So-net無料ブログ作成
検索選択

片ギャップ [雑談]


zzz02171.jpg
東武特急 1720系です 通称DRC

当方のレイアウトでは脱線機でしたが

ボルスター部分にスペーサーを挟んで以降

脱線は無くなりました どうにも製品は

台車に遊びがないようで マイクロ製品は

ボルスタースペーサーが必要なようです









zzz02172.jpg
編成表が非常に不親切 パンタ車の向きは判りますが

その他の車両の向きが一切判りませんね









zzz02173.jpg
本題です

今後始めるATSなのですが なにも両ギャップ

ある必要がないかな? その方が配線も少なく

有効なのでは?って・・・・・・・

勿論両ギャップ部分も必要な場所がありますけれど・・・・









zzz02174.jpg
リューターで切断ですので 結構隙間があいて

しまっていますが 当方地動説

いずれくっ付いてしまいそうですので

間に木工ボンドでも流しておきましょう(^^;









zzz02175.jpg
バラスト後の切断でしたので 完全に縁切りに

なったかの確認をしてます・・・・OKですね~









zzz02176.jpg
路線図にもギャップ位置を描き込んでおきます









zzz02177.jpg
今度はATSの配線ですね~

がおう☆さんのページに大きなヒントがありましたので

早速実践しようかと・・・・・

これをスキャンして それに配線を書き込もうかと

思うんですよ 少しは配線がすっきりするような予感が・・・・









zzz02178.jpg
話はコロコロ変わります

この処のC11とかスーパーなめくじとかの

前面カプラーの工事に味を占めて 以前から

気になっていた この2両の前面カプラー交換も

視野に入れたいです









zzz02179.jpg
ニセコ仕様の北海道型です

向こうの2号機は前面ダミーカプラー

手前の3号機は付属の重連カプラー

見た目は余り気にならないようですが

重連カプラーはスノーブローと一緒に顎を外します

それがどうにもね~









zzz02180.jpg
これにシンキョーカプラーを取り付けて

スノーブローを固定できないか?って・・・・・









zzz02181.jpg
ほら、こんな感じに 勿論そのままでは使えません

余分は全てカットしないと・・・・









zzz02182.jpgしかし、こんな落とし穴が・・・

カプラー高さが全く合いません

よれよれの出発進行となりました~(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

絶望感 [雑談]


zzz02061.jpg
牽引されているこちら

10系急行「出雲」の方です

マイクロエース夢空間に次いで入線の客車で

この他にマイクロの客車は無かったかと思います









さて、さて、本題です
zzz02058.jpg
結論として TOMIXのC11は集電が悪いけど

前進、後進問題なく通過









zzz02059.jpg
KATO C12は前進でも時折脱線 脱力感プラス絶望感

そしてKATOの C11は従台車を外しても

後進で脱線します 因みに前進運転では殆ど

脱線しません









zzz02060.jpg
本線の部分にこの様な亀裂発見

やはり地動説ですね~ あの脱線部分にも

地動説が通じるのか? はたまたバラスト工事の

弊害なのか? 最悪は線路敷き直し?

再び絶望感・・・・・・・









zzz02064.jpg
その他の車両では そのような現象はみられません

お~っと~ この車両見たら・・・・・・

KATOちゃん 9月発売予定でED42だって~

しかも大好きなEF63茶、青まで まいったな~

それに白山にあさま 115系長野

何で一緒に出すの~ バカタレ~

今のうちに破産宣告の準備しておかなくては・・・(vv;









zzz02063.jpg
さてさて、本線の閉塞区間確認のために

描いた路線図、これ、全く使えない 似ても似つかない

下の図が実際の本線なんです









honsen0002a.jpg
それを描き替えてみました

まる2日掛けてここまで

あくまで略図ですが これが冷や水鉄道の本線全貌です









honsen0002b.jpg
モノトーンでは判り辛いですので色分け

赤と青部分以外の色は別系統の操作になります

この図を元にこれから閉塞区間確認作業へと

進みたいです

暑くなってきました

そろそろ作業も難しいかな?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

悪路に付き・・・ [雑談]


zzz02051.jpg
先日のオランダ村号の色違いですね 微妙に窓配置が

それぞれ違うようです









zzz02044.jpg
本題は 未だ後引いています C11(KATO)

カプラー台を一寸切りすぎてやばかったかな?って思いつつも

ゼリー状の舜着を使って穴埋め









zzz02045.jpg
車体に組み込んでみたのですが 首振りが小さく

左右のステップにあたる

しかもカプラーが上向きになってしまい これは断念。








zzz02047.jpg
要は取り付け部分の厚みが全然でかいです

左のC12用ではステーを少しスライスしないとならないよう

右のD51長野集煙式用のものは角度は鈍角でも

ステーとの幅が小さくて良好









zzz02048.jpg
D51用では少々幅狭な感じですが・・・・・











zzz02049.jpg
ストレートな側面の下側を斜めに切ってそれらしく・・・・・

角度も指で矯正して鋭角にしてみました









zzz02050.jpg
装着してみて・・・・

良いですよね~(^^;

ところがバック運転をしてみるとある個所で脱線

しかも100%の確率で

従台車を外してみる それでも脱線









zzz02054.jpg
急遽ガードレールを設置してみた

これで動輪の脱線は無くなったのだが

本物のようにフランジが擦れるような音がする

従台車を取り付けて運転してみる

従台車が脱線する

前進では何も起こらない









zzz02053.jpg
従台車に重りを付けてみた

しかし効果なし 100%脱線!









zzz02057.jpg2軸貨車で線路状態確認

この箇所で4本脚の椅子が床でぐらつく感じ

微妙に1輪が浮いてしまう 

これが原因とは言い切れないが・・・・・









zzz02056.jpg
カーブでの段差が生じていました

左がユニトラック、右がフレキです

しかしつい最近の運転でも脱線症状は

無かったのに

地殻変動? これは一旦エタノールで

バラストを溶かして大工事になりそう

嗚呼、マルチプルタイタンパーが欲しい









zzz02055.jpg
話題は変わって行方不明であった天空往路1のフィーダーを

発見するに至りました やれやれです

まだ、ここの温度は耐えられる温度 この様な

気になる作業は済ませておきたいもの

さて、次はマルチプルタイタンパーに挑戦?









yamad0004.jpg
最後は路線図の進化です

考えた結果 天空ヤード区間は独立して操作ですので

ATSから除外します

従ってD線の閉塞区間は8セクションとなりました

なんだか間違い探しの様な変化ですが

次は本線の2線のフィーダーを探し出せば

いよいよATSへの再挑戦が始まります

まだ暑くなるの待ってくれないかな~

梅雨時も窓を開けられないから気温と湿度で

きついんだよな~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

停滞前線 [雑談]


zzz02020.jpg
大目玉の一つ目 いかつい開放てこ


これも中古で購入 でした~









zzz02021.jpg
KATOのC11にジュンパパさんから頂いたC12の

前面用のスノウブロウを改造して後ろ側に付けたのです

取り付けが線路高さギリギリのため ぶつからないかの

確認運転 ポイントも無事に通過でした~









zzz02016.jpg
作業の方はと言うと・・・・・・・

停滞前線真っただ中って感じです

配線確認中に こんなもの買ってしまいました

勿論私はお金がありませんので これは家庭内出費となりました









zzz02015.jpg
はい、これなんです(^^;

漸く私もスマホデビューとなりました

しかし、使い方全然判りません ガラ携すら使ったこと

ないので携帯初経験になります









zzz02022.jpg
そうして、タブレットデビューです

使ってみて あれ~? これって不要だったかも?

なにせスマホで用をなしてしまいますので・・・・・・・

利点は画面がでかいってところでしょうかね?

問題は 使い方が判らないで悪戦苦闘中 トホホ

ところで タブレットって聞いた瞬間 あの鉄の輪っかに

小さな革鞄がついたもの想像してしまったのは 私だけ?(^^;



今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

またしても [雑談]


⇒今日のトップに戻る
zzz01979.jpg
ボディー自体では 17も18も区別はつきません 正直

見分けるのは台車でしょうかね 18には動輪の間に補助輪があるし

板台車ではなくドロップフォーゲットでしょうか?









さて、本題です
zzz01972.jpg
東濃鉄道さんからの頂き物です(^^ あれ? 書いちゃってよかった

かな~・・・・・・・・まずかったら消します(^^;

機関車は結構沢山あるのですが 牽引される客車が少ないんです









zzz01973.jpg
しかし、既にスロ81は所有していました









zzz01974.jpg
ところが よく見ると所有していたのはこの色で・・・・・・









mm83503.jpg
東濃鉄道さんから頂いたものは ほら、茶色でした~

これは最高! 大事にします(^^V









mm83502.jpg
早速KATOのC11の試運転に使うことにしました









mm83501.jpg
ところが・・・・・・

またしてもビデオカメラがおかしいです

静止画は撮れるのですが 動画が撮れません

一昨日 確か動画を撮影したのですが データとして残っていません

でした そこでもう一度撮り直しって思いやってみたのですが

全くビデオモードの録画が反応しないではありませんか~

またしても・・・・・・・本当にビデオカメラに縁がないようです

ここでは ピンチヒッターの以前のカメラでの動画撮影とします








スノーブローが付いたKATOのC11
未だにC線以外は不通ですので 同じ動画で 先日の真岡鉄道C11

と ほとんど変わらない動画でしたが・・・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

借金生活に [雑談]


⇒今日のトップに戻る

zzz01925.jpg
通常はバランスを崩して中央の1軸台車は傾いています









zzz01927.jpg
それを矯正しての撮影でした~









zzz01928.jpg
こちらはおでこにライトのタイプですね~ 少しおでこの出っ張りが・・・・









zzz01929.jpg
お~っと~ 新製品のC11ではありませんよ

実はTOMIXのC11の前面カプラーの連結可能化作業で味を占めて

このC12もやってみようと引っ張り出してきたのですが これは難関?

一朝一夕には行かない感じ で、現在思案中









zzz01930.jpg
レイアウトの方と言えば 以前意味不明って言っていた「天空出口」線ですが

実はそのフィーダーの場所が判ったんです しかし、よく見るとジョイント

今にも外れそうな位置までずれています 地動説ですね~

これは修正しました









zzz01933.jpg
路線図で言うと ちょうどこの部分

この部分の閉塞区間の命名が未だでしたので仮に「走行線」としたのですが

ここは天空出口と変更すべきか? 名前でその場所をすぐに思い出すって

名前にしたいのですが この部分は天空線とD線の合流部分で まず最初に

ATSの開発を迫られた場所なんです この合流での衝突の頻度が高かった

ためだったんです 以前は押しボタンで手動の停止を行ってもいたのですが

運転中にコントロールパネルではない場所にいたりして操作できなかったり

していたのが原因でATSの発想が持ち上がったんですね~









zzz01934.jpg
さて、お待たせいたしました

新製品 KATOのC11がやって参りました この出来にしては安いですね~

10Kを切って送料、手数料含めて お釣りですからね~(^^

ですが…先ごろの怒涛の入線ラッシュで有り金使い果たして手持ちでは不足

となりました~ トホホ そこで不足分2Kを借金です 借金生活に・・・ 

2Kだからたいしたことないよって思われがちですが 実は借金は最初

皆さんもそうでしょうが 小額から始まって 気が付いたら雪だるまって

ことが往々にしてあるんですよね~ 怖い話です

ここでMAのE10が飛び出したら 当にその状態と言うことに・・・・・

マイクロエースさん 遅らせてくれてありがとう~(^^













zzz01935.jpg
未だ部品未装着ですが 先ずはパチリ!

TOMIXのものに負けず劣らずの出来栄えに胸をなでおろしてます(^^

ってか はなっから期待していましたけれどね~









zzz01936.jpg
早速カプラー交換やら ナンバーの取り付けを行います









zzz01937.jpg
嫌なのはこれ! KATOの蒸機に限らず 取って付けたような重連カプラー

これを何とかしたいが 自信がない 先ごろTOMIXのC11でカプラー

をシンキョーに交換成功でしたが またしても上手く行くって保証がないし

ん~~~~(vv









zzz01938.jpg
KATOのものはTOMIXの第二第三動輪のトラクションタイヤと違い

第三動輪のみの仕様ですので 集電率が少しは上がっているのかな~









zzz01939.jpg
全てのパーツって言ってもナンバーとカプラーぐらいですので大袈裟ですが

全て装着しての記念撮影です









zzz01940.jpg
斜め後ろから

既に手垢がァ~









zzz01941.jpg
はははは・・・・重連カプラーが曲がってしまいましたね~









zzz01942.jpg
TOMIX(上)と全く同じ長さ 表現は多少違いますが どっちがどっち?

って ちょっと放置して置いたら判らなくなってしまいますね









zzz01943.jpg
後ろの表現は こんなに違います

KATO(左)は端梁部分をカットしてカプラーを逃がしています これは

前作のC12と同じですね TOMIXのものは端梁部分は忠実に表現

されていますが 連結器の取り付けが重連カプラーな感じでしたので

シンキョーのカプラーをボディーマウントにして取り付けてあります









zzz01944.jpg
前面はこんな感じ

やはり重連カプラーは・・・・・・・・陳列派ではないので思い切って

カプラー交換やってみようかな~(^^; ついでにC12も・・・・・









zzz01945.jpg
C12は小さいんですね~ 重連カプラーにはスノーブローが付いています

のであまり違和感はないのですが C11にはスノーブローがないため

重連カプラーの存在がグロテスクに見えます

これって例えば見てくれを重視する方々と機能を重視する方々がいますので

重連カプラーもさることながら端梁部品を交換可能にして リアル表現の

ものと 自社販売のマグネマチックカプラーなどの取り付けが簡単なものを

付属させるとか出来ないものでしょうかね~









zzz01946.jpg
さて、時間的に試運転も叶わなかったので 最後にもう少し・・・・・

TOMIX(下)のキャブは窓が締まっている表現ですが









zzz01947.jpg
KATOのものはこの様に開放状態で しかも機関士の座席表現も

成されています 透明度の高い樹脂の窓硝子ですので こう見るとガラス

部品が無いように見えますね~

それでは今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

試運転ならず [雑談]


⇒今日のトップに戻る

zzz01809.jpg
TOMIXの C11よりに一日前に入線したKATOキハ91系です

この車両の試運転は出来たのですが・・・・・









zzz01813.jpg
取り付け部品があったので どうせなら取り付けてからってことに・・・・・

そんな訳で動画は無しです 今日にでも動画出来たらって思います。









zzz01801.jpg
さて、 KATOのキハ91続いて入線したTOMIXのC11です









zzz01802.jpg
相変わらず TOMIXのギミックは健在です











zzz01803.jpg
キャブのハッチが開閉式です(^^









zzz01804.jpg
しかしカプラーが変 カプラーポケットからではない位置にあります

ここで意気消沈!

KATOのナックルが標準の当鉄道ですので TOMIXのカプラーを削って加工

繋がるようにしました









zzz01807.jpg
同時にこれも入線









zzz01808.jpg
こちらには全てアーノルドでしたので KATOのアーノルドポケット用の

ナックルを装着しました

そこで、試運転!   が、しか~し・・・・・・・









zzz01814.jpg
先輪が脱線しやすい・・・・特にポイント部分で









zzz01815.jpg
更には集電率が悪くて 周回できません(vv; やはり冷や水の悪路では

走行は難しそうです トホホ

そんな訳で試運転は順延と言うことになりました

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

単純明快 [雑談]

zzz01697.jpg
何ともグロテスクなカプラーでしょう?










zzz01698.jpg
この様にオス・メスの形状なんです

これを繋げると お互いの車両に通電されるために集電率が高まり 

ちょっとした線路の汚れなどなんのその その考えはよかったのですが・・・・









zzz01699.jpg
見事に折れてしまったんですね~ トホホ

いっそのこと通電ドローバーにしちゃおうかな?









zzz01700.jpg
埃まみれになり・・・・この反対側の赤い反射板も紛失!



zzz01701.jpg
ダミーのヘッドライトも取れてしまいました~ トホホのホ











zzz01702.jpg
取り付けたライトレンズも 今や紛失中!

まさかこれを 例の巨匠様の工廠へ送る訳にも行きませんしね~

ここは腰を据えて取り掛からねば・・・・それにしても相当先のことに

なりそうです。









No1.jpg
これからはこの作業となります 電気音痴がやる電気工事

しかし よくよく考えてみると考えているATS装置は単純明快って

なことではないかと思うようになったんです

つまりオープンクローズの繰り返しで済んでしまうこと

今まで難しく考えすぎたかも?

で、これがクローズの状態です これにオープン回路を追加すれば

オン・オフの簡単な回路が出来そうです(勘違いかな?)

では、これを発展させていこうと思います(^^

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。




 


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

横着の極み [雑談]


⇒今日のトップに戻る
zzz01685.jpg
それらは この様にATS基盤につかうのですが・・・・・

現行ではsATSyと名乗っています 頭のsはsemi頭文字

ATSと銘打っても完全ではないってことで命名したんです

最後のyは考案者様のお名前の頭文字を入れさせて頂いているもので

sATSyとなっています 今回は この頭のsを取り除いてATSに

近づけて行きたいと考えています   (出来るかな?)









zzz01693.jpg
使用する部品はこれだけ











zzz01694.jpg
この画像を使っての配線図製作をと考えました 

リレーの端子が見えますね












zzz01694a.jpg
その画像から切り出したものです

さて、如何なるものか・・・・・




 





ここで、東濃鉄道さんへの業務連絡zzz01686.jpg
SLばんえつ物語の12系 オハ12-1701の床下の件ですが・・・・













zzz01687.jpg
車輛の床下は全く気にしたことが無かった性分ですので ただ画像を紹介

するのみです しかもひどい画像で(^^;

これはKATOの中古 随分とあっさりとしたものです











zzz01688.jpg
これは最近再販のTOMIXのもの 右側にKATOのものとは違い

少しの機器がありますね~









zzz01689.jpg
こちらもTOMIX













zzz01690.jpg
そして、真下から KATOの中古 あっさりとしたものです












zzz01691.jpg
TOMIXの再販











zzz01692.jpg
最後はオコジョ展望車 TOMIXです

如何でしたでしょうか? 実車の模様は判りません

以上 ちょっと床下に興味を持った気のする業務連絡でした~(^^;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

sを取る [雑談]

zzz01631.jpg
れれれ・・・・・右の0番代のナンバーが曲がっている・・・・・(vv;

ちゃんと真っすぐに付けたのにィ~

さて、入院先は横浜工廠さんです よろしくお願いいたします

いえいえ、別に調子が悪いわけではないんです 目が黄色いだけなんです

ここで新湘南電鉄さんの工廠には佳き目薬が・・・・・・・・(^^;









zzz01582.jpg
ほら、まるで結膜炎のようでしょう?(^^;









さて、本題です
zzz01632.jpg
これは現行のsATS回路です

現行のATSは車速の違いで時折追突を起こしてしまいます

ATSと言えませんね~そのため頭にsemi(セミ)を付けたsATSと

してあるのですが・・・・今度はそのsemiを取り除こうと思うのです 










shym001.jpg
そして原理はこの様にまとまったので これを元にATS回路の製作に

入ろうと思うんです

図中路線の□はクローズスイッチで「二」がオープンスイッチです

①は先行車輛がクローズを通過のため後続が停止

②は先行車輛がオープンを通過したため後続が発進

問題は⑨の場合です 稀でしょうがありうることですね








ats02.jpg
路線図はこれ、 これを元に方法を巡らせようかと・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ