So-net無料ブログ作成

スノウプラウC57


それなのに やっていることは同じこと 進歩無しのブログです
zzz04033.jpg
KATOのナックルカプラーに連結可能にしたダミーです

これは歯ブラシなどでもう少し毛羽を取り除いてやれば

もうすこし見栄えも何とかなるかな~(^^;









zzz04034a.jpg
で、先日仕入れてきたC12のスノウプラウを使います









zzz04035.jpg
標準で付いていたカプラーポケットは ダミーカプラーを

抜けば簡単に取れますが この部分のエアーホース自体も

一緒に取れてしまうんですね~









zzz04036.jpg
取り去った後はこんな感じ









zzz04038.jpgスノウプラウを一旦ダミーカプラーで固定して これで

終わりでも良いのですが 出来ればカプラーの首を振らせたいです

カプラーポケットの両サイドにφ0・4mmの穴を開け

そのまま端梁も一緒に穴あけしましました









zzz04039.jpg
一旦取り外し 今度はカプラーポケットの中央にこれまたφ0・4mm

の穴を開け下まで貫通させました









zzz04040.jpg
そしてダミーカプラーも一旦ポケットに収め 長さを確認して

カプラーポケットに開けた穴に合わせてダミーカプラーの

根元にも穴を開けました









zzz04041.jpg
ポケットの中で容易に首を振るようにお尻部分を丸く削って

やりました

続きます

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 13

ジュンパパ

お早うございます、1千万アクセス越えおめでとうございます。
成程スノープラウはダミーカプラーのポケットと交換なんですね、やってみます。
当方でも拡大ダミーカプラーに連結してバック牽引運転してみました。
カプラーの改造が悪いのかカトカプでは上手く連結できずすぐ解放。でCSナックルに変えたオハ61+2両を牽いてR282を無事通過と思ったら出口で開放、R282のS字では左~右へ変わる部分でC57脱線・・・
カプラー交換やNO付替え等をしていたら煙室扉裏の爪一個を破損させてしまいました。なんとかデフ部分は保持できていますがバック運転ではデフ部分から前が外れそうなのでバック牽引はこれにて終了です。
長文失礼しました。
by ジュンパパ (2018-02-27 08:50) 

ノブえもん

トータン様、おはようございます♪
御心配お掛けしました(>人<;)
漸く通常通りの生活リズムに戻りつつあります♪
C57、前端梁のダミーカプラー改の首振り♪
素敵ですね♪
旧製品のC50 や9600も、前端梁はダミー差し込みタイプなので、連結器基部のモールドを削ってスノープラウを取り付けましたが、首振り迄は思いつきませんでしたm(_ _)m
旧C50 &9600両車共に、先輪車軸を固定するコの字パーツを嵌め込むスタイルなので、ボイラー側での連結パーツを探すのも一苦労でしたf^_^;)

エアホースはトータン様特製の「毛ピン改」があれば問題なさそうですね♪
by ノブえもん (2018-02-27 09:31) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
カトカプだから開放なのですかね? 私の時もそうでした(^^;
どうやら前端梁の穴あけがずれてしまったようです このまま進めてスノウプラウが真っすぐつくか調整中です スノウプラウは予備がありますが 穴の開いた前端梁は予備が無いからトホホです
折れた爪部分に楊枝に付けたGボンドでスポット接着したら後で分解も可能ですので如何ですか? 私はこの方法で賄っている車両が多々あるかも?(^^;
by トータン (2018-02-27 12:47) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
そうですか~よかったです 調子の悪い時期が多そうなのでくれぐれもご自愛ください
旧製品のスノウプラウ取り付け 想像しただけでも気絶しそうです でも、よくいい方法を思いつきますね~ 完全に追いつかなくなりました
by トータン (2018-02-27 12:50) 

トータン

ジュンパパ さん 追伸です
1千万アクセス ありがとうございます 約10年ほど掛かりましたかね ただしソネットのアクセス解析は一時期一日で1万アクセス超えることが数カ月あったので 少し信ぴょう性に欠けるでしょうけれどね(^^ 因みにこちらのページは41万アクセスになりました こちらでもありがとうございます。
by トータン (2018-02-27 12:54) 

ノブえもん

大事な事を書き忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]

(祝)1,000万アクセス超(祝)
おめでとうございます\(^o^)/
約10年間、これだけの人か興味を持つ記事、凄い技術力の工作と素晴らしいジオラマレイアウト、身近に感じるフレンドリーなトータン様だからなのだと思います。

お父様が製作された基台、トータン様のジオラマ・レイアウト、幾多もの神(紙)工作の橋と機関庫など、いつか…なにかのキッカケで関東方面へ行けることがありましたら、是非お伺いしたいです(>人<)
by ノブえもん (2018-02-27 16:05) 

トータン

ノブえもん さん ありがとうございます。
いえいえそんなものではないですよ 何もできない唯の老いぼれですから 自分の楽しみを人様に押し付けているようなブログも早10年くらい 相変わらず進歩のない体たらくですから・・・・・
ノブえもんさんが来られても全然進捗がないので恥ずかしい限り なんとか頑張って楽しんで頂けたらいいのですけれど ・・・
その日をお待ちしていますよ(^^
by トータン (2018-02-27 18:33) 

東濃鉄道

今日の日中は寒さも弱まり過ごしやすい陽気となりました。このまま、春を迎えたいですね。❀
細かい作業が続いていますが、無理なさらず 温かくなったらレイアウトの方も頑張りましょう(*^_^*)
by 東濃鉄道 (2018-02-27 18:41) 

TYPES

1千万アクセスおめでとうございます。
毎度参考になる記事をありがとうございます。
これからも頑張ってください。
by TYPES (2018-02-28 05:43) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
近所の河津桜が8分先になりました ソメイヨシノの開花が待たれる時期になりましたね もう少しでレイアウト作業に復帰できそうです が・・・・・・(^^;
by トータン (2018-02-28 12:47) 

トータン

TYPES さん コメントありがとうございます。
本当にご参考になりますか? なんだか最近同じことをやっているような 全く進捗のない体たらくに化しているようで・・・・・(^^;
by トータン (2018-02-28 12:49) 

青い森のヨッチン

すみません今日の今日までブログのトップを見るを見ず途中から見ていたようです。なんかいつも冒頭部分の記事の繫がりが不自然だったのでおかしいなぁと思っていました。
なので1000万アクセス達成のことも見逃すところでした。
あらためて1000万アクセスおめでとうございます。
by 青い森のヨッチン (2018-02-28 14:06) 

トータン

青い森のヨッチン さん ありがとうございます。
もうすぐあのページが無くなってしまいます そうなったらこのページだけになるのですがそれまではご迷惑をおかけいたします なんだかややこしくてごめんなさい。
こちらのページは2012年末に開始していますが既にもう400万アクセスを突破しています ありがとうございます(^^V
by トータン (2018-02-28 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。