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年賀状 [雑談]


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以上、年賀状でした~[2][0][1][8][わーい(嬉しい顔)]


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走り納め [雑談]


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スカートの裏面を削り直して なんとか連結出来るように・・・・









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今年最後の運転になるでしょう









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さて、エアーホースの効果は走行動画で確認できますかね~

まっ、無理でしょうね

それでは今年最後の運転動画をご覧ください

カシオペアクルーズも同梱しましたが お遊びなのだから

EH800にも63の重連を繋げた方が良かったかな?(^^;

今年もご覧いただきましてありがとうございました

皆様、良いお年をお迎えください。


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便利グッズ [雑談]


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口の部分には簡易なスケールが付いています









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もうご存知の方も多いでしょうが 実は私はびっくりなんです

そう、コードの被覆剥きなんですよ

こうしてコードの被覆を剥く部分を咥えて・・・・・・









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グリップ部分をペンチを使うように握ってやると・・・・・









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被覆を剥き取ってくれるんです しかも力は殆どいらず









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より線の破損もなく綺麗に剥いてくれます

コードの太さ0・5mm~3mmまで可能なようです(^^

以上、便利だな~って思ったもので紹介します。









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さて、本題ですが 63で牽引する車両はあるのですが

62はどうしようって思ったら これを思いだしました

いえいえ、両サイドの車両ではありませんよ









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レインボーを牽引させることに









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勿論 碓氷峠ですので これも必要ですよね~

63の2次形です









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連結して碓氷峠の再現です









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さて、準備完了ってところでテスト走行

が・・・・・・・・・・色々と問題ありで・・・・・

それと動画をやる時間が足りませんでした









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取り敢えずは動画撮影のリハーサルです

この車両も入線以来レイアウトを周回することが

なかったので 今回は周回させることにします









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レインボーの再現シーンです

63に比べて62のライトが異様に明るすぎます(^^;

峠の上り(勾配の上りではありませんよ)でしか見られない

3重連という構成ですね~









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さて、こちらは めがね橋とは あり得ない光景ですが

模型ならではの光景となります この辺りは目を瞑って下さい

それでは動画の準備を致します

乞う後日! 明日は仕事納めですので運転できると思います

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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碓氷峠スタンバイ [雑談]


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EF62後期型の完工です









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賑やかなホース類です 前後で10本ですからね~

少々出来が悪いですけれど・・・・・









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こんな感じに見えれば小さい車体ですので余り粗は目立たないでしょう

(^^;









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そうして・・・・・・









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碓氷峠の・・・・・・









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スタンバイが・・・・・・・・

着々と・・・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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中途半端 [雑談]


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まっ、爺の手慰みとでもしておいてくださいね(^^;









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さて、どうやって地形を作るかって悩んでいるだけで

皆目名案も浮かばず 分割式の山って難しいものだな

って今更なのですが 思い悩んでいます









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固定式の山なら簡単なのですがね~

この下には重要な線路が配置されているため 山を固定したら

線路メンテが絶望的になります レールクリーニングカーに

任せると もともと路盤の悪い冷や水鉄道ですので

満遍なくのクリーニングは出来ませんしね 

取り敢えずはワンパターンの型紙作りをやっています









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こちらも山と言うか土手と言うか 上に乗せるための

土台も型紙を作って計測します 

今はどうやって分割するかが課題ですね 

山を作ったけれど外せない そんな構造に限りなく近いです

以前からこの場所は手が付けられない場所でしたので

放置状態が続いていたのです 









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さて、作業のはかが行かないので 気分転換で池袋の模型やさんへ

出かけて 無くならないうちにってこんなものを買ってきました









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実は相当以前に購入したこれが レイアウトから転落を数度重ねて

こんな状態になっているため復活させたいと思ったのですが

肝心なカプラーホルダー自体行方不明ですからね~ (vv;










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ついでにこんなものがくっついてきました

これでカシオペアクルーズでも再現しようかと・・・・・・









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今日店員さんが試走の為にケースから出す方法を見たのですが

これが画期的だったんです 皆さんは既にやっていることでしょうが

私には目からうろこ状態でしたから 紹介しますね

いつもはケースを逆さまにして軽くトンして出したり

指が入らないので爪を使って引きずり出したりしていたのですが・・・・

この様にパーツを取り出して・・・・









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その隙間に指を入れてウレタンを持ち上げる・・・・









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そうしたらこんな状態になり 簡単に取り出せることに

凄いアイデアだな~って 感心しちゃいました~(^^









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早速ケースから同じ方法で取り出して 先ずは常点灯化工事









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ん?

コンデンサーがない? まさか目に見えないような大きさの

コンデンサーが付いていませんよね~

KATOさんも常点灯化の製品を出すように?

しかしM車の方は常点灯にならず T車の方だけが常点灯

さて、如何なものか?

本当は整備したEH800の写真で始めたかったのですが

どうやらレイアウトも車両も中途半端な・・・・・・・・


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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プチ・レビュー [雑談]


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漸くエアーホース取り付けが完成となり・・・・・









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ジャンパー栓のみのバージョンとして完成しました









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先行入線のエアーホース取り付けも終わったので いよいよ試運転









試運転と言えるものでもありませんがとりあえずデビューということに

線路が汚れすぎて いつも元気なC線も運転がままなりませんでした

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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グルーガン [雑談]


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こんなに垂れ下っちゃうんですよ

この部分は外壁が来て隠れてしまうのですが ひょっとしたら

この壁のデザインによっては見えてしまう可能性もあります









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紫の部分で長さを調整する機能を持たせているのですが

これも時間が経つとまたもとに戻ってしまったりします









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そこで、仕入れてきたグルーガン 早速試してみようと・・・・

しかし取説でも上向きの使用は推奨されていません

でも、この場合その方法しかありませんよね~

が、しかし、やはり、垂れてきてしまいお呼びでないです

垂れてきた熱グルーであわや大やけどしそうでした~熱かった~(・・;









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プラスプーンの背に乗せてやってみました 

これなら熱くないですが・・・・









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仕上がりは汚いです

前にも述べた通り ここは見えなくなるのでコードが垂れていなければ

良いだけのことですので これでOKでしょう

まだまだこの様な個所が存在して 中にはパンタが引っかかってしまう

可能性のある場所もあるんです 早急に処置しなくては









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さて今度はエアーホースですね~

エアーホースのコック部分は結構車体から飛び出ているんですね

それを表現すべく 少し浮かせで取り付けます









zzz03408.jpg車体に取り付けるとこんな感じ









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もう片側はこんな感じ









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はい、これで完成です

随分とゴチャゴチャですが 実車もこんな感じですよね









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反対側はこんな感じで少し大人しいです

さて、もう1輌で63のエアーホースの作業が終了です

早くしないと次の63が入ってきてしまいそうです


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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虻蜂取らず [雑談]


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さて、駄作はこの辺で・・・・・









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昨日はここへ行っていました 天気も上々でしたので箱根へ

芦ノ湖スカイラインからの眺望です この後大涌谷を目指したのですが

駐車場待ちの車で 全くの渋滞 30分で100m進まない

小一時間待ったのですが 断念して帰宅しました

黒卵は当然断念









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冷や水鉄道では 20両編成でのセッティングは無理でしたので

14両編成へと仕様を変更 最後尾がここ ポイントより先が

ギャップです









zzz03397.jpg先頭はこの位置ですので赤丸の部分辺りになんとか地上子が設置

出来そうですが 配線を回す場所もドリルを使うことも出来ません

どうしよう?









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車輛の方ですが コックハンドルのモールドを削り取っています

余り綺麗に削ってしまうと穴を開ける位置が判らなくなりますので

ほどほどに 後にエアーホースに隠されてしまいますので・・・・









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汚いですね~ 本来ならここで塗装なのですが 私の場合

塗装の方が下手糞なので このまま歯ブラシで磨いて進行









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エアーホースはウレタンに差し込んでコックハンドル部分に白を

こんなことやっているうちにこの日は暮れました

何も成就のない日でしたね 当に虻蜂取らずとはこのこと・・・・・


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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北遊記 [雑談]


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いつかは乗って見たい が、しかし、乗れないでしょうね~(^^;









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今日は全て動画から抜粋した静止画ですので いつもの写真も粗い

ですが 更に粗さに拍車がかかっていますのでご了承ください。









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これには乗りません









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これにも乗りません

上野駅だというのに通過車両もあるのですね~知りませんでした

昔は上野が起点だったはず・・・・・









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そしてこれにも乗りません いつかはこれに乗って近江町市場へ・・・・









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またまた乗りません









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・・・・・









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実は そろそろ引退のこれに乗って 三蔵法師様(女房)のお供です









photo010.jpg田端近辺で8181が









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新潟駅です









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MAXとき からこれに乗り換えです









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ふふふ・・・・・









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ちょっと贅沢してみました

シーズンだったら先ずは取れないものですから・・・・・(^^;











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目的地は天竺ならぬ ここ!









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さて、いきなりですが もう帰路です

キハ47









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この塗装を見ると ドラえもんを思い出しちゃうんです(^^;









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色々な車両に遭遇! ラッキーです









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そう言えばこの電機持っていないんです 今度導入予定?









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長い長いコキを見送って・・・・・









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帰りもこれです

こちらもグリーン車でしたが 帰路の特急いなほのグリーン車も

このグリーン車も我々を除いて2名しか乗車していなくて 貸し切り

状態でした~









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こんなのにも遭遇









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上野が近づいてきました 

何の悟りも開けない北遊記となりました~(^^;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

さて、またまた電飾の続きをやらねば・・・・ではでは


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ATSへの第一歩 [雑談]


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純正のLEDを足元から切断して チップLEDへと変更します

ここではチップLEDを基盤に接着して はんだ付けを行います









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右が交換後です 左の交換前と余り変わり映えしないようですが

それでも交換前よりはフォグランプに見えますよね~

決して明るくはありません 基盤に接着したチップLEDは

そのままでは角度が悪く、結果的には基盤から剥がして角度を

変えてみました









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テールはこんな感じです









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ここで朗報 あんな小さなおでこライトが見つかったんです

ピンセットでは取り付けられず セロテープに貼り付けて漸く

元の位置に戻したのですが 覆水盆に返らずなの? 簡単に取れて

しまいます 内側から接着を試みたのですが やはり小さすぎて

殆ど効果ない 仕方ないのでライトの脚部分に接着剤を少量!

でも敢え無く見事にはみ出ました~(^^;









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さて、本題のATS

基盤の再構成と参りましょう

配置に苦慮しています









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最終的な案はこんな感じですかね~

そして・・・・・・・・・









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原理はこんな感じの超アナログ

これからこの絵を利用して列車を少しずつ動かしてシミュレーション

して遊んでみます(^^;

第一歩です。


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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