So-net無料ブログ作成

本末転倒? [車輛整備]


zzz04349.jpg
整備を続けて なんとか走れるようになったのですが・・・・

石炭が無い・・・・・・トホホ









zzz04350.jpg
そんな訳で石炭を複製しようと 型想いを使って型どりします









zzz04351.jpg
しかし空気が抜けなくてまともな型どりが出来ませんでした









zzz04352.jpg
空気の逃げ道がないで気泡が発生するなら 空気の逃げ道を・・・・









zzz04353.jpg
そこに原型の石炭をセットして・・・・・









zzz04354.jpg
再度型どりです 今度は何か上手く行ったかも?









zzz04355.jpg
パテを盛り込んで乾燥待ち









zzz04356.jpg
そんな間に整備を終えたE10 庭坂機関区をテスト走行









zzz04357.jpg
思っていたよりも快調に走るようになったのですが・・・・・・

ここ、同じ場所で停止してしまいます









zzz04358.jpg
2軸貨車で路盤を確認

少し揺れが感じられます









zzz04359.jpg
一旦線路を剥がしてみることに・・・・・









zzz04360.jpg
そのエタノールを線路に垂らして・・・・・









zzz04361.jpg
剥がしにかかります










zzz04362.jpg
もともと脱線しやすい場所ですので ダブルのガードレールを設置

しているので 恐らく あ、いや 間違いなくここはネックなのかも?









zzz04362.jpg
車両の整備をやっているのに線路を弄る ある種本末転倒かも?

しかしこれで解決するならそれも良し(^^;









余談ですが・・・・・・

一昨日辺りから YouTubeの動画が見られないことになりました

Windows10の自動更新が有った直後からなのですが・・・・・・
youtube02.jpg
こんな画面になり再生が出来なくなってしまいました

時間を空けて今日もアクセスしたのですが結果はいくら経っても

同じメッセージ

試しにGoogle chromeを開いて再生してみると 再生は出来る

のですが 音声が全くない・・・・・・・・

一体どうしちゃったのでしょうか? 皆様のところでは

どうでしょうか?

今日のまとめは E10の2両目庭坂機関区は無事に走行できる

様になりました報告です(^^

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 16

東濃鉄道

「石炭」どこいっちゃたんでしょうねぇ。作業した辺にちょいと置いてあるのでは?? 複製が完成すればとりあえずは問題ないのでしょうが。(「探すのを止めた時~♪ 」に期待です。)
PCの不具合、自分だけの現象なのかシステム更新の影響なのか、これまた未知の世界です(@_@;) 自分のPCは最近、動きが遅い と感じることが多いです。(この場合、無知が原因なんでしょうが)
 
本題であります、E10無事スムースな走行実現、おめでとうございます。

by 東濃鉄道 (2018-04-13 22:21) 

middrinn

小生はWindows 7 ゆえ、お役に立てませんm(__)m
早く正常に視聴できるようになるといいですね(^^)
今回の石炭の複製作業もまた興味深く拝見拝読(^^)
by middrinn (2018-04-13 22:38) 

kinkin

小っちゃいですからね・・・・どこに行ったのでしょう。
多分、型取りして新たに作り終えたら出てくると思います、何事も天邪鬼な
ようですので^^;
YouTubeは自分の場合、Win10でのchrome及びIE11、Edgeの3種類とも
問題なく動作しております。
by kinkin (2018-04-14 05:00) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
本当に落下した方向は判っていて その辺を重点的に捜索 一番怪しかったコンビニの袋に入れたゴミ しかし、小分けしながら別の袋に入れ替えても発見できずでした
うふっふ~ですね でも、踊れないし・・・・・・(--;
パソコンは導入時が一番快適に動きますね 自動更新が有る度に段々遅くなっていくような気がします
従台車が逝かれちゃったかな?ってな状態からなんとか あ、いや結構快調に走行するようになりました まだ8両編成のテストしかしていませんが 米原5号と同じように9両以上の牽引が可能な様な走りをしています ただしあの箇所での停止 これは線路側かもって一旦剥がしてカントの見直しをしています(^^
by トータン (2018-04-14 07:39) 

トータン

middrinn さん nice!、コメントありがとうございます。
Windows7は使い勝手がよかったですね~ 壊れてしまって新規にってなるともうWindows10しかありませんでしたのでしかたなしなんです(^^; ネット検索してもヒットしません  トホホ
by トータン (2018-04-14 07:45) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんですよね~作り終えたらひょんなところから出て来たなんて結構ありますので それに期待しましょう(^^;
YouTube Win10でのchromeでは音声が出ませんが映像は見えます Edgeでは絵も音もなくあの画面に・・・・・
ネットで検索しているのですが今一解決策に出くわさないでいます つい2~3日前まで問題なく動いていたのに 自動更新があったあと気づいたら駄目になっていました 
無料インストールなんてあったのでダウンロードしたものは購入ボタンを押さないとウィンドウが閉じない悪質なもの 何処が無料? なんとも世知辛い世の中ですね~
by トータン (2018-04-14 07:52) 

ジュンパパ

お早うございます。
「システムの復元」は有効になって居ますか?
なっていたら自動更新以前の状態に復元してみるのが手っ取り早いでしょう。
復元が無効になって居る場合は今後の事を考え「有効にする事をお奨めします。 「Windows10 復元」で検索すればやり方は解るはずです。

成程、型取りのエア抜き 目からウロコです。次回型取りの時にはエア抜き穴を開けてみましょう。
by ジュンパパ (2018-04-14 08:30) 

洗濯部長

お久しぶりです。
なかなか忙しく、鉄模から遠のいています。入線車両は予約したものがちょくちょく増えているのですが・・・小生も運転未満継続中です。(^_^;)
一気に冷や水鉄道の未読のバックナンバーを見せていただきました。
トータンさんの「運転未満」の動画、良かったですわ。大変癒されました。
中でもDD54牽引サロンEXP、いい組み合わせですね。色合い、雰囲気のマッチングが見事でした。(^_^)
今回の線路工事も線路ひっぺはがしての大工事、すごいです。
頑張って下さい。!(^^)!


by 洗濯部長 (2018-04-14 09:00) 

がおう☆

おはようございます。

後は石炭の蓋?ですね。複製上手く行くと良いですが、ダメならプラ板に粗いバラスト撒いて黒に塗装する手も・・・(^-^;
整備区から保線区に苦情が出ましたか?(笑)
保線区も大変です。
でもガードレールをずいぶん入れているので、ここらでの軌道改良は無駄では無さそうです。
by がおう☆ (2018-04-14 09:33) 

Gut

線路剥がしちゃいましたか。
すごい行動力ですね。
うちのレイアウトもそろそろ敷設を完了したところの走行試験をしたいなぁと思うのですが、それはそれで時間がかかるので重い腰が上がりません。
youtubeのエラーは何でしょうかね?
バージョンアップについて来てない?
同じGoogleなのに?
残念ながらお役に立てません。
by Gut (2018-04-14 19:44) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
システムの復元やりたいのですが Windows7の時は度々やっていたのにWindows10では今一判り辛くて二の足を踏んでいます IEとEdge は全く同じ症状 Chromeは動画は見ることが出来るのですが音声が再生できないようです 
Windows10復元で検索したのですが どうやらほとんどが有料のソフトの様でした 
型どりの空気穴でなんとか綺麗に型どりが出来ました 空気穴効果絶大でしたよ(^^
by トータン (2018-04-15 08:56) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
入線したもののタイミングが合わずに運転すらしないって車両が増えてしまい大慌てでやってみました(^^;
サロンエクスプレスは室内灯工事もやってしまいました テールライトが点灯しないって言うのが原因だったのです まさか室内灯なんて考えてもいませんでしたので それらの工事などで運転もままならずが続いていましたからね~(^^;
お仕事お忙しそうで何よりです
by トータン (2018-04-15 09:00) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
複製上手く行きましたよ~(^^ 私も最悪それを考えていたんです モーリンの石炭もどこへ片づけたか判らないですが所有していたはずなので探してやってみようとも思っていたのですが型どり成功でやれやれでした
あの部分の路盤脱線が多かったためガードレールの追加追加でした しかし今回E10には通用しなかったため思い切って剥がしてみました 現在は良好な走りが叶うようになりました このまま良好ならばこの状態で固定しようと思います
by トータン (2018-04-15 09:04) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
敷設の際にはそれなりのテスト走行をさせるのですが 新たな車両が入線するとトラブったりします その都度ガードレールなどを追加していって気づいたら両側に そのあと問題はなくなったのですが E10は騙されなかったようで 正直に停止 確認作業をしたらカントが捻じれているようで それを矯正するために剥がしてみました ただ単に剥がしてみて線路のねじれを緩めてやったら今のところ他の車両もガードレール無しで通過可能になりました(^^
IEとEdgeは全く同じ症状でエラーコメントと砂嵐 Chromeでは画像再生は出来るのですが音声が出ません 自動更新も迷惑なものです 今日は復旧に尽力ってな日になりそうです(^^;
by トータン (2018-04-15 09:10) 

ジュンパパ

「Windows10 復元」はソフトでは無く、マイクロソフトがWindows10に元々付加している機能です。(Win7も同じく)しかし10からこの機能を停止する設定が追加されたようです。
システムの復元方法は下記URLに詳しく説明されていますので参照下さい。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721
再コメントご免
by ジュンパパ (2018-04-15 17:48) 

トータン

ジュンパパ さん 情報ありがとうございます。
復元失敗しました(再試行)の連続でほぼ一につ使ってしまいました 何度もリセットしたりして待ち時間が長いこと長いこと・・・・
そうして最終的には復元は断念って言うことになりました ところが結果は得られました IEやEdgeでは あの砂嵐画面でしたがGoogleChromeのみ音声は無いものの映像は再生できましたので その辺から取り掛かろうということで先ずはスピーカーの設定をと思い確認 しかし音声は設定済み もう手はないなって思ったのですが この部分右クリックがあったんですね~ 今まではスピーカーの音量調節以外触ったことなかったためそんな機能知りませんでした 結果右クリックで解決してしまいました どうもお騒がせ致しました お陰様でIEもEdgeでも動画再生が叶うようになりました いや~パソコンを知らないって怖いですね~ この年寄りにとって一日を棒に振ったってとんでもなく勿体ないことをしました ご支援ありがとうございました。
by トータン (2018-04-16 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。