So-net無料ブログ作成

醜いカプラー [製作記]


⇒今日のトップに戻る
zzz01861.jpg
これが驚くほどの低速車なんですよ~

他の編成が あっという間に追いついてしまいます(^^;












zzz01835.jpg
さて、先日ご質問を頂いた さざえさんの旦那さんへの業務連絡です

TNカプラーとKATOナックルの連結問題ですが これはお勧めは出来ません

が、一応ご説明いたします。

TNカプラーの赤で示した部分を削り取ってやるわけなのですが あくまで

現物合わせの作業になります 少し削っては連結確認をして決めます











zzz01834.jpg
両手での作業ですので撮影できません イメージとしてこんな感じ

勿論カプラーの頭を片手で支持しながらの工作になります 0・7くらいの

ドリル刃の横面で削り込んでいきます 削りすぎると弱くなりますので

注意です ある程度削り込んでは連結したいカプラーに合わせて削りを

進めていきます










zzz01836.jpg
加工前は 勿論こんな感じで連結など出来ません











zzz01837.jpg
汚い、醜いカプラーになってしまいます これが最もお勧めではない点です










zzz01838.jpg
削り込むと 相手がプラですので どうしてもこの様に加工した部分が

毛羽だってしまいます がっかりでしょう~

細かなペーパーで処理すれば少しは改善するかも知れませんが 私は

そのままにしております(^^; なにしろ横着者ですので・・・・・











zzz01839.jpg
一応KATOのナックルと繋がるようになりました

KATOのナックルどうしのような軽い連結は叶いませんが 一応セーフです










zzz01840.jpg
そうして未加工のTNカプラーとの連結も可能ですし










zzz01841.jpg
シンキョーカプラーとも連結できますね

そんな訳なんです さざえさんの旦那さん さん 宜しいでしょうか?

あくまで自分の好みですので お勧めすることは出来ません さらに大事な

カプラーですので破損の可能性もありますから 正直危険な作業かと

思います 

以上! 業務連絡でした~









さて、中々出来なかった C11とキハ91の試運転ですが マンネリ動画

なれども出来ましたので公開致します C11の集電不足も映ってますよ



今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

準備完了? [製作記]


⇒今日のトップに戻る
zzz01831.jpg
例の独特な丸みのある顔ではないタイプで もうEF57-1の様な

外観です nari-masaさんありがとうございました 快調です(^^V









zzz01819.jpg
TOMIXのC11の集電不良と先輪の脱線で試運転どころではなかった

それで、思いのほか軽いような気がしたもので計測してみました

やはり軽いですね~









zzz01820.jpg
一応何の問題もなかったKATOのC12も同じようなものなので計測

C11より2gほど重いですね~









zzz01826.jpg
ジュンパパさんの教えの如く 先輪台枠に重りを付けることにします

この部分に成型されていた突起をニッパーでパッチンして平らにしました









zzz01827.jpg
1mm以上の空間を稼ぐことが出来た様です

先輪枠はバネで下に抑える構造になっていますが このバネを強くすると

車体が持ち上げられてしまうので没 その代わりこの空いたスペースを

利用して鉛板を置いてみようと思います









zzz01828.jpg
1mm厚の鉛板を切って先輪枠にゴム系接着剤で固定 前法面と上に設置

数字は1~2へ行ったり来たり 1/10g計測が出来ませんので

アバウトな数値ですが 重りを付けなかった時には0g表示でしたから・・・・









zzz01829.jpg
先輪を装着して再度計測、1g増加しました 1/10gは計測できません

ので恐らく1・5g弱の増加なのかな~(^^;









zzz01832.jpg
早速ポイント部分の通過確認をやってみました 何度通っても先輪は

脱線することはありませんでしたが 集電率の悪さは多少改善はあったかも

知れませんが ポイント通過時に多少の停止を起こすことは防げていません

(vv; それでもこれでなんとか試運転に漕ぎつけそうです









zzz01821.jpg
続いては 試運転の後でも良いかな?っても思っていたのですが

どうせならジャンパーホースも取り付けての試運転のが良いかな?って

思い取り付けることにしました









zzz01822.jpg
横着を決め込んで 黒マジックで着色









zzz01823.jpg
装着しました

これって共通ではないのですね~ AとBが有ってBにはAのものが

嵌らないようになっていました 因みに画像右側がAで左がBです









zzz01825.jpg
先頭の車両には電連装置を付けて これで試運転の準備が完了?

今度は脱線に悩まされることが無いと良いのですが いえいえこのキハは

脱線などは起こしませんし集電不足でもありませんので・・・・・・

あっちのことです(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

一文無し [製作記]


⇒今日のトップに戻る

zzz01799.jpg
この電機の特徴はこの狭いデッキ

でも、これはこれで格好いいかも?

さて、マイクロエースシリーズもまだまだ続きますよ~









本題です
zzz01779.jpg
C11と同時発売のはずでしたが C11は遅れています









zzz01781.jpg
大誤算だったのは 通常のケースであろうとの考えが見事に外れたこと

一回り小さいケースでした~  追加で購入したオハ系3両はどこに

収納しましょうか 7~8輌用のセットケースの購入も視野に・・・・









zzz01792.jpg
付属部品はプラドライバーのみ 交換用のナックルは付属しませんでした

アーノルドカプラーポケット用のナックルはJPしかなかったもので

仕方なくJPに交換 そうでないと冷や水では決して連結できませんので・・・









zzz01783.jpg
さて、MAのEF53 ライトユニットの接触不良でダイキャストフレーム

とのガタがあるため リン青銅板の薄いものの端切れを・・・・









zzz01784.jpg
強引に押し込んだのですが 入ったのはこの一か所だけ









zzz01785.jpg
最後の手段として ライトユニットの端子部分に半田を盛って やすり掛け

して 差し込むことにしました









zzz01786.jpg
しかし、外す際にこの部分の抵抗を破損してしまい点灯しなくなりました

こんな小さな抵抗は所有していませんので 大ピンチ!









zzz01787.jpg
過去のマイクロエースのライトユニット工事で不要になった基盤に

多少大きいけれど抵抗が付いていたので これを使うことに・・・・









zzz01788.jpg
汚いですがなんとか交換できました









zzz01789.jpg
そして変な色ですがオレンジよりましなライトが今度は完全に点灯する

様になりました~









zzz01790.jpg
周りが明るいので点灯確認が難しいですが ちゃんと点灯しています(^^









zzz01793.jpg
さて、表題の一文無しですが これもあくる日に入線したのです









zzz01794.jpg
思っていたより早く出たので これまた大誤算!









zzz01795.jpg
まだ箱から出していないのですが・・・・









zzz01796.jpg
8両のうちの7両は運転台付き









zzz01797.jpg
早期の試運転が楽しみです 出来ればいつものC線ではなくD線での

運転が出来たらな~・・・・・・

それよりも大誤算と言うか大大誤算、今日にもTOMIXのC11と

50系赤帯客車が入線してきます 3日連続の入線でとうとう

一文無しになってしまいました これで遅れているKATOのC11の

発売告知があったらもうドボンです トホホ・・・・・









zzz01800.jpg
さて、レイアウトの方ですが D線の問題児の天空ヤードのフィーダーを

探していたら こんなところにありました これは厄介ですな~(^^;

この天空ヤードは他とは別に操作が出来る構造になって機交換が自由に

出来るようになっているんです ATSにとっては厄介な存在ですね~









checked02.jpg
それでも ここまでフィーダーを探し出せました

もう少し、あと少しですね~

借金生活まで秒読みの冷や水鉄道でした~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

電飾完了 [製作記]


⇒今日のトップに戻る
zzz01681.jpg
オシ16です









zzz01668.jpg
LEDの頭だけにクリヤーオレンジを塗布 スユニのLEDより少し濃いめ

にクリヤーオレンジを・・・・・









zzz01669.jpg
さて、スユニの配線は 内部が見えにくいってこともあって こんな雑な

配線で済ませてしまいました~









zzz01671.jpg
昼行燈ですがこんな感じです 









zzz01673.jpg
今度はオシ16ですね~

室内はテーブルとカウンターのみアンバーで塗装済ですね









zzz01674.jpg
衝立部分を切断してブリッジダイオードを取り付けました

この車両通路扉の表現がありませんので好都合です(^^









zzz01675.jpg
こんな感じに配線及び導光棒の取り付け完了です









zzz01676.jpg
室内が良く見えます









zzz01677.jpg
カウンターが見えますね









zzz01678.jpg
1灯でも隅々まで明るいようです 集電も問題なしってところでしょうか









zzz01683.jpg
さて、いよいよですね~ ATS回路

私のアナログプランには欠かせないラッチリレーです 結構高いです

それでは幸運を祈って出発進行~!

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

そうだ電飾しよう! [製作記]


⇒今日のトップに戻る
zzz01647.jpg
そうしてなんとか連結出来るようになっても何か物足りない・・・・

そうだ 電飾しよう!









zzz01649.jpg
ついでに 新湘南電鉄 横濱工廠のnari-masaさんから頂いた

オシ1
6もついでにやっちゃおうかと・・・・・・










zzz01650.jpg
室内はこんな感じ










zzz01651.jpg
先ずは マイクロのオシですが マイクロ製品は精度が高くて 台車の

傾きが少ない ほぼ平行って感じで台車の遊びが少ないです

そのためカントだらけの冷や水鉄道では 車輪が浮き上がってしまい

脱線の可能性が高いです









zzz01652.jpg
そこでφ0・25mm程の真鍮線をこんな感じでトグル巻きして・・・・









zzz01653.jpg
それをニッパーでこんな感じに切断

マイクロ製品には いつもやっていることですけれどね(^^;









zzz01654.jpg
そうしてこんな物が出来ました










zzz01655.jpg
それをこんな感じでボルスター部分に接着

これで台車に遊びが生じて イコライザー効果も出てきて 脱線し難く

なるはずです









zzz01657.jpg
さて、オシの電飾の為の集電方式をこんな感じにしようかと・・・・









zzz01659.jpg
しかし、その方法だと今一集電が悪い様でしたので・・・・

こんな風に集電兼ウェイト板の下に集電板を設置してみました

集電テストでは良好なり・・・・









zzz01660.jpg
さて、今度はボディー

なにやら不要と思われる突起が天井部分にあります

これがある導光材の邪魔になりそうでしたので・・・・・









zzz01661.jpg
切ってやったぜ~ ふふ、ワイルドだろ~(懐かしい)   (^^;









zzz01662.jpg
それと、内部構造が判らないけれど こんなところに柱が・・・・・

通り抜けし難そうでしたので・・・・・









zzz01663.jpg
切っちまった~(^^;










zzz01664.jpg
今度はこちらスユニ

こちらは大型の(嘗ては一番小さかったのですが・・・)ブリッジダイオード

をどうやら収納できそうですので そのまま使います









zzz01666.jpg
φ3mm砲弾型LEDを取り付けて 道光材のφ3mmアクリル丸棒を

装着して・・・・









zzz01667.jpg
道光材が下に落ちないようにKATOのブリスター材を切って こんな

感じに貼り付けてみました









zzz01665.jpg
電飾の高さ関係を確認するため 一旦ボディーに嵌め込んでみました

問題なく収まったようです(^^V

てなところで時間切れに・・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ


ATS前に [製作記]


⇒今日のトップに戻る

zzz01638.jpg
カプラーが問題で 今まで連結して運転したことが無かったんです

せっかく買ったのに運転すらできない これは何とかしないと・・・・・・

片側はアーノルドだし・・・・・・









zzz01639.jpg
もう片方は 例のセットものの客車に付いているあごの動かないやつで

強引に押し付けて連結するもの 自然開放はないけれど同メーカーの

ナックルとは連結できません










zzz01640.jpg
そこでここはこれを使うことに・・・・・














zzz01641.jpg
アーノルドカプラー側は 難なくナックルが嵌りました













zzz01645.jpg
今回はショートシャンクですが これで問題ならロングシャンクのものも

ありますので とりあえずはこのショートの方で様子見します













zzz01643.jpg
もう片方は例のセットものナックル

これが曲者で 伸縮カプラーなんです そのままでの連結は可能の様ですが

ナックルにはしっくりとは嵌らない 

そこでTOMIXのナックルと同じようにドリル刃を使ってざぐってみます














zzz01644.jpg
削りすぎてヘロヘロになってしまいましたので 補強のためゼリー状の

舜着を補充してみました

舜着とは言えダイ〇ーのこのタイプは瞬間には接着できなそうです










zzz01633.jpg
乾燥には時間が必要な様なようですので ATSの下調べを行なおうと・・・・



 







zzz01634.jpg
その下調べ最中に 短絡を発見!

昨年末にD線がショートして使用不可になっていた問題が 今になって

解決しました













zzz01635.jpg
4Vくらいでサーキットが掛かってしまったD線が ちゃんと13V近辺

まで出るようになりました(^^













zzz01636.jpg
原因は 思った通りATS回路を外して仮に配線してミノムシクリップで

繋げてあった箇所の短絡事故だったようです やれやれです

これで天空線を除くD線の運転が可能になりました~

これからATS回路の再挑戦作業に入ります 上手く行くと良いのですが・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

常点灯化 [製作記]


⇒今日のトップに戻る
zzz01577.jpg
そして今回のお買い物はこれも・・・・・・









zzz01578.jpg
ED70に牽かせる編成、 このマユ35が欲しくって編成全部購入









zzz01599.jpg
これも・・・・・・









zzz01598.jpg
実は簡易に作ってあった車止めですが 工事中に見事にこんな風に変身して

いましたので交換要員としての購入でした~








zzz01573.jpg
入線のED70の常点灯化をするために それ以前に入線していた車両も

序に常点灯化してしまおうと 最近は やる気が起きず入線したら試運転

してそのまま放置状態になってしまっていたもので・・・・・(^^;









zzz01574.jpg
古い製品のコンデンサーは大きいです その大きなコンデンサーを除去









zzz01575.jpg
最近のものはごく小さなコンデンサー

いずれもピンセットでつまんで 先ずは片側を温めて半田がとろけた瞬間に

その反対側に半田ごてを移動すると瞬間に除去できますよ~









zzz01576.jpg
こんな感じです 本当はスナバ回路なるものを設置しないとならないのですが

それはまたあらためて・・・・・・(^^;









zzz01579.jpg
そして この様に常点灯となりました










zzz01580.jpg
これも









zzz01581.jpg
これも









zzz01582.jpg
こんなのも

これなんぞ入線してどの位経つのかな~ 相当前だったような気がします

北海道へ数回行くことになり欲しくなった車両です









zzz01583.jpg
そして問題は・・・・・・

店頭でのテストで ものすごい走行音の静かさに感激 久々です(^^;

気が付いたらもう一機引っ付いてきてしまいました~







それでは走行動画 繁忙期の12輌フル編成は重かろうと・・・・・

重連運転でした~

最近の動画(以前からですが)酔う方がいらっしゃいますので

気持ち悪くなったら止めてくださいね(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

効果なかったでスイ [製作記]


⇒今日のトップに戻る

zzz01559.jpg
電飾1灯の時の室内です 












zzz01560.jpg
通路側はローズウッドのような暗い茶色の壁ですので少々暗く感じます









zzz01561.jpg
まどがでかくてほぼ天井の高さまであるため レンズ丸見えです










zzz01562.jpg
それでは電飾2灯化します

あれ~LED端子が下向きになっているのでこのままでは配線が大変です

これは回転させてしまいます









zzz01563.jpg
あの窓のでかい部分のレンズをカットします









zzz01564.jpg
カットした断面に薄っすらとクリアーオレンジ









zzz01565.jpg
このところの電飾作業は慣れた様で簡単に半田付けが終了








zzz01566.jpg
周りを暗くしたらこんな感じです










zzz01567.jpg
ちょっとレンズが低かったようで以前より丸見えに トホホ









zzz01568.jpg
確かに会議室部分は明るくなりました









zzz01569.jpg
しかし、通路はあまり変わり映えしないようです









zzz01570.jpg
個室寝台はこんな感じで 結果的には1灯の時とはそれほどの効果は

得られなかったようでスイ(vv;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

やっぱりな~ [製作記]


⇒今日のトップに戻る

zzz01547.jpg
2灯化した室内灯セットをセット









zzz01548.jpg
それで出来上がったものがこれです












zzz01527.jpg
そしてこれが1灯式の時です 画像では余りわからないかもしれませんが

実際にはかなり明るくなったような感じです









zzz01549.jpg
反対側を見ると歴然とします(2灯変更後)









zzz01550.jpg
明るくなった分 集電板が丸見えになってしまいました(^^;









zzz01551.jpg
昼行燈でも結構明るいですね(^^









zzz01552.jpg
食堂室も結構見えます









zzz01553.jpg
厨房もこんな感じです やっぱりな~2灯は明るいわい(^^;










zzz01554.jpg
これでオハシ30は完了と言うことに









zzz01556.jpg
そして今度はこれ

スイ46ですね~









zzz01555.jpg
辺りを明るくしてみると やっぱりな~ 昼行燈なり~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

欲張り? [製作記]


⇒今日のトップに戻る

zzz01528.jpg
光源側は良いのですが・・・・・









zzz01529.jpg
その反対側は厨房、通路とはいえやはり暗い感じがします

この後の車両は2灯式にしたらいい結果が出たので これも2灯化した

方が良いかな?って・・・・・・









zzz01530.jpg
序に他の車両も電飾? それより以前電飾したスイ46も2灯式に変更した

らどうかなってな気持ちに・・・・・でもスイ46がない!









zzz01541.jpg
ケースを開けてみたら 今更ですがこんな車両も作ったんだ~ 結構変わり種

が好きなんですよ~(^^;









zzz01531.jpg
扉の開くオハ35 窓が開いたオハ35などもあります









zzz01532.jpg
それでもスイ46がない!









zzz01533.jpg
お~っと~ 新湘南電鉄横濱工廠さんから頂いたオシ16もあります(^^









zzz01534.jpg
ここにもない!









zzz01535.jpg
こんなリベット車もありますが・・・・・









zzz01536.jpg
変わり種のオユ2両









zzz01537.jpg
扉の開くスロ









zzz01538.jpg
デッキで佇む人がいるスハ









zzz01539.jpg
乗客がいるスハフ









zzz01542.jpg
あった~スイ46だ~









zzz01543.jpg
張り上げ屋根のオロ などなど 随分と沢山作ったものだな~って

感心しちゃいます 今は、こんな元気ないな~(vv;









zzz01544.jpg
スイが見つかったことで オハシ30の電飾に励みましょうか~

っと なかなかレンズが剥がれません 力を入れると傷をつけた部分から

折れてしまう可能性がありますので ここは慎重に・・・・・・









zzz01545.jpg
漸く何とか剥がすことが出来たレンズの長さをチップLEDが入る分切断して

今度は両側にチップLEDを接着して 作業は続きになります

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ