So-net無料ブログ作成

深爪に食み出し [車輛改造工作]

⇒トップに戻る

z34401.jpg
ニッパーでの切断では 綺麗に切り取れませんので 最後は鑢をかけて平滑化









z34402.jpg
削って平滑化したら レンズの導光部分も露出しています








z34405.jpg
ありゃりゃ~ 深爪してしまったようです

庇の一部に亀裂がァ~ トホホ ニッパー作業はもっと手馴れた人がやって出来ること

でしたね~ 一寸甘く見ていました~(vv;











z34403.jpg
挙句の果てには 屋上の手すりも削ってしまいました~ これは立体化しないと修復

不能でしょうか?









z34406.jpg
山あり谷ありでしたが なんとかライトケースの切除は出来ました~









z34407.jpg
削ってしまった屋上手すりが痛々しいです









z34412.jpg
ここでまたまた問題が・・・・・・・・

黄色い線で示したのが妻板部分の境なんです が ごらんの様に新たなライトケース

の一部が 妻面に出てしまいそうなのです








z34413.jpg
つまり この辺りに穴が開いてしまいそうなのです









cut01.jpg
説明が難しいので 図示したのですが これで判ったでしょうか? 若しこんな風に

なったとしたら 今後予定しているED17、ED18にも この恐れがありますよね~

これはやってみないとってことでしょうね~ まいりました~

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 10

がおう☆

ライトへの導光材部分、悩ましい感じですね(^-^;
折角のパーツですから、うまく付けたいところです。
少し下げられれば解決なんでしょうが。
by がおう☆ (2014-12-28 14:38) 

ぼち吉鉄道

ご免なさい。
昨日のに、書き込んでしまいました。
やはり、導光が難点ですか…。
テグスを使うとか?
あれはあれで、光が漏れやすいみたいですが…。
by ぼち吉鉄道 (2014-12-28 14:45) 

東濃鉄道

実車の画像検索して確認しましたが、ライトの位置、本当に最前列なんですね。さて、結果はいかに・・・。
by 東濃鉄道 (2014-12-28 15:22) 

洗濯部長

ヒェェ~、ピンチですね~。
正攻法で行くと完全におでこに穴ができそうですね。
ヒサシの深爪も厳しいですね。
神様!トータンさんにお力を~

頑張って下さい。(^_^;)

by 洗濯部長 (2014-12-28 16:04) 

SSEちょうだい

こんにちは、一気に4両断髪式お疲れさまでした。
>楽しみながら悩んでいるのかなと
kinkinさんの言うように、確かに息詰まることもあるけどこれを如何しようと考えるのも楽しみモデラー冥利につきますね。
鉄道模型って奥が深く、哲学的で素敵な趣味ですね。( ̄ー ̄)ニヤリ

by SSEちょうだい (2014-12-28 16:14) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
あれは完全に妻面に穴が開いてしまいますよね~ かといってライトを後ろに下げると言うのもなんだし~ で、今回は点灯を必要としない車両のダミーライト化を行うことに そして点灯する車両はその間に解決策を考えることにします。(^^;
by トータン (2014-12-29 09:14) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえいえ、今回図示してみたのですが 点灯の必要が無い車両があるんです その車両のライトダミー化を行ってしまおうと・・・・・・ 当に手抜き工事 でもこの手抜き工事で犠牲者が出ないことは確かです(^^。
by トータン (2014-12-29 09:17) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、結果は未だ出ていませんが出そうです 問題は点灯させる車両をどうするか?です これも今日解決できるかも?(^^;   (駄目かも?)
by トータン (2014-12-29 09:20) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
庇の深爪はライトケースが付いてしまうと殆ど気にならないかも? 勿論気にする方は大勢いると思いますが 私には問題ではないんです(^^;
ありがとう御座います 祈念が通じたかもしれません 既に解決策を見つけたかも知れません(駄目かも?)
by トータン (2014-12-29 09:23) 

トータン

SSEちょうだい さん コメントありがとうございます。
同時4輌進行ってなかなか進みませんね~(^^; この後も問題抱えていますが問題があるということは答えもあるってことですよね~ それを信じて進めます(^^
本当に鉄道模型ってお金も掛かるし手も掛かる 止められませんね~(^^;
by トータン (2014-12-29 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0