So-net無料ブログ作成

簡易ギャップ [レイアウト製作記]

⇒トップに戻る


先日設けた 片ギャップの部分に・・・・・・・
z18701.jpg
フィーダーを設けます

これを繋げるか否かで主桁からの電気供給があるかないか?って簡易なそして安易な

考えを実施しています









z18801.jpg
そして 問題の主桁に相対する線路部分のみ その簡易ギャップ、フィーダーを・・・・・・









z18802.jpg
フィーダーと言っては語弊があるやも? つまりギャップを繋げるか否かの配線を

通す穴を開けてみました









z18803.jpg
相対する 反対側にも同じように・・・・・・・

相対する線路がない部分の線路は ギャップも何もない状態のままです(^^;











z18804.jpg
先ずは 一本ずつ・・・・・・









z18805.jpg
そのフィーダーには1番を命名









z18806.jpg
続いて 次の線に2番も命名

これを6番までやります









z18807.jpg
その 相対する側の線路にはそれぞれダッシュをつけて対処です

これをトグルスイッチに繋げて ON OFFを連動させる予定です

さ~て 上手くいくか?

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

kinkin

フィーダー付け大変ですね、自分は転車台のレールから引き込み線側に給電するかと
思ったのですが、違うんですね。(スミマセン、この手は素人なもので^^;)
by kinkin (2014-06-15 09:00) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
転車台のレールから給電されます このフィーダー取り付け作業はその転車台レールが繋がる双方に給電してしまいます そうなると両方の車輌が同時に動いてしまいますので それを防ぐための工事なんです 相対する側に線路がない場合は この作業は不要かと思います(^^;
by トータン (2014-06-15 09:37) 

ジュンパパ

なんかスイッチだらけになりそうな予感が。

ターンテーブルの紹介動画をYOUチューブで見つけましたのでご参考まで。もうご存知かな?
http://www.youtube.com/watch?v=RrUOHvtt9hg
#1~3まであってその3が蒸気URL。
1分6秒ぐらいの画面で、操作小屋を外して、中のモーターが見える状態の画が有ります。
操作小屋の窓を抜いて、内側から濃い色のガラス様の物を付けると良いかもしれませんね。
by ジュンパパ (2014-06-15 10:29) 

洗濯部長

おはようございます。
だからkatoさん、ターンテーブルの付属品としてややこしいスイッチとかフィーダーを発売していたんですね。
こんなの純正で全部揃えていたらターンテーブルと付属部品だけで5万円位かかってしまいますね。(^_^;)
by 洗濯部長 (2014-06-15 10:31) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメント、情報ありがとうございます。
>なんかスイッチだらけになりそうな予感が。
そうですね~相対する線路があるのは6線ですので計12本 それを例えば1と1’をまとめて一つのスイッチで切り換えます なので相対する線路のどちらかに通電と言うことになります スイッチは6個で済みますね 
今日出来るかどうか判りませんが 感じとしては操作はそれほど難しくないかと想像しているのですが・・・・
動画拝見いたしました 操作小屋外れるんですね~窓抜いてみようかな~(^^;
by トータン (2014-06-15 12:10) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
そうそう、全部そろえたらとんでもないことになります 貧乏鉄道では導入が先ず無理ですので必要最小限で参ります(^^;
商売上手いですよね~本当に(^^;
by トータン (2014-06-15 12:13) 

東濃鉄道

「トグルスイッチ」なんて難しいことは分かりませんが、ショートだけは十分にお気をつけを。(てか、自分が理解していないだけなんですがヽ(;▽;)ノ)
by 東濃鉄道 (2014-06-15 16:10) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
トグルスイッチ配線は 言わば線路を繋げたり切り離したりする作業と同じなので 決してショートなどはしないんですよ 勿論変な配線をしなければですが その配線も 結構幼稚なものでして これを間違えたらもう止めた方が良い様なことです ご心配なく(^^;
by トータン (2014-06-15 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0