So-net無料ブログ作成

10と11


zzz04364.jpg(お湯丸君)での型どりが成功!










zzz04365.jpg
光沢の黒で色付け









zzz04366.jpg取り付けます 今回はまたなくさないように微量のボンドG









zzz04367.jpg
良い感じです(^^









zzz04370.jpg
これで米原機関区の5号機と庭坂機関区のE10がそろい踏み









zzz04374.jpg
頭が切れましたけれど 快走です


客車10両を牽引させたのですが どうやら9両で一杯の様です









zzz04375.jpg
米原機関区のE10に引けを取らない走りっぷりですよ

これで一応MA社のE10 2両の完工と言うことになり候(^^









zzz04377.jpg
昨日引きはがした線路ですが 固定未満

両サイドに有ったガードレールを片側を撤去 これでも問題なく

走行できるように・・・・・

様子見で今の状態であったら固定しましょう









zzz04378.jpg
他にも挙動不審な場所が存在








zzz04379.jpg
こちらも一旦剥がしてみます









zzz04380.jpg
実はこの部分で車両が揺れるんです その証拠にこの部分でもE10が

走行不良を起こしていました

今は剥がしたまま これまた様子見です









zzz04368.jpg
もう一つの問題児 TOMIXのC11 真岡鉄道です

レイアウト場に置きっぱなしで 気づいたら走行不能に・・・・









zzz04369.jpg
改良できるかどうか とりあえずばらしてみました 

しかし、これと言って名案もなく グリスアップのみ

ついでに接点グリスも使って集電部に塗布









zzz04381.jpg
取り敢えずは走行可能に(^^

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

東濃鉄道

やること全てスムーズに事が運んで・・・なんか『冷や水鉄道』らしくない(@_@;) なんて悪態つきたくなるような順風満帆の1日でしたね。E10、2両奢った甲斐がありました!万歳、万歳 !(*^_^*)/!
 
一方私は、入線した車両たちのパーツ取付け始めたんですが、やることなすこと失敗続き。行先シールは説明書みても要領が分からないは、アンテナパーツはどこかへ飛んでいってしまうは・・・(トホホ。)
気分転換に散歩にでも行きたかったんですが、外は大雨警報。(昨日は3度の地震まで。)
こういう時は、皆さんのブログ訪問を楽しんで過ごすのが一番。
by 東濃鉄道 (2018-04-15 08:59) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
おやおや東濃鉄道さんの方は散々ですね~ こちらも大した差は無いけれど何とか完工出来て良かったです これでそろそろレイアウトの続きを進める時期が迫ってきたような・・・・・・(^^;
by トータン (2018-04-15 09:41) 

横濱模型

こんにちは
ついにE10の完工ですね。お疲れ様です。見事なリカバリーと集電方法で快走ですね。
お湯丸君でのコピーは良いですね~(^^♪
by 横濱模型 (2018-04-15 17:26) 

nari-masa

こんばんは。
E10、長期間の格闘お疲れ様でした。
さすがマイクロ機、十分楽しませてくれたのではないでしょうか?
これだけ楽しめてあの価格は決して高くないですね(^^)
従台車の集電化は今後も使えそうな技ですね。
尤もKATOは既に集電化してしまいましたが。
by nari-masa (2018-04-15 20:16) 

トータン

横濱模型 さん コメントありがとうございます。
はい、パワーアップしたE10 2両が完工となりました コピーした石炭は良い感じに出来上がり お湯丸君で最初の成功作となったかと思います その他の懸案のC11(TOMIX)もグリスアップでなんとか走行可能に・・・・・いつまでもつか判りませんが・・・・(^^;
by トータン (2018-04-16 07:19) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
本当に格闘しましたよ 半田失敗で従台車を溶かしてしまったけれど外観はやられていませんので何とか修復が叶いました nari-masaさんのお力もお借りせずパワーアップ出来たことは 今後の糧になりそうです(^^
実に数カ月にわたりの工事はいやはや楽しめました あのお値段ではとんでもなく安く感じ楽しめましたよ(^^
それより どうしてコメント出来ないのでしょうかね 禁句になるようなことは書いていないのですが・・・・横文字を書いたときは大抵駄目になる時があるし URLは100%拒否されているように思います。
by トータン (2018-04-16 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。