So-net無料ブログ作成

入線報告14-12-20 [製品紹介]

⇒トップに戻る
z33904.jpg
先日入線した 583系、基本セットは6輌のケースに入っていましたが 増結セット分

は 3輌ケースと2輌ケースX2 という面倒なものでしたので このケースを購入って

訳でした

CASCOさんのケース探したのですが8輌用のものが無く KATOのものにしました。









z33905.jpg
それから これを2輌分









z33906.jpg
それから 業務連絡! Nさん ありましたよ~ 10mmのものにしました。









z33907.jpg
それから これも・・・・・・

結構ずっしりと重いです。

残念ながら飯田線のヘッドライトはありませんでした あれは修理部品としての品物

ですので 扱ってはいませんと言われてしまいました またKATOちゃんから直接

購入するしかないですね~(^^;










z33908.jpg
さて、本題の入線報告ですが 発売より4日遅れての入線になりました

お休みになりましたので 早速引き取りに行って来ました ナメクジです(^^









z33902.jpg
今回のケースは 他の方々のレポートで判っていたのですが こんな感じで 最近の

成型品の台座には乗っていません 説明の様にこの部分を引っ張りあげると・・・・・・・









z33909.jpg
豪華さは無いですが 自分としてはケースから取り出しやすい気がしました 勿論

収納も簡単でしたね~ 好き好きですけれどね 私はこれ!

で、製品はこれです。









z33910.jpg
皆さんが賞賛している通りの出来上がりです









z33913.jpg





ここで走行動画をご覧下さい。

スローが効きますね~

いつも同じ路線の走行ばかりでしたので 今回は本線の外遊線に蓑虫クリップで

通電させて運転してみました。 部品を全部装備した後だと 冷水の貨物は

アーノルドカプラー使用ですので 連結できなくなってしまいますので まだ部品未装

のうちに・・・・・・・・









z33917.jpg
試運転後 ナンバー取りつけ カプラー交換を行いました。









z33919.jpg
合併テコの動きが一寸怪しいですが 一連のKATO蒸機に共通するところがあります

けれどね・・・・・・









z33920.jpg
キャブカーテンの表現が素晴らしいと言うか こんなカーテン付いていたことすら

知りませんでした 考えてみたら開放キャブですので 時期によっては釜が傍にあっても

寒くてたまらないでしょうからね~









z33921.jpg
相変わらず キャブのハッチは固定のままです









z33922.jpg
テンダーライトは あたかも点灯するのでは?って感じの表現でした~









z33923.jpg
さて、話題は変わります

TOMIXの集電スプリング購入は この車両の集電が悪くて 特にもう一輌のM車は

かなり集電が悪く 最近ケースから出すことすらなくなってしまったのですが・・・・・・

SSEちょうだい さんからのリクエストにお答えすべく 整備することにしました。









z33924.jpg
この車両の牽引する客車で何度も峠を上り下りしたんですよ~ 小学生の頃・・・・・

このロッドの動きが他の電機に無かったので 長野へ行く時は これが楽しみでした。









z33928.jpg
マイクロエース特有の集電方法です これが悪さしているのでは?









z33929.jpg
内部は弄っていなかったですね そのままのようです









z33930.jpg
ヘッドライトは電球のままでした ついでにこれも交換しましょうね。

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(33)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 28

コジョエル

お久しぶりです。
本ブログがYahooへ移動しましたので、名前クリックすると現在のほうへ行きます。  
リンク再度お願いします。

そんな野暮用は後にして。

ナメクジ入線おめでとうございます。
キャブのハッチが固定なのは他社とのディテールと価格から考えたら、
開かなくてもいいのでは?
ハイディテールローコストがKATOさんの特徴ですから。

ED42のロッドが動くという他の電気機関車にはない特徴がいいですよね。
今も走っていたら見に行ってたかもしれません。
by コジョエル (2014-12-21 08:22) 

東濃鉄道

待望のD51なめくじの入線、おめでとうございます。SLが好きな方は要所要所別パーツ化で更に精密感をアップされるのでしょうが、この製品の場合、走行を楽しむのでれば十二分の出来ですね。特に、各タイヤの抜けのシルエットが魅力的です。テンダーのライト、大きな釜だけにバック運転の機会は少ないでしょうから、省略もありですかね。
EDの改修工事、ダイキャストが自爆しないことを、お祈りしています。元気な姿でめがね橋を登る動画が拝見できますように!
by 東濃鉄道 (2014-12-21 08:27) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとうございます。
リンク承知いたしました(^^
ハッチは弄ることがないので開かなくても正解ですね そう
それより全体の出来上がりが素晴らしいですよ~ 店員曰く モーターの性能が良すぎてライトが点灯する前に動いてしまうんですよ って・・・・・・
ED42の最大の魅力はロッドと重連でしょうね~ どこかのイヴェントで使ってくれないですかね~
by トータン (2014-12-21 09:31) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえいえ 飾りにも充分耐える出来栄えですよ 目の悪い私には全く気になる部分がありませんので それよりもよくもこんな細い成型が出来るもんだと感心してしまいます。
嫌なこと思い出してしまいました~ 確かに崩壊の危険性は否めないですね~ でも、全開は分解時に崩壊しましたし 今回は一応分解まではかないましたので あとは崩壊しないことを願うばかりです 若し失敗したら飾り専用に使います(^^;
by トータン (2014-12-21 09:43) 

nari-masa

お早うございます。
D51なめくじ、入線おめでとうございます。
当方は購入を見送ってしまいましたが、あまり蒸機の所有欲はないので
こうして画像や動画を見せて戴くだけで満足です。次はぜひ山線に挑むD51の雄姿をお願いします。貨車は1輌の片側だけカトカプかシンキョ―に交換して戴いて。
カーテンなどディテール表現もさることながら、すばらしいスロー走行性能。これがロッド伝動で、しかも量産でやってしまうところがKATOの凄さですね。ちょっとでも部品精度が狂えばギクシャクしますから。
さてED42、ロッド伝動の電機は大好きなんですが、思い返してみるとライトのせいで購入しなかったんです。今ならアッシーで何とかなりますし、惜しいことをしました。
このダイキャスト、昔の高品質のやつですよ。先日自己崩壊した粗悪品ではありません。碓氷のシェルパがどう変身するか、楽しみです。
by nari-masa (2014-12-21 09:54) 

洗濯部長

おはようございます。
D51ナメクジ入線おめでとうございます。
予想通り良い出来ですね。
小生も予約してあるので早く取りに行きたいのですが
岡山自宅・滋賀アパートの移動タイミングとお店の時間が
うまく合わずあと1週間はお預けです。(T_T)/~~~
by 洗濯部長 (2014-12-21 10:39) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
やっと引き取って来ました 今度は山に挑戦しますね 貨車にはタキ一輌とヨとワフにはナックルが付いているのですが そのタキが見つからず横着してしまいました 気づいたのですが ワフの電飾が点灯していません 修復しないと・・・・・・
いよいよED42のライト交換と集電方式改善に挑みます もともとライト交換から外れていた車両です 忘れていましたのでこの4輌分のライト追加購入しないとなりません それとも他の車両のライト交換を断念しましょうかね~ なにしろ忘れていた車両ですが 一番思い入れがある車両でしたので しかもお金が無くて我慢していたら 女房が買ってくれたやつなんです(^^;
by トータン (2014-12-21 10:41) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
あ~そうですか~ 残念ですね~早く入手出来たら良いですね でも、待っている間楽しみが続くのでそれもまた良しですね それだけの出来してますよ~(^^
by トータン (2014-12-21 10:44) 

がおう☆

こんにちは。 D51ナメクジ入線おめでとうございます。
私は昨日会社帰りに引き揚げて来たのですが、まだ色々家の用事で開封出来ていません(T-T)
良い走りっぷりですね♪ナメクジ買って良かったとこの動画見て思いました(笑)またレイアウトでも思い切り走らせてあげてください(^_^)v
by がおう☆ (2014-12-21 11:50) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
ナメクジ昔から欲しかったんですよ で、中古も漁ったのですが 若しかしてファインスケールで出るのではないか?ってな希望もありましたので押さえていたのですが 思っていたより早い製品化でしたので つい飛びついちゃいました~ 後悔したのは後数両購入しておけばって気持ちがあります しかしそんなことしたら破産してましたしね~(vv;
今日は唯一走行可能なまたまたC線での走行を行ってみましょうかね(^^;
by トータン (2014-12-21 12:12) 

SSEちょうだい

こんにちは、EF55のコメントを書き終わって戻ってみたら、入線おめでとうございます。
動画良いですね~
特にスローが効き先、従輪の抜けたスポークの動きがたまりませんね。
昨日は埼玉鉄道模型フェスタ行った帰り行きつけの模型店で在庫が有るとのことで私も購入してまいりました。
お店で試走してもらいましたが動きを見ていたら顔が二マニマ他の人が見たらまさしく「変なおじさん」実は頭の中はサウンドボックス買って遊んだら楽しいだろうな~ナンテ妄想竹が生えてきた・・・・・

あーそれと私状況も分からず大変なこリクエストしてしまってスイマセン
(-_-;)

実は私の祖父が上田出身で幼いころ父に連れられ親戚の家へ遊びに行く際トンネルの数を数えさせられた思い出があります。
懐かしいな~
by SSEちょうだい (2014-12-21 13:32) 

楽しく生きよう

ナメクジ、素晴らしい出来ですね。
by 楽しく生きよう (2014-12-21 17:33) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
入線おめでとうございます。
このD51、スローが素晴らしく効きますね。
点灯前に、動きませんか?
って…(^^;
小生も、入線しちゃいました。

ED42って、素敵ですね。
あのロッドがたまりません。
実物見たかったです。

ところでアセテートテープってなんですか?
by ぼち吉鉄道 (2014-12-21 19:20) 

しおつ

年末、貼りの仕事が大量でくたくたです。
D51のナメクジ美しいフォルムですね。
いまはこんな細かくなっているんですね。
by しおつ (2014-12-21 20:44) 

たのひろ

こんばんは。
入線しましたねー。
予想はしてましたが、とても良い出来ですよね。
走行性能も格段に良くて、さすがKATOさんです。
「前照灯が点灯する前に走り出す」どころか、超低速で走らせると、点灯しないまま走り続けてしまいますよ(笑)
いよいよウチでも常点灯化工事を施さなければならなくなって来ましたかねー(笑)
by たのひろ (2014-12-21 20:56) 

ミズ

トータンさん、今晩は。
思い切って投稿しました。(笑)
これからも月一ペースで・・・

D51一次型、入線おめでとうございます。
昨日実物をじっくり眺めさせてもらったばかりです。小生はスルーしてしまったので。
よく出来ていますよね。東北筋なのでキャブのカーテンは必要ですよね。
何故北海道と同じにしなかったのかも不思議です。

それから、碓氷峠のED42。これからどう弄るのかも楽しみです。
新SDTさんとの連携で新技術の開拓記事を期待しています!(^^)

by ミズ (2014-12-21 22:57) 

よしくん

こんにちは(^^)
ナメクジ入線おめでとうございます。
重量感が良いですよね
巷ではもう品薄との事です。当然安いところからでしょうが・・
今年もあと10日弱です。仕事もしっかりと片し年内残りは大掃除と
したいところです(笑)

by よしくん (2014-12-22 10:53) 

トータン

SSEちょうだい さん コメントありがとうございます。
ナメクジのスローは凄いです たまたま上り勾配を利用したものですので時折停止してしまいますが 下り運転して置けばよかったかなって今更です(^^;
入手しましたか? 良いでしょう? 本当、脱線転覆などしたら大変そうな細かな作りですからね~ 一通り運転したらケースに入れて保管しておいた方がなんて・・・・・・(^^;
いえいえ、大変なリクエストだなんて・・・・お声が掛からなかったら恐らく死ぬまでもう運転しなかったかもしれません お陰さまでまたメンテも出来そうです 今しばらくお待ち下さい(^^
by トータン (2014-12-22 12:44) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとうございます。
本当に・・・・一昔前なら考えられないくらいの出来です この出来で今後の多機種の発売があるのだとしたら 巷にある旧製品は欲しくなくなってしまいそうです(^^;
by トータン (2014-12-22 12:49) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
あの動画ね~失敗しました 緩やかな上り勾配で行ったもので 逆向きに運転したらもっとスローが効いたのでは?って今更ながら思います(^^;
ED42 昔は必ずあれの牽引で峠を上り下りしたんですよ 窓から顔を出して曲線でのあのロッドがゆっくり上下する様はもう最高でした。
アセテートテープは nari-masaさんに教えて頂いた絶縁テープなんです 今まで私は一寸した絶縁にマスキングテープを使用していましたから 今後は安全的な見地からも安心できますよね~(^^
by トータン (2014-12-22 12:56) 

ノブえもん

トータン様
こんにちは(^-^)/

D51ナメクジ入線おめでとうございます♪
細かい部分まで繊細に作られてますね♪
私も皆さんと同じで、特にボイラー下の動輪フレームとの間が抜けていて向こうが見えるのが素敵です!

動きも動画を拝見しました(*^.^*)
ユッタリと大きな動輪が転がり出すスローから、運転速度まで本当に完成の粋に達した製品の様ですね♪

そしてそして! ED42!
イヤッホー♪
いよいよ最前線へ返り咲く為の改修工事スタートなのですね♪
ヘッドライト&集電向上工事!頑張ってください(^-^)/


by ノブえもん (2014-12-22 13:41) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとうございます。
忙しそうですね~ 当方は結構暇です ただ時間だけ追いかけられています 納期が厳しいですからね~
このファインスケールシリーズの出来は半端ではないです 最近富に性能がアップしているようです 今後色々な蒸機が出てきそうな予感です 懐大丈夫かな~(^^;
by トータン (2014-12-22 17:58) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとうございます。
本当に、点灯する前に走りだしてしまいますって 店員さんから言われました その通りでした 是非とも常点灯にしたいのですが 蒸機の分解の仕方がわかりませんし 正直怖いです 少し使い込んで飽きたら分解してみましょうかね~ でも、今はダメです(^^;
by トータン (2014-12-22 18:05) 

トータン

ミズ さん コメントありがとうございます。
確かにそうですよね~密閉型にすればよかったですよね~ でも、カーテンも変わっていて面白いですよね~ 全く知りませんでしたけれど。
新SDTさんと連携ですか? とんでもないですよ~ こちらおんぶに抱っこ状態でして 何も出来なかったです それと、今度のED42もどうやらスプリング集電が出来なそうで参りました どうしよう? 途方に暮れています(vv;
by トータン (2014-12-22 18:26) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとうございます。
え? よしくん さんは入手なされなかったのですか? 当然ブログ更新が久々に見られるかな?って思っていたのですが それともHOに行っちゃいましたか?(^^;
by トータン (2014-12-22 18:29) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
動画失敗しましたね あそこ微妙に上り勾配だったんです 反対車線での運転にすれば超スロー運転でも停止することは無かったかな?って今更思っています 近々また再登場させるつもりです(^^;
ED42 弄ろうと引っ張り出して来たのですが これがまた手に負えない感じです 低速は効かず しかも集電用にスプリングを入手したのですがどうにも使えそうに無い様なのです まいりました~(vv;
by トータン (2014-12-22 18:33) 

東濃鉄道

レシート、IMONさんなんですか?あんなお店行かれたら、IMON製品に目が潰れてしまいそうです。 1/87 12mmのファインスケール・モデル、まぁもともと夢のような価格ですから、目の肥やしと割り切れば一時の夢心地に浸れるかもしれませんね。
by 東濃鉄道 (2014-12-22 21:15) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
雪の方は大丈夫なのでしょうか? 
目の毒ですね確かに・・・・私の行くIMONさんには 50万円もするOゲージが展示されています そこを通るといつも涎が・・・・・筋肉が衰えたようです(^^;
池袋には西にIMON 北にぽち どちらも良く行くお店です(^^
by トータン (2014-12-22 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0