So-net無料ブログ作成

世の中そんなに甘くない [車輛改造工作]

⇒トップに戻る
z35102.jpg
Φ0・25mmの集電子の先端にウレタン銅線を半田付けして あのグロテスクな

端子に接続しました

この作業の前に新たに集電子を取りつけたことにより このトレーラーの動輪の

回転が悪くなったようです そして車体も軽いので時折動輪が回りません









z35103.jpg
動輪の間の回転体部分が動きに悪さをしているように見えましたので その部分に

少量の給油









z35106.jpg
線路に電気を通さず 直接シャーシに通電させて確認作業









z35105.jpg
集電効果は抜群のようです この状態で左2輌のM車が走行します









今度は線路に電気を流しての動画です

上手くいきましたね~(^^

でも、世の中そんなに甘くないようです あのグロテスクな連結部品 見てくれだけでなく

連結開放も結構大変 それに直線だから良いのですが この状態でレイアウト走行

させたらきっと上手く行かないそんな症状が現れました・・・・・・・

お粗末!

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
使い慣れた道具・・・中々捨てられません。
by YUTAじい (2015-01-09 07:41) 

nari-masa

お早うございます。
産みの苦しみですね~
楽しそうです(^^)。
by nari-masa (2015-01-09 07:42) 

ぼち吉鉄道

おはようございます。
スマホなので、後で動画見ます。
やはり、曲がらないですか?

連結器のすぐそばで通電しないと厳しいのではないでしょうか。
難工事になりましたね。
by ぼち吉鉄道 (2015-01-09 07:58) 

ジュンパパ

お早うございます。

6か所のロッドが動くのは面白いですね。何か虫が動いてる感じもしますが。
いっそのこと、柔軟電線で繋いでしまった方が良いように気もしますが。
そして、極小コネクター(良い品思いつきませんが)で脱着とか、はたまた3両固定連結にしてしまうとか。
by ジュンパパ (2015-01-09 09:27) 

トータン

YUTA さん コメントありがとうございます。
私は安物が多いので使い慣れる前に壊れてしまったりします でも、愛用のピンセットだけは他のピンセットでは代用出来ません(^^;
by トータン (2015-01-09 17:50) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうなんです 今日から又別の方法に進もうと思います 思いついてはいませんけれど 上手く行ったらマイクロのEH10も8軸集電にしたいです(^^;
by トータン (2015-01-09 17:54) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
いやいや、ちゃんと曲がるんですが あの集電部品接着が効かないので少しずつ動いてしまうんですよ~固定方法も考えないと駄目な方式です 作っているときは結構しっかりとして動かなかったのですが・・・・・・・
それと連結する時結構大変なんです なので又別の方法を考えないとなりません(^^;
by トータン (2015-01-09 17:57) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
最後尾のトレーラーの動輪が動かなかったんですよ~ まだ時折止まります 加重しないと駄目かもしれません(vv;
3輌固定連結が最も有力ですね~ そこまで考えていませんでした 検討してみます(^^;
by トータン (2015-01-09 17:59) 

洗濯部長

ED42ロッドの動きが楽しいですよね。
うまくいくといいですね。
冷や水鉄道碓氷峠レンガ橋を元気に走る姿が見たいです。
頑張って下さい。(^-^)
by 洗濯部長 (2015-01-09 21:43) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~このED42ってやつは このロッドが魅力なんですよ~子供の頃はよくこれに牽かれてあの峠を越えて行ったんですよ!是非とも雰囲気だけでも再現してみたいです(^^。
by トータン (2015-01-10 07:37) 

東濃鉄道

峠のめがね橋を登る動画、楽しみににしています。たまにデパートで開催される駅弁大会で「峠の釜飯」を買ってきて、それを食べながら、拝見できれば、なお、おかし。かな?
by 東濃鉄道 (2015-01-10 09:10) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
随分とめがね橋が遠く感じて来ました ED42の低速が効かないので今回の工作になっています 結構な出来たかな?って思っていると片方のM車が停止とか 集電の問題か?ってことでの工事ですが やはり集電を良くすると止まらないようです 期待はあるのですが工法に問題ありですね。
釜飯? 私は蕎麦派です(^^;
by トータン (2015-01-10 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0