So-net無料ブログ作成

ビフォーアフター③の続き [車輛改造工作]

z16002.jpg
スカートをグレーに塗装しました









z16003.jpg
運転席は 安全色に塗りました








z16004.jpg
白のコックとグレーのコックと黒のコックの3色 計10本を取り付けました

このうちホースが付いているのは黒のコックの1本だけなんですよ~(^^;









z16005.jpg
その他のコックは この様にコックのみの表現となります

旧製品ですので 開放テコは付いていません











ここで 私的開放テコの作り方です











z16012.jpg
開放テコも付いて 完成に成りました

こちら側 左の庇が自作のものになります 一寸上向きになってしまっていましたね~

[ふらふら]









z16013.jpg
開放テコは本来ボディー最下部についているのですが ボディー最下部への穴あけ

が難しいので スカートの最上部に付けました








z16014.jpg
立体感が出たようです エアーホースを一寸オーバー気味に前方へ突き出して

みたんです









z15703.jpg
はい、これが ビフォーでした

z16015.jpg
そして これが アフターです 

スカートの色も明るめになりましたぞ~


z16017.jpg
これで 冷や水鉄道では 実車廃車の1039号機 永遠なれ~ ですかね(^^;









z16019.jpg
早く 思う存分走らせてやりたいです(^^

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 12

suzuran6

ここを拝見していると「いじりたく」なるんですよ。
皆様にはお見せ出来る代物ではありませんが、現在、バラバラの車両などが増えてきております。
トータンさんの様に1両完結の工程に変えないと大変なことになってしまいそうです。
by suzuran6 (2014-05-09 08:40) 

コジョエル

開放テコの作成がんばってください

そういえばKATOさんの8月発売予定表にトータンさんの欲しがっている
「ターンテーブル」が掲載されていました。
今月発売だそうです。
値段は、¥27000+税(¥29160)だそうです。
by コジョエル (2014-05-09 19:53) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
小生のとこに、ジャンクで仕入れた同じ機関車があります。
こんなの見せられたら…。
もうそろそろ加工も挑戦しないといけませんね。
動画をよーく見て頑張りたいと思います。
例のケンタカラーですが、ものを見てから購入しようと思うのですが、売場が分かりません。
ユザワヤならあるのでしょうか?
by ぼち吉鉄道 (2014-05-09 20:13) 

kinkin

全然、イメージ変わりますね。リアル感大幅アップしていますね。改造した価値
めい一杯ありますね。
明日D51触れるかと思ったら、休日出勤です。トホホ^^;
by kinkin (2014-05-09 21:16) 

東濃鉄道

3分30秒の間にテコを作り上げてしまう、ノーカット・ビデオには鼻血ものでしたヽ(*´∀`)ノ
テールライトのレンズが見えない(引っ込み過ぎ?)点が気になりましたΣ(゚д゚lll) 大丈夫でしょうか?
by 東濃鉄道 (2014-05-09 21:18) 

洗濯部長

工作実演ビデオ、勉強になります。
最後に飛んでしまったオチも笑ってしまいましたが
スカートのグレーやら安全色やらでカラフルになった
トータンさんの指も泣かせます。
楽しく工作されているトータンさんの姿が目に浮かびます。(^-^)

by 洗濯部長 (2014-05-10 07:53) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
実は私も2~3輌まとめての作業をしていたのです 作業性もいいのではないかって でも、確かに塗装などはまとめて出来たら効率がいいですよね でも完成がかなり遅くなってしまい やはり面倒でも一つずつ製作した方が部品管理などもやりやすいかな? それに同じパーツの連続製作も結構苦痛ですので 一輌完結って言うのが良いかもしれませんね(^^;
by トータン (2014-05-10 11:32) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
本当だ~!!!! 早速予約しなくては・・・・・・
情報ありがとうございます。(^^V
by トータン (2014-05-10 11:33) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
もう少し上手に作れるといいのですが 肉眼ではこれで充分って思ってもこのように拡大してしまうと目を覆いたいですね(^^;
ケンタカラーで検索するとヒットしますよ 勿論、判りませんが ユザワヤ さんにはあるのではないかと思います エアーホースはφ0・4mm以下が望ましいかも? それと芯材の素材が半田効くか判りません 尤も、瞬着で加工しても同じかもしれません 是非ドレスアップに挑戦してみてください 因みに私の作品は駄作ですが レイアウトの中に置いてやると 結構あのホース類が引き立ちます(^^
by トータン (2014-05-10 11:42) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
お褒めのお言葉 感謝いたします そのお言葉に背かないような作業をしたいのですが どうしても技術が伴っていませんので kinkinさんのようなすばらしい出来が望めないのが悔しいです(vv;
仕事お忙しいようですね 私もこのところとても忙しかったのですが それもここへ来て一段落ってところでしょうか 逆に暇になってしまっても困りますので 上手くバランスが取れるといいのですけれどね~(^^;
by トータン (2014-05-10 11:47) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
いえいえ カットだらけなんですよ この映像を作るまでに3本のテコを飛ばしています 上手く作れると 3~4分ほどで1本出来る可能性がありますが 歪んで出来上がったものの矯正などで結構な時間が掛かります(^^;
本当だ~ 全然気づきませんでした もう一度ばらしてテールレンズ嵌め直します(^^;
by トータン (2014-05-10 11:51) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
飛ばしたの あれで3本目だったんですよ そのうちの1本は発見できましたが製作は4本になってしまいました 恐らく他は発見時踏み潰して何がなんだかわからない形状になっていることでしょうね(^^;
そうです 夢中でやっていたもので 指の汚れは再生して気づきました 結構気になりますね でも、撮り直しも面倒ですので そのまま編集してしまいました どうです、横着ものでしょう?(^^;
by トータン (2014-05-10 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0