So-net無料ブログ作成

合体 [鉄橋製作記]


zzz04889.jpg
やはり素人製作

直線の向きによっては該当部分に収まらない 切り出しの誤差ですね

そこで直線の向きを変えてなんとか収まりました

ここと付けるんだぞ~と=印をつけました









zzz04890.jpg全て合体です 

その前に誤差も修正しておきます









zzz04891.jpg
さて、以前もこの作業大変でしたのでなかなか躊躇してしまいます









zzz04892.jpg
取り敢えず感じ確認で4個切り出してみました









zzz04893.jpg
そのままでは弱いので 瞬着浸ししておきます









zzz04894.jpg
それを全部で66個切り出さなくてわ(^^;









zzz04895.jpg
線路を置いての確認

かなり広めの保線歩路になります 

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 12

Gut

おはようございます。
細かいパーツを66個も切り出すんですね。
想像しただけで吐きそうです(笑)
保線歩路の柵の支柱になる部分はカットする時に曲がったりしませんか?
力を入れて一気にカットするより何度もなぞって少しずつ切り目を入れていく感じでしょうか?
実はうちのレイアウトの駅にいかにもヨーロッパという感じの巨大なドームを作ろうと考えています。
当然フルスクラッチになるんですが、強度があって軽くて加工しやすい素材を模索しています。
トータンさんのペーパークラフトを見てこれならいけるかも!と思っています。
by Gut (2018-06-06 06:49) 

hiro3

これまでの苦労が、形になりましたね。
ここまで、くると少しは希望の光が見えてきてはないですか?。

細かいの66個も切り出すのは、言葉では簡単ですけど。
大変ですよね。

最近は、なんでもリアル思考で。車両も、メーカーも実物に忠実に再現しないとネットでクレームがあがる世の中です。全体のバランスを考えたら、多少のデフォルメがあってもいいと思うのです。

なので、広めの保線路でもいいと思いますよ。いや、広くないとバランスが悪いと思います。

あと少し!頑張ってください!
by hiro3 (2018-06-06 06:49) 

ノブえもん

おはようございます♪
先日も、励ましのお言葉ありがとうございます(^人^)
家内も退院し、順調にリハビリを進め、落ち着いたら家内と一緒に歩行訓練のプールへ行こうと話しておりましたm(_ _)m

鉄橋製作の記事♪
そうでした♪
トータン様が製作されている姿を拝見し、冷や水鉄道謹製の銀河編成も今でも憧れです♪
今回は誤差の修正を記事にされてましたが、本物の建築や造船もかなり誤差があり「誤魔化す」と言うと言葉が悪いですが、いかに収まるか?が職人の仕事でした♪
あんなに小さく細く柔らかく繊細な素材が、組み上がるとがっちりとする、本物の構造建築ですね♪
今私は、飛行機模型に浮気しております、私の1番苦手な塗装作業を克服したく、鉄道模型の再塗装や貨車の劣化を表現できないかと、毎日の様にペーパーがけや塗装方法を予習復習しています。
by ノブえもん (2018-06-06 10:02) 

たのひろ

こんにちは。
トラス構造の建築物っていうのはやはりカッコいいですね!
昔から鉄橋やら鉄塔やらが大好きな私にとって、今回のトップ写真は見ているだけでワクワクして来ます。
製作には相当な苦労があるかと思いますが、その分の成果は現時点でも既に画面からにじみ出てきておりますよ(^^)b
まだまだ大変な作業が続くかと思いますが、慌てず慎重に頑張ってくださいませ。
by たのひろ (2018-06-06 17:00) 

がおう☆

こんにちわです。

点検路の支えは、本当に大変だと思います。
数を聞いていても、ギョッとします(^-^;
やっていると、そうも感じられないのかも知れませんが、これはなかなかの根気がいる作業です。

まずは無事に直線・曲線部ともにうまく収まって良かったです。
ここからは、仕上げに向かって・・・という感じですね。
by がおう☆ (2018-06-06 18:19) 

東濃鉄道

歩道は片方のみでしたでしょうか?両サイドでしたでしょうか? 国鉄時代(昭和40年代まで)くらいなら、鉄橋歩いても大事にはならなかったような(ローカル線で列車本数が1日数本の路線限定。)(オイオイ(@_@;) )

by 東濃鉄道 (2018-06-06 19:44) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
現在カット中です いやいや、大変大変! ボール紙2枚貼り合わせているのでそこそこ厚みもあり切断に苦労しています 柵の支柱部分はなるべく曲がらないように切断していますが 曲がったしまった場合は瞬着で固める前に矯正してしまいます(^^; カットはセオリー通り数回なぞって切断を心がけていますが時間が経つと知らぬ間に力が入って3~4回くらいでカットしていたものが2回ほどで切断って 気づいてまた柔らかく切断だよって言い聞かせながらなんですよ(^^; なによりカットの時の添えた定規を押さえている方の腕は絶えず力が掛かっているので疲れます 時折腕を振るっては休ませての作業ですので やはり一朝一夕と言う訳には行かないですね(^^;
by トータン (2018-06-07 06:05) 

トータン

hiro3 さん nice!、コメントありがとうございます。
デフォルメどころか オリジナルサイズですので全てに付けて辻褄が合わない作品です しかし、スケールだのなんだのと気にするより完成して列車が通った時に違和感が無ければそれでいいかと思っています
昨夜は支柱の切り出し20個ほど出来たのですが時間切れになり作業はそれだけってな感じ ブログするほどの記事にもならずって結果に 単純しかもある程度力も必要な作業 これを乗り越えなくては話になりませんからね 頑張ります(^^;
by トータン (2018-06-07 06:11) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
なによりです(^^ 元気が一番です 元気が無ければ何も出来ないですからね(^^ 私などは具合が悪かったら何もしないですが そんな中でもノブえもんさんは頑張っていらっしゃいますからもう頭が上がらないです(^^;
そうですね 先日大型のコンプレッサー入手されていましたからね とことん練習して上達してください 何しろ仕上げが大事ですからね せっかくいいものが出来たのに塗装失敗でうんざり たいした出来でもないのに塗装したら良くなったなんてありますからね 
ご無理をなさらずマイペースで楽しんでそして頑張ってリハビリですかね(^^
by トータン (2018-06-07 06:18) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとうございます。
強度の関係でどうしてもオーバースケールになってしまいます もっと繊細に作りたくとも技術も伴っていませんので 当に悪戦苦闘ってな感じです なによりもこの上を列車が通過する そんなシーンを思い浮かべながら製作 以前はそんなシーンもあったのですがその時のことをイメージして製作しています 楽しみです(^^
今は単調な作業中ですので2~3日中にはなんとか格好がつくかと思います いろいろお褒め頂いて元気になります ありがとうございます。
by トータン (2018-06-07 06:23) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
本当に本当に根性が必要です 数をこなすと上手くなると思うのですが 段々雑になって来るって言うのが現状でしょうか 駄目ですね~ 今も悪戦苦闘中です 何しろ数が多いのがネック それとなにより根性が無くなっているようで すぐに放置、休憩なんですよ(^^; つくづく既製品が使えるような構造にすればよかったと・・・・(^^;
by トータン (2018-06-07 06:31) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
歩路は両側更には線路間それに軌間内を予定しています なのでこの構造は殆ど見えなくなること間違いなしですね
そうそう、大昔ストライキ成るもの多発 そんなときはスタンドバイミーのように線路を歩いて行ったことがありますよ 枕木間は歩きにくいので線路の上を平均台の様にバランスとりながら歩いたり 駅の部分ではプラットホームを歩いてなんて とても懐かしい思い出です(^^
by トータン (2018-06-07 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。