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単純明快 [雑談]

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何ともグロテスクなカプラーでしょう?










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この様にオス・メスの形状なんです

これを繋げると お互いの車両に通電されるために集電率が高まり 

ちょっとした線路の汚れなどなんのその その考えはよかったのですが・・・・









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見事に折れてしまったんですね~ トホホ

いっそのこと通電ドローバーにしちゃおうかな?









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埃まみれになり・・・・この反対側の赤い反射板も紛失!



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ダミーのヘッドライトも取れてしまいました~ トホホのホ











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取り付けたライトレンズも 今や紛失中!

まさかこれを 例の巨匠様の工廠へ送る訳にも行きませんしね~

ここは腰を据えて取り掛からねば・・・・それにしても相当先のことに

なりそうです。









No1.jpg
これからはこの作業となります 電気音痴がやる電気工事

しかし よくよく考えてみると考えているATS装置は単純明快って

なことではないかと思うようになったんです

つまりオープンクローズの繰り返しで済んでしまうこと

今まで難しく考えすぎたかも?

で、これがクローズの状態です これにオープン回路を追加すれば

オン・オフの簡単な回路が出来そうです(勘違いかな?)

では、これを発展させていこうと思います(^^

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。




 


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横着の極み [雑談]


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それらは この様にATS基盤につかうのですが・・・・・

現行ではsATSyと名乗っています 頭のsはsemi頭文字

ATSと銘打っても完全ではないってことで命名したんです

最後のyは考案者様のお名前の頭文字を入れさせて頂いているもので

sATSyとなっています 今回は この頭のsを取り除いてATSに

近づけて行きたいと考えています   (出来るかな?)









zzz01693.jpg
使用する部品はこれだけ











zzz01694.jpg
この画像を使っての配線図製作をと考えました 

リレーの端子が見えますね












zzz01694a.jpg
その画像から切り出したものです

さて、如何なるものか・・・・・




 





ここで、東濃鉄道さんへの業務連絡zzz01686.jpg
SLばんえつ物語の12系 オハ12-1701の床下の件ですが・・・・













zzz01687.jpg
車輛の床下は全く気にしたことが無かった性分ですので ただ画像を紹介

するのみです しかもひどい画像で(^^;

これはKATOの中古 随分とあっさりとしたものです











zzz01688.jpg
これは最近再販のTOMIXのもの 右側にKATOのものとは違い

少しの機器がありますね~









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こちらもTOMIX













zzz01690.jpg
そして、真下から KATOの中古 あっさりとしたものです












zzz01691.jpg
TOMIXの再販











zzz01692.jpg
最後はオコジョ展望車 TOMIXです

如何でしたでしょうか? 実車の模様は判りません

以上 ちょっと床下に興味を持った気のする業務連絡でした~(^^;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

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sを取る [雑談]

zzz01631.jpg
れれれ・・・・・右の0番代のナンバーが曲がっている・・・・・(vv;

ちゃんと真っすぐに付けたのにィ~

さて、入院先は横浜工廠さんです よろしくお願いいたします

いえいえ、別に調子が悪いわけではないんです 目が黄色いだけなんです

ここで新湘南電鉄さんの工廠には佳き目薬が・・・・・・・・(^^;









zzz01582.jpg
ほら、まるで結膜炎のようでしょう?(^^;









さて、本題です
zzz01632.jpg
これは現行のsATS回路です

現行のATSは車速の違いで時折追突を起こしてしまいます

ATSと言えませんね~そのため頭にsemi(セミ)を付けたsATSと

してあるのですが・・・・今度はそのsemiを取り除こうと思うのです 










shym001.jpg
そして原理はこの様にまとまったので これを元にATS回路の製作に

入ろうと思うんです

図中路線の□はクローズスイッチで「二」がオープンスイッチです

①は先行車輛がクローズを通過のため後続が停止

②は先行車輛がオープンを通過したため後続が発進

問題は⑨の場合です 稀でしょうがありうることですね








ats02.jpg
路線図はこれ、 これを元に方法を巡らせようかと・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

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OP・NP・OK [雑談]


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それにけん引されるのが こやつら・・・・・

歴代SLばんえつ物語

他に写真撮っていませんので画像はこれだけ

そして今日はまたまた拙い動画です

以上OP・NP・OKでした 判るかな~???

ついでの試運転にレッドベア 赤スカートも・・・・・(^^;


(Answer=Old Paint,New Paint,Okojo)

お粗末様でした~(^^;V

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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3色そろい踏み [雑談]


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長い間KATOの中古を探し回ったのですが 結構高くて送料代引き手数料

消費税を含めたら12K超え 暫く悩んだが今まで購入しないでいました

此の度TOMIXで再販を知り 値段は全部含めて14K、2Kの差なら

ってことでポチッしておいたものが届きました~









zzz01610.jpg
写真とかYouTubeなどで見て知っている車両で 実車は見たこと

ありません なんで買ったの?

最初は中古で旧塗装のものが8Kで売られていたんです安いので即ポチッ









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そのうちに新塗装の車両を入手しない間に こんなものまで・・・・・・

こうなるとどうしても新塗装のものが欲しくなる・・・・判るでしょう?









zzz01612.jpg
しかし、新塗装のものには交換カプラーが付いていない(vv;

そう言えば このオコジョ展望車にも無かったんですね~ KATOの

ナックルを装着していました アーノルドカプラーでは当鉄道での連結は

出来ない・・・・・









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KATOの12系(旧製品)は テールライトが暗い、もし購入すれば

テールライトの工事が必要なので ちょっと面倒っていうのも手伝って

TOMIXのものにしたのですが 明るさは差ほど変わらないかも?

多少明るい? でも、少々透けてしまっていますね









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以前、しかもだいぶ前に購入してあったと思い探してみたら こんなの

しっかり残っていました これを使わない手はないですよね~

勿論そのままではKATOのナックルとの連結が叶いませんので

ドリル刃で少し削ってやりました









zzz01615.jpg
伸縮カプラーを取り付けると そのままでは台車マウントカプラーを使う

訳には行かないです カプラー部分を切断しなくてはってカッター

探して準備しようとしたら なんと怪しげな欠き取りがあるではないですか

で、ちょっと力を入れたら・・・・









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綺麗に折れてくれました(^^









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そんな訳で比較的簡単に冷や水鉄道の仲間入りが叶いました~

念願の3色そろい踏みが叶いました~ばんざ~~~~い!(磐梯~い!)









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後はちんたら作業 









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説明書に従って作業









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穴をあけて・・・・・









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完成!









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セットでこの2個が出来上がります









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今度はこれのライト 余りに黄色いので何とかしようと分解したら









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中はしっかりとした白色LED

ん?・・・・・・・・・









zzz01608.jpg
な~んだ~ レンズが色付きか~い トホホ

これでは手も足もでんわい ガ~ン!!

どうにもしょうもない作業でした~ お粗末!

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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久々のIE [雑談]


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中央部分はいったいがたのようなダイキャスト 相当古いもので40年以上は

経っていると思います












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当方では近鉄ビスタカーのような連接車が良く脱線しましたので ガードレール

を設置して脱線防止に使っていました









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誤操作ばかりしていましたので ダブルクロスのような判断しやすいものに 

交換してしまったので ボンドが少々残っています











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交流三線式の仕様ですが 直流でも問題なく動作します

以上」、洗濯部長さんへの業務連絡でした~









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いつもはGoogle Chromeでブログ制作しているのですが 昨夜

下書きしようと開いたら 画像のアップも文字のサイズも変更できる状態では

無かったため 不慣れなIEを使っての作業となります

これは先日山線路盤下を計測したもので これをもとに煉瓦を切断することに









zzz01235.jpg
78mmでしたが これを取り外し式にするため75mmで切断することに

致しました









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プラスチックペーパーと謳っていますが 紙のようには切断できず

直線で切断も一刀両断と言う訳にはいかず このあとのアーチの切断は

どうにも苦労しそうな予感です(^^;









zzz01237.jpg
実際にあてがってみました

丁度いいような感じです(^^

お~っと~ 上に写っている165系ですが・・・・・・









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取説の編成で組んでみたのですが どうにも違和感たっぷりな気がしていた

のです KATOさんから公式ページでの訂正が発表されて・・・・・・









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溜飲が下がる思いでした やはりビュッフェはグリーン車側ですよね~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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TとKのC [雑談]


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奥の2線が煉瓦の建造物に覆われるのですが 全部取り外し式にしないと この2線

のメンテが大変なんです 以前は煉瓦の壁は固定式で 上の線路を取り外し式に

してあったのですが これの方がはるかにメンテが大変で ついついこの2線は

殆ど使うことはなくなってしまったため 今回は方式の変更ということになります










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煉瓦の壁を取り外し式にって言うことは基礎部分から取り外しすることは出来ない?

だとすると工事も難航しそうな?予感









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話題は変わって これはnari-masaさんが使用の予定がないから使ってくれと

KATOの新型の密連を送ってくださったもの・・・・・・・

実は以前購入してあったクモニ83-800がありましたので今回の事業車は購入せず

にいたのですが 連結器が変わっていて連結できない事実がありました。











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早速先日入線のアルプスと連結できるようにカプラー交換をと・・・・・・・

取り外しに見事失敗! カプラーポケットの脚が折れてしまいました









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幸いカプラーポケットも同梱でしたので助かりました~(^^V









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そんでもって、ちょちょいのちょいって交換出来て 見事に連結が叶いました

nari-masa さん ありがとうございました。(^^









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問題はこちらの165系、そうですTOMIXなんです

幸い? 先頭車の密連が この様に折れていて 弄るには丁度もってこいって

ところでしょうか?









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スカートの中に組み込まれているので これは難航しそうです









zzz01193.jpg
一寸どこかを削って嵌め込むってことは ポケットの形状、カプラーの形状、

スカートの中に収める、 いずれも一筋縄では行かないようです

TomixさんとKatoさんのCouplerは・・・・・・・・・・・もう・・・・・・(vv;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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抱負 [雑談]


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先ずは 入線以来運転すらできませんでしたので 線路の簡易掃除を終えて

試運転に持ち込むことが出来ました。

それでは 誠に同じような動画で恐縮ですが ご興味のある方

再生してください(^^;










まだ、昨年末の掃除も片付いていないのに 今年の抱負もありませんが

余り欲張らず 完工できそうな部分を羅列致します

◎先ずは掃除掃除(昨年末のつづき)

◎車両セットケースの収納場所確保

◎橋などの防御柵の修復

トンネル内の線路メンテを容易にする

◎山線基地の路盤下の煉瓦橋化

この程度は最低でもしたいですね~ しかし抱負はあくまで出来ないことも・・・・・(^^;
zzz01151.jpg
それと 出来るかどうかわからないのですが この山の作り変え

本当は山の中の線路メンテはしやすいように作ってあったのですが 路線変更など

が続いて 気づいたら中の線路に手が届かないってことに・・・・トホホ









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この右の2線が取り外せたらかなり奥まで手が届くんですけれどね~ これは

これはかなりな大工事になりますので 出来るかな~









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先ずは赤い線のところを切断して 向こうの山ブロックと繋げてしまおうかと・・・・・









zzz01154.jpg
段ボールを芯として製作したもので 経年で反り返り こんな断層になってしまって

いますから

さて、今年はどこまで出来るでしょうか?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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ちぐはぐ [雑談]


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その特製ルーペはこのシールの種別シールを切り出すために 私のような老人には

必要不可欠なものなのです









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この急行の文字を切り出すのですが この黒い枠の内側?外側? どこを切ったら?

初体験ですので判りません 結果実測でどうやら太枠の内側が正解のようです(^^;









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それで、切り出そうと思ったら細密切断の出来る小さなカッターが見つからない

仕方なしにあの大きな通常のカッターを使って切り出したら こんなに悲惨なことに

・・・・・・・









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全くちぐはぐだったですが無事?に完了しました これが奥まった表現が出来たら

最高なんですがね~(^^;









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ついでにHMもつけてやりましたよ









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前進時はこうなります 種別表示が点灯しているのか判り難いです 明るすぎて

抜けちゃうよりはマシ38でしょうけれどね







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で、後ろ側はこんな感じです こちらはほんのりと点灯しているように見えます









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右TOMIXとの連結が可能なわけないのですが 一応試してみましたが・・・・・・

無理でしたね~ これは当然ですけれど・・・・・・・









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ちぐはぐと言うのは これ! 今回は事業車としてセット販売のクモニ83-800

セット販売のみなので 以前買ったこれとのダブりになります 本当はクモヤが

欲しかったのですが セット価格は決して安いものではありませんでしたので クモニ

は代用することにしたのですが・・・・・・・









zzz01144.jpg
こんな感じですね~♪








zzz01145.jpg
しかし、同じメーカーなのに密連の形状が違う・・・・・・・・(vv;

全くちぐはぐです

これからはKATOの所有密連車は全部新型に交換しないとならないの?

そりゃ~ないよ~ でも、今までの蜜連は変な突起があって その突起で連結

しているので 形状的にも新たな方が良いですよね~ 交換となると今度は

経済的にも時間的にも・・・・・・・・・・どうにもちぐはぐ也









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最後は試運転動画撮影しようとしたものの どうにも線路が汚れているようで

山の中で失速してしまいます この山の中とんでもなく線路掃除がやりにくいんです

一部線路を取り外せるようにして メンテしやすくすることも考えないとならないようです









zzz01148.jpg
それと山線下の煉瓦橋の製作もしなくてわ・・・・・・・

今年も課題が多いようです やれやれ
[もうやだ~(悲しい顔)]


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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寝正月 [雑談]


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zzz01122.jpg
昼間モードでは種別表示の点灯が確認できませんでしたが 夜間モードにすると

本当に光っています これは急行の幕を貼らねばならないですね~









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今更なのですが 実はこの部分のこの表現とても大好きなんです リアルに見えます

(^^









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新年早々やっちまったな~

実はジャンパーホース取り付け中に プチ~ンッ ってどこかへ・・・・・・・・・

女房と這いつくばってしばし探したのですが発見できませんでした この1本では

様にならないし ジャンパー栓だけの表現ではつまらないし・・・・・・・(vv:









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そんでもって、酔っぱらいながら池袋IMONさんでAssyパーツを入手してきました

今度飛ばしてしまうと大変ですので5枚X2 これだけあればなんとかなるでしょう(^^;









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ついでにこれも買ってきました









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これです 在庫は3個だけ 本当は6個くらい欲しかったのですが まだ問屋さんが

稼働していませんとのことで・・・・・・









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さて、何に使うか?

以前購入した引き出しですが 実は動力車で既に一杯になってしまい 昨年末に

入線したD51長野式集煙装置付きを収納できないでいました









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一段で12ケース収まっていますが・・・・・・









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セットケースに7両入れて保管することにしました これ他のセットケースと比べると

ダントツに重いです しかも形式が判りづらいし余りにピッタリなので取り出し

きついです これは一考の必要性がありますね~

計算によるとあと7ケース程必要の様です









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さて、今度は無事にジャンパーホースの取り付けが終わりました

アハハハハ~ 石橋をたたいて渡りすぎましたかね~ ほとんど余ってしまいました









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ホース部分を黒マジックで塗って完了!









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運転準備が整いました お~っと~ 種別表示の貼り付け忘れていました それと・・・

久々なもので線路磨きもしなくてわね~(^^;

アルプス発車間近ってところです(^^ マンネリ、お馴染みのC線タケダですが

さて、問題なく走るでしょうか? でも、まだ寝正月なんです これから一杯飲んで

ふ~(^^;です、Goo(zzz・・・)です、 豚になりそう。


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