So-net無料ブログ作成
検索選択
レイアウト製作記 ブログトップ
前の10件 | -

なんだかな~ [レイアウト製作記]


⇒今日のトップに戻る
zzz01760.jpg
先日のDF90と同じような3軸台車仕様なんです

国鉄では珍しい丸窓採用なんですね









さて、本題です
zzz01764.jpg
何と言うことでしょう 纏めて配線してあった部分に 同じ鉄橋の配線が

2本あることが判りました 長い路線ならば2か所のフィーダーは判る

のですが たかだか2m足らずの距離に2本のフィーダーは蛇足ですよね~









zzz01763.jpg
どちらもこの様に通電されています 室内灯が点灯していますよね









zzz01766.jpg
今進行中は 「山中」と「鉄橋」のフィーダーを調べているのですが

ATS回路に向かっているフィーダーの先端にはこの様な表示が・・・・・

「山中」と「鉄橋」を一つの閉塞区間にしてあったようです ここは

分離するか統合するか考えどころですね~









zzz01765.jpg
ところで その鉄橋部分の閉塞区間は この位置まで続いていました

ここで停止

ここは天空線入口になります なんとなく見えてきたような・・・・・・









zzz01767.jpg
路線図にもギャップ位置を追加いたしました

鉄橋フィーダーが重複していたので その内の1本を取り外したのですが

再度のテストで鉄橋に通電しても 今度はうんともすんとも動かない・・・・

なんだかな~

そろそろ新規入線が立て続けにありそう

先ずは〇〇61系、続いて〇〇91系、真岡鉄道〇11、〇〇50系、

一気に諭吉さんが5~6枚出て行ってしまいます 当に金を失う道ですね

まさか一気に出るとは・・・・・これが気分転換になるかな?

それでは・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

捜索2 [レイアウト製作記]


⇒今日のトップに戻る

zzz01750.jpg
冷や水鉄道では初期の入線車両で もう相当の古株で運転も初期の車両の

少ない時期のものでしたのでたっぷりと行ってきたものです









zzz01751.jpg
購入時、クリアーケースに柔らかい和紙のようなものでくるまれていた

のですが それが問題? デッキの手すりが曲がっていました

それを戻そうと思って矯正していたらポロッと折れてしまい 手すりのない

まま使用していましたが 思い切って真鍮線で手すりを作ってしまいました

付け根が汚いですが これは初期の段階で折れた手すりを舜着で固定して

いた跡なんです(^^;









zzz01738.jpg
さて、フィーダーの捜索ですが この部分のフィーダー、冷や水では

ゴーストフィーダーがところどころにあるんです ひょっとしたら

その可能性もあるかもと 辿ってみたら・・・・・









zzz01752.jpg
なんと、3線が合流しているではありませんか~

自分のしたことなのにこの意味が判りません

取り敢えずこれを分割してそれぞれを確認していくことに・・・・・









zzz01753.jpg
そのうちの一つはこの位置にギャップがあるようです









zzz01754.jpg
そこで、図面を訂正しておくことに・・・・









zzz01755.jpg
そして命名もしておきます









zzz01756.jpg
この部分ですね~









zzz01757.jpg
もう一つは この辺り

これは・・・・









zzz01758.jpg
トンネルの中が大半ですので こんな名前にとりあえず・・・・・

お~っと~ 山中の何? そうそう、フィーダーであることを記して

おかないと 本当に山中の何?になってしまいますね









zzz01759.jpg
先ほどのものにも追加しました これで これは何?なんてことになったら

この爺もう お終いってところでしょうね(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

原始的 [レイアウト製作記]


⇒今日のトップに戻る
zzz01743.jpg
こちらは D51-22号機

22号機と23号機のみ この様なスーパーナメクジタイプなんです










zzz01740.jpg
冷や水鉄道では数少ないキャブモーター機なんです

特にこの23号機はキャブ部にナンバーがなくタブレットキャッチャーが

付いていて ナンバーはランボードに取り付けられています












zzz01737.jpg
昨日のギャップの問題ですが・・・・・









zzz01745.jpg
ギャップは存在しました(^^;

その確認の方法は いかにも原始的な方法だったんです









zzz01746.jpg
しばらく放置状態のD線ですから 走りが悪いです そこで線路を磨いて・・・









zzz01747.jpg
閉塞区間に電気を通して止まった部分近くにギャップは必ずある









zzz01748.jpg
案の定 この部分にはギャップが無かったようです

追加しなくては・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

命名 [レイアウト製作記]


⇒今日のトップに戻る

zzz01733.jpg
しかし、この頃のマイクロエース製品は単価が安かったよな~









zzz01728.jpg
ディーゼル繋がりで・・・・・・

こちらはKATOのDF200

結膜炎ならぬ重症の黄内症でしたもの 新横浜電鉄横濱工廠様に入院して

いたもので 昨日見事に完治して退院してまいりました(^^

nari-masa さん ありがとうございました。









zzz01729.jpg
画像で見ると判り難いですが 見事な電球色に点灯します









zzz01730.jpg
メインのライトレンズを取り外しての作業 苦労の程が伺えます

感謝です(^^









zzz01734.jpg
さて、本題です 

閉塞区間のリード線を発見しました 名前が付いていました

「小赤鉄橋」とあります









zzz01735.jpg
それがこの鉄橋ですね~









zzz01736.jpg
路線図には鉄橋表記がありませんでしたので 付け加えておきます









zzz01737.jpg
そうしてこの部分には 未確認ですがギャップが無いような・・・・・??

それと確かにこの部分は図面的にはループになっていて ループ2と

銘打っていますが 実際には殆どがトンネルの中で 目視ではループ確認

出来ませんので さて、どのように命名変更を行うか?

「小赤鉄橋」でしょうかね~









zzz01738.jpg
???? 発見したリード線の他にどうやら別にもフィーダーが有るような?

これは精査しないとなりませんね~ ふ~~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

捜索 [レイアウト製作記]


⇒今日のトップに戻る
zzz01719.jpg
この製品は1両はトレーラーになっています

勿論標準の黒のタイプも持っていますがそれは試作機だけですけれど・・・・

KATOのでは後期型を所有しています KATOのものは腰が高くて

どちらかと言うとMAのものがより近いのかな~ 私の記憶では動輪が

車体下にほんの少し入り込んでいて車体は低かった覚えが・・・・・

それを考えると どちらもアウトかと思うんですけれどね~

でも、ボディー下端よりも上に動輪が有るような構造はNでは無理だし

HOでもそのような表現のものは無いかもしれませんね~(^^;









zzz01720.jpg
D線の基地を除く全路線図がこれですが これにつけられた名前だけでは

不十分なようですので 今回フィーダーの捜索に加えて新たな名前も

付け加えて行こうかと思います









zzz01721.jpg
山線基地から旅立ったED70も 次の閉塞区間に入りました

ここで停電です フィーダーを探さなくては・・・・・・









zzz01722.jpg
ここまでの結果はこの赤い部分ですね









zzz01723.jpg
今度は何年たっても間違えない いや思い出せないことのないように命名

これと、先の路線図は対として管理することと致します









zzz01725.jpg
ATS配電の場所にはループ1の先の部分の配線が来ていないよう

メインのコントローラーで試してみたらその部分はメインに繋がって

いるようです これはATSにするには適さないので・・・・・・・









zzz01726.jpg
ほら、ここまではメインのコントローラーだったんです 今まではATSを

解除していましたので問題なかったのですが 今後は・・・・・・









zzz01727.jpg
この中からこの区間のフィーダーを探さなくてはなりません

それでは捜索開始と参りましょうか~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

下調べ [レイアウト製作記]


⇒今日のトップに戻る
zzz01711.jpg
冷や水鉄道初期の購入で 初めて10K超えの出費でした

前回紹介したED46なんかは 新品で3K程度でしたが MAさん最近

値段が高騰していますから・・・・・・・









zzz01713.jpg
さて、いつも同じことの繰り返し・・・・・

これからATSを設置するために 閉塞区間の確認作業を行います

おいおい、それ何度目だよ~って言わないでください 覚えていないんですorz

そこで、実際に走らせて区間確認を・・・・・

線路も汚れていますのでなるべく集電率の高い新車を使うことに・・・・









zzz01714.jpg
はい、まずは基地を抜けて 最初の閉塞区間です









zzz01716.jpg
最初の閉塞区間のリード線が見つかりません しかも、フィーダーなのか

リードスイッチ線なのか 全く判りません こんなのばかり(vv;









zzz01717.jpg
これはフィーダーでしょうか? 実際通電させて確認作業も行いましょう









zzz01715.jpg
そして、最終的には路線図の作成を行い 閉塞区間の確固たる命名を

行なうこととしましょう。

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

単純明快2 [レイアウト製作記]


⇒今日のトップに戻る
zzz01705.jpg
購入した時は すごく似ているって感じでしたが 見慣れてくると実車より

格好良くできているようです 実車はもう少しグロテスクな印象が

個人的にはあったんです でも、格好いいと思って大好きな電機でしたね~









さて、本題です
No1a.jpg
前回のクローズスイッチです 少し配線図を変更しました









No2.jpg
そしてこれがオープンスイッチです









No3.jpg
それらを組み合わせて 「あ~ん!」

なんとなくが出来ちゃった~(^^; でも、正解かな~









zzz01706.jpg
今度はリードスイッチの取り付け直しとかが・・・・・

いずれにしてもATS基盤の作業より こちらの問題のが大変そう

無い頭を駆使して何とか考え出さなくては・・・・









zzz01707.jpg
それにしてもIC丸ピンソケットが足りないようです C11も遅れている

様ですから追加注文でもしましょうかね(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

煉瓦尽くし [レイアウト製作記]


⇒今日のトップに戻る
zzz01241.jpg
このけたたましい配線も何とかまとめたいし 分別した箱たちも置きっぱなし

一体いつになったらこの場所が綺麗になるのか? 気持ちの雪解けはいつ?









zzz01242.jpg
気が乗らないとばかりは言っていられません 少しでも前進しなくては・・・・

ってことで 必要枚数は切断しなくてわ









zzz01244.jpg
75mm幅に13枚切り出しました









zzz01243.jpg
ついでにこんな加工が可能かどうか試してみました

この方法だと精度がでるかな~ 









zzz01248.jpg
この注入口のへそを避けた作りを考えないと それと繋ぎ部分をどうするか?

考えてはいるのですが 未だに決定打が浮かんできません どうしよう~

もう少し考えてみることにしましょう(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

点灯とショート [レイアウト製作記]


⇒今日のトップに戻る

zzz00949.jpg
無事に駅周辺の電飾が点灯しました~









zzz00950.jpg
跨線橋付近から機関庫に向けて









zzz00951.jpg
跨線橋の床部に透けがありますね~ しかしここはあまり見えるところではないので

見なかったことにします(^^;









zzz00952.jpg
ここで駅舎の窓上の白壁が透けていることに気づきました

が、今まで全く気付くことがありませんでしたし これもまたこのままってところで

しょうか









zzz00953.jpg
さて、次へと進めましょうか~









zzz00954.jpg
そうそう、以前にチョロって漏らしたのですが サンライズの運転中に突然この様に

山線Dがショートするようになりました これの原因を突き止めないとなりませんね~

やれやれ このD線ってATS仕様なんですね~ そのATSが壊れてしまったと

思い取り外しているのですが これの復帰が優先でしょうかね?

ATS回路は故障ではなく単にリレーの足が折れ曲がっていてソケットに嵌って

いなかったこと・・・・・・

とりあえずこのATSは未完なのですが その回路に集中して向かってきている

D線の配線のどこかが短絡しているのでしょうね~

今日で今年も残り1カ月 年内に修復できるでしょうか?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

駅舎完成未満 [レイアウト製作記]


⇒今日のトップに戻る
zzz00938.jpg
駅舎が完成? そうなると現在のままでは簡単に駅内に侵入出来てしまいますので

駅の周りに柵を取り付けてまいります。









zzz00939.jpg
物置小屋の周りにも・・・・・・









zzz00945.jpg
これで物置小屋方面からの侵入は防げますね









zzz00946.jpg
駅舎完成を祝ってか 人もだいぶ増えてきました









zzz00944.jpg
しかし完成とまでは言えませんでした

跨線橋の屋根の増築部分から光が透けてみえてしまいます これを直さないと

完成とは言えませんね~









zzz00940.jpg
でも、ほんの少しでも雰囲気を味わってみます









zzz00941.jpg
茶髪のミニスカJKさんも盗み撮り(^^;









zzz00947.jpg
ざっとこんな感じに仕上がりました ほんの少しですがコンパクトな駅になった?

いえいえ、全然改造前の雰囲気と変わらないところは本体の駅舎自体何もしていない

ためですね









zzz00943.jpg
そうそう、混雑時の専用出口に、ゲートを付けて こちらからの侵入はできなく

なりました 

後は屋根の透けを直したら完成ということになります と言う訳で現在未完なり~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
前の10件 | - レイアウト製作記 ブログトップ