So-net無料ブログ作成

JAMへ行って来ました [雑談]

⇒トップに戻る
いきなりの動画です

色気違い あ、いや色違いでした(^^;









z24903.jpg
電車逃してしまい 次の臨海線直通電車を待つ間は20分余り 退屈そのもの

そこで こんな車止め見つけてしまいました









z24904.jpg
そしてなんとか到着










z24905.jpg
加減速運転が一般の人でも運転出来るんですね~ 今までは運転を見るだけでしたが

ここでは自由に運転を楽しめるようです









z24907.jpg
憧れの加減速装置 欲しい~(^^;









z24906.jpg

z24908.jpg

z24909.jpg
今回はHOが 殆どでしたので Nゲージの冷水鉄道ではさびしい感じでした

これはZゲージなのでしょうかね~ とてもコンパクトなレイアウトで これもまた魅力的

でしたね~









z24910.jpg
JAMでの 中古品と 新製品を確保して来ました しめて総数9両

冷水鉄道830輌目の入線となりました 最近は試運転も殆どしない って言うか

出来ない状態で 唯のコレクターと化してしまったようです









z24912.jpg
そのコレクションの第一は これ!

オリエントエクスプレスのプルマンシャワー車 

これKATOのセットものなのですが 気になっていて 今日のJAMでの中古で見つけて

セットバラをもう少しで買ってしまうところでしたが 値段が4800円と一寸高めで

諦めて帰って来たのですが 予約してあったMAのEF13を引き取りに寄ったいつもの

模型屋さんで Assyを見つけてしまいました お値段は2700少々でラッキーでしたね~









z24913.jpg
こんな編成は無いでしょうが プルマン食堂車と連結









z24914.jpg
リビングの陳列棚に編成として組み込んでしまいました

残りの車輌の紹介は後日ということに・・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 18

コジョエル

スペーシアの「粋」と「雅」が並んだのは、奇跡ですね。
オリエント急行の客車が1両2700円は、セット品バラシでもお買い得ですね。でも、オリエントは、飾って置くのもいいと思いますよ
by コジョエル (2014-08-23 23:58) 

ノブえもん

トータン様
JAM行かれたのですね♪
お疲れ様でした(^^)/

今日の1枚&動画のスペーシア色違い♪
ありがとうございます♪
殆ど知らない車輌でしたので、動く姿や音とカラー違いの素敵な動画に、思わず欲しくなりました(爆)

加減速コントローラー!
いやぁ、夢のコントローラーです(^-^ゞ

HOは精密感であったり、Zは少スペースであったりと、それぞれに凄く魅力的ですよね♪


JAMでの確保車輌!
物凄く気になります(*^▽^*)

オリエントエクスプレスのプルマン・シャワー車!
食堂車との並び、素敵ですねぇ~♪
綺麗な車輌に傷が入るのが怖く、走らせるどころか箱からも出せなくなりそうです(>_<)

予約されてたEF13もですし、一緒に連れ帰った車輌も気になります♪

PS
来年にでも福岡へ来られるかもしれないとの事!!
今から既にワクワクしております(*^▽^*)




by ノブえもん (2014-08-24 00:08) 

nari-masa

お早うございます。
遅ればせながらカシオペア乗車とJAM参戦、お疲れ様でした。当方、夏のイベントは暑いのと人混み嫌いのため、いつもスルーしています。今は東上線から1回乗り換えで国際展示場まで行けてしまうなんて便利になったものですね。
オリ急、やはりシックですね。憧れの車輌ですが、お値段が・・・・(T_T)
そしてEF13、入線おめでとうございます。ちょっとやんちゃで手のかかる可愛い子のようです(笑)。
自動運転、面白いような面白くないような、ですが、冷や水鉄道の規模ならば1~2線を自動運転、もう1線を手動で運転すれば面白いかもしれませんね。
by nari-masa (2014-08-24 07:34) 

JR浜松

トータンさんも行かれてたのですね。
楽しいひと時でした(^^。
by JR浜松 (2014-08-24 08:43) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
やはりそうですよね~ 今までは単体で見ていたのですが 揃い踏みに遭遇したのは初めてでした ラッキ~(^^V
オリエントエクスプレスは 購入後2~3度走行させて以来陳列棚に並べて飾ったままです
by トータン (2014-08-24 08:50) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
JAMはHOの復活を示唆したような雰囲気でした 変わってNは少々こじんまりとしていて一寸寂しい気がしました 私は財力的にHOには入れませんが 永遠の憧れなんですよ~(^^;
福岡ね~ なによりも切符が取れないんですよ~ 今回のカシオペアですら最後の最後にゲットってことで はじめから諦めた方が良いと言われていましたから・・・・・・(^^;
by トータン (2014-08-24 08:56) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
北海道は結構涼しかったですよ それにツアーの客も31人とバス移動には最適の人数で 込み合っている感じはありませんでしたよ
中古のセットバラが4800円でした 高いけれど買ってしまおうかななんて心揺らいだのですが 我慢して帰ってきたんです が EF13引取りに行ったお店でAssyの組み立てがあったんです 約2700円ですので即決でした~
考えてみたら一人運転で4線は多すぎましたね~とても面倒見切れないです でもたまに全線運転するとダイナミックです(^^
by トータン (2014-08-24 09:01) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います。
JR浜松 さんもいらしたのですか? 是非ともお会いしてあのテクニックを伝授して頂きたかったですね(^^
by トータン (2014-08-24 09:03) 

東濃鉄道

スペーシアの並び、ちょっと異国感ありですね。
オリエントEXP. 車両、来日車両とは台車の相違があるようで、手持ち(来日車)と合わないと言い聞かせ購入を我慢しています。本当に出来が良いモデルですヽ(;▽;)ノ
‘唯のコレクター’ 耳が痛いです Σ(゚д゚lll)

by 東濃鉄道 (2014-08-24 09:56) 

yogawa隼

加減速装置として、昭和40年代前半の「レーシングカー」に付いていたスピードコントローラーを流用したことがあります。
HOのキハ02が1両のみ、道床付き線路で最少円、パワーパックは12Vノッチ式・・急に発進していたので流用した次第です。

グリコアーモンドチョコレートの応募シールを集めて貰えるのが、レーシングカー流行のきっかけだったような...。
スケールは1/40 くらいでした。
1/80HOサイズのレーシングカーセットも市販されていたけれど、クルマが小さすぎ、人気はイマイチでした。
by yogawa隼 (2014-08-24 14:15) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
偶然違う塗りわけのものに遭遇しましたね~ラッキーでした(^^
オリエントエクスプレスは今度出たやつですよね~以前のものには含まれて居なかったのでつい欲しくなってしまい・・・・・・・どうせ私の目には見えませんから(^^;
”コレクター” 決して誹謗中傷する意味ではありません 誤解が生じましたらゴメンナサイ!
by トータン (2014-08-24 18:36) 

トータン

yogawa隼 さん nice!、コメントありがとう御座います。
自動運転にも興味あります しかしその様な知識もありませんので これは当分先のことになるでしょうね DCCなんかにしてしまえば簡単なのでしょうが そのDCCも 私にとっては厄介な代物です
レーシングカー懐かしいです が、私は一度もやったことありません(^^;
by トータン (2014-08-24 18:40) 

しおつ

友人がJAMに行ったけど今年はつまらなかったと言ってました。
友人もNゲージメインです。
入場料も去年までは三日間有効から今年は一日券になったとか。
自分もナローはまたいつかやりたいなあと思っているのですが、なかなか。
by しおつ (2014-08-24 19:30) 

kinkin

自分も行きたかったけど、ご存じの通り試験で、見送りました。
今年はハムフェアーと同じ日での開催だったんですね。
by kinkin (2014-08-25 05:05) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとう御座います。
ここ数年面白さ 迫力に欠けて来ているようです それと入場料も毎回とまでは言いませんが値上げになっていますし 今回も実質値上げって感じで そろそろ行かなくてもいいかな?って 女房と話をしました それくらい面白みはありませんでしたよ
はやくナロー復帰できることを楽しみにしています(^^
by トータン (2014-08-25 07:19) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
なるほど~ハムもなさっていらっしゃるんですね どおりで電気にお詳しいんですね~ 試験大変ですね この歳になると試験なんて別の世界のようです(^^;
by トータン (2014-08-25 07:22) 

oomori

加減速コントローラー、ご紹介いただきありがとうございます。

私の作ったコントローラーは、2日目に故障してしまいました。
写真に写っているのは、メンバーのキハさんのものですね。

付き添いのおかあさん方には、コントローラーのケースに利用しているものが百均の弁当箱であることは、すぐにわかっていただけたようです。

また、蓋が透明で中身が見えるので回路が意外と簡単だと言うこともわかっていただけていたようでした。
by oomori (2014-08-28 12:59) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います。
あのコントローラーはいいですね~ 本当に欲しいです 私の持っているものは今一の稼動でして 悪戦苦闘していたら ある方から回路贈って頂けたんです それもまだテストすることも無く放置している無礼者なのですが 早く試してみたいです 
確かoomoriさんのものはスケルトンだったような 今回は内部が見えなくなっていたのですが そういうことだったんですね
by トータン (2014-08-29 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0