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電飾完了 [製作記]


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オシ16です









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LEDの頭だけにクリヤーオレンジを塗布 スユニのLEDより少し濃いめ

にクリヤーオレンジを・・・・・









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さて、スユニの配線は 内部が見えにくいってこともあって こんな雑な

配線で済ませてしまいました~









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昼行燈ですがこんな感じです 









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今度はオシ16ですね~

室内はテーブルカウンターのみアンバーで塗装済ですね









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衝立部分を切断してブリッジダイオードを取り付けました

この車両通路扉の表現がありませんので好都合です(^^









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こんな感じに配線及び導光棒の取り付け完了です









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室内が良く見えます









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カウンターが見えますね









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1灯でも隅々まで明るいようです 集電も問題なしってところでしょうか









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さて、いよいよですね~ ATS回路

私のアナログプランには欠かせないラッチリレーです 結構高いです

それでは幸運を祈って出発進行~!

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

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そうだ電飾しよう! [製作記]


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そうしてなんとか連結出来るようになっても何か物足りない・・・・

そうだ 電飾しよう!









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ついでに 新湘南電鉄 横濱工廠のnari-masaさんから頂いた

オシ1
6もついでにやっちゃおうかと・・・・・・










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室内はこんな感じ










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先ずは マイクロのオシですが マイクロ製品は精度が高くて 台車の

傾きが少ない ほぼ平行って感じで台車の遊びが少ないです

そのためカントだらけの冷や水鉄道では 車輪が浮き上がってしまい

脱線の可能性が高いです









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そこでφ0・25mm程の真鍮線をこんな感じでトグル巻きして・・・・









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それをニッパーでこんな感じに切断

マイクロ製品には いつもやっていることですけれどね(^^;









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そうしてこんな物が出来ました










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それをこんな感じでボルスター部分に接着

これで台車に遊びが生じて イコライザー効果も出てきて 脱線し難く

なるはずです









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さて、オシの電飾の為の集電方式をこんな感じにしようかと・・・・









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しかし、その方法だと今一集電が悪い様でしたので・・・・

こんな風に集電兼ウェイト板の下に集電板を設置してみました

集電テストでは良好なり・・・・









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さて、今度はボディー

なにやら不要と思われる突起が天井部分にあります

これがある導光材の邪魔になりそうでしたので・・・・・









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切ってやったぜ~ ふふ、ワイルドだろ~(懐かしい)   (^^;









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それと、内部構造が判らないけれど こんなところに柱が・・・・・

通り抜けし難そうでしたので・・・・・









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切っちまった~(^^;










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今度はこちらスユニ

こちらは大型の(嘗ては一番小さかったのですが・・・)ブリッジダイオード

をどうやら収納できそうですので そのまま使います









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φ3mm砲弾型LEDを取り付けて 道光材のφ3mmアクリル丸棒を

装着して・・・・









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道光材が下に落ちないようにKATOのブリスター材を切って こんな

感じに貼り付けてみました









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電飾の高さ関係を確認するため 一旦ボディーに嵌め込んでみました

問題なく収まったようです(^^V

てなところで時間切れに・・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

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ATS前に [製作記]


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カプラーが問題で 今まで連結して運転したことが無かったんです

せっかく買ったのに運転すらできない これは何とかしないと・・・・・・

片側はアーノルドだし・・・・・・









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もう片方は 例のセットものの客車に付いているあごの動かないやつで

強引に押し付けて連結するもの 自然開放はないけれど同メーカー

ナックルとは連結できません










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そこでここはこれを使うことに・・・・・














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アーノルドカプラー側は 難なくナックルが嵌りました













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今回はショートシャンクですが これで問題ならロングシャンクのものも

ありますので とりあえずはこのショートの方で様子見します













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もう片方は例のセットものナックル

これが曲者で 伸縮カプラーなんです そのままでの連結は可能の様ですが

ナックルにはしっくりとは嵌らない 

そこでTOMIXのナックルと同じようにドリル刃を使ってざぐってみます














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削りすぎてヘロヘロになってしまいましたので 補強のためゼリー状の

舜着を補充してみました

舜着とは言えダイ〇ーのこのタイプは瞬間には接着できなそうです










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乾燥には時間が必要な様なようですので ATSの下調べを行なおうと・・・・



 







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その下調べ最中に 短絡を発見!

昨年末にD線がショートして使用不可になっていた問題が 今になって

解決しました













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4Vくらいでサーキットが掛かってしまったD線が ちゃんと13V近辺

まで出るようになりました(^^













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原因は 思った通りATS回路を外して仮に配線してミノムシクリップで

繋げてあった箇所の短絡事故だったようです やれやれです

これで天空線を除くD線の運転が可能になりました~

これからATS回路の再挑戦作業に入ります 上手く行くと良いのですが・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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常点灯化 [製作記]


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そして今回のお買い物はこれも・・・・・・









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ED70に牽かせる編成、 このマユ35が欲しくって編成全部購入









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これも・・・・・・









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実は簡易に作ってあった車止めですが 工事中に見事にこんな風に変身して

いましたので交換要員としての購入でした~








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入線のED70の常点灯化をするために それ以前に入線していた車両も

序に常点灯化してしまおうと 最近は やる気が起きず入線したら試運転

してそのまま放置状態になってしまっていたもので・・・・・(^^;









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古い製品のコンデンサーは大きいです その大きなコンデンサーを除去









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最近のものはごく小さなコンデンサー

いずれもピンセットでつまんで 先ずは片側を温めて半田がとろけた瞬間に

その反対側に半田ごてを移動すると瞬間に除去できますよ~









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こんな感じです 本当はスナバ回路なるものを設置しないとならないのですが

それはまたあらためて・・・・・・(^^;









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そして この様に常点灯となりました










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これも









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これも









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こんなのも

これなんぞ入線してどの位経つのかな~ 相当前だったような気がします

北海道へ数回行くことになり欲しくなった車両です









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そして問題は・・・・・・

店頭でのテストで ものすごい走行音の静かさに感激 久々です(^^;

気が付いたらもう一機引っ付いてきてしまいました~







それでは走行動画 繁忙期の12輌フル編成は重かろうと・・・・・

重連運転でした~

最近の動画(以前からですが)酔う方がいらっしゃいますので

気持ち悪くなったら止めてくださいね(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

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効果なかったでスイ [製作記]


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電飾1灯の時の室内です 












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通路側はローズウッドのような暗い茶色の壁ですので少々暗く感じます









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まどがでかくてほぼ天井の高さまであるため レンズ丸見えです










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それでは電飾2灯化します

あれ~LED端子が下向きになっているのでこのままでは配線が大変です

これは回転させてしまいます









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あの窓のでかい部分のレンズをカットします









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カットした断面に薄っすらとクリアーオレンジ









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このところの電飾作業は慣れた様で簡単に半田付けが終了








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周りを暗くしたらこんな感じです










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ちょっとレンズが低かったようで以前より丸見えに トホホ









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確かに会議室部分は明るくなりました









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しかし、通路はあまり変わり映えしないようです









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個室寝台はこんな感じで 結果的には1灯の時とはそれほどの効果は

得られなかったようでスイ(vv;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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やっぱりな~ [製作記]


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2灯化した室内灯セットをセット









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それで出来上がったものがこれです












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そしてこれが1灯式の時です 画像では余りわからないかもしれませんが

実際にはかなり明るくなったような感じです









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反対側を見ると歴然とします(2灯変更後)









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明るくなった分 集電板が丸見えになってしまいました(^^;









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昼行燈でも結構明るいですね(^^









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食堂室も結構見えます









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厨房もこんな感じです やっぱりな~2灯は明るいわい(^^;










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これでオハシ30は完了と言うことに









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そして今度はこれ

スイ46ですね~









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辺りを明るくしてみると やっぱりな~ 昼行燈なり~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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欲張り? [製作記]


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光源側は良いのですが・・・・・









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その反対側は厨房、通路とはいえやはり暗い感じがします

この後の車両は2灯式にしたらいい結果が出たので これも2灯化した

方が良いかな?って・・・・・・









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序に他の車両も電飾? それより以前電飾したスイ46も2灯式に変更した

らどうかなってな気持ちに・・・・・でもスイ46がない!









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ケースを開けてみたら 今更ですがこんな車両も作ったんだ~ 結構変わり種

が好きなんですよ~(^^;









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扉の開くオハ35 窓が開いたオハ35などもあります









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それでもスイ46がない!









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お~っと~ 新湘南電鉄横濱工廠さんから頂いたオシ16もあります(^^









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ここにもない!









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こんなリベット車もありますが・・・・・









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変わり種のオユ2両









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扉の開くスロ









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デッキで佇む人がいるスハ









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乗客がいるスハフ









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あった~スイ46だ~









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張り上げ屋根のオロ などなど 随分と沢山作ったものだな~って

感心しちゃいます 今は、こんな元気ないな~(vv;









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スイが見つかったことで オハシ30の電飾に励みましょうか~

っと なかなかレンズが剥がれません 力を入れると傷をつけた部分から

折れてしまう可能性がありますので ここは慎重に・・・・・・









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漸く何とか剥がすことが出来たレンズの長さをチップLEDが入る分切断して

今度は両側にチップLEDを接着して 作業は続きになります

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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電飾完了 [製作記]


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こちら マイネ41

1等2段寝台です









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パイピングに似せた配線は黒で塗りましたが簡単に剥げてしまったようです

実は事細かな自体で工作は続いたのですが カメラバッテリー切れで

ここから先の作業は撮影できませんでした









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床板の配線が済みましたので 今度はいよいよチップLEDレンズの配線と

なりました~









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ボディーの方は 簡素にチップLEDレンズと集電板のみの構成です









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そして電飾完了のスイロネフ38です 実際に通路側に窓が有るかは・・・・・

通路側の景色も見たかろうと窓を開けてしまいました 微かにソファー

見えますね









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こちら側は2等2段寝台です









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1等寝台の個室、ソファーが見えますね









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これでスイロネフ38の電飾完了です

2灯ですので 隅から隅まで明るいです









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続いては窓の大きいマイネ41です

こちら全1等2段寝台ですが 表現は座席時仕様です









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床下配線丸見えですね(^^;









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これにて 今回の電飾は完了と言うことに至りました

まだまだ自作車両で電飾を待っているものもありますが とりあえずは

一段落と言うことと致します 少しやる気も出たかな?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

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とんだ難工事 [製作記]


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導光レンズを先ずは製作

片や両デッキで、片や片デッキのためレンズの長さが違います









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ブリッジダイオードも着々と・・・・・・









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定電流ICも付けて準備完了?

っとここまではよかったのですが・・・・・









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床板集電板を紛失したものの代用をと取り付けたシューがいとも簡単に

曲がってしまいました この方法だとシューを戻すことが出来ません

別の方法を考えなくては・・・・・









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考えているうちに気が変わってしまいました

車内でブリッジだのコンデンサーだの 挙句の果てに集電方法などを

含めて考えると nari-masaさんが行っている床下機器仕様にしたら

工事が簡単かな?って変な考えを起こしてしまいました

もともと使っている床下は実車に近い床下機器ではないのでその辺は

無視することにします









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導光レンズにチップLEDを接着しました









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それでは構想を練って取り付け位置を選んで 台車にあたらない位置を探して

機器を配置、固定しました









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配管中です(^^;









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集電板がある車両も 床板をペーパーで自作したものを使いますので

集電板を固定することが出来ません

そこで通電を兼ねてここから床下への通電を行おうかと思います









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こうやって床下へパイピング









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集電板のない床板も新たな方法で集電するように改造 そしてこれが

床板上面の配線です ここまでで床上配線は完了










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床下側も完了









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少々曲がってしまいましたね~ まっ、あまり見えるところではないので

無視します(^^;









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こちらはマイネ41の床上配線で









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これが床下(配管)配線です

いや~この工事思ったよりも大変で とんだ難工事になってしまいました。

完成までにはもう少々掛かりそうです 

以上途中経過でした

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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残り2両 [製作記]


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この車両は窓がでかいし 透明度の高い美軌模型店のポリカを使用しました

ので 照明なしでも内部はよく見えます









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次は今回の電飾予定最後のマイネ41

マイネ41は最近KATOのものが編成物の1両として入線していますが

こちらはそれよりも先に入線したものです 紙ですけれどね(^^;









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またまた性懲りもなく1tのアクリル板での電飾です 容積が小さいので

光の拡散度は今一今二ですが この様な省スペースでなければ照明を

考えていないで製作したため致し方なしってところでしょうか









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一応レンズを仮置きして・・・・・









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床板をはめ込むと どうやら車内の壁にぶつかってしまうようです









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そのまま電飾を進めるとまたマイネ40と同じようにボディーが嵌らない

ことになりそうですので 壁を1mm程欠き取ってやろうと思います









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同じことをそのマイネ40にも施してみました

今度はボディーがぴったりと嵌り 完工と言うことに相成りました~









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このスイロネフ38も 先のマイネ40も これからかかるマイネ41も

紙の厚みを計算しなかった誤差で車長が2mm弱長くなってしまいました

ので床板を2mm弱延長したちと言う情けないものですが 目視では全然

気になりません ファインスケールでないEF58に牽かせたら合うのでは?

それよりも なんと床板集電板がないではないですか~ 記憶にございません









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ないなら作らねば ってことで0・1tのリン青銅板を2mm程の幅に

切断して これを代用しようと考えます









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こんな風に加工して・・・・










zzz01494.jpg
こんな風に設置して・・・・・・

それから・・・・・・・続きになります(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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