So-net無料ブログ作成

入線報告11・18 [雑談]

zzz7900.jpg
いずれ 貫通扉を作ってみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]









zzz7897.jpg
実は これ、同じ285系でも 今度は3000番台 JR東海 サンライズエクスプレスなんです

中古ですよ~ 今回はホビーランドぽち さんから入手しました









zzz7898.jpg
一輌ずつ 丁寧にビニール袋に入っていました

ネットで3000番台探したのですが 中々見つからず 半分諦めていたのですが 昨日奇跡的に

ヒットしました JR西日本の0番台は結構有るのに この3000番台が無かったです









zzz7899.jpg
これで 瀬戸、出雲のフル編成が出来ます[わーい(嬉しい顔)]

実に冷や水鉄道 737輌目の入線と成りました~

テスト走行は未だです









zzz7893.jpg
テスト走行より 先ずは こちらの方が気になってしまって・・・・・・・・

常点灯自動加減速装置の給電の作業をしています アダプターからの給電口です









zzz7894.jpg
配線を進めたのですが 全然言うことを聞きません









zzz7895.jpg
よくよく調べたら このボリュームの配線が逆になっていました









zzz7896.jpg
配線し直して ふりだしからです









zzz7905.jpg
なんとか 常点灯自動加減速装置の配線は上手く行ったのですが・・・・・・・・

この先の配線で固まってしまいました~

頭が全然働かないんです 一度図面を作ってみないと理解出来そうにありません

そんな訳で 移植はまだまだ続きそうです

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 16

ジュンパパ

こんばんわ

しかし大変な移植作業ですね。
写真を見ただけで気が遠くなりそう、私にはとても手に負えません。
DCCで良かったとつくづく思ってしまいます。

画像認証、設定の何処かでなくせるのでは? ところで私のブログには出てませんよね? 自分で見る限り無いんですが、確認頂けると幸いです。
by ジュンパパ (2013-11-18 20:55) 

東濃鉄道

サンライズ車両は確か、西日本と東海が所有していたのでは??内装をミサワホームが担当したというような記憶が(^_^;)
配線、出発は極単純なものから、あれやこれやと工夫一杯の状態になった後の移植ですので、一筋縄ではいかないのでしょうね。それでも、ご自分のアイデアの結晶なんですから、時間を掛けえばゴールは確実ですね。
by 東濃鉄道 (2013-11-18 21:18) 

洗濯部長

サンライズ瀬戸&出雲、おめでとうございます。
冷や水鉄道でのフル編成運転が楽しみですね。
(*^_^*)
by 洗濯部長 (2013-11-18 21:54) 

コジョエル

カメラ復活おめでとうございます。本体に異常なしでよかったですね。

3000番台は、JR東海です。
それにしてもケースインで十分なのですがその中にビニール包装ってことは、状態が非常に良好ってことですね。
うちからだと一番近い店舗まで最短ルートで45分くらいの「ぽち」だと、
ビニールに頑丈に包まれ、ばら売りのジャンク扱いです。
しかも自分の生まれた年に完成した車両。いわば幼馴染なので、大切にしてもらいたいものです。

737両・・・ということは、サンライズは一編成7両だから、今まで合計730両が在籍していたのですね。
by コジョエル (2013-11-18 22:04) 

ノブえもん

トータン様
285系3000番台サンライズエクスプ レス入線おめでとうございます♪
瀬戸&出雲!中国地方への寝台特急なのでしょうか?
以前、貫通扉の作業をされていたことを思い出しました♪

配線はここが正念場なのかも知れませんね(>人<)
今すぐなんて慌てずに、少しずつ無理せずに頑張ってください(^▽^)

PS
無事58入庫となりましたが、イマイチ私自身の調子が悪く、古いKATOの58特急色のサイドの修復を考えると更に頭痛がします(笑)
by ノブえもん (2013-11-18 22:12) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
>写真を見ただけで気が遠くなりそう、私にはとても手に負えません。
いえいえとんでもないです こちらはそこそこの大きさがありますから配線も楽な方です 逆にDCCの配線やらコンピューターでの制御の方がちんぷんかんぷんに・・・・・・(^^;
画像認証は有効に設定してあります 本家の方は画像認証なしになっています 今までの設定のままなのですが ある日突然この様に出現するようになってしまいました(vv  訳が判りません(vv
by トータン (2013-11-18 22:30) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
あははは・・・・やってしまいましたね~ あわくって下書きしたもので西日本に釣られて東日本となっていました 訂正いたします(^^;
どこか違うのかと期待していたのですが 車体は全部同じだったんですね~これだったら西日本のものでもわからなかったかな?後は自分に言い聞かせてこれは東海なんだって思っていればよかったかと思います なぜなら西日本の285の0番台なら中古でも新品でもごろごろしていましたからね~ これ結構探したんですよ~
今、配線図面を作っていてなんとか解決したかと思います 明日はそれを元に配線を急ピッチで進めてサンライズの試運転を早めにやってみたいです(^^
by トータン (2013-11-18 22:36) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
JR西日本に釣られてつい書いてしまったようです でも、自分では東海って書いたつもりでいましたので何を言われているか見直すまで気付きませんでした 慌てものですよね~(^^;
今までも中古は大量に購入していますが 今回の様に一輌ずつ綺麗な袋に包まれて入線したのは初めてなんで 驚きました!
737輌になっていましたね~ いくら使ったのか考えるとぞ~っとします(^^;
by トータン (2013-11-18 22:41) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
わたし、余り詳しくはないんです 先日京都へ行く時に品川に止まっているサンライズを見て欲しくなっただけなんです それとある方に刺激を受けまして・・・・・・・・(^^;
貫通扉 またやってみたいですね~ あの連結の格好好きなんですよ~
今、配線図が出来まして 確認作業中です この様にパソコンに向かって図面を描いていると 結構判りやすいのですが いざ、現場での作業では混同してしまいパニクってしまいます 明日は結構進むかな?
人の苦しみって判り難いのですが それでも、大変さが伝わって来ますので大変ですね 何もしてあげられないのがなんとも歯がゆいです 体調が戻ったらまた進めると良いですね
by トータン (2013-11-18 22:48) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
コメントにリンク張ってなかったので通り過ぎてしまいました ごめんなさい!
サンライズエクスプレス、元を正すと洗濯部長さんのせいなんだ~って? あのビデオで完璧にやられました(^^;
配線が終わりましたら なるべく早く試運転をやってみたいです (^^
by トータン (2013-11-18 22:52) 

kinkin

完成まで色々とありますが、頑張って下さいネ。
サンライズエクスプレス入線おめでとうございます、自分は実機を良く品川駅で見ています。
by kinkin (2013-11-19 04:45) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
昨夜 配線図面が出来ましたので 今晩の作業は結構進むかと思います 完成したらサンライズフル編成の試運転してみたいです
私は、滅多に品川駅に行くことはありませんので縁が無かったように思いますが 今年京都に行く際新幹線が到着した品川駅に止まっているのを目撃しました でかい車輛ですね~(^^
by トータン (2013-11-19 07:41) 

卓

しかし凄い量の配線ですね~
市販の照明キットの配線も嫌な私には、一からこんな配線をするのは100%不可能です。尊敬しちゃいます。

これも、あくなき運転への探求心なんですね~
開通したら、動画、ぜひ拝見したいです♪
by (2013-11-19 12:55) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います。
機能を追加していったら いつの間にかこんなになってしまいました これで相当なことが出来るのかというと それが全然なんですよ 唯単に走行させるだけなら こんな配線は要らないのですがね 言われてみると何がしたいのか? 自分でも判らなくなってしまいました いま、これで出来ることと言えば同一路線で 編成が走行中にその他の編成を駅構内などで減速、加速、停止、入れ換えを行なえるってだけのものです このほかにまだリレーなどの回路も追加しますのでとんでもない配線になるわけです 恐ろしい話です これで完成後の運転では 唯グルグルと回っているだけのものになってしまうのが判っているのが・・・・・・・(vv;
by トータン (2013-11-19 21:09) 

ヘッポコ出戻りモデラー

サンライズやはり14両で走らせたいですよね。
欲しい車両なのですが、我が家では14両編成無理でして
導入見送りましたが、やはりかっこいいなぁ。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2013-11-21 11:05) 

トータン

モデラー さん コメントありがとう御座います。
探して探してなんとか14両になりました いずれも中古です(^^; 当方ではホームの最大長が14輌ですので これが限界なんですよ まだ電気は通じていませんので試運転が出来ずにいます 今日辺りできそうな感じなので近いうちってことに それより走りはどうなのか?ちょっと心配です 中古ですので・・・・・・
by トータン (2013-11-21 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0