So-net無料ブログ作成

瀬戸・あさかぜ [鉄橋製作記]


zzz04932.jpg
この横長な小さめの窓が欲しかったんです(^^;

同じ24系25型の車両はあるのですが この様な横長の窓配置

ではないんです









zzz04933.jpg
しかしこの編成特異車はスハ25のみで 食堂車などの組み込みは

ありませんね 殆ど同じ車両の編成です









zzz04936.jpg
そのままでは運転も出来ませんので カプラー交換やらの

作業をしなくては 終わったら先日入線のEF66とか485系

とかの試運転をしようと思います










zzz04927.jpg
接続部に手擦り枠の補強を取り付けました

お~っと左の支柱が折れていますね~ 作り直しですね(^^;









zzz04928.jpg
さて、手すり柵の支柱は丸の様にほぼ垂直になるのが理想なのですが

画像の様にほぼ全てが右左に傾いたりしています









zzz04929.jpg
それをある程度矯正して先に進めます









zzz04930.jpg
下地処理はしないと思いますので この様な塗装後に浮き出てしまう

可能性のあるものは除去しておきます









zzz04934.jpg
保線歩路の枠を貼り付けています 脚にこれの為の欠き取りを

施してあったので作業が楽ちんです









zzz04935.jpg
曲線部もこんな感じ









zzz04937.jpg
手すり部分の撚れも矯正しながら進めます

素人作ですのでそんな完璧なものは無理 ある程度のところで

妥協ですかね?(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 11

TYPES

おはようございます。

瀬戸・あさかぜですか~あさかぜには昔乗った事がありますが、瀬戸は流石に縁がありませんでしたね。
ガーダー橋、すっきりとまとまっていますね。まるで既製品のようです。

ななつ星、予約してしまいました。今から楽しみです。が、この時点での出費は痛いです(泣)

by TYPES (2018-06-14 07:52) 

トータン

TYPES さん nice!、コメントありがとうございます。
私は瀬戸もあさかぜも縁がないんです(^^; 私の知っているあさかぜは20系でしたから 若いころ東京駅の八重洲地下街でアルバイトしていた時に東京駅で58に繋がっている姿数回見ただけ しかも先の通り20系でしたから(^^;
ななつ星ポチッちゃいましたか~ 判りますよ~ 私も以前から製品化を待っていたのですが 後からデビューした四季島の方がさきでしたからね~ 私も予約しなくてわ・・・・(^^
by トータン (2018-06-14 17:44) 

ぼち吉鉄道

ご無沙汰していますm(_ _)m
入線おめでとうございます。
パンタグラフ付きの車両、バラであったような…。
仕掛け品放置を、思い出しました(^^;)

橋、凄いことになってますね(^^)
同様のもの作成したいので、よく覚えておきます。
紙では作れないかも知れませんが…。
by ぼち吉鉄道 (2018-06-14 17:49) 

東濃鉄道

「瀬戸・あさかぜ」入線おめでとうございます。私は旧製品を所有していますので、我慢です(@_@;) ファイン・スケールで寝台用梯子の表現、カプラーが車体保持・・・等々の改良版は流石に素敵です。「比べますまい、比べますまい。(忍)。」

>お~っと左の支柱が折れていますね~
本当に紙とは思えませんねぇ。「曲がる」ではなく「折れる」(*^_^*)l/

週末は天気 悪そうです(+o+)

by 東濃鉄道 (2018-06-14 20:19) 

Gut

実に素晴らしい出来栄えじゃないですか。
毎回成長していく姿を見るのが楽しみです。
私もぜひともフルスクラッチでペーパークラフトを作りたい気持ちになっています。
駅のドームはこれで決まりですね!
by Gut (2018-06-14 21:31) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
おお~、実に久しぶりの復活ですね~ お忙しそうで・・・・
橋の製作本当凄いことに 既に手すり部分は前作同様にヘロヘロになりだしています この辺になるともう前作位の出来でも良いかな?なんて既に妥協ということになります(^^; 根性なしです・・・・
by トータン (2018-06-15 06:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
私はこの頃のブルトレ全く知らないんです ただ写真でみただけのもので私にとってのブルトレは20系が最後かも? 何で購入したんだろう? 最後まで悩んだのですが あの横長な小さめの窓配置が以前から好きだった様な・・・・・・
瞬着処理していなければ曲がる剥離するなどですが処理しましたので今後は折れるということになります
明日お待ちしていますよ(^^V
by トータン (2018-06-15 06:30) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
いやいや既にヘロヘロです 調整しながら何とか様になるように頑張ってみます(^^;

by トータン (2018-06-15 06:35) 

横濱模型

瀬戸・あさかぜ入線おめでとうございます
24系世代なのですが、記憶では20系の方をよく覚えています。時代的には臨時化された「あさかぜ」だと思いますが、私も買ってしまいました。
ペーパーで作る「橋」の作り方がわかりやすく、品川の八つ山橋を再現できそうです。勉強になりました。

by 横濱模型 (2018-06-17 08:09) 

トータン

横濱模型 さん コメントありがとうございます。
私は24系の頃は鉄道および鉄道模型から離れていたためと雑誌も見なかったため全く知らないんです 私にとってのブルトレって20系で止まっています しかし、この14系座席車のような細長い窓の写真を見た時にちょっと風貌が違うな 欲しいなって思っていたものでつい手が出てしまいました まだ電飾していませんが昨夜運転してみました65-1000の代わりに入線させた66に引っ張らせて楽しんでおりました やはりブルトレいいですね~
そうですか?そう言って戴けると励みになります 何かのお役に立てて幸いです それでは頑張って続きの作業を・・・・・それがね~既に手すりがヨレヨレ、ヘロヘロに・・・・・・(vv;
by トータン (2018-06-17 09:45) 

ノブえもん

祝 24系25型 瀬戸・あさかぜ13両入線 祝
祝 おめでとうございます 祝

ご無沙汰してます(>人<;)

新たなプルトレ編成入線、おめでとうございます\(^o^)/
物凄い大所帯で、管理も大変かと思われます♪

我が「米ノ山鉄道・車両管理所」、私自身が近くに住んでいれば、車輪磨きの見習いから手摺切り抜きまで入門させて頂こうと門を叩くのですが…笑

細かく繊細に切り抜かれたパーツで組み上げた鉄橋、現場を思い出します汗
もうこの鉄橋だけでもアートだと感じます!
真似て真似られるのは大まかなシルエットのみ、細部の仕上げや拘り、根性があの壮観な姿なのだと、身に染みてますf^_^;)

もう一息、一歩ずつ、先ばかり夢見がちな私もしっかりと足元を見て進めようと思います。
by ノブえもん (2018-06-18 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。