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走行報告 [雑談]

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こちらの車輌も走行テストに参加させました









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通常では (左)走行線用 と (右)加減速用の 電圧は 走行線用に準じています









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しかし、車輌が 加減速区間に進入すると・・・・・・・・・・・

電圧が下がります そしてその区間を抜けると電圧が戻ります









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約1・5V程低下します

暫く運転していたら 中古で入線の車輌ですので動きが悪くなってしまいました・・・・(vv;









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やはり、車輪が結構汚れています 中古だからというよりは 冷水の線路のせいかも

知れませんね~(^^;
















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そこで、 走行試験には このままでは成立しませんので 分解して掃除してから

でなくては・・・・・














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全部ばらして 集電部分は全て綺麗にしました









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加減速区間での電圧低下には この電圧計の豆球が関与しているのではないか?

ってなこともありまして 一旦外すことにしました

しかし この豆球を外したら かえって電圧低下に繋がってしまいました

電気って やはり難しいですね~ 改めて電気屋さんって尊敬してしまいます

それでは 以上のことを動画にまとめてみました









題して 走行報告 ってことで・・・・・・

課題が多いですね~ 常点灯を諦めるべきか 自動加減速を諦めるべきか

決断の時が来た様な?

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

 


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ノブえもん

トータン様
お邪魔します・・・

ゆふDXのお手入れでは、見違える走り♪
EDの走行も、ジョイント音が素敵です♪

トータン様の動画を拝見すると、伸びやかで大きな半径のカーブが魅力的なんですよね~♪

我が家では1畳以上のスペース確保は難しいので、手前の見えるところに500R、奥の見えにくい部分へ400Rと複合にしようかなどと・・・・

苦手な電気には触れずに・・・(^^ヾ
しかし・・・制御系は不思議で難しいですね(T▽T)
by ノブえもん (2014-09-14 23:09) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
ゆふDX、走らせているうちにだんだんガクガク走りになってしまって そのうち途中で止まってしまう現象を起こすように これは分解だなってやってしまいました メンテ後は走行音も心なしか静かになったような(^^;
大きな曲線に見えますか?実はカメラのマジックのようで 動画や画像で見るほど大きくて広いわけでは無いんです 丁度6畳間くらいの大きさです なので曲線も最小でR315なんですよ 最近敷設の部分はなるべく緩やかにって400~500Rにしていくようにしているのですが どうしても敷地的にRの小さい部分も出てきてしまいますよ
by トータン (2014-09-15 07:16) 

東濃鉄道

中古車両には分解掃除が必須ですね。私もこのところMA中古導入がいくつもありますので、見習いたいですが、分解時に無理に力を入れてパーツが折れてしまいそうで・・・ヽ(;▽;)ノ
電気配線、シンプルが一番楽なんですが、それじゃあ走行が面白くない・・・。どこで折り合いをつけるのか、ですかね。ヽ(´▽`)/
by 東濃鉄道 (2014-09-15 08:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
中古車両もそうですが 新車もある程度使うと劣化しますよね 兎に角メンテは必須です その際の分解にはいつも気を使います 特にMA製品には補充部品を入手することが出来ませんので特に気を使います
今回、動画に登場のMAのED46も 購入以降ギャーギャーという音を発生させるし動きも悪かったのですが どうですか?今回の運転ではKATO製品に引けを取らない静粛さとは思いませんか? 走りもガクガクすることもなく快調です(^^
DCCですかね~ 思い通りの運転が可能なのは? でも、そんなに出費も出来ないし痛し痒しです でも、実際に一人で4編成を運転するとなるともう複雑な運転など出来ないであろうことは目に見えていますからね~ 欲張りも程ほどにしないと いつになっても不通を復旧することは出来ませんよね~ さ~て、どこで手を打つか それが今後の課題かも?(^^;
by トータン (2014-09-15 09:08) 

nari-masa

お早うございます。
一目でED46とわかるピンクの車体、寝台急行を牽いて本線を疾駆する姿がいいですね~。以前に行なった静粛化改造がうまく機能しているようですね。MAの車輌は一旦静粛化しても時間が経つとまた煩くなる個体がありますが、この車輌の静粛化改造工事は大成功でしたね。
by nari-masa (2014-09-15 09:57) 

卓

ご無沙汰しております。<(_ _)>
いつもながら拘りですね~

単純なエンドレスぐるぐる走りで満足(諦め・妥協)している私には頭が下がる思いです。

個人的には、沢山の路線をお持ちなので、一本づつ単に走っているだけでも十分かなぁ・・・なんて思ったり。
でも、そこを諦めないのがトータンさんですね!
by (2014-09-15 15:24) 

ken2

おお~、かっこいいですね!
by ken2 (2014-09-15 22:33) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
はい、今のところ静かです いつ反乱を起こすかわかりませんけれど・・・・・・(^^;
by トータン (2014-09-16 07:26) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います。
それがね~ 色々とやっているうちに なんだか単純に運転できるのがいいのかな~って思うようになってきているんです なぜって 一人で4線それぞれ2編成ずつ8編成の運転なんて 考えただけでも恐ろしいとは思いませんか? で、最近単純運転の方が楽チン 一人で4編成 これで充分ですよね~(^^;
by トータン (2014-09-16 07:30) 

トータン

ken2 さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうですか? ふふふ(^^
by トータン (2014-09-16 07:32) 

馬爺

凄いですね、6畳の部屋に線路敷設できるんですからね、我が家でこんな事やると家内に角が生えますね。
by 馬爺 (2014-09-17 18:36) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
6畳間だったらいいのですけれどね 普段は誰も行かない屋上への出入り口の階段室なんですよ~ なので運転する時は足場板を敷いて楽しんでいるんです 最大で高さ3mはゆうに有りますので 脱線転覆して落下したら 車輌はオシャカになってしまいます 私も歳ですので万一足を滑らせたら 頭の上に輪っかか三角巾がついてしまう危険性があります(^^; そんな立地条件なんですよ トホホ
by トータン (2014-09-17 18:47) 

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