg
さて、本題の何が出るかな? ですが 出たのはこれ! はい、双眼鏡です(嘘)(^^;









z35407.jpg
それは、こんな風に使うんです けれどこのままでは使えません









z35408.jpg
この様に丸部分にプラランナーを挿入し接着します









z35409.jpg
今度はこんな形のものを作って 同じように丸部分にプラランナーを挿入、接着。









z35410.jpg
このオス型とメス型で一対になります。

接着乾燥後に円形の頂点部分を切断して 加工は大詰めに入ります。

出たのは そうですね~分割式通電ドローバーとでも言いましょうか~

さて、今度はどんな風になるのかな~ 因みにこのドローバーには復帰機能が

ありません(^^; そっぽを向いたらそのままなんです(vv;

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 10

nari-masa

こんばんは。
なにが出るかな~、と思ったら、こんなん出ましたね~なるほどなるほど。
通電板にドローバーの仕事までさせてしまうわけですね。
いよいよ明日くらいには重連走行?楽しみ楽しみ(^^)
接着が持ってくれるといいのですが・・・でもこれからリード線ハンダ付けですか?
by nari-masa (2015-01-13 22:35) 

ken2

こ、細かくて繊細です!
いつもながらの正確無比の作業には驚愕です!!



by ken2 (2015-01-13 22:45) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
今日、この後も作業やったんです ご推察の通り接着だけではもちませんでしたのでミシン糸を数回ネック部分に巻きつけ瞬着で固めたのですが その分首が太くなってカプラーポケットの中で殆ど首を振らなくなってしまいました。
nari-masaさんほど作業が早くないので、恐らく重連運転は今月中に出来るかどうかの段階かも? ライト工事もあるし・・・・・・・
現在、通電テスト中 リン青銅部分に瞬着が回ってしまい通電が阻害されているようです(vv;
by トータン (2015-01-13 22:50) 

トータン

ken2 さん nice!、コメントありがとう御座います。
それがね~中々上手くいかないです 下手するとまたやり直しの危険性が大です トホホ(vv;
by トータン (2015-01-13 22:53) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。

まさか、これカプラー部で上下段になるのですかね?
なんかすごい感じがします!

小生も銅板曲げて…少し考えてみましたがダメでした。
やはり、機械仕掛けはトータンさんやnari-masaさんの発想力にはとてもかないません(^^;
by ぼち吉鉄道 (2015-01-13 23:04) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
いえいえ、あくまで左右分割です 単純なんですよ~ でも、昨日の実験では通電が悪いです やはりカプラースプリングでは駄目なのか? 今度TOMIXの集電スプリングを使ってみようかと・・・・・あのΦを確保できるか? まだまだ課題大です(^^;
by トータン (2015-01-14 07:40) 

がおう☆

こんにちはです。

いや~凄い発想力というかアイデアです。大きさも考えると目が寄って行って点になりそうです(笑)
なかなか苦戦されているようですが、次々と湧いてくるこの発想力があれば、良い解決方法に自然と導かれるような気がします(女神様に)
by がおう☆ (2015-01-14 12:21) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとう御座います。
それがね~ このところ考え付いたことはことごとく拒否されているんですよ~少々参りました ここまでの作業でもまだ通電が悪いんです やはりカプラースプリングでは駄目でしょうかね~ TOMIXの集電バネだとΦ的にスペースは難しいし またまた新規に考えないと駄目なのか?悩んじゃいます(^^;
by トータン (2015-01-14 12:53) 

たこちゃん(多胡イカ之介改め)

これはナイスアイデアですね。結果が楽しみです。そういう小生もこの手のことを色々と考え中です。

by たこちゃん(多胡イカ之介改め) (2015-01-14 13:29) 

トータン

たこちゃん さん コメントありがとう御座います。
はははは・・・・このナイスアイデア見事に空振りでした~通電が悪いです 是非とも、もっと良いもの思いつきましたら教えて下さい(^^; 待ってますよ~!

by トータン (2015-01-15 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0