So-net無料ブログ作成

無理そうな拘り [車輛改造工作]

⇒トップに戻る

z31602.jpg
紅葉も楽しみに来たのですが それはそれなりに・・・・・・










z31615.jpg
先ずは観光の前に 腹ごしらえからです ふふふ









z31616.jpg
合掌造りレストラン ひたち野 さんです









z31614.jpg
玄関はいって正面です









z31613.jpg
古民家ですね~









z31612.jpg
ここを通り抜け 突き当りがレストランに









z31606.jpg
今日はこれにします









z31607.jpg
私は 常陸牛のロース200gです









z31608.jpg
女房は 常陸牛のヒレ 150g









z31611.jpg
柔らかい肉でしたね~ 将来歯がなくなっても歯茎で食いちぎれそうです(^^;

馬勝った~(^^V














z31620.jpg
食後は山頂へ









z31621.jpg
・・・・・・・・・













z31622.jpg
山頂からの眺めは 天気よかったのに霞んでいます PM2・5では無いでしょうけれど









z31624.jpg
帰路に着きます









さて、本題へと参りましょうか~
z31501.jpg
折角見えるかなと思い作ったのですが こちら側からは食堂の入り口は余りよくは

見えないようです(vv;









z31502.jpg
では、反対側は? ガラスを外してみても なんだかな~って感じですね~(^^;









z31503.jpg
さて、入り口部分を作ったのですが これひょっとしたら窓から見えるのでは?

って鉛筆でしるしを付けてみたんですよ~









z31504.jpg
この部分なんです









z31505.jpg
で、ボディーを被せてみたら あれ~? 思ったとおり見えてしまいます[がく~(落胆した顔)]

これは確認作業をしなくては?って サイトを探したところピッタリなものが見つかり

ました ズバリこんな感じの位置にあるようです やった~!!









z31506.jpg
話題は変わってスロネE27 そう、私たちが乗車した車両 その辻褄が合わない部分の

工作へと進めます

こんな狭いところに こんな接近した扉では嫌なものですよね~









z31507.jpg
それと2階室と地階室の階段の境目が異様に太いです これも何とかできたら・・・・・









z31508.jpg
そこで 邪魔な衝立を撤去しています









z31509.jpg
2階室の床の高さ位置に扉を置いてみました

ここでの上り階段は3段だったような?









z31511.jpg
本格的に作る前に型紙を作ろうではないかということで・・・・・・・

こんな印象があったのですが これは曖昧です もう少しデータ探しします(^^;









z31512.jpg
とりあえず進めていますが この感じだと地階室への導線が封じられてしまいそう[ふらふら]









z31513.jpg
頭をぶつけないためにもと 壁の下を書き取ってみたのですが これでも地階へは

行けそうにありません もう一度資料を探して見ましょうかね~









z31514.jpg
こんな感じに見えるのですよ~ もともと床が高めに出来た車両ですので上下のサイズ

の関係は そのものズバリの表現は無理なんでしょうね











z31515.jpg
一寸通路側の明かりが実際より暗いので余り見えません いっそのこと追加で通路

専用の電飾も考えてみようかな~(^^; こんなことまで拘っていたら完成は無理かも?

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

 


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(34)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 19

東濃鉄道

今回も立派なステーキを食されたようで羨ましい(@_@;)
うちの家内はあまり肉を好まないので、トータン夫妻のように素敵(ステーキ)なお出掛けができません。日帰りで、飛騨牛、松阪牛が頂ける地域に住んでいながら・・・トホホです。
by 東濃鉄道 (2014-11-22 20:36) 

凡人オヤマダ

最近分厚いステーキを全く食べていません。こちらも飛騨牛、松阪牛が日帰り圏内なのですが、なかなか思い切れず・・・・・。

それはともかく車輛・建物共に内装製作って意外に手がかかるなあと思った次第です。でもやはり階段が効いていますね。
by 凡人オヤマダ (2014-11-22 22:28) 

コジョエル

こんにちは。
常陸牛とは、なんと贅沢な。それも炭火で・・・。
しかもトータンさんのロースなんか、サシがすごいではないですか。

自分は、神奈川県民ですが、「葉山牛」すら、食べたことがありません。
近所の、焼肉屋では、扱ってるようですが・・・。

贅沢っていいですね。高1の帰宅部求職中には、憧れです。

by コジョエル (2014-11-22 23:48) 

kinkin

ウチでは、こんなに良い肉はお目にかかりませんね、まだまだ質より量^^;
改造、徹底的に拘っていますね、自分と同じかとは思いますが納得が行くまでは
止められないんですよね。
by kinkin (2014-11-23 05:12) 

洗濯部長

秋の行楽、凄いお肉も食されて
よろしいですなぁ。

カシオペア車内改造の方も
内装壁板が色付くと凄くリアルになってきますね。
上下段の入り口表現も凄くいい感じですね。(^-^)
by 洗濯部長 (2014-11-23 08:00) 

ノブえもん

トータン様

涎の止まらない画像に釘付けですw

普段の頑張りへのご褒美ですね♪
私なんて高価だから食べれないだけでなく、日頃の不摂生で口にしてもいけない・・・(^^ヾ
マイッタナァ・・・

カシオペアの工事!
お疲れ様です♪
確かに窓の開口からは余り見えないのですが、それこそ何もしていない車両とは大違いですし、室内表現の塗装やシート貼りを施す人は多くても、作りかえるまではそうそう居ないかと・・

自己満足といえばソレまでですが、こだわりの作業を私は凄く尊敬します♪

by ノブえもん (2014-11-23 08:48) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
余り期待していないで出かけたのです 女房がテレビで紹介していたので行ってみたいの一言だったんですよ~ これが驚きの旨さでした 先週も吉池でのステーキ鉄板焼きで2周続けての豪華ステーキで少々メタボが進歩してしまったかも? で、今日は一体どこへ行きたいって言い出すのか 戦々恐々なんですぅ~(^^;
by トータン (2014-11-23 08:55) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います。
普段余り肉を食べないんです 普段は納豆とか干物とか漬物とかで質素にいるのですが こうやってたま~にデラックスにやるんです 今回は自分で焼くので下手すると焦げてしまったりします これでもビールが飲めたら最高なのですが運転免許証がなくなってしまいますので 女房が旨そうに飲むビールを横目にウーロン茶を飲み干しました~残念!
by トータン (2014-11-23 08:59) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
どうですか?旨そうでしょう これがね~見た目では旨そうでも旨くないものが結構多い中 これは旨かったですよ~ 一口かじると口の中がジューシーになり見る見る口の中で溶けて言ってしまいます 生わさびをほんの少しつけて パクリ これ最高~! 完食でした~ 
普段は質素な食事ですが この様にたまには豪華にってところです 普段からこんな旨いもの食べていたらとんでもないことになりそうです 財政も体型も・・・・・(^^;
by トータン (2014-11-23 09:03) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
普段は質素な生活なんですよ こんなの日常茶飯事にやっていたら破算とメタボに苦しめられてしまいますよ~(^^;
拘り出したのは 恐らくkinkinさんに影響を受けたのかも知れません 判らない所は仕方ありませんが判った部分はなんとか再現したいと思うのです しかし模型の構造上同じには出来そうにありません 如何に車窓を覗いた時にらしく見えるか?ってなところで手打ちとなるでしょうね~ kinkinさんの様に調べに行くって事は無いでしょうね~定期的に上野駅にいるのだったら別なんですけれど・・・・・・・(vv;
by トータン (2014-11-23 09:08) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
このところ毎休日出かけているのですが いつも渋滞で予定変更ばかりなんです 何で事故なんか起こすんだよ~って・・・・・・でも、今回は予定通り、渋滞もなくスムーズにこなせました(^^;
なんだかだんだん難しくなってきて判らなくなって来ました なかなか構造が把握できなくて 出来ても寸法に無理が有ったりで一筋縄ではないようです(^^;
by トータン (2014-11-23 09:13) 

JR浜松

トータンさん、おはようございます。

朝から極美味そうな炭火ステーキの映像を拝見いたしました♪
ヤバい、これからどこかの予定でもしようかな(^^;
でもお腹の肉も気になるし。。。;懐にも優しいものでも。

客車制作、凄いですね(^^。
by JR浜松 (2014-11-23 09:14) 

ジュンパパ

牛負けた~(^^V  
肉を焼いている写真、良い香りがしてきそうでうらやましい~~

例年なら、この時期ローストビーフ ディナーに出掛けるのですが、お店が溜池から恵比寿に引っ越し、夏に訪問してがっかりだったので、当分パス。
その代わり、昨夜、近くの隠家的 天ぷら屋さんで豪華天ぷらディナーに変更しました。カウンター12席のこじんまりした美味しいお店なので、写真は遠慮、なのでブログの更新もしてません。
by ジュンパパ (2014-11-23 10:37) 

nari-masa

こんにちは。
年1回くらいは自分へのご褒美でウシもいいですね~筑波ですか。それほど遠くないのでちょっと行ってみたいです。以前は年1回のご褒美は年末の福井・三国港の越前ガニでしたが、もう横浜中華街でガッツリ食える齢でもありませんし(^^)
マシとスロネは拘りの改造が続いていますが、こういうのは自分が「これでいい」と思うまではなかなか止められませんね。トータンさんが「これでよし」という渾身の改造が間もなく見られそうですね。楽しみです。
by nari-masa (2014-11-23 11:12) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
お肉…、美味しいそう!
給料日前なので、とても無理ですねー。
後2日がまんします。

カシオペアは、すごいとしか…。
こだわりにこだわってますね。
なんか、小生のカシオペアを走らすのが嫌になってくる、煽り具合ですね。
by ぼち吉鉄道 (2014-11-23 14:32) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います。
旨かったですよ~ しかも安い 最近の電気機関車の値段ならばお釣りが来ます そう、蒸気機関車なら2人前ですね~(^^
構造が今一判らない部分が有るので大変です もっと一杯写真を撮ってくるべきだったですね~(^^;
by トータン (2014-11-24 09:00) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
熟成肉のようです なので旨さも倍増ってところでしょうか
あら~行きつけの店がそんな状態だったら正直がっかりしますよね~ でも、変わりに良いお店を経験なされて それはそれなりによかったです(^^
写真撮影お断りのお店が以前は多くあったのですが ブログのパワーなのでしょうか? そういうお店は殆ど見かけなくなりましたよ やっぱり、美味しいものは紹介して欲しいです(^^
by トータン (2014-11-24 09:19) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
それがね~安かったんです 一人前はマイクロのED17にちょい足しくらいでしたよ 鉄板焼きのお店の半額です 消化も良いようで帰宅時には腹がへっていましたから・・・(^^;
これでよしって言うところが判らないようです やるべきかやらざるべきか悩みどころです ただ辻褄の合わない部分にはどう対処していいのか・・・・・・
by トータン (2014-11-24 09:25) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
普段はとても質素にしています それに年寄り夫婦ですので食べる量もすくないので食費は楽なんです(^^; なのでたま~にの贅沢はいいかも?って思っています それでも、今回の肉は安かったですよ~
ぼち吉鉄道 さんのTOMIX版は内部もしっかりしていますので何もしないでもいけそうですよ KATOさんのは ちょっと異端児的な表現ですので 辻褄もあわないし改造も致し方ないかも? 室内表現をしようと思わなかったらこれすらも気づかなかったですけれどね(^^;
by トータン (2014-11-24 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0