So-net無料ブログ作成

レシピと入線 [雑談]

⇒トップに戻る
z31901.jpg
木目模様を施したのですが 印刷してみると結構ムラな出来上がり でも、これは

本チャンではないので とりあえずはこれで位置あわせします









z31903.jpg
ちょっとパネルが大きすぎたかも?

でも、雰囲気出ています









z31904.jpg
KATOのカシオペアの高床式は 寸法を測ってみると良くわかります まっ、Nゲージ

ですのでそこまで気にすることはありませんよね~(^^;

これは実測を方眼紙に写したものです 確か階段は3段だったような?うろ覚えです

だとするとフロアーの位置が通路の高さより 2階は1mm高く 地階は2mm低く

なっています 階段が1mmだったとすると実際には15cm いやいやそんなに低くは

なかったですね~ 有に25cmくらいはあったかも? 25cmって言ったら1.7mm

そして3段となると 4mm÷3=1.3mm  すると地階までの3段も1.3mmで

作ったとしたら 地階の床からは2mm高いところに扉が付く・・・・・・・・もう判んなく

なっちゃった~(vv;









z31905.jpg
ここでは1mmのプラ板で階段と踊り場?を作ってみました









z31906.jpg
1mmのプラ板では4段では高すぎて入らず 0.8mmのボール紙で作りなおし

これなら合うのですが やはり3段に収めた方が良いですよね~

さ~て この工事のレシピが欲しいです 改造方法が全く判らなくなってしまい・・・・・・・











気分転換の入線です 唐突でしょう?
z32001.jpg
ジャ~ン! マイクロエースのEH10 中古です









z32002.jpg
しかもパンタがこの位置









z32003.jpg
そうなんです 試作機ですね~ 既に持っているではないか~ってお思いでしょうが

必要なのは動力車の方だけなんです(^^; これでマイクロのEH10-1は8軸駆動と

なるんです しかもダミーのEH10-1も出来てしまいます(^^; 何するねん?









z32004.jpg
抱き合わせで これも入線 中古です

常点灯ではありません ライトが点く様に電圧を上げるとライトが点く前に走り出して

しまいます(^^; 走行性能は良いようです 車輪も走行させたような汚れもありませんし











z32007.jpg
付属部品にも手を付けた様子もありません

しかし気づいたのですが ナックルカプラーは付いて来ていませんでした~









z32008.jpg
私が未だNに復帰する前の製造だったんですね~ 当時購入したEF58特急色には

好きではないセミカマキリカプラーが付いていましたが これにはそれ自体付属して

いませんでした オプションのマグネカプラーを使用ってな説明でした

いずれも誕生日あっ、いや、クリスマスプレゼントと言う事に・・・・・・ふふふ(^^V









z32010.jpg
付属部品を取りつけたのですがホイッスルが飛んでいってしまったり折れたりして

結局は足りなくなってしまい 今は穴のままに・・・・・・









z32011.jpg
エアーフィルターは冷水ではこのタイプ初めてです









z32012.jpg
カプラーは 色々試してみたのですがいずれもダメで これ、かもめナックルが一番

しっくりしたかと思います カプラー高さもバッチリですし 連結も軽く出来ます

問題は自然開放でしょうかね 残業で試運転をすることが出来ませんでしたので 

それは後日と言う事に・・・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 16

nari-masa

EH10のEH10化、おめでとうございます(^^)
今まではED10でしたから、これで晴れて純正マンモス電関ですね。重量貨物か長編成客車を牽いて4%勾配に挑む姿を動画で是非お願いします。
実は当方も2モーター式のマイクロEH10-4新品4.5Kに手が出かかったのですが、ぐっとこらえました。やはり地道にジャンクを捜します。
EF58も入線おめでとうございます。側面ステップが掘り込んであるタイプなので後期形ですね。お誕生日プレゼントですか?それはそれは、おめでとうございます。
カシオペア、ますます手が入って、世界で1編成だけのカシオペアになりつつありますね。どこまで行くのか楽しみです。
by nari-masa (2014-11-26 23:31) 

Locomotora

おはようございます。
EH10-1ニコイチ作戦ですね。
モーターが同調するかどうかの問題もありますが、クリアできるといいのですが。
なにせウチの場合EF53-EF56-EF57だけで全部調子が違うもので重連が大変です。
朝ごはんが美味しそうです。
私は以前は朝は食べなかったのですが食べるようになってからは体調がすこぶるいいですよ。

by Locomotora (2014-11-27 04:07) 

ぼち吉鉄道

おはようございます。
入線もおめでとうございます。
しかも、電気機関車2両とは…。

EH10の重連なんかもできますね。
ワム等を50両くらい引いて、あのループと橋を渡る…。
想像しただけで、かっこよさそうですね(^^)
58の小窓ですかね?
カプラーはCSナックル合わなかったですかね?
なんか不調なのでしょうか?
ホイッスルは、青いやつですか?
小生も、よくとばすのでぽちのジャンク袋を買ってます。
だから大量にあったような。
送りましょうか?
by ぼち吉鉄道 (2014-11-27 07:48) 

がおう☆

カシオペア苦慮されているようですね。頑張ってください。
きっと苦心された分だけ、思入れのある車両になると思います。

マイクロのEH10、私も欲しい車両でしたが、買うタイミングを
逃しました(^-^;

by がおう☆ (2014-11-27 08:59) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
平坦でのみの運転ならばそこそこ牽引できるのですが いつの間にか冷水には平坦路線がなくなってしまったんです 例のクロスクロス線路の採用中止の一件からですが そのため必ずどこかに緩やかとは言え勾配区間がありますので パワー不足は致命傷ですからね~
え? 2モーターのEH10の新品ってあるのですか? しかも4Kで? 全然知りませんでした(^^;
誕生日は実は今日なんですが 今年既に誕生日のプレゼントを頂いていますので これはクリスマスプレゼントの前払いって感じでしょうか(^^ こういうの助かっちゃいます そのうち中古のEH10-1が売切れてしまうのでは?って心配していたのですが予約品の予算のため手が出なかったもので・・・・・(^^;
迷っていたのですが 世界で一つのっていうnari-masaさんの一言で このスロネE27 実際に乗車した車両だけでもしっかりと作りこんでみようかと思いました ありがとう御座います 迷っていたんです(^^
by トータン (2014-11-27 12:49) 

トータン

Locomotora さん コメントありがとう御座います。
幸いEH10には先輪だの補助輪だのがないので強調も少し楽かもしれません それと一寸動かした感じだと手持ちのものと同様走り出しが鈍いです 同じ電圧でEF58を線路に乗せたらEH10ではうんともすんともでしたが 軽々と走り出してしまいましたからね~今日にでも時間があったら確認作業をおこなってみますね
あれね~ 一昨日の晩御飯です 週に2日ほどアルコールを抜いているため食事になります(^^;
今日は誕生日ですので飲めるんですよ~(^^V
by トータン (2014-11-27 12:54) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
電気機関車昔から大好きなんですよ~ おかげで牽引する客車や貨車が足りないんです(^^;
CSナックルも 66用のナックルもポケットの中で身動き一つ取れませんでした(vv;
ホイッスルはブラス色です どこか探すと残っているかと思いますので 大切に保管しておいて下さい 若し必要なものでご不要なものがありましたら そのときはよろしくお願い致します(^^; 図々しいでしょう?(^^;
by トータン (2014-11-27 12:58) 

ジュンパパ

シラスは好みでは無いのでパス(食べられない訳では無いですが、進んで食べる気に成らない食材です)
自称 暇人検索爺の検索によると階段は3段と言ううか、床から3つの階段床が有り、4段目が2階床面と言う構造の様です。
暇人検索爺が発見したレシピです
http://yossee.main.jp/train/cassiopeia/
by ジュンパパ (2014-11-27 20:32) 

コジョエル

こんにちは。
まずは、
EF58ならびにEH10の入線おめでとうございます。

シラスですか。自分は、横浜市民なので、行こうとおもえばすぐに地元のシラスを食べにいけるのですが、びんぼうなもので・・・。
近くの江ノ島だと、
「お煎餅(シラスの)」もあるのですが、江ノ島の定番は、なぜか、「タコせんべい」や、「クラゲせんべい」です・・・。でも、鎌倉~茅ヶ崎あたりの、沿岸には、シラス料理を食べられるお店がたくさんありますよ。(食べたことは無いですがwww。)

本場のシラス食べたくなったら、いつでも、神奈川県へ、おいでください。
いまだと、「円覚寺(線路沿い)」や、「建長寺(どのくらいかは不明)」の「紅葉」や、荏柄天神社の「黄葉(イチョウ)」が、見ごろです。
鎌倉の高徳院(大仏寺)も徐々に色づいてきています。


関係ない話ばっかですいません・・・。
by コジョエル (2014-11-27 21:01) 

東濃鉄道

しらすに桜えびでしょうか、ごはんに良くあいます。思わず 「おかわり!」
我が家は妻が土産に買ってきた「いかの塩辛」(大瓶)がここのとこ毎食卓に上がります。(私しか食べませんので、なかなか減りません。)
EH10の完成が楽しみですね。
by 東濃鉄道 (2014-11-27 21:42) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとう御座います。
はい、この一輌だけでも一寸弄くり倒してやろうかと 暇に任せての作業となるでしょうけれど・・・・
世界に一つだけの車両と言う事にします(^^
マイクロのEH10 私が購入している中古屋さんでは 量産機はKATOのものしかなかったです マイクロは試作機と茶機しかなかったかな~ 今回必要だったのは試作機でしたから(^^
by トータン (2014-11-28 07:30) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
食もそれぞれですからね~ これはレシピと言うものでも無いでしょうが 知らず知らずに箸が進んでしまいます 年寄りですので大量には食べられませんのでご飯は少なめなんですよ(^^
やはりそうでしょう? なので上から5番目の階段の数は間違いですよね~ 階段の段数を気にするなんておかしいかも? 事実マシの階段の段数だっておかしいかな?段数が多い気がします それに床が全体的に高いので見えないはずの階段が窓から見えてしまいます(^^; それを気にするなら全てを作り変えないとなりませんので やはり妥協は必要ですよね(^^;
by トータン (2014-11-28 07:38) 

よしくん

おはようございます。
katoさんのホイッスルは私もいつも苦戦します。
飛んで行ったり、折れたりとやきもきしているのは
皆さん同じでしょうかね・・・
by よしくん (2014-11-28 10:40) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
横浜ですか~では、近くていいですね~ 私はよく地海苔を求めて伊豆半島の方へよく行くのですが その際にも釜揚げしらすも買ってくるんですよ~これが旨いんですよ 神奈川でも有名なのですか?知りませんでした(^^;
いま、紅葉で、どこへ行っても大混雑 一日がかりになります(^^;
by トータン (2014-11-28 12:41) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
旨かったですよ~ 尤も納豆も旨いんですけれどね(^^;
自分しか食べないものってありますよね~ 塩辛ですか~ 私もうにとかが好きなのですが家族全員って言っても今は2人きりですが誰も食べないんです なのでスーパーなどでパックで売っていてもその量は一人では多すぎるし いくら好きでも大量に食べたら不味いですよね~そんなこともあって買うことは無いんですよ 今度は奥様に小瓶にしてくれって言った方が良いですよ そうでないと不憫ですから・・・・・(^^;
by トータン (2014-11-28 12:45) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがと御座います。
今回のは特に古い製品ですので樹脂が風化していたのではないでしょうか? あまりにもろいです ランナーから切り離そうとカッターを使ったら別の部分から取れましたからね~ たまには上手く取り付けることが出来ますので そのときの機関車のホイッスルを探してみます(^^
by トータン (2014-11-28 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0