So-net無料ブログ作成

修復・再開 [レイアウト製作記]

⇒トップに戻る z16902.jpg
近々この景色が 変わりますね~

ってことは? はい!予約しちゃいました~(^^;

今月には入手可能? 判りません(^^;









z17001.jpg
手動式では15cmを予定していたのですが 製品は一回り大きな16cmでした









z17002.jpg
そうなると21cmしか残りませんので 機関庫は無理なのかな~(vv;









z16903.jpg
まっ、そんなことは今から心配していても始まりませんので 以前から壊れたり壊したり

していた部分の修復でもしようかと・・・・・・・・

ここの柵は完璧に剥がれてしまっています









z17003.jpg
それを修復いたしました









z17004.jpg
まだまだ取れてしまいそうな部分はあるのですが 部分的に着いていたりして無理に

剥がそうとすると 細い部品ですので千切れてしまいそうなので その都度の修復と

致します









z17005.jpg
こちらは だいぶ前に山線の線路の不具合を修復したのですが 作業はやりっぱなし

状態でした









z17006.jpg
そこには 以前から設置してあったブロック壁を元通りに設置します









z17007.jpg
そして 同じく山線の修復の再に地割れしてしまった部分の修復も・・・・・・・・









z17008.jpg
なんとなく 埋めてしまいました 

もう少しの箇所を修復したら バラスト工事に入れそうです(^^

今日も戯事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(63)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 33

よしくん

おはようございます。
KATOさんのターンテーブル予約したんですね(^^)
これで雰囲気がガラッと変わりますね
私はお高いので迷走中です。必要なのかと心と戦っています。(笑)

by よしくん (2014-05-14 09:08) 

凡人オヤマダ

 KATOのターンテーブルの導入ですか?やはりあると格好良さそう。

 それにしても情景工作はしばらく休止していざ再開し始めてみると、「あれれ~こんなところが歪んでいる。曲がっている。ひび割れしている。」ということが多いです。
 わがレイアウトも5年ほど前に施工した場所を確認すると結構ひどい状態だなと思いました。あまり気にし始めると戦意を消失しそうなので無視してしまいます。
by 凡人オヤマダ (2014-05-14 09:51) 

卓

久しぶりの情景工作。いいですね。
やはり、トータンさんには情景工作が似合うような気がします。(生意気言ってすみません)

KATO製ターンテーブルの見本、大井町IMONに置いて有りました。
TOMIX製よりも重厚な感じがして、冷や水鉄道にマッチする様な気がします。
導入が待ち遠しいですね。
by (2014-05-14 12:28) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
レイアウト工作再開ですね。
KATO製ターンテーブルにより機関庫はスペースが無い?
であれば、自作ですね!
これは期待大ですね!

肉痩せはメンテが大変ですね。
小生のしょぼいモジュールもその問題が発生しています。
解体しようか悩むくらいの痩せ方です。

自分のお肉は痩せないのに…(^^;

by ぼち吉鉄道 (2014-05-14 13:34) 

たのひろ

こんにちは。
KATO製のターンテーブル。
そもそものアナウンスから数えると、発売までが相当長かったですね。
いや、まだ発売してはいないですけど(^^:
出るんなら買おうか、とも思ったんですが、今月中の発売予定とは・・・
欧州のDCCとか余計なものを購入してしまったので、資金繰りがどうにもならない。トホホな状況です(笑)
by たのひろ (2014-05-14 14:31) 

ミズ

トータンさん、こんにちは。
初めて書かせて頂きます。
KATOのターンテーブルにされるんですね。この広さのスペースですとバックヤードを調整すれば充分収まりますね。
目出度く今月に発売となればいいですね。それからの工作を楽しみにしております。
蒸気機関車のモーションプレート交換も!(失礼しました)
by ミズ (2014-05-14 17:31) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、予約してしまいました まさかKATOさんが出すとも思いませんでしたので自作覚悟でしたが 工事を進行できないでいたところ 噂が流れて つい魔が差しました~(^^;
蒸機も所有14輌ともなると やはり機関庫も欲しくなってしまいます が、場所の問題もありますので こちらは自作の危険性が高いようです とんでもない駄作が出来そうですが・・・・・(^^;
by トータン (2014-05-14 18:53) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います。
はい、ターンテーブル導入です 実は財務省に相談して融資を確保しました(^^; 将来性を買ってくれたのでしょうかね~無担保無利子です(^^;
>あれれ~こんなところが歪んでいる。曲がっている。ひび割れしている。
そうなんですよ~ 敷設終わって一段落 他の作業をしている期間放置 いざ走らせてみると脱線ばかり ちゃんとテストしていたのに~って 柵なども至る所壊れてしまい 近々修復しないとならないようです 
レイアウトは完成しないと良く言われますが 私の場合完成からだんだん遠のいていってしまっているのが現状です 本来運転三昧で楽しみたかったのに年間通して不通が殆どなんですよ もういい加減余計なことに手を出さなかったらこんなことにはならなかったのでしょうね~(vv;
by トータン (2014-05-14 19:03) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います。
卓 さんの様なすばらしい情景が作れるといいのですが なにしろ性格が大雑把なもので 作品にもその性格が出てしまいます どこを取ってもこれは凄いっていう景色がない ただ走らせるだけのレイアウトなので 情景なんてものではないです ご存知の通り天空を走るんですからね~(^^;
ターンテーブルが入手出来ましたら 他の作業をストップしてでもレポートしますよ(^^;

by トータン (2014-05-14 19:11) 

kinkin

修復お疲れ様です、暫く経つと結構色々なところ痛んでいるんですよね
自分の製作途中のD51もそんな感じです。
by kinkin (2014-05-14 19:16) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
物凄く飽きっぽい性格なもので 同じことを続けて出来ないんですよ~トホホ 
このままレイアウト放置しておくと どうにもレイアウト上がもの置き場になってしまいます そろそろ重い腰を上げないと・・・・・・
>KATO製ターンテーブルにより機関庫はスペースが無い?であれば、自作ですね!
はい、そうなりそうです 嘗てはターンテーブル自体自作(手動式)よていでしたので それよりは機関庫の方が作れる可能性もありますからね~
肉痩せの地割れは あの隙間分路盤を引っ張っていたんですね~ 直線カントになっていましたので修正をしたのですが あの隙間分引っ張られていれば当然のことですよね(^^;
by トータン (2014-05-14 19:20) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとう御座います。
噂はそんなに以前からだったのですか? 私が知ったのはつい最近 しかも一ヶ月前くらいでした でも、まだまだ当分出ないであろうと思っていたら いきなり5月ですよ 5月には入線予定がありますので かち合ってしまい大慌て それで財務省と交渉して融資受けることが決定したんです(^^; これを逃したら 生きているうちに購入できないかもしれませんからね(^^;
by トータン (2014-05-14 19:25) 

トータン

ミズ さん 初めて(^^;のコメントありがとう御座います。
ターンテーブルの敷地は確保してあったのですが この場所確保が精一杯でバックヤード自体なさそうなんです ですので今後機関庫が販売されても購入は不可となりそうです(vv;
入手出来ましたら 何を置いても先行作業になりますね 腕が無いのに腕が鳴るような気がします(^^;

by トータン (2014-05-14 19:36) 

東濃鉄道

「冷や水鉄道」にターンテーブルが設置されるという発表、実に大きな反響ですね。トータンさんが設置された模様を拝見したうえで、購入するしないの決断をさされる方も多いのでは?
いやぁ~楽しみです!早く発売して欲しいですねヽ(´▽`)/
by 東濃鉄道 (2014-05-14 19:40) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~ 山を持ち上げるとトンネル内部のメンテが出来る部分の山の継ぎ目も 最初はしっかりと隙間も少なく作ったのに 最近気づいたら合致部分に5mmくらいの隙間が出来てしまったり 敷設して試運転を繰り返していたにもかかわらず 今になって脱線だらけって・・・・・当方では地殻変動って言っているのですが 至る所なんですよ~
kinkinさんの場合にも データ確認で違いを発見して修復する意外に出来上がっている部分の修復ってあるのですか? ん~ん 形あるものは壊れるっていうことでしょうかね~ 私の場合は どちらかと言うといい加減な作り方しているからの天罰かとおもっています(^^;
by トータン (2014-05-14 19:44) 

洗濯部長

冷や水鉄道のレイアウト工事、皆が待ち望んでいたように
コメントの嵐ですね。
冷や水鉄道のターンテーブル導入楽しみです。ワクワク(^-^)

by 洗濯部長 (2014-05-14 20:32) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
本当は作る予定でいたんですけれど どうやっていいか迷っていたのです そんな矢先 発売の知らせってこれ縁ですよね~ まさかKATOさんが出すとは思わなかったです とりあえずターンテーブルのみの購入予定ですが これ色々なオプションが必要なのか判らないです オプションがターンテーブルより先に売り切れるってことは ありえないでしょうから 試してから徐々に追加して行こうかと・・・・・
ただ、予定地に入りきるかどうかが問題です(^^;
by トータン (2014-05-15 06:30) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
いや~ そうだったらいいのでが 最近 愛想尽かして離れていっている読者さんが増加していますので ここで歯止めが掛かるでしょうかね~(^^;
by トータン (2014-05-15 06:38) 

ジュンパパ

お早うございます。

ターンテーブルご予約おめでとうございます。羨ましい限り、よだれが出そう。
160φはKATOの旧型C62が載れるように配慮と何かで読んだ記憶があります。
ところで、KATO掲載の図面を見ると、
http://www.katomodels.com/cgi-bin/nmi_pictureview.cgi?id=unitrack_turn_table&num=2
回転部分は160φですが、外周路を含めると217φとありますね。設置場所を再考された方が良いかも。
ユニトラックと高さを合わせるには5㎜ベースを掘る必要があるようですから、場所選びは慎重に。
拡張線路セットも勿論予約済ですよね。
早く動画付インプレッションを見てみたいですね。
by ジュンパパ (2014-05-15 09:26) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうですかあ~ それで大きいんですね 私も予定地にしているところに回転部分はどれ位かな?って計測した車輌が最近のC62でした それでも15cmあれば両側1cmくらい余裕がありますのでいいかな?ッて思っていたのですが・・・・
いえいえ、ユニトラック本体のみの予約なんです その他のオプションは予約してはいません まだまだ使い勝手がわからないもので どうしたものかと考えています とりあえずはターンテーブルより先に売切れてしまうって可能性も少ないかも知れませんので 引き取りに行った時に無かったら諦めます(^^;
設置場所は 今の部分以外ありえないんです(vv; 
5mm掘り下げですか? それは問題ないようです 現在線路が乗っている部分は7mmのウレタンゴムが敷いてあるので そのウレタンゴムを切り取るだけで5mm以上確保出来ますので(^^
by トータン (2014-05-15 12:35) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
鉄道模型に憧れますが、手先が不器用なのと、
資金の問題で見るだけにしています(*´∇`*)
by johncomeback (2014-05-17 10:05) 

トータン

johoncomeback さん nice!、コメントありがとう御座います。
私も同じです たいした技術もなくやっています 勿論資金具繰りには苦労しています なので他の趣味は一切自重しています(^^;
今年も来月 仙台へ参ります なんだか毎年行っているような気がします 別に知人が居る訳ではないのですが 何なんでしょうね~魅力があるんですよね~何か・・・・・・(^^
by トータン (2014-05-17 10:46) 

ken2

こんにちは。
相変わらずの製作意欲の高さに驚いています!
木造機関庫のまわりすごくいいですね!
by ken2 (2014-05-17 14:46) 

yogawa隼

扇形車庫はスペース的に難しいですね。
山口線用のC57は、扇形車庫が解体された後の一般的な車庫で任務を待っている状況です。
by yogawa隼 (2014-05-17 19:00) 

トータン

ken2 さん nice!、コメントありがとう御座います。
このところ製作意欲がないんですよ~ 困ったものです
もうすぐ機関庫周りが変わります(^^
by トータン (2014-05-17 19:28) 

トータン

yogawa隼 さん nice!、コメントありがとう御座います。
ん~ん 今、ターンテーブル設置場所を少し変えられるか検討中なんです 扇型機関庫は それでも無理かもしれませんね(vv;
by トータン (2014-05-17 19:30) 

コジョエル

遅くなりました。
160mmというのは、中の回転する部分の寸法であって全体の寸法ではないようです。http://www.katomodels.com/cgi-bin/nmi_pictureview.cgi?id=unitrack_turn_table&num=2
全体ではもっと大きくなります。

話が変わりますが、MYブログに動画を投稿しました。よかったらどうぞ
by コジョエル (2014-05-17 23:23) 

コジョエル

P.S.
ジュンパパさんと同じ事いってました。
すいません。

by コジョエル (2014-05-17 23:27) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよね~今検討中です
動画拝見させて頂きましたよ~(^^V
by トータン (2014-05-18 09:47) 

JR浜松

トータンさん、こんにちは。

これだけの大きな、しかも複雑な配線の大レイアウトですから、保線作業は想像を遥かに超えるとものと思います。
予約されたのですか。
機関車を沢山お持ちの方には特に魅力的なものですもんね。
上手く設置出来ると良いですね(^^。
by JR浜松 (2014-05-18 12:09) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~暫くするとおかしくなります なのでいつも一進一退って感じですね~
ターンテーブル予約しましたが 設置できるか問題です 最悪は機関庫を諦めるかってところでしょうか? 方向転換を必要とする車輌は蒸機ばかりではなく電機もEF55のようなものには必要ですからね 楽しみなんですよ(^^
by トータン (2014-05-18 19:19) 

ノブえもん

トータン様
こんにちは(^-^)/

カトー転車台導入予約!
おめでとうございます♪
転車台全体の寸法や機関庫の寸法も、結構困っているかたが多いようですよね(>_<)

私などは、車両への知識が浅いまま始めたこの趣味、元々が車両が好きと言うよりは「台車やメカニズム」に興味がありましたので、車両自体への愛が減退し、1/150建物への執着心が私を虜にしている今日この頃です(T-T)

それでもシーナリー系は全く勉強不足でして、トータン様の記事を教材にしております♪
「転車台」ついついチャレンジしてみたくなりそうな「お題」にドキドキしてきました(^-^ゞ
作業には丁度良い季節ですが、何卒お体具合にご注意くださいねm(__)m
by ノブえもん (2014-05-21 09:08) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
そう言えば メカへの思い入れも凄いですよね~ 私は単純に車輛が大好きでして その他のレイアウト用品って余り好きではないかも? 本当は走れる線路だけ有ればいいやって思って作り出したのですが 読者の皆様に煽てられ 知らないうちにバラスト撒いたり 建築物を作ったりするようになった感じなんですよ(^^;
大震災の後 建物が傷んだようですので また防水工事依頼しています その工事が始まりましたのでレイアウト場にての作業が出来ないでいます 一寸欲求不満気味です(^^;
by トータン (2014-05-21 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0