So-net無料ブログ作成

扇形機関庫後戻り [製作記]

⇒トップに戻る
z20210.jpg
青梅鉄道公園の写真も後1回で終了します

そうそう、 皆様のご協力により パソコンが正常運転できるようになりました

本当に本当に 皆様ありがとう御座いました









本題ですが・・・・・・
z21708.jpg
背面壁の飾り付けが終わりました









z21709.jpg
そこで 既に出来上がっている外壁部分とドッキング









z21710.jpg
これが 全貌です









z21712.jpg



z21713.jpg
実際に組み込んでみました

しか~し 基礎部分の枠に収まりません 少々サイズが小さかったようです









z21714.jpg
後ろの部分も1mm近く狭いです









z21715.jpg
無理してはめ込むと入り口が中央に位置しません(vv;









z21716.jpg
しかも左右に引っ張った分 入り口の柱が 前に突き出てしまう・・・・・









z21717.jpg
接着した部分を剥がしました

いやいや、中々剥がれませんでした~









z21718.jpg
そして1.5mmほどのスペーサーを挟んで 再度壁を貼り付けました

この接続方法は・・・・・・・

こんな方法です 古い建築物には良く見かける感じしませんか?

採寸を間違えたので 前進はありませんでした~(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

楽しく生きよう

リカバリーできて佳かったですね。
by 楽しく生きよう (2014-07-17 17:27) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います。
それがね~ ずいぶんとどじな話なのですが 最初はこのところ更新プログラムが多いな~って 単純に思っていたのです 毎日9個の更新があるなんて・・・・・・ あとで パソコンを立ち上げた時にプログラムの構成に失敗しましたの文字を発見して以来 いつかは成功するであろうと思ってもいたので 異常と思ったのはごく最近だったんですよ(^^;
by トータン (2014-07-17 17:58) 

ねこねこしぃしぃ

パソコンのほう、復旧されたようで何よりです。

四角く箱にならない構造はやはり難しいのですね。
私などは普通に組めば箱になるはずのNゲージの車両キットですら四苦八苦ですが…(笑)。
あと、KATOからも扇形機関庫(3線)の試作品が出てきているようですが、あちらはもう少し近代的な外見のようですね(建物自体がコンクリート製のように見える感じ)。
by ねこねこしぃしぃ (2014-07-17 18:29) 

東濃鉄道

PC20系、EC20系そしてEC157系模型とはいえ、この大きさ見応え十分でしょうね。
機関庫、幅を広げて、今度は基礎の枠に納まってくれたのでしょうか?
‘木曽のなぁ~中乗りさ~ん、木曽の御嶽さんなんちゃらホイ’
by 東濃鉄道 (2014-07-17 19:52) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
PC復旧よかったです(^^)
Windows7って、急におかしな動作になること多いです。
会社のPCも、ご機嫌斜めになるたことが多いです。
しかもクリーンインストールして未だにご機嫌斜めです…。

機関庫、調整難しそうですね。
紙の延び具合とかもあるのでしょうか?
うまく修復できるといいですね。
by ぼち吉鉄道 (2014-07-17 21:01) 

トータン

ねこねこしぃしぃ さん コメントありがとう御座います。
その節はありがとう御座いました お陰さまで目の上のたんこぶが取れました
そうですね~ このたてもの直角の部分は壁のエンドくらいであとはみな任意角度なんです その形状を維持するのが難しいです
KATOの機関庫 狙いでしたが 敷地的に無理であることが判りましたので行動に移してしまいました(^^;
by トータン (2014-07-18 07:41) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
EC20系ですか? 年齢がばれてしまいますよ~ 私は知りませんが・・・・uso
1mm強広げてみました すっぽりと収まりましたよ~ で、屋根の工事に入ります や~ね(^^;
by トータン (2014-07-18 12:37) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
今まで異常は無かったのですが 驚きました 毎日9個の更新でおかしいことに気づきました でも、直ってよかったです(^^
機関庫は単なる計算ミスですね~ 紙の厚み分の計算忘れていたようです(^^; 相変わらずそそっかしいですよね~これが落着したら あの回路試してみますね(^^;
by トータン (2014-07-18 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0