So-net無料ブログ作成

扇形機関庫その⑰ [製作記]

⇒トップに戻る
z22307.jpg
そこで こんなものを使用することにしました









z22308.jpg
大体の大きさに切って・・・・・









z22309.jpg
またまた 大体の幅に切りました









z22310.jpg
それに水糊を付けて指で糊を伸ばし・・・・・・









z22311.jpg
この様に繋ぎ目部分に貼りつけます









z22401.jpg
そのあと 屋根のリブを表現します この時点で既に屋根の繋ぎ目は目立たなく

なっています









z22402.jpg
こんなもの 名前判りませんが 屋根のトップ部分を貼りつけて これで屋根の加工は

終わりということに・・・・・・









z22501.jpg
トレーシングペーパーを丸めてロールを作り 煙突を作ります

いえいえ、こんな長い煙突ではありませんよ~(^^;









z22502.jpg
今度は 蛇足となりますが・・・・・・・・・

あるものを作ります









z22503.jpg
さ~て 何が出来るかな?









z22601.jpg
こんなの12個も作ります









z22602.jpg
いい加減な作りなのですが これ排煙装置のつもりです(^^;

これを天井に貼り付けても どうやら見えないようですので まったくの蛇足って感じ

ですね~









z22603.jpg
約 Φ4mmほどに丸めた 先の煙突ですが・・・・・・・

1cmくらいの長さに切断します









z22604.jpg
こんな感じになります 問題は 煙突の傘です どうやって作るか?

思案中です

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

ジュンパパ

屋根は脱着式かと思ったのですが、完全固定なんですね。
機関庫内での脱線等に対応する為、当方は屋根は被せ式にしています。

煙突の傘、底面6φ程度の薄い三角錐形状でしょうから、やはり神技で紙を丸めるのが紙技の粋でしょうね、どう作られるのか楽しみです。
12個作るとなると、型を作って樹脂粘土等で複製って手もあるかも。
因みに私なら、安易に米メーカが売っているアルミプレス品の煙突傘を買ってしまうでしょうね。(底面4φ程度以下の物は何種類か手持ちが有ります。)
by ジュンパパ (2014-07-25 09:30) 

よしくん

おはようございます。
トレッシングペーパーで対応とは思いつかなかったです。
しっかりと補修になっていますね(^^)
完成が本当に楽しみです。
今月もあと一週です。購入車両があり苦月になりそうです(笑)
by よしくん (2014-07-25 09:42) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
いえ、まだ固定はしていませんよ ただし紙ですので既に屋根部分は反り返ってきています その反りを何とかできなかったら固定になってしまうかも知れません その場合機関庫本体が取れるように考えています(^^;
KATOの機関庫の実測ですと 煙突がΦ4mm 傘がΦ9mmでした 自作も12個ってなるとどうしたものかって思案中です(^^;
by トータン (2014-07-25 12:41) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
トレーシングペーパーって 加工していても普通の紙と比べて毛羽立ちが少ないのでいろいろと便利なんですよ(^^
購入車輌は大きいやつですか さて、なんでしょうね~(^^;
by トータン (2014-07-25 12:52) 

suzuran6

次々と神業(紙業)がでてきますね。煙突も神とは・・・
傘を同じ様に12個ですか・・・それは大変そうですが、
おそらく、あっという間に作ってしまうのでは・・・

排煙装置、照明を付けた時に覗き込むと、ニヤニヤできそうで良いかと・・・
by suzuran6 (2014-07-25 16:38) 

東濃鉄道

‘反り’ の問題があるんですね。この先の塗装の工程後、乾燥によりまた発生するのか心配になってしまいます。
その他については、流石に見事な出来映えです。傘の意匠も楽しみです。
それにしても、本日は梅雨明け後、猛暑が一気になってきた感。40度近い気温に意識が朦朧(からだはモウロク)としました。
by 東濃鉄道 (2014-07-25 19:11) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
またまた~ そんなにおだてても ここには木が無いですからね~(^^;
傘が12個 さてどうなるのでしょうかね~ まだ考えは浮かんでいませんので行き当たりばったりってところでしょうかね~(^^;
by トータン (2014-07-26 08:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうなんです 反ってしまいました~ でも、紙ですので又癖を付けてやればある程度戻るかと思います 駄目なら接着してしまいます(^^;
昨日、そちらは相当暑かったようですね 私の場合暑くなくてもモウロクしてきています
体調に気をつけてくださいね!
by トータン (2014-07-26 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0