So-net無料ブログ作成

遅々として [車輛改造工作]

⇒トップに戻る

z25103.jpg
またまたYufu DXです 実車は見たことありません

以前購入した赤いものは この様な山吹色に塗り替えられていたようでしたので

買ってしまいました これでキハ183-1000は3編成に増えてしまいました









z25104.jpg
こういうジョイフルトレインって 結構好きなんですよ~(^^;









z25108.jpg
中古ですので 仕方ないかもしれませんが シールが切れてなくなっていました

代替のものは付属していませんでした

まだ、試運転もしていません 現在EH500とEH200の整備中ですが 作業が

遅々として進みません

それが終わったら 試運転をしたいと思っても居るのですが レイアウトの整備自体

も遅々として進まないんですよ~









z25202.jpg
整備を急ごうと EH200を持ち出してきたのですが これがなかなか分解出来ませんで

それでもなんとかばらしました~

なんだか この窓ガラスの足の部分の窪みがどうも引っかかっている様な感じなの

ですが・・・・・・









z25203.jpg
残った部分に引っかかる部品が見当たりませんでしょう? どういう仕組みなの?

それにしても こんな複雑な分解方法はSVO以来です









z25204.jpg
先ずは常点灯化からです この部分に隠れるようにコンデンサーが付いていますので

これを撤去します









z25205.jpg
そして フライホイールの無い方のこの基板の欠きとり部分を利用して・・・・・・・









z25206.jpg
スナバ回路を取り付けます 

使うのはいつもの270Ωのチップ抵抗と1μFのチップコンデンサーです

配置はこんな風です









z25207.jpg
半田付けした後に部品がぶつかって嵌らなくなってしまわないようにスペース部分に

しるしを付けて この範囲の中に部品が納まるようにします









z25208.jpg
それで こんな感じになりました









z25209.jpg
基板はしっかりと嵌りました









z25210.jpg
やっとの思いで 分解したのだから 分解しなくては出来ないような工事もついでに

行ってしまおうかと・・・・・・・・・

そうだ! あれも付けよう! って・・・・・・・・

又変な虫が頭をもたげたようです(^^;

今日も戯れ事に最後までおつきあいありがとう御座いました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 10

東濃鉄道

ゆふDX、下顎ががっちりとした無骨なマスクがトラック野郎を連想させます(私だけ~っ)我が家には緑色の車両が在籍しています。
EHの加工、続きが楽しみです。
by 東濃鉄道 (2014-08-27 20:06) 

コジョエル

ゆふDXですか。自分ももちろん見たことありません。
余計なお世話かもしれませんが車両の歴史を。
キハ183-1000は、デビュー当時「オランダ村特急」として1988年に3両編成でデビューしました。
翌89年には、輸送力増強の為、4両編成にされました。電化区間では、485系「有明」との協調運転が開始(気動車と電車の協調運転は、これが初)されました。
しかし1992年に、オランダ村が廃止され、ゆふいんの森2世としてデビュー。1世と同じカラーリングにされた。
しかしそれも空しく、1999年に3世の登場により、「オランダ村特急」のカラーに戻され、「シーボルト」として使用されたが。
が、悲しくも2003年に「シーボルト」廃止。翌04年には、「古代漆色」と呼ばれる赤系の色にされ、ゆふDX(初代塗装)としてデビュー。
2008年に現在のプレミアムイエロー(山吹色)にされ、前面の腰部には、補助等が左右1対で追加設置され、現在に至っています。

キハ183-1000系が並んだところみてみたいです。
by コジョエル (2014-08-27 23:55) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
え~??? 緑もあるんですか? 破産しそうですぅ~(^^;
EHの加工 細々とやっています まだ報告できるような進捗がありませんので 今しばらくお待ちください(^^;
by トータン (2014-08-28 07:31) 

トータン

コジョエル さん コメント、情報ありがとう御座います。
いえいえ、余計なお世話ではありませんよ~ うっすらとは知っていてもここまでの情報はありませんでした
キハ183-1000の揃い踏み やってみましょうね! 暫くお待ちください(^^;
by トータン (2014-08-28 07:35) 

ノブえもん

トータン様

「ゆふDX 山吹色」入線♪
おめでとうございます♪

むぅ・・・・カッコいい♪
双頭連結器仕様なのも、今気付きました(^▽^ヾ

EH機関車の整備工事もいよいよ大詰めですね♪
スナバ回路は、さすがレイアウトを走らせる人ならでは、だと思います♪

「例の工事」も楽しみにしております♪



by ノブえもん (2014-08-28 10:30) 

馬爺

あらら~~新車両が又増えましたね。
これも色々と改良されるんですね。
by 馬爺 (2014-08-28 19:59) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
ゆふDXの入線、おめでとうございます。
そう言えば、これをぽちフェス買いかけた事があったような。
てっきりにグリーンのゆふいんと思って…、開けてビックリでした。
オランダ村特急やん!と一人でつっこんでました(笑)
この雰囲気のマスク、お気に入りですか?
以前購入されてた、パノラマDXアルプスもこんなマスクと思うのですが。
by ぼち吉鉄道 (2014-08-28 23:00) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
山吹色もいいですね~ 早く走らせたいと思っているのですが中々時間がなくて・・・・・ 双頭連結器だったんですね~ 知りませんでした (^^;
スナバ回路無くてもいいのですが ライトが大きいと反対側のチラつきがやはり気になります 本の気休めでしょうが多少の効果はあるようです(^^
例の工事進行中ですが まだ記事にまとめることが出来ませんで・・・・・トホホ
by トータン (2014-08-29 07:33) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうですね~ どうしようもない爺さんで 何でも気になったら買ってしまいます おかげで現在も借金生活なんですよ~(vv; この山吹色の車輌はもう手を付けられるようなところは無いようですので このままでしょうね~ だんだん横着になってきたようです(vv;
by トータン (2014-08-29 07:36) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
この雰囲気のものは 子供の頃から好きでしたね~ 名鉄、小田急 そして二階建ての近鉄 これはその頃から憧れていたんですよ(^^
EHの配線 少し考えてみます 出来れば我が家にある部品で行おうかと ほんの数センチのものに出費は限りなく避けたいと思いますので 情報ありがとうございまし メール返信もしませんで ゴメンナサイ!
by トータン (2014-08-29 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0