So-net無料ブログ作成

入線報告14-08-23 [製品紹介]

⇒トップに戻る

z25002.jpg
こちらは戦時型で 物資が無い時代 デッキに手すりがない仕様です

エアーフィルターや握り棒が曲がって付いています(vv;

ここで私が説明するよりマイクロエースさんが克明に説明していますので おまかせ

することに・・・・・・・

detail02.JPG










z25004.jpg
こちらはデッキに手すりが付いてボンネットが角Rになっています

これも・・・・・・

detail03.JPG













z25006.jpg
構造上でしょうね~ ヘッドライトが異様に暗いですね~









z25007.jpg
最後は これです

detail01.jpg
こんな感じです

どうですか? 私の説明より凄いですよね~ 私などはさっぱりです(^^;









z25008.jpg
マイクロエース特有のヘッドライト形状です

さ~てと・・・・・・カプラーの交換でもしましょうかね?








さて、余談ですが 今回の入線には この他にも
EH500X3.JPG
先日の旅行の帰りに何度も目撃した車輌があるんです で、ここでダメ押し3重連!
(この画像はYouTube画面ではありません)












z25009.jpg
JAMでの中古ですが これも入線しました 目の毒目の毒

いつも思うのですが これって前の人が最初から売る目的で購入したのでしょうかね~

パーツが手付かずなんですよ~ こういうこと良くあるもので・・・・・不思議だな~








ここで、試運転動画など 如何でしょうか?

EH200の試運転は後日にすることにします(^^

 
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 16

ken2

通電が良くないときの車両をポンっ。
そうそう、やりますやりますよね~(笑
by ken2 (2014-08-24 19:36) 

ノブえもん

トータン様
EF13入線!しかも3種コンプリートでの入手!!
恐れ入りました(>人<)
登場時の手摺無しは、手動ブレーキが目立つ姿♪
ボンネット改装&手摺付きの上越型♪
箱型ボディ換装型♪

一挙に全て入線とは・・・参りました(^^ヾ

カプラ&デッキの振動は、先輪の摩擦という原因が既に判明し、走るうちに良い感じにクリアランスが取れそうですね、ボンネットのライトが暗い機関車も、トータン様は何か企んで居られるかと♪

そして・・・・
EH500入線!
3重連画像を見て「まさか3機入線?!?!」と一瞬焦りましたw

しかし・・・お宝ばかりの入線は、日頃の頑張るトータン様ご自身へのご褒美ですね(^▽^)

動画で拝見した箱形ボディの音は、高周波ですので高速回転部分の音ですよね?
是非メンテの時は、ギアのバリやクリアランスに御注意ください♪

by ノブえもん (2014-08-24 20:03) 

東濃鉄道

「唯のコレクター」嫌味ではなく、勿体無いオバケとして、常日頃から思っております。(反省)そんな私が暑い屋根裏レイアウトに出向いて大発見!MAの動力車の動きが良いこと。きっと、悪名高いグリスが熱で柔らかくなり、通常より滑らかな動きに繋がったようです。(わ~ぃヽ(*´∀`)ノ)
EF13、3種類の揃い踏み!!下から仰ぐ動画、3重連、貨物牽引・・・試運転、大成功です!!
「金太郎」私もYオクで購入しましたが、パーツ類手付かずの状態でしたよ?
by 東濃鉄道 (2014-08-24 20:03) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
入線おめでとうございます。
諭吉さんが、たくさんお空をまっていますね(^^;
EF13って、いろんな形があるのですね。
ヨーロッパ風(スイスでしたっけ?メルクリンであったような…)の凸型だけかと思っていました。
おまけに、金太郎三次型まで…。
狙っているのですが、今月は別のものが入線予定で…。
そのうち、無くなりますかね?
by ぼち吉鉄道 (2014-08-24 20:56) 

nari-masa

こんばんは。EF13入線おめでとうございます。3重連、すごいですね。やはりボンネットライトの第一次改装型だけライトが暗いようで、これは何とかしたいですね。トータンさんの個体は走行は悪くなさそうで良かったですね。この動力台車は台枠先端まで一体成型なのでカプラーの揺れは先輪のせいではないかも知れませんよ。
エコ金ちゃんも入線おめでとうございます。当方もよく付属品未使用を中古で入手します。鉄コレのように塗装が安定しない製品だと3セット買って塗装が一番いいやつを自分で取ってあとは放出、なんてこともありそうですが・・・・(^^)
by nari-masa (2014-08-24 21:51) 

トータン

ken2 さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうですね~ このままでは 車輌ケースにしまってどこかに保管してしまいますよね~ 折角買ったのだから だめもとで弄ってみましょうかね~(^^;
by トータン (2014-08-25 07:34) 

ジュンパパ

お早うございます。

色々入線、おめでとうございます。私にはちんぷんかんぷん。
展望車の写真、気が付かずに➧マークを何度も押してしまいました。
パーツ手つかずって、私も何両か有りますよ。
欲しいと思って買って帰ったら、手つかずでそのまま放置状態みたいな物。
そのうち、やっぱり要らないかって売りに出してしまうかも。
by ジュンパパ (2014-08-25 08:51) 

よしくん

こんにちは
EF13各入線良いですね~私は財政難により凸の上越形のみです(TT)
辛抱です(笑)なぜかEF65536の収納BOXを買い、嫁に怒られたのは言うまでもありません(笑)子供は笑ってましたが・・・EF1318号機も欲しくなりましたが9月・10月と購入予定があり辛抱で~す。

by よしくん (2014-08-25 12:31) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
私の持っている資料は まさしく手すりの付いていないEF13だけだったんですよ 思い切って3種導入してしまいました~(^^;
ボンネットライトは周りを暗くしないと判らない状態ですので 何とかしたいですね ばらし方が判らないのでしばらくは様子見でしょうかね(^^;
EH500の3重連はないですね~破産してしまいます(vv;
手を入れるのが 最近面倒になってきています 歳をとったのでしょうね~ もしかしたら ノブえもんさんにお願いしっちゃったりして・・・・・・・(うそです)頑張ります(^^;
by トータン (2014-08-25 12:43) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
今は唯のコレクターになってしまい お恥ずかしい話です レイアウトも行き詰ってしまい放置状態ですし そろそろ引退なのかな~なんて一寸弱気になってきていますトホホ
そうですか~試運転してみましたか~ 良い動力でよかったですね 私もお店で走らせてくれた時は マイクロエース特有のギヤー音でしたので 帰宅後期待しないで動画しようと思っていたら 箱型の13以外は結構静かでした 別の意味で期待はずれでした しかし、ボンネットライトが暗すぎるのが気になりますね
そうか~それで判ったような気がします 購入したもの箱からも出さずそのうち飽きてしまったりして放出ってなこともあるでしょうね~ 勿体無いな~
by トータン (2014-08-25 12:52) 

たのひろ

こんにちは。
一気にいろいろと入線されておりますね。
まずはおめでとうございます(^^;
私の家にも金太郎さんがございます。
TOMIXの2次型(GPS付き)1輌と、KATOの3次型2輌です。
どれも2008年に購入しました。
一応3重連は可能な状態ですが(笑)、やってみたことはありません。
KATOの3次型については、パーツ類未取り付けのままです。
私の場合は「いずれ時間を作ってじっくり弄ってやろう」などと、「後の楽しみ」としてとっておいてそのまま忘れてしまうクチです。
すでに唯のコレクターですが、その中でも全然ダメダメなコレクターの部類ですね。
by たのひろ (2014-08-25 17:11) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
今回は中古のみ諭吉さんが一人半でした 残りの新車はポイントで・・・・(^^
クロコダイルですね あれは格好いいですよね~ 日本型ではないですが欲しくなります(^^;
金太郎は結構中古で出回っていますよ~ それにもしかしたら再販が有るやも知れませんし メジャーな製品ですから市場から消えることはないでしょう
by トータン (2014-08-25 23:09) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
先輪のせいではないですか? 運転してみて先輪が回ったり止まったりしているんです 動画でそれをアップでと思ったのですが 思ったように写りませんでした(^^;
金太郎は実車見たことありませんでしたので 欲しかったけれど控えてました 今回の旅行で何度も見かけたので欲求を抑えることが出来なかったようです(^^;
なるほど~それは考えられなくも無いですね~ 私には余裕がありませんのでその様なことは出来ませんけれど 最近購入する中古車は部品もなにも手をつけた様子が無いものが多くなっていますので不思議に感じていたんです まっ、弄って無い方が好感が持てますけれどね(^^
by トータン (2014-08-25 23:17) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
動画と感違いしてしまいますよね~ 後で見て コレは注意書きが必要と思い文を追加しておきました スミマセンでした~
なんといいましょうか 私、結構お子ちゃまで 気に入ったらなんでも買っちゃうんです でも、それほど財源もないので注意しなくては お陰で5年前の借金も未だに返済できずにいます(^^;
は~いは~い そんなこともありますね 私も今までは購入したらすぐに弄りだしていたのですが最近は買ったけれどケースも開けずに数日放置してしまったり 出して試運転してケースに戻して そのままお蔵入りなんてのもありましたから そして若しかして冷めてしまったら放出してしまうかもしれませんからね~
by トータン (2014-08-25 23:26) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
いや~ ずいぶんと長い間待たされて どこに予約したかも忘れてしまっていました お店で予約のもの引取りに来ましたって言ったら 予約承って居りませんが って言われたらどうしようなんて心配して出かけたのですが・・・・・
EF13って登場時のデッキ手すりのないものしか知りませんでしたのでどうしようかと迷ったのですが 今後出ないかもしれないし 出ても中古で高い買い物になってしまうかもしれないと思い箱型も含めて全部注文しちゃったんです(^^;
このところ入線がなかったもので 一部借金返済に廻しました あと少しで完済なのですが 何年先になるでしょう?
9月10月の入線予定ですか? まさか大きいやつですか? あれは良いですからね~ 私も大きいの欲しいですが財力的に不可能と悟っていますので今後も無いと思います(vv;
by トータン (2014-08-25 23:34) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとう御座います。
私も現在はレイアウトも4線のうち1線しか運転できない状態ですので コレクター化してきています 走らせてなんぼのNなのに情けない話です レイアウト修復するにも時間的に難しくなってきていて いつ復旧するかの目途すら立っていません(vv;
同一機種を数量持っていらっしゃるんですね~まさにプロ級ってことですね~ 機関区などは同系の車輌が集まっていますが冷水ではバラバラの形式が しかも時代考査無関係にいろいろな機関車 しかも1両ずつって 機関区情景は表現出来ないです センス悪いでしょう?
by トータン (2014-08-25 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0