So-net無料ブログ作成

プチ情報、ヘボ情報 [雑談]

⇒トップに戻る
z33607.jpg
でも、今度のお休みまで取りに行けないんですよ~ 待ち遠しいな~(^^;








今日は やることも決められず 作業は無し

z33601.jpg
変わりに ぼち吉鉄道 さんの悩み解決に繋がるかどうか? レイアウトの架台で

薄くて丈夫なものが欲しいとのことで 見てくれは悪いのですがそれが叶う架台を

紹介しようと思います

ここは本線 その本線の勾配を極力緩く作るために作った架台なんです

下とのクリアランス39mmです












z33602.jpg
上は併用軌条の様になっています

作りは雑なもので醜いのですが これが結構丈夫なんです(^^;











z33603.jpg
上から見るとこんな感じですね~ 1mmより薄いボール紙に直に線路を乗せている

んです 幅1cmほど厚さ3・5mmほどの角材を両サイドと中央に使用しています

ついでに枕木を隠すために該当の幅に切ったボール紙で枕木を隠しました 枕木は

隠さなくても良いようです












z33604.jpg
線路間隔は最近当方では この様に28mmとKATOの33mmより5mm狭くなって

います この架台は長さ30cmほどありまして そこそこの強度はあるのですが

手で押し付けると多少のたわみが生じます それを防ぐために緑の橋脚を立てました

28mmの線路間隔でも車体すれすれですが当たることはありません 

これを付け加えることにより 今度は手で押し付けても頑として動かなくなりました

因みに橋脚はボール紙の貼り合せで出来ています











z33605.jpg
板幅1cm、厚さ3・5mmの角材の下に見える0.5mmほどのものがボール紙です

このボール紙1枚の上に直にフレキの線路が乗っているんです 

恐らくこれ以上線路下を薄くすることは無理なのでは?って思います 

どうでしょうか? 採用に値しますでしょうか?(^^; でもね~見てくれがね~・・・・・・・

以上の製作記は ここ にあります。(^^;











z33608.jpg
またまた 余談ですが・・・・・

これの存在を忘れていました マイクロの旧電のライト交換をしようと KATO飯田線の

ライト部品を購入したのですが ざっと数えて8輌ほどかなと思い10両分しか仕入れ

なかったんです これ4輌セットなのでライトが足りません 










z33609.jpg
D51を引き取りに行く時まで 未だお店に残っているでしょうかね~

いやはや 大失敗でしたね~(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 17

ぼち吉鉄道

おはようございます。
情報、ありがとうございます。
リンクの記事、覚えてませんでした。

小生の問題箇所、カーブポイントがついています。
ですから少し強度を増して、真ん中の支柱とボール紙×2でいけそうな気がします。
週末、チャレンジしてみます!

やはり年末、ナメクジの入線予定の方が多いですね。
すごく欲しいけど、蒸気は危険。
最近、その物欲と闘っています(^^;
by ぼち吉鉄道 (2014-12-16 08:00) 

ジュンパパ

お早うございます。
今日の一枚を見て、一瞬フライング入手出来たのかと思いました。
私も予約してあり何時でも買いに行けるのですが、お店に入荷するのが他店の1日遅れなんで明日夕方にならないと入手できません。
by ジュンパパ (2014-12-16 09:27) 

凡人オヤマダ

うちにもありますよ。ヘッドクリアランスがメチャクチャ厳しい箇所が。

板厚がなるべく薄くて、しかも剛性が高い素材となると・・・・・

電子回路の基盤に使うベーク板が結構しっかりしていたような。
by 凡人オヤマダ (2014-12-16 10:51) 

JR浜松

トータンさん、おはようございます。

本線の勾配をなるべく緩くなるように39mmで交差させているんですね!私も板の素材を何にするか、ときたま考えておりました。予定では52mmのクリアランスですが、下地を薄く出来れば勾配にかける距離を短縮出来るのでその分楽になります。今のところプラ板の予定ですが衝撃に弱いところがちょっとひっかかっています。
by JR浜松 (2014-12-16 11:21) 

よしくん

こんにちは~
今週D51 一次形が出ますね(^^)もうKATO基準の出来栄えにならないと満足できないかもです(笑)
寒い日々が続いてますのでお体大切にしてください。
by よしくん (2014-12-16 15:38) 

よしくん

追伸・・3100系も年内ありますのでお財布の覚悟決めています(^^)
by よしくん (2014-12-16 15:39) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
あははは、やはり役に立ちませんでしたね~ あの方法は直線しか通用しませんからね~ でも、今後も高さ制限が有った場合には是非とも思い出してください。
ナメクジ待ち遠しいです この歳ですが未だ仕事やっていますので今度の休みが来ないと入手は出来ません 予約しているので売り切れは無いでしょうけれど・・・・・・・
ファインスケールの蒸機 これは癖になりますよ~ それと昔と違ってスローが抜群に効きますので ゆっくりと動くロッドを楽しめます 一つくらい如何でしょうか?(^^;
by トータン (2014-12-16 18:23) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
私の方はお休みが来ないと引き取りに行けません 通販にしようか迷ったのですが 実際に走行させて確認して買いたいですので 引き取りに行きます 通販だったら明日には入手できたでしょうね~(^^;
by トータン (2014-12-16 18:27) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとうございます。
そっか~ベークライトの強さ忘れていました あの時はなるべく出費をなくすためにあの方法を取ったんですよ 結構日にちが経ちましたが未だに頑丈に構えています(^^
by トータン (2014-12-16 18:32) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとうございます。
あのクリアランス部分の片側は距離が充分あるのですが もう片方はかなり近いところにある線路の下をくぐらなくてはならず下の線路を台枠下に7mm下げてのクリアランスだったんです そのため1mmも惜しんだ作りなんですよ。
by トータン (2014-12-16 18:39) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね~ 最近はキャブ内も出来ていないとなかなか手を出す気にならないですね 3100系も逝っちゃいましたか~ 私は流石にスルーです が、ED19が遅れているので心が少し動いているのですが また泣きを見ないように自重することにします(^^;
by トータン (2014-12-16 18:43) 

東濃鉄道

KATOのHPに「東北本線(当時)の難所であった十三本木峠(沼宮内~一戸間)でのD51三重連に欠かせない東北仕様D51」の謳い文句がありましたが、さすがに3輌の購入は・・・。ですよね??
by 東濃鉄道 (2014-12-16 20:05) 

nari-masa

こんばんは。
これからD51ですね~、いいな~、楽しみですね。
当方、昨日の東武6000系で本年度の予算は使い果たしました(^^)
来年度はED19セットから始まるかと思いきや、まさかの繰り下げでワールド工芸の東芝45t凸型電機とかぶりかねず、大いにまずいです。
その後は有井オシ16と鉄コレ東武ヨ101ですね。
編成モノと蒸機は身重、じゃなくて自重です。

by nari-masa (2014-12-16 20:38) 

SSEちょうだい

こんばんは、東北D51発売ですね。
昨日購入された方の記事を見ていたらキャブのカーテンまで再現されて
いてスゴイ、牽かせる物が無いので入線を迷っていたんですがこのディティール見ただけでKO単純ですね。
明日仕入れに行ってきます(笑)

それと私からのリクエストED42お持ちなんですね。
レンガアーチでの走行動画見たいな~ナンテ

by SSEちょうだい (2014-12-17 01:47) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、そんなに余裕はないんですよ~ 予約は1次型と標準型(東北仕様)の2輌なんです 3重連表現は既に入線の標準型を繋げば出来ますかね~(^^;
by トータン (2014-12-17 07:32) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
まだ、お休みまで日にちがありますので 引き取りにいけないジレンマの間にいます そうですか~東武6000系で本年の打ち上げって所ですね 私はどうなんでしょうか? 無秩序に予約してしまったので 年末は越せるか越せないかの瀬戸際なんです
nari-masaさんはずいぶんと予約品?導入予定品がバラエティーですね~ そういえばオシ16も予約なし お店に行った時あったら買う これからはその方式にしないと予約でがんじがらめになってしまいそうです(^^;
by トータン (2014-12-17 07:38) 

トータン

SSEちょうだい さん コメントありがとうございます。
そうなんですか~ KATOの写真ではカーテンまでは判らなかったです 楽しみが増えましたね~ このファインスケールが出だして以来 他の蒸機は購入しなくなってきています リニューアルを待つ心構えに変わっています ただ、待っていたら生きていルうちには全部にであうことはないでしょうね~(vv;
私も早く入手したいですがお休みになるまで我慢です トホホ
SSEちょうだい さんにいただけたコメントでED42の存在思い出したのです マイクロの機関車は全部クリヤーケース入りでしたので 交換予定の電機をそのクリヤーケース部分しか購入していませんでした 今度お店にいったらあるかな~って心配です(^^;
ED42調子悪いんです 一度ばらしてメンテしないと思うように動かないかも知れませんので 暫く動画はお待ち下さい(^^;
by トータン (2014-12-17 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0