So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ
前の10件 | -

断腸の思い [レイアウト製作記]


zzz03306.jpg
山の頭をどかすと 内部の線路が顔を出します

この分岐とその右の線路を廃止しなくてわなりません

断腸の思いです









zzz03307.jpg
そうしてこの線も廃線です










zzz03308.jpg
天空線のギャップ位置は確認済みですが こちらは山線です









zzz03309.jpg
緑矢印が山線です 青矢印は天空線です

ここでは頻繁に合流衝突を起こしていました ATSではそれを防ぐ

ためのシステムも組み込まれているんです









zzz03310.jpg
さて、探し当てたギャップ部分から20両編成を置いてみます

この位置でギャップの左側の線路を停止にしなくてわなりません









zzz03311.jpg
20両ともなるとこんなところまで来ても先頭が見えません









zzz03312.jpg
先頭は恐らくこの山の中









zzz03313.jpg
頭をどけてみると いましたね~

因みに赤矢印の路線は断腸の思いで配線予定のものです

これを撤去すると この下の路線が顔を出してメンテしし易くなるかも?









zzz03314.jpg
早速ATS地上子設置場所をマーキング この位置なら半田配線も

叶いそうです









zzz03315.jpgその先に現行の地上子が有るのですが これが難点でした

この先のトンネルに入ると 山の中は3%程の登り勾配なんです

そのためにこの地上子で後ろの区間を解除してしまうと 登り勾配を

えっちらおっちらと速度を落として走行していると後ろの線路は

ず~っと下り勾配、加速しながら追いついてしまうんです

さて、理想的な解除地上子は一体どこに?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(32)  コメント(10) 

やってみました [レイアウト製作記]


zzz03290.jpg
先ずは天空ヤードから出て最初のギャップ部(ダルマピン)

そして・・・・・









zzz03292.jpg
最初の訂正箇所が見つかりました 20輌編成では このギャップ部は

全く無意味 完全に車両が乗っかってしまいます 尤も冷や水では

20輌編成などありませんが コンテナだったら可能性は無きにしも非ず

ですからね~









zzz03293.jpg
そうして第2のギャップはダルマピンです









zzz03294.jpg
第三のギャップはここ(ダルマピン)

20輌編成は見事に閉塞区間内です









zzz03295.jpg
第四のギャップ地点では(画鋲)単なる閉塞ではなく 山線基地から

登ってきた列車との合流がありますので ある種特殊の問題に









zzz03296.jpgさて、問題はその部分からなんです









zzz03297.jpg
第四の閉塞区間から抜けた先は・・・・









zzz03298.jpg
先頭が完全に山の中









zzz03299.jpg
右奥にもう2輌隠れています そんな山の中にATS地上子の設置は

無理に等しいです そしてたまたま線路がこの路線に切り替わって

いたためですが 本来は一番手前の線路を使っているんです

そう、今車両が居る部分はあり得ない山中の待避線なんです

勿論その待避線に20輌編成など収まる長さではありません

それと この待避線は今回の いや今までのATSには問題あり

なんです 若し待避線に列車を入れたら その先にあるATS地上

を踏むことは永遠にないため D線全線不通になってしまいます

調べたところ この退避線を廃止すると 山中の線路メンテが

完璧に楽になること デメリットは本線から補機にて登ってきた

列車が収まる線路が無くなってしまうこと しかし本来は本線への

連絡線路であってフル編成が登れるような勾配ではないんです








これが証拠の動画です












zzz03300.jpg
さて、調査を続けてきたのですが この様に編成が重いため登り勾配では

先頭車を引っ張り上げたらこの様に転覆してしまいました

調査とは言えこの現状を回復するには大往生! ここまで来るまでに

山の中へは引っ張ることも出来ないので後ろの車両を押して推進

その際トンネル内の登り勾配で重量に耐えられず中間の2両が

跳ねだされて転覆なんぞありまして 復旧に手間取りました~









zzz03301.jpg
撮影には自走してしまう部分もあるため最後尾にはライターを置いての

撮影にzzz03302.jpg

今度は山線の閉塞区間がこの位置  そして









zzz03303.jpg
最後尾はこの位置に ギャップはトンネルの向こう 丁度6両が

ギャップの外ということになります 20-6=14 ん~ん

やっぱり14両編成が目いっぱいってところ? でも・・・・・・

コンテナ編成を考えると これで諦めてしまうことはコンテナ締め出し

ってことになりますからね~ ギャップ位置を考えましょう









zzz03304.jpg
しかし、朗報もありました 20m級20輌編成がすっぽり収まる

路線がここにありました~もちろん留置できます こんな長い待避線

有ったんですね~(^^


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(30)  コメント(10) 

20輌編成 [レイアウト製作記]


zzz03274.jpg
次の目的地は?

点検中の様です(^^;









zzz03275.jpg
ポイント付近も点検・・・・・・









zzz03276.jpg
一通り点検が終わったようで撤退しています









zzz03277.jpg
私もクモ〇に負けてはいられません

再三の様にレイアウトは物置と化しています









zzz03278.jpg
大半の線路は物で覆われて顔を出していません(^^;

これらまた全部片づけてなんてやっていたら またすぐに年が明けて

しまいそうですので ここは要所要所を片づけながらの作業と

参りましょう~









zzz03280.jpg
未だこの辺りは地上子の設置の可能性がありますので バラスト作業は

後程に









zzz03281.jpg
先ずはこの天空ヤードを起点として ギャップの位置を確認することに

更には地上子の設置場所を決めなくては

(ギャップの位置確認、もう何度やっているのかな~)









zzz03282.jpg
閉塞区間は最低でも20輌編成が収まる長さに設定しようかと・・・・・

冷や水では最大で14輌編成しかホームには収まらないですが・・・・

で、これが20輌編成です








zzz03283.jpg
天空ヤードにも収まりません









zzz03284.jpgこの左先3m程のところにギャップがあって 天空ヤードは他の

線とは別に入れ替え作業など出来るようになっているんです









zzz03285.jpg
先ずは天空ヤードを出てから最初のギャップ位置を確認

該当箇所にダルマピンを差しておきます これは後で路線図に

記そうと思います









zzz03286.jpg
天空ヤードを出発して 最初のギャップ位置まで編成を移動します









zzz03287.jpgこの位置ですね~ この近辺にオープン用のリードスイッチ(地上子)の

設置をしなくてはなりませんが 路盤に穴あけ出来るかな~

泥縄設計ですので この上5cmくらいのところに天空ヤードが・・・・

これは難しい作業になります









zzz03288.jpg
さて、その位置に停車させてみると 後ろはこんな位置に・・・・

この位置に車輌が来た時点で天空ヤード前の閉塞区間が解除されて

天空ヤード前にいる車両が走りだすってな仕掛けなんです

これからぐるりと一周、この20輌編成で可能かどうかの確認作業です

今日は台風の余波で非常に涼しいです(^^


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(32)  コメント(7) 

効果


zzz03263.jpg
実際の肉眼では他の部分もほんのりと電球色ですので その差は

写真程は目立ちませんけれど(^^;









zzz03264.jpg
この車両は あたりが明るいと殆ど点灯が確認できません









zzz03265.jpg減光してみても窓が小さい分殆ど点灯確認は難しいです









zzz03266.jpg
こちらも同じ様に目立ちません









zzz03267.jpgこれでもちゃんとしっかり点灯しているのですけれどね~

今回の電飾工事の効果の程でした~









zzz03268.jpg
さて、今度はD線のATS回路です

このままでは使えませんので これも作り変えと言うことになります









zzz03269.jpg
部品を用意して・・・・









zzz03270.jpg
色々とレイアウトを考えています







zzz03271.jpg
どうやらこの大きさの基盤ではリレー群が収まらない可能性が高いです

もうすこし考えてみます


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(32)  コメント(10) 

一気完成 [電飾工事]


zzz03255.jpg
どうやら小さなブリッジの入手により 電飾の方法に新たな方法を

見出した感があります これならトイレ、洗面所一杯に配線が来る

こともなく 理想的かな?って









zzz03256.jpg
導光レンズも出来上がり・・・・・









zzz03257.jpg天井裏に設置 これで完了 あとは点灯テストですね









zzz03258.jpg
はい、点灯しました









zzz03259.jpg
左側が少し暗いようですが これは内部の色が藍色なため暗く見える

んですね~









zzz03260.jpg
サロンルーム部分の成型は青、他の部分とは違う雰囲気になりますね









zzz03261.jpg
M車も完成で これで6両編成の点灯化作業は完了と言うことになりました

そろそろ気温も何とかなりそうな感じになりましたので レイアウトの

方の作業に切り替えて行きましょうかね~


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(34)  コメント(6) 

合体 [電飾工事]


zzz03239.jpg
天井にライトユニットが固定されましたので 今度は導光用のレンズの

加工です

ここでの例ですが 平やすりを2cm間隔から少しずつ狭めて行って

光源に近い方から段々深く45度の角度で溝を作りました

光源に近い赤はやすりを6往復、黄色は8往復、緑は10往復

青は12往復と徐々に深くして行きます この方法は ぼち吉鉄道さん

の極意なんです 効果絶大です









zzz03240.jpg
光源の反対側は適当にこんな感じでタンメンをアルミテープで塞いで

しまいます









zzz03241.jpg
赤い矢印部分に少量のゴム系ボンドを付けてレンズを天井に固定

これで仕上がりです









zzz03242.jpg
昼行燈でも点灯確認出来ます 明るいです(^^









zzz03243.jpg
暗くすると本当にきれいです 明るいです









zzz03244.jpg
色むらも目立ちません 常点灯対応ですので低電圧でもこんな感じの

明るさを維持できます









zzz03245.jpg
無事に点灯確認ができましたので ブリッジユニットとLEDユニットの

合体をしようと思います









zzz03246.jpg
先ずはブリッジに短いウレタン銅線を半田付け 









zzz03247.jpg
LEDの脚をこんな感じに折り曲げて・・・・









zzz03248.jpgブリッジのー側に半田付けして LEDの+側に半田付けした定電流IC

を半田した部分で足を切断









zzz03249.jpg最後に定電流ICからブリッジの+側に繋がっているコンデンサーに

配線を繋げると これで室内灯ユニットの完成となります









zzz03250.jpg
ブリッジの底面に少量のゴム系ボンドを塗り









zzz03251.jpg
天井裏に固定します これでLEDもしっかりと固定されます

この後 先にブリッジに半田付けしたウレタン銅線を車端に貼り付けた

銅箔テープに半田付けして この部品は終了









zzz03252.jpg
丸印部分の天井にゴム系ボンドを少量 レンズを合体させて完了








zzz03253.jpg
これにて本日先頭車2両の電飾完了

残り3両はまたLEDとブリッジの合体から始めましょう

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(33)  コメント(2) 

北遊記 [雑談]


photo002.jpg
いつかは乗って見たい が、しかし、乗れないでしょうね~(^^;









photo003.jpg
今日は全て動画から抜粋した静止画ですので いつもの写真も粗い

ですが 更に粗さに拍車がかかっていますのでご了承ください。









photo004.jpg
これには乗りません









photo005.jpg
これにも乗りません

上野駅だというのに通過車両もあるのですね~知りませんでした

昔は上野が起点だったはず・・・・・









photo006.jpg
そしてこれにも乗りません いつかはこれに乗って近江町市場へ・・・・









photo007.jpg
またまた乗りません









photo008.jpg
・・・・・









photo009.jpg
実は そろそろ引退のこれに乗って 三蔵法師様(女房)のお供です









photo010.jpg田端近辺で8181が









photo011.jpg
新潟駅です









photo012.jpg
MAXとき からこれに乗り換えです









photo013.jpg
ふふふ・・・・・









photo014.jpg
ちょっと贅沢してみました

シーズンだったら先ずは取れないものですから・・・・・(^^;











photo015.jpg
目的地は天竺ならぬ ここ!









photo016.jpg
さて、いきなりですが もう帰路です

キハ47









photo017.jpg
この塗装を見ると ドラえもんを思い出しちゃうんです(^^;









photo018.jpg
色々な車両に遭遇! ラッキーです









tabi0019.JPG
そう言えばこの電機持っていないんです 今度導入予定?









photo020.jpg
長い長いコキを見送って・・・・・









photo021.jpg
帰りもこれです

こちらもグリーン車でしたが 帰路の特急いなほのグリーン車も

このグリーン車も我々を除いて2名しか乗車していなくて 貸し切り

状態でした~









photo022.jpg
こんなのにも遭遇









photo023.jpg
上野が近づいてきました 

何の悟りも開けない北遊記となりました~(^^;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

さて、またまた電飾の続きをやらねば・・・・ではでは


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(28)  コメント(6) 

残念 [電飾工事]


zzz03203.jpg
被覆を剥いて裸線にしたウレタン銅線を銅箔テープに押し付け

上から更に銅箔テープの小片を貼り付けて通電させようと・・・・・









zzz03204.jpg
しかし、残念ながらいくら調整しても点灯する兆しすらなかったので

結局は半田付けしてしまいました(^^;









zzz03205.jpg
未だ導光レンズ付けていませんが点灯確認

光源左に対して右端は少々 ん? 全然暗い









zzz03206.jpg
昼行燈のせい?って周りを暗くしてみましたが 写真で見るよりは

光が右端まで届いていません









zzz03207.jpg
当然導光レンズは取り付け予定ですので・・・・・

ってこれが導光レンズ取り付け後です

やはり光源真逆の方まで十分に明るくなります









zzz03208.jpg
周りを暗くしてみると歴然です









zzz03209.jpg
内部のカウンターまで伺えます(^^

通電方法は残念でしたが これで1両の電飾完了となりました

残るは5両、 これが終わったら 涼しくなったこともありますので

いよいよレイアウト製作に禿げもうかと思う次第です(誤字は意図的)


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(30)  コメント(10) 

更に悲惨 [電飾工事]


座席ばかりに時間を費やしてはいられませんので・・・・
zzz03197.jpg
電飾の方を進めることにします









zzz03198.jpg
LEDに定電流ICを半田付け









zzz03199.jpg
これがほぼ完成形









zzz03200.jpg
配置はこんな感じにして・・・・









zzz03201.jpg
これで最後の接続を待つだけの配線が完成しました

今回は実験も伴っています ここからは半田付けなしの作業を

予定しているのです。


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(23)  コメント(5) 

惨敗! [電飾工事]


zzz03193.jpg
それでも もう一度

今度は楊枝を使って奥の方まで充填させてみようと・・・・・

さて、如何なものか?









zzz03194.jpg
配線のレイアウトを考えています

なるべく配線が見えないようにって 窓のない部分に部品を配置









zzz03195.jpg今回はセラミックコンデンサーも使用してみます

さて、こちらもどんなものか?


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。






⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(23)  コメント(6) 
前の10件 | -
2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ