So-net無料ブログ作成

E10


zzz03919.jpg
マイクロエースのE10です

10年ほど前に資金難で金沢機関区のE10を指をくわえて見過ごした

経験がありました

再販通知もいつになったら出るのかもわからない状態でしたから

本当に青天の霹靂的なイメージでしたね

こちらE10-5米原機関区









zzz03920.jpg
こちらはE10-3 庭坂機関区








zzz03921.jpg
ヘッドライトは なんだかだらしない形?









zzz03922.jpg
この車種はこちら側が前になって運転されるようですが

こちらのライトはダミーです









zzz03923.jpg
予定していませんでしたので 予約金がピンチになりました









zzz03924.jpg


zzz03925.jpg
マイクロエースの蒸機は分解が楽ちんです

これなら後部のライトの工事も簡単そう?

走りはマイクロエースにしては良いかも? ただし重量不足?

パワーがありません 動画でも勾配牽引でスリップしまくり

さらには空転ですから 

でも、マイクロエースの車両は弄れるのが楽しいです

それではプチ動画です

最後は空転で終わりと言うお粗末さでした~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 13

kinkin

E10の入線おめでとうございます。
珍しい機種が入線しましたね。
by kinkin (2018-02-04 10:51) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
子供の頃から好きだった車両です 実車は青梅鉄道公園で見たことありますが活躍している姿は見たことありません(^^;
10年ほど前に金沢機関区のものが市場にありましたが 当時予算がなく都合をつけている間に消えてしまいました 残念でした 考えてみるとあの金沢機関区の煙突のところに板が付いているのが好きではなかったので当時のものを買わないで良かったかな?って思っています お店の試運転では音は凄いしギクシャクした動きでしたが我が家では静かにスムーズに走ってくれました そのまま使わずに改造が待っていますけれどね(^^
by トータン (2018-02-04 12:08) 

nari-masa

こんにちは。
E10入線おめでとうございます。
当方も昨年まではE10を予約していたのですが、急に発売と言われても今月はKATOのC57も出るのでパスしてしまいました。
やっぱり冷や水鉄道さんのような勾配線がないとE10も宝の持ち腐れになってしまいます。
その勾配専用機E10がスリップって???
重連したら凄いですね(^^)
by nari-masa (2018-02-04 13:08) 

TYPES

E10ですか、なかなか渋い機種ですね。
実車は確か10年ほどで廃車になった悲運の機関車だったですね。

by TYPES (2018-02-04 16:25) 

東濃鉄道

「冷や水鉄道」の動画をYouTubeで拝見させていただいたところ、次の方の動画に同じくE10の走行シーンが映し出されました。トータンさんの構想にある後方のライトが点灯されていましたよ。
メーカー説明に第3動輪をフランジレスとし曲線対応しているようですね。大型タンク機関車なりの工夫ですね。トータンさんによる「冷や水オリジナル化」が楽しみです。
by 東濃鉄道 (2018-02-04 16:43) 

ジュンパパ

私も昨日発売を知り、先程出先からの帰りに寄り道をして2年以上前に予約した2種類とも買って来ました。
予定外の出費で大ピンチ・・・
IM〇〇原宿店の方の話では、米原機関区の物が人気でメーカーも品切れとか、増産も無いようです。
北の釜では無いので、取敢えずは保管庫に厳重保管して置きましょう。(大袈裟 笑)

by ジュンパパ (2018-02-04 17:51) 

たのひろ

こんばんは。
ウチにもE10-5(米原機関区)が入線しました。
やはりヘッドライトの形状が少々残念ですが、全体的にはいい雰囲気が出ているモデルだと思います。
私も実車は見たことが無く、青梅の静態保存機(E10-2)を見たのみです。
まぁかなり稀少なSLでしたから当然ですね。
by たのひろ (2018-02-04 21:27) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
私もいきなりの発表にあたふたと 後先顧みず注文してしまい 今後の入線予算にピンチってところでしょうか? 出来は思っていたほど悪くは無いようですし走りも中々なもので嘗て入線しているスーパーナメクジよりはいい感じです パワーの無さは第五動輪にトラクションですので少しスペースの開いた炭庫下にウェイトを咬ませられそうですのでけん引力は少し向上させるとことは出来そうです
by トータン (2018-02-05 06:37) 

トータン

TYPES さん コメントありがとうございます。
どうですね~電化の進歩が思いのほか早かったようで短命に終わったようですね 冷や水では長い間働いてもらうために少し整備しないとなりませんね(^^
by トータン (2018-02-05 06:39) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですね~やっぱり後ろ向き運転はしたいですよね~ 今はDF200の調整を行っていますので それが終わったら掛かりたいですね「
by トータン (2018-02-05 07:19) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
やっぱりジュンパパさんも行っちゃいましたか~ 私も後先顧みず この後の入線の費用はどうするの?って今更ですが困惑しています もう既にE10のことは頭になかったですから 大変です!
by トータン (2018-02-05 07:22) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとうございます。
タンク車にしたらボイラーがぶっとくてダイナミックって子供の頃から好きでしたね~ 10年ほど前に予算が無いことから金沢機関区のものを逸しちゃって以来相当待たされましたから 今回逃したら生存中に確保することは難しいですね 中古は逆に高額で手も足も出ませんから・・・・・・・(^^; とりあえず確保出来て良かったです。
by トータン (2018-02-05 07:26) 

がおう☆

こんにちわです。
急でした連絡が・・・こっちも怒ってます。
こんなのはさすがにKATOも出ないだろうと買いました。

ライトもトータンさんも点灯化されますか。
タンク機で、最近の発売を見ると両方点灯が常識的なところですが、ただの再版と見た方が良さそうです。
時間が無くて、面倒くさくなってきました(笑)
by がおう☆ (2018-02-05 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。