So-net無料ブログ作成

迷路へ [レイアウト製作記]

⇒トップに戻る
z17402.jpg
配線も 右に行くにつれて簡素化をしたのですが・・・・・・・

繋げてみたら 全く言うことを利きません
[もうやだ~(悲しい顔)] 


しかも これまで完動であった基板も おかしくなってしまいました

これは 配線がいつも外れそうで気になっていたのですが またブレッドボードに

戻した方が良いのだろうか? 完全に迷路に嵌ってしまったようです













z17501.jpg
気を取り直して こちらの作業でもやってみます

どうから機関庫設置への有効長を伸ばすには現行のままでは無理と・・・・・・













z17502.jpg
こんな感じにすると 有効長が伸びそうです













z17503.jpg
それでも KATOさんの推奨の33・5cmの確保は叶わないようです[もうやだ~(悲しい顔)]












z17504.jpg
そしてこの部分のスイッチ類も取り去らないとならないようです











z17505.jpg
そう、このポイントを撤去することにします

これ以外道は無いようです とろ さんからのコメント通りってことになりますね












z17507.jpg
ポイント撤去後にはR481線路を繋げて ターンテーブル定規を合わせてみます












z17508.jpg
工事には この駅前のごたごたが邪魔になりますし 駅前も完全に変更しないと

ダメなようですので ついでですね(^^;












z17509.jpg
さて、33・5cmの確保は出来ませんでしたがおよそ30cmはなんとかなりました(^^












z17510.jpg
線路を敷くには 地面の高低差が出てしまいますので 地面を剥がします












z17511.jpg
こんな感じになるのかな?

後はターンテーブルが入ってくるまで工事にはなりません 現在は皮算用ですね












z17512.jpg
ん~ん 景色が変わりますね~

さて、給炭台と給水塔を設置予定の線路を廃止してしまいましたので 何処に

設置しようか また新たな悩みが・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(62)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 18

yogawa隼

ターンテーブル周辺の改良工事、お疲れ様です。
山口市役所小郡総合支所(旧町役場)のレイアウトを見て楽しんでいますが、製作現場は大変だったことが思い浮かびます。
by yogawa隼 (2014-05-25 19:57) 

東濃鉄道

KATOのターンテーブル、(ベースボードに円形の穴を開ける必要がなく)ユニトラック線路とダイレクトに接続できるのであれば便利ですね。
本当に楽しみです。とりあえず仮置きで機関車を並べて楽しむなんてのは、いかがでしょうヽ(´▽`)/
by 東濃鉄道 (2014-05-25 20:53) 

ジュンパパ

あーでもない、こうでもない、今が一番楽しい時ですね。
ターンテーブル入線部のポイントを3wayにするって言うのはどうですか。
PECOの3wayが確実とは思いますが、国内では売ってい無い様なので、トミックスの物ですかね。
ジョイントを工夫すればKATOのレールにも何とか繋げられます。私は改造して使ってます。

和&特別車両を鴨居に飾るご提案、残念ながら当家には物が載せられそうな鴨居が有りません・・・ 現物を手にしてから悩みましょう。
by ジュンパパ (2014-05-25 22:33) 

kinkin

迷路に入り込んじゃったようですね。ここは慌てず暫く経ってからやるのが一番ですね。
ターンテーブルも、大がかりな移設作業となっちゃっているんですね、お疲れ様です。
こっちは、色々とあり来週一杯まではD51製作作業出来そうもありません。
(サブblogばかり記事数増えています^^;)
by kinkin (2014-05-26 06:16) 

トータン

yogawa隼 さん nice!、コメントありがとう御座います。
探したのですが・・・・山口市役所小郡総合支所(旧町役場のレイアウトに遭遇することが出来ませんでした。
by トータン (2014-05-26 17:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
実は、ジュンパパさんからの情報で台枠5mmほど切り取らないとならないようですが あのオレンジのウレタンの厚みが7mmほどですので 切り取りはウレタン部分のみで行けそうなんです だとしたら簡単なのですけれどね~
部品構成が判ったのですが 予約のもの以外に必要なセットがどのくらい必要なのか判らないです 今度お店で相談してみます(^^;
by トータン (2014-05-26 17:39) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
>ターンテーブル入線部のポイントを3wayにするって言うのはどうですか。
もう、正直予算オーバーなんです(vv; ターンテーブルが繰り上がってくるとは予想もしていませんでしたので・・・・・
給炭台と給水塔はジュンパパさんのようにターンテーブルから行くようにしようかと検討中です ジュンパパさんと同様 手にしてから悩むことにします
>残念ながら当家には物が載せられそうな鴨居が有りません
鴨居がありませんでしたか~ それならCASCOさんのウィンドウケースなんてどうでしょうか?スリーブ外すと中身が見えます(^^
by トータン (2014-05-26 17:46) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
このところ ブログやらなきゃっていう切迫感がありませんので 気ままにやって行きます(^^;
ターンテーブルの件が落着したら いよいよバラスト作業に入れそうです 問題は電気工事ですね~ あまりに迷路なので最悪は常点灯も諦めて以前の状態に戻してしまおうかとも思っています 後でいい方法が出来たらってことにしようかな? そんな考えです(^^;
by トータン (2014-05-26 17:51) 

johncomeback

大変だけど、楽しそうです(^▽^)/
僕の専攻は電子工学で電機メーカーに長く勤めていましたが、
電子(電気)回路が全く苦手です(*´∇`*)
by johncomeback (2014-05-27 09:14) 

トータン

johncomeback さん nice!、コメントありがとう御座います。
私は何も勉強してこなかったもので・・・・・・惨めです こんなことならもっと勉強しておけばって今更です(vv; せめて失敗しながらでも進めてみたいと・・・・・それ以外道が無いようです(^^;
by トータン (2014-05-27 12:36) 

yogawa隼

大変失礼しました。
ジオラマは支所に設置が基本ですが、イベント等などで出張することも有るようです。
     ↓
http://www.geocities.jp/kiroku_surukai/
by yogawa隼 (2014-05-27 18:39) 

トータン

yogawa隼 さん 情報ありがとう御座います。
おおお~ これぞ正しくラウンドハウスですね~ こんな感じには出来ないでしょうが がんばってみます(^^;
by トータン (2014-05-27 18:57) 

よしくん

おはようございます。
とうとう入ってきますね(@@)
私は富さんのちょっと大きい10系が10年ぶりぐらいの再販の為
予算がそっちにきまわしです(TT)
ターンテーブル実際に触って動かして見ましたが良い感じです。
スローな感じと止める時のロック感でいいですよ~
設置後が楽しみですね(^^)

by よしくん (2014-05-28 09:45) 

たのひろ

もう間もなく・・・ですね! >ターンテーブル
私は同じKATOのC57(4次形)と日南3号の基本&増結セットに予算を取られて購入はできないのですが、余裕ができたら(無理矢理捻出?)なんとか購入したいものです。
組み込むレイアウトはありませんが、ユニトラックの仕様に準拠してますので、お座敷レイアウトでも使用できるのがいいですよね。
by たのひろ (2014-05-28 11:19) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、そろそろですね~ インプレは朗報です(^^
一寸大きいのは安いのがあるとはいえそれでも高いですよね なので私は未だに手が出ませんよ
ターンテーブルのセット内容が判らないので このほかに何をそろえて良いのかも判らない 結構掛かるでしょうね~(^^;
by トータン (2014-05-28 18:35) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとう御座います。
間もなくですね よしくん さんのインプレでは良さそうなので楽しみです それの設置が済んだらレイアウト工事、バラストなどの工事に戻れそうです(^^
C57に日南フル編成ですか~ それは羨ましい 当方は頭のC57だけです 後ろは他の編成で誤魔化してしまおうかと 他の編成でも10系がだぼついていますのでそれを借りてのヤドカリ編成でもして我慢する予定です いつも、そんなやりかたしていますので機関車ばかり増えすぎてしまいます トホホ
by トータン (2014-05-28 18:42) 

東濃鉄道

いよいよ発売日ですね。『お楽しみはこれからだ!』
by 東濃鉄道 (2014-05-31 06:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
今日は久しぶりの土曜お休みなんです(^^
これから女房同伴で模型屋さんへ出向きます 何が足りないのか聞きながら部品を揃えたいと思います なにしろセットだけでは全然線路が足りませんからね~
ただ、このところの残業続きで体力が無くなって来ていますので 帰宅後の作業が出来るかどうか それに既に暑くなって来ていますので・・・・・・どうも歳をとってしまったようです 気力も失せています これってボケ症状なんですってね~恐い怖い(vv;
by トータン (2014-05-31 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0