So-net無料ブログ作成

年末の事始 [雑談]

⇒トップに戻る

z34002.jpg
そのままでは どうしたって入りませんよね~ これは通常の車両のケースの様で

この様な建築限界一杯の583系では収納できません









z34004.jpg
そこで、ウレタンの一部をカットします









z34005.jpg
はい、なんとかカットして収まりました~(^^









z34006.jpg
ケース正面様のラベル印刷間違えてしまいました とっぽいでしょう?









z34007.jpg
背の部分はちゃんと しかも写真入で作りました~

10-1237-1 ってな品番はジョークです(^^;









z34008.jpg
この2ケースを持っていくことで 583系はレンタルレイアウトで運転できます\(^▽^)/









z34011.jpg
年末の事始 って これです

購入してきた集電用バネの使いどころがありません バネの容積の収まるところが無い

んです かと言ってこのままではこの板バネは復帰能力に欠けていますので すぐに

集電しなくなってしまいます 名案が浮かびませんので とりあえず先へ進めます












z34012.jpg
ここで頼りになるのが nari-masaさんなのですが 甘えてはいられませんので

おれも男だ~ 頑張るぞ~ トホホ











z34013.jpg
作業を誤魔化して 先ずは豆球のLED化から始めます 元の基板を生かしての作業









z34014.jpg
とりあえず1輌のみ完成 でも、使うときは他の3輌はライト点かなくても良いんですよね 

実際に夜はどうであったか判りません 何しろ夜に乗ることは無かったもので・・・・・

たいしたこともしていないのに 夜はふけて行き作業時間がなくなりました~


ここでもう少しナメクジの走行シーンが見たいというリクエストにお答えして

動画を撮りました 一寸長いのでお好きな方だけご覧下さい

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。
 


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 14

SSEちょうだい

おはようございます。
年末事始めED42始まりましたね。
色々課題が見えてきたようで、なので勝手に応援企画として当鉄道に在籍するアプト機関車たちを並べてみました。
事後報告で申し訳ありません、説明文中に「鉄道模型Nゲージ冷や水鉄道」さんリンクさせていただきました。
もし不都合でしたら消去いたします(;一_一)
トータンさんの励みになれば幸いです。

それと「ナメクジ」動画好きなだけ見させていただきました。
と言うかもっと見たいと言うか頭の中からサウンドボックスが離れません
キット私の脳内メーカーサウンドボックスの言葉しかないかもです
(@_@;)
by SSEちょうだい (2014-12-23 11:02) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
583系のケース、いいですね。
-1も、いい感じです(^^)
小生のは、ばらのままです。
ケース<ジャンク車両
このため…いつまでも収納ケースが後回しです。
ED42は集電がそんなに悪いのですか?
燐青銅板挟むとかダメですかね?
by ぼち吉鉄道 (2014-12-23 12:26) 

東濃鉄道

EDの動輪の構造なんですが、本当に真ん中の輪が回転し、ロッドにより動輪を動かしているのでしょうか??それとも、動輪がロッドを動かしているのでしょうか?
車両ケースの問題、メーカーもケースの中ウレタンをASSY販売していただきたいですね。
by 東濃鉄道 (2014-12-23 12:27) 

がおう☆

D51走行動画ありがとうございますm(__)m
鉄橋下から見上げるカット良いですね。動画拝見して、まったりしましたので、ようやく今からナンバー付けなんかを初めようと思ってます。

編成ものは、やっぱりケースに綺麗にしまいたいんですが、ケースに回す資金が(笑)
出し入れするに不便、収納嵩張る。いいとこ無しの状況です(^-^;

by がおう☆ (2014-12-23 12:47) 

nari-masa

こんにちは。
D51山線動画、ありがとうございます。こうして動画を見られるだけで満足してしまうのは、動力を弄りようがないから?(^^)
本当にスローがすごいですね~。連結シーンなんか誘導員を乗せたい。
ED42、対策案をひとつ、弊ブログに載せておきました。これはちょっとコイルスプリングでは無理そうですが、先日のアセテートテープが早速活躍しそうですよ。
by nari-masa (2014-12-23 17:43) 

トータン

SSEちょうだい さん コメントありがとうございます。
早速伺わせて頂きました 碓氷峠物はそこそこ集めましたがED41とかは持っていません(^^; 63も総勢6輌持っていますが初期の63はボディーが外れてしまうタイプで、うっかり持ち上げると動力が転落するって代物ですので健全なものは4輌ですね。
こんなブログにリンク張って頂けるのですか?ありがとう御座います 励みも倍増します(^^ こちら方もリンク張らせてください。
サウンドボックスってどんなものか判らないのですが 今回動画を撮っていて汽笛、エアー音などあったら良いな~ってつくづく感じました サウンドボックス入手の際はレポ楽しみにしています 
マンネリ動画長かったでしょう? 撮影には10周以上まわしっぱなしでしたが、幸い一度も脱線も無くホッとしています(^^
by トータン (2014-12-23 18:46) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
-1は本当にジョークです 純正のケースなので583が入らないとは思ってもいませんでした(^^;
ED42の集電板は復帰力が殆どない感じです ですので何度か運転したり線路に乗せたり外したりの際に すぐに車体から離れてしまいます その結果2M2Tの2Mの協調が出来ないことが多発しているんですよ 外枠式の台車なら誤魔化しも出来そうですが(速度が変わってしまうから無理がありますけれど・・・)ロッドがとまったり回ったりの状態ってなんだか引きずられているような感じが駄目でお蔵入りしていました リン青銅のような復帰力があったら問題ないのでしょうね~ でもあんな複雑な集電板 私の持っている道具では再現できませんしね(^^;
by トータン (2014-12-23 18:56) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
普通に動輪にギヤーがついていますよ~動輪の回転でロッドが動き中央のロータリーを回転させています あれもちゃんと回るんですよ(^^
ケースのウレタンはCASCOさんで販売しているようです 今回もCASCOさんのケースを求めに行ったのですが8両用のものがありませんでしたので KATOさんのものにしました。
by トータン (2014-12-23 19:01) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
動画長々と返ってすみません 走れる場所がもっとあると良いのですが現在は不通のままなので いつも同じ路線の動画になってしまいます(^^;
D51のナンバー取り付けですが いつもの様にランナーから切り離す際に裏から切断したんです そうすると結構綺麗に切れてバリが残らないような気がしたもので で、いざナンバー取りつけようとしたら枠の金色までなくなってしまい沈没、ナンバー変えて今度は表面から切断して取りつけようと思ったらピンセットプッチンで何処へか・・・・・・で、3度目の正直て取り付け完了でした 情けないでしょう? たまたまセロテープが見つからなかったもので・・・・・・・(vv;
運転する時に何個ものケースからの編成は面倒なもので最近はケースを購入するようになりました 以前は がおう☆さんと同じでケースに入れないで節約モードでしたが もともとルーズな性格なもので出しっぱなし いざ運転となったときに1輌足りないって探したりしていましたもので最近はけーすにしまうことを覚えたんです(^^
by トータン (2014-12-23 19:13) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
ナメクジ、一寸低速時にジーっていう音を発します ギヤー音かモーターの特性か? でも、通常走行ではとても静かな気がします どこぞの車両と違って音が変わるって心配は無いようです(^^;
>連結シーンなんか誘導員を乗せたい。
あれ~私もそんなこと思いながら撮影していたんです カットを挟んでやれば出来ないことはないでしょうが そこまでの技量はありませんしね(^^;
今日、伺わせて頂きました。流石にアイデアマンですね~早速行動開始と参りたいです。ありがとう御座います(^^V
by トータン (2014-12-23 22:59) 

Locomotora

D51動画、堪能しました!
貨車と大きさの合うD51。
スローが効いてなおかつパワーもあるD51。
冷や水の勾配コースでも遺憾なく発揮されてますね。
1号機も出るならもちろん買いますよ。
by Locomotora (2014-12-24 00:27) 

トータン

Locomotora さん コメントありがとうございます。
蒸機もここまで来ると安心して購入できる気がします ナンバー1は有りませんでした
この次は標準型が出ますが それまでは冷水に入線予定は有りませんので少々寂しいです(^^;
by トータン (2014-12-24 07:40) 

suzuran6

ターンテーブルいいなぁ~
当鉄道のナメクジにもNO付けなくっちゃ!!
by suzuran6 (2014-12-24 20:27) 

トータン

suzuran6 さん コメントありがとうございます。
案の定 未だケースから出していませんね~ そんな予感していたんですよ(^^
by トータン (2014-12-24 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0