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醜いカプラー [製作記]


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これが驚くほどの低速車なんですよ~

他の編成が あっという間に追いついてしまいます(^^;












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さて、先日ご質問を頂いた さざえさんの旦那さんへの業務連絡です

TNカプラーとKATOナックルの連結問題ですが これはお勧めは出来ません

が、一応ご説明いたします。

TNカプラーの赤で示した部分を削り取ってやるわけなのですが あくまで

現物合わせの作業になります 少し削っては連結確認をして決めます











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両手での作業ですので撮影できません イメージとしてこんな感じ

勿論カプラーの頭を片手で支持しながらの工作になります 0・7くらいの

ドリル刃の横面で削り込んでいきます 削りすぎると弱くなりますので

注意です ある程度削り込んでは連結したいカプラーに合わせて削りを

進めていきます










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加工前は 勿論こんな感じで連結など出来ません











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汚い、醜いカプラーになってしまいます これが最もお勧めではない点です










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削り込むと 相手がプラですので どうしてもこの様に加工した部分が

毛羽だってしまいます がっかりでしょう~

細かなペーパーで処理すれば少しは改善するかも知れませんが 私は

そのままにしております(^^; なにしろ横着者ですので・・・・・











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一応KATOのナックルと繋がるようになりました

KATOのナックルどうしのような軽い連結は叶いませんが 一応セーフです










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そうして未加工のTNカプラーとの連結も可能ですし










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シンキョーカプラーとも連結できますね

そんな訳なんです さざえさんの旦那さん さん 宜しいでしょうか?

あくまで自分の好みですので お勧めすることは出来ません さらに大事な

カプラーですので破損の可能性もありますから 正直危険な作業かと

思います 

以上! 業務連絡でした~









さて、中々出来なかった C11とキハ91の試運転ですが マンネリ動画

なれども出来ましたので公開致します C11の集電不足も映ってますよ



今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

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