So-net無料ブログ作成

ギャップ? [レイアウト製作記]

⇒トップに戻る
z18102.jpg
一旦剥がしたウレタンゴムを 再度貼りこみましたよ~









z18103.jpg
もう一箇所 この配線部分もバラストで隠すだけでは勿体無いってことで・・・・・









z18104.jpg
線路も追加して隠すことに









z18201.jpg
それと これを使おうかと思ったら・・・・・・

成型不良のようです 









z18202.jpg
ほら、こちらも

でも、都合が良いかも? ざっと道床に穴を開けて接着しちゃいましょう

でも、数的に足りないかも?









z18203.jpg
線路長さを切断して決めます










z18502.jpg
本線の上に乗りかかっていた仮の線路でしたが 切断して作った線路を繋げて

長さは これで決まりです









z18204.jpg
一応は橋に相対する線路にギャップを付けてみたのですが 今は仮

もっと簡単な方法はないか?って













z18501.jpg
その相対する側の線路も ギャップです














z18421.jpg
さ~て ターンテーブル周りで さて、どこに給炭台と給水塔を設置するか?

またまた課題です(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 14

洗濯部長

いいですねぇ。
冷や水鉄道、トータンさんのレイアウト工事を見ていると
何か手つかずの小生のレイアウトも進捗している錯覚に・・・
小生も早く運転できるようにしたいなぁ
(まだ、引き取ってきたターンテーブルも開封できていません・・・(T_T) )
by 洗濯部長 (2014-06-10 22:52) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
洗濯部長 さんは あっちこっちへと出張が多いので レイアウト製作の時間確保が難しいですよね~ 私は、最近気が乗らないで工事も停滞気味です 歳をとってしまったんですね~ 趣味が面倒になるなんて・・・・・
今のところ ターンテーブルで奮い立たせている感じです 洗濯部長さんも是非箱を開けるところから開始してみてください 時間無くとも意欲沸く~って?(^^;
by トータン (2014-06-11 07:37) 

とろ

いい雰囲気ですね。
私はTOMIXを使っているので,KATOのことは分からないのですが,片ギャップで大丈夫でしょうか?ターンテーブルが半周した時点で+−が逆転するかと思います。
by とろ (2014-06-11 10:26) 

卓

レイアウト全体規模もさることながら・・・
機関区だけでこの線数。放射状に広がる無数の線路。
迫力に降参!!

これは、この部分だけで遊んでも十分に楽しいでしょうねぇ。
by (2014-06-11 12:59) 

よしくん

こんにちは
遊んじゃいますよね~楽しいですもんね
私はTOMIXさんのありますが何年も遊んでません(笑)
ゆっくり作り上げていくのが最高ですよね
(^^)
by よしくん (2014-06-11 14:31) 

トータン

とろ さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよね~ どうしても頭が混乱してしまい勘違いを起こしてしまいます 説明書も今一理解できないでいますので 自分の理解で来うる方法をって考えたことが あります それは片ギャップでいいのです 出来れば操作は非常に簡単になるかと思っていますが 落とし穴があって駄目であるかもしれません とりあえずは片ギャップ方式で出来るところまで(^^;
by トータン (2014-06-11 18:37) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います。
17本の予定でしたが 欲張ってもそんなに蒸機があるわけではないので16線にとどめることにしました(^^;
はい、この部分で充分遊べてしまいますよ どうですか?機関庫セクションなんて?
by トータン (2014-06-11 18:46) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
一寸遊びすぎですかね(^^ 作業が進まない日が続いています いや、多少は進むんですが 何かのきっかけでまた遊んじゃうんですよね 困ったもの買ってしまいました(^^;
by トータン (2014-06-11 18:51) 

東濃鉄道

給水、給炭、燃えかすの処理、車両整備・・・等々、これだけ大きな機関庫であれば、それなりの設備が必要なんでしょうね。
ところで、KATOちゃんからEF57-1の発売予告です。SL機関庫にもお似合いなのでは??
by 東濃鉄道 (2014-06-11 19:55) 

楽しく生きよう

コメントありがとうございました。
電動ルーバー初めてだったので私にとっては新鮮でした。
エンジのシートよさげですね。
私は結構好きですよ。
by 楽しく生きよう (2014-06-11 20:56) 

たのひろ

こんにちは。
放射状に繋げられたレールを見てるだけでも壮観ですねー。
その全てにSLが乗せられているところを想像すると身震いしてしまいます。
近隣施設の設置ですか。
これまた楽しい悩みですね。うらやましい(笑)
by たのひろ (2014-06-12 17:22) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そっか~灰の始末忘れていました~ 確か線路の内側掘り下げたところでしたよね~ 記憶が曖昧です(^^;
EF57-1ね~ 迷っているんですよ~ MAのもの持っているので・・・・・・まさかKATOちゃんが出すとは思っていなかったので トホホ 予約しておいた方がいいでしょうかね? 最近鉄道模型熱が下がったのか 予約しなくても買える感じなんですよ 発売から暫くは店頭にあるんですよ
by トータン (2014-06-12 19:10) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います。
エンジ色はシートの中央部分とダッシュボードの一部で後は今までと同じ真っ黒なのです たんなる気分転換で注文したんですよ(^^;
by トータン (2014-06-12 19:13) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとう御座います。
あははは、まだ放射線状の線路を埋めるだけの蒸機が無いんですよ 蒸機は高いので 中々入手出来ません でも、死ぬまでに埋まるようにしたいです(^^;
近隣施設の設置 悩んでしまいます 何の知識も無いもので それらしく作るにも らしいことすら判らないのが・・・・・・・観察不足ですね~(^^;
by トータン (2014-06-12 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0