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なんとなく電飾に [電飾]

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豆球に代えてΦ3mm砲弾型LEDに交換しました

このままでは 青白い色をしていますので これに少量のクリヤーオレンジを塗布して







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こんな感じになりました(上が使用前) 明るさも増したようです(^^









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さて、キハ85-100と言えばこんな感じですよね~









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しかし、KATOちゃんの車両はこんな感じで 実車とは似ていない感じなんです









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それで 以前教えて頂いて入手してあったこれを使うことにします









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柔らかいソフトメタル製ですので ランナーから切り離す際にも気を使います

下手すると簡単に曲がってしまいますので・・・・・









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幌枠のに取り付けましたが 私が見た車両には これに幌が付いていましたので・・・









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KATOのオハ30用の幌を 薄くスライスして・・・・・・・・









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こんな感じに仕上がりました~









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これで、こんな連結や







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実車でよく見かける こんな連結も叶うようになりました

これでキハ85-100の電飾は終了に。









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今度は やはり先日入線した KATO ED19+タキセットのワフ29794の室内灯

もついでにやってしまおうと・・・・・・

Φ3mmのLEDを直列に繋げて 中央の足に抵抗を、左右の足を繋げて抵抗と

反対側の集電板に半田付けします そうすることでブリッジダイオードが不要に

なるらしいです(^^;









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電球色に近づけるために やはりクリヤーオレンジを軽く塗布して









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更には光拡散用のラバーキャップを被せて使用します。









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なるほど~ 極性を変えるとどちらかのLEDのみ点灯します これはぼち吉鉄道さん

に教えて頂いた方法なんです(^^V









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色々と配線が見えてしまいますが 走行させてしまえば気になりませんよね(^^;








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完了しましたので 早速ケースにしまいこんで ジ・エンド!









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んでもって この問題のTOMIXのカプラーを何とかしないとなりません

まだ、山線でタキが首を長くして待っていますので 早くなんとかしないとね~

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

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電飾完了 [電飾]

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光源から最も離れたデッキ付近まで暗くなく照らされています

ここまで13輌のうちの4輌の電飾が完了していましたが 今回は一気に残りの

9輌を電飾いたします









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9輌分 一気に部品作りしてしまいます その方が早い(けれど飽きる)(^^;









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砲弾型のLEDも足曲げ加工終了









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仕事終えてからの2日間で部品は出来上がりでした ん~と・・・作業時間は計3時間

程ではなかったかな~












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導光丸棒に傷を入れるのが面倒だったので 試しにそのまま使ってみました

全然お呼びで無いですね~ エンドまで光が届きません(vv;

やはり横着は通りませんでした~











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仕方なしに1cmおきに角鑢で光拡散溝を掘り込みました










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この工程って不可欠なんですね~ 今度は全体的に明るくなりました

ここで教訓 趣味なのだから横着は禁物なり~









それでは電飾後のKATO new583系の走行シーンをご覧下さい

本当は 一緒にレジェンドの581系も電飾しようと思っていたのですが部品不足

断念となりました 









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話は変わりまして 今度はこれ! nari-masaさん工作に刺激されて マイクロ

旧型電機のヘッドライトを交換しようかと・・・・・・・・









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しかし、取り寄せたライトは思いのほか小さいんです ひょっとしたら私には無理かも?

やりもしないで不安がっていてもいたしかたありませんが 度胸が付くまで時間を

置くこととします とりあえずやろうと思ったときに在庫なしでは困りますからね~










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もう一つ部品を購入しました カプラーセットです











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実は 以前 近鉄のニュービスタカーが連結出来なくなっていました

印部分の部品が折れてなくなっていました 

これのカプラーを交換するためなんですよ











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ほら、この部分がなくなっていますよね~









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なので早速交換します











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元の台座から カプラーユニットのみを取り外します











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そしてカプラーユニットを元の台座に取り付けました









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はい、修復完了となりました~

きょうも戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。 


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