So-net無料ブログ作成

新配線図 [電気工事]

zzz8344.jpg
使えそうにもない写真ばかりでして~

お恥ずかしい限りです なによりも 女房殿が買ってきてくれた年賀はがきは 干支を

プリントしたものでしたので 写真などプリントするようなスペースは無かったんです[ふらふら]









本題です
zzz8348.jpg
電圧計の選択に使っていたスイッチを外して ここにメインコントローラーの逆転機を

付ける予定なんです

ここではメインとサブのコントローラーを同時に稼動させることも メイン、サブの

いずれか一つのコントローラーで操作する省エネモードにもなるようにしたいんです

なので 「本線A走行」 の表記は 今後「本線A主」 と 「本線A副」 に変更する様に

なります









zzz8350.jpg
この密集したスイッチで メインとサブを使い分けます

上に倒して「主」 中間で「OFF」 下に倒して「副」を選択するんです(^^;









zzz8349.jpg
そんな訳で ほんの少しですが 配線を進めました









zzz8352.jpg
そして電脳上で新配線図面を作り 確認作業のシミュレーション・・・・・・・









zzz8353.jpg
まだ、トラップ?バグ?は有りそうなのですが とりあえずのシミュレーションでは合格

なんです なので新配線図面をプリントアウトしました これから暫し悶々ですかね(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(38)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 42

くさたん

トータンさんご無沙汰してしまいましたいつもなかなかコメント出来ず申し訳ございません。
今年も残り2日になりましたね~f^^;
冷や水鉄道の進捗振りは素晴らしいです!
自動運転やらATSも!我が家鉄道も配線見直しは本年度見送られ2014年度に繰り下げに・・・トータンさんを見習って頑張りますf^^;
私も実は年賀状の画像が悩みでして・・・困った(^^ゞ
本年中は楽しい記事ありがとうございました!
来年2014年も宜しくお願い致します!
では、良いお年をお迎え下さいね(^^)/
by くさたん (2013-12-29 20:40) 

東濃鉄道

年末年始も関係なく配線工事は続きますね。途中、御屠蘇で一時中断もありかと。
by 東濃鉄道 (2013-12-29 21:53) 

ノブえもん

,トータン様

こんばんは♪
先程はありがとうございました♪

TOPの2枚の画像!どちらもブルーサンダーのカッコいい姿が素敵です!

メインとサブの2台のコントローラーの同調もですし、切り替えを忘れない為の3Pスイッチなのですね♪
トラップやバグの発見も大事ですが、あまり無理をなさらないでくださいね

いい感じに気持ちが昂ぶっている時は閃きも有るので続行したほうが良いのですが、少し休暇をとって温泉なんかも良いかも知れませんよ♪

露天の混浴なんかも良さそうです(^▽^)グフフw


by ノブえもん (2013-12-29 23:43) 

kinkin

作業がんばっておられますね、自分は大掃除の合間を縫っての作業です^^;
今日で大掃除も片付くでしょうからその後は没頭できるかな?
by kinkin (2013-12-30 05:53) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います。
いえいえ、なんとも終盤を迎えてみたら 昨年とは差した差は無く 一体一年間何をやっていたのか?って思うほどなんですよ(^^;
でも、いつも同じ様な言葉になってしまいますが 来年こそは頑張って完成に少しでも近づけるといいなって思っています(^^
来年も応援よろしくお願い致します 良いお年をお迎え下さい(^^♪
by トータン (2013-12-30 08:09) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうですね~朝から5時くらいまでは家の大掃除などで 出来ませんが それが済んだら晩飯まで頑張ってやる予定です でも、アルコールが抜けない状態ではどうしても身が入らなくて・・・・・(^^;
by トータン (2013-12-30 08:12) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
色々と撮影したんですよ でも、使えそうなものは殆どなくこんなもので誤魔化してしまいました~(^^; 問題は年賀はがきが既に干支が印刷されていて使えなかったことでしょうか? 見事に空振りでした~
どうにも配線図が未だに間違っているように思えて仕方ないんです 一応は配線図が出来たので これでだめでもどこが悪いのか判ればそれはそれで良いかも?ってな思いでやるだけやってみます
露天風呂いいですね~ 実は大好きなんです でも、混浴は・・・・・・自信ありません(vv;
by トータン (2013-12-30 08:33) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
私はまだ大掃除の手伝いしていないんです 今日はでも、頑張らないと女房殿も口を聞いてくれないと思いますのでやらねばですね 夕方まで老骨に鞭を打ってがんばってみます なので配線の結果はでるや否やってところでしょうかね~ 今日の更新が止まったら だめだったな~って思って下さい 頑張ります
kinkinさんの作業は半端なものではないので 余り頑張ってしまうと後に疲労感が溜まってしまうのでは?
良いお年をお迎え下さい 来年はD51の完成だ~(^^V
by トータン (2013-12-30 08:37) 

oomori

所謂、デュアルキャブコンの配線でしょうか?
コントーラーの外に逆転SWを設置した事により、電圧計はブリッジダイオードを使わずに各コントローラーの出力にそのまま接続できるのではないでしょうか?



by oomori (2013-12-30 12:51) 

トータン

oomori さん 情報ありがとう御座います。
デュアルキャブコンではないのですが 確かにコントローラーのスイッチを切り換えなければブリッジダイオードは必要ないですよね って考えたのですが 万一コントローラーで切り替えを行ってしまったらってことを配慮したのです 今までもその様なことがありました 癖なのでしょうね~ どうしてもスピードコントロールする時につい癖でコントローラーのスイッチを切り換えたりしてしまいますので 出来ればコントローラー自体分解してパネル自体で速度調節が出来ると良いのですが そんな勇気もないしって 痛し痒しなんです(^^;
今年は色々と情報いただけましてありがとう御座いました あの定電流ICは安くて良いですね 今後は愛用していきたいと思います(^^
今年もあと一日になりました 良いお年をお迎え下さい(^^V
by トータン (2013-12-30 17:01) 

nari-masa

トータンさんこんばんは。
Main-Sub切替回路は極性さえ逆にしなければ特に問題はないと思います。
本年中はいろいろとお世話になり、有難うございました。
来年もまた宜しくお願い致します。良いお正月をお過ごしください。
by nari-masa (2013-12-30 18:11) 

ため息の午後

今年もいろいろとありがとうございました。
新年にお会いできることを楽しみにしています(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-30 21:08) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
本年中はいろいろと御教授いただけまして助かりました ありがとう御座います 知っていてやっているものなら良いのですが 知らないでやっていますので こんなのブログにしてはいけないのでは?って疑いを持ちながら続けてるのが恐いです 運転を楽しくする 唯それだけのためなのです これからもこんな危ないブログに懲りずに応援お願い致します 今年も一年間ありがとう御座いました 良いお年をお迎え下さい(^^V
by トータン (2013-12-31 08:06) 

トータン

ため息の午後 さん nice!、コメントありがとう御座います。
今年も素晴らしい写真をありがとう御座いました 心安らいでしまい違う意味でのため息というか感嘆と言うか そんなため息をつかせていただきました 来年もまた素晴らしい写真を楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2013-12-31 08:13) 

駅員3

今年もご訪問いただき、nice、コメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ佳いお年をお迎えください☆~(ゝ。∂)/
by 駅員3 (2013-12-31 11:44) 

洗濯部長

トータンさんのブログを楽しませていただきながら
今年も大晦日となりました。
来年も冷や水鉄道の進化を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。(^-^)
by 洗濯部長 (2013-12-31 12:10) 

卓

コメント、ご無沙汰してしまっております。
電脳系の作業がどうにも苦手・音痴で・・・(^^;;

路盤も一部新しくなって、いよいよ、全通が近そう。
オートリバースなんて、私には難しくて分かりませんが、影ながら?応援しております。

趣味に、そして、素敵な奥様と、良いお年をお迎えください。
by (2013-12-31 12:58) 

よしあき・ギャラリー

拙ブログを毎度お引き立ていただき、ありがとうございます。
ますますのご発展を祈念しております。
良いお年を!
by よしあき・ギャラリー (2013-12-31 13:42) 

とらさん

良いお年をお迎えください。
来年も頑張りましょう。
by とらさん (2013-12-31 13:57) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2013-12-31 14:53) 

YUTAじい

こんにちは。
此方こそ・・・ありがとうございました。
佳いお年をお迎え下さい、来年も宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2013-12-31 15:31) 

トータン

駅員3 さん nice!、コメントありがとう御座います。
こちらこそ いつもご覧頂いて頂いて とても励みになりました ありがとう御座いました 良いお年をお迎え下さい(^^
by トータン (2013-12-31 19:24) 

トータン

洗濯部長 さん いつもご覧頂きましてありがとう御座います
今、配線に四苦八苦しています 解決するまで更新もままならないのかな? ちょっと複雑すぎる配線に少々辟易として来ています(vv; でも、頑張らなくては 思うような運転も出来ないし 運転できないとシナリーも作れない 歯がゆいです(vv; 頑張らねば・・・・・
良いお年をお迎え下さい!(^^
by トータン (2013-12-31 19:31) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います。
私も電気音痴なんです ひょっとしたら そう仰っていらっしゃる 卓さんより音痴かも知れません オートリバース? そうだ~その件も有りましたね~ いま配線で苦労しています いくら考えても解決できない状態に嵌ってしまい トホホです(vv;
快調に進められている 卓さん 良いお年をお迎え下さい(^^
by トータン (2013-12-31 19:36) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとう御座います。
また、来年も素敵な作品楽しみにしています よしあきさんのバイタリティーをお手本に もっともっと頑張ってみたいと思います
良いお年をお迎え下さい(^^
by トータン (2013-12-31 19:38) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います。
とらさん にとってはいろいろと大変な年でしたね~それに引き換え私はいつも平々凡々、なんちゃって・・・・・・(^^;
来年は とらさん さんにとって良い年であることを願っています(^^V
by トータン (2013-12-31 21:52) 

トータン

(。・_・。)2k さん nice!、コメントありがとう御座います。
来年もまた不思議な世界を楽しませてください(^^V
良いお年をお迎え下さい(^^
by トータン (2013-12-31 21:54) 

トータン

YUTA さん いつもありがとう御座います。
体調が絶好調に戻るのを首を長くして待っていますよ~
良いお年をお迎え下さい!(^^
by トータン (2013-12-31 21:56) 

YUTAじい

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
by YUTAじい (2014-01-01 07:50) 

トータン

YUTA さん あけましておめでとう御座います。
新年も元日早々から新年会とは忙しいですね~ 私は何も無く一杯飲んで炬燵でうたた寝と参ります 今年もよろしくお願い致します(^^V
by トータン (2014-01-01 08:29) 

nari-masa

トータンさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by nari-masa (2014-01-01 08:40) 

東濃鉄道

新年、あけましておめでとうございます。本年もトータンさん、並びにご家族様にとって、良き1年になることをお祈りいたします。

by 東濃鉄道 (2014-01-01 08:45) 

suzuran6

明けましておめでとうございます。
今年は、未着手の車両の整備~始めたいと思います…
今年もちょくちょくお邪魔いたしますのでよろしくお付き合いください。
by suzuran6 (2014-01-01 08:54) 

トータン

mari-masa さん あけましておめでとうございます。
ことしも拙いブログをよろしくお願い致します(^^;
by トータン (2014-01-01 15:44) 

トータン

東濃鉄道 さん あけましておめでとう御座います。
今年も拙いブログをよろしくお願い致します(^^;
by トータン (2014-01-01 15:47) 

トータン

suzuran6 さん あけましておめでとう御座います。
昨年末より 突然の短絡事故で作業が止まっています 現在確認中なのですが 今のところ原因は判らないんです 最近までなんでもなかったのに・・・・・・
今年も拙いブログですがよろしくお願い致します(^^;
by トータン (2014-01-01 15:49) 

takechan

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by takechan (2014-01-01 21:49) 

やまびこ3

あけましておめでとうございます。
弊ブログへのご訪問ありがとうございます。
電気回路は苦手ですが、けっこう楽しそうですね。
今年もよろしくお願いします。
by やまびこ3 (2014-01-01 22:04) 

ys_oota

明けましておめでとうございます!
すばらしい鉄道模型の写真や動画、いつも楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ys_oota (2014-01-02 01:40) 

トータン

takechan さん あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します(^^
by トータン (2014-01-02 09:04) 

トータン

やまびこ3 さん あけましておめでとうございます。
こちらこそありがとう御座います
実は私、電気回路は大の苦手なのですが なんとか間違えながらもやっています こんなことなら子供の頃から勉強しておけば良かったといつも後悔しています(vv; でも、好きなんです~(^^;
ことしもよろしくお願い致します(^^V
by トータン (2014-01-02 09:07) 

トータン

ys_oota さん あけましておめでとう御座います。
ys_oota さんの電気回路は大変興味あります が、私にはデジタルって理解できずに歯がゆいです 今、C-mosの勉強していますが それでも今一使い勝手が判らず苦戦しています どうやらリレーよりもc-mosのほうが省エネで故障もし難いらしいのでいつかは使ってみたいなと思っています
今年もよろしくお願い致します(^^V
by トータン (2014-01-02 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0