So-net無料ブログ作成

初荷 [車輛整備]


zzz03724.jpg
買い物はクリアーケース7輌用のブック

それと最近手持ちの少なくなったナックルカプラーと

使うかどうかわからないオハネフ14のジャンパー栓

しかし、本命のクリヤーケースブックが一つしかありませんでした









zzz03736.jpg
横濱模型さんに忠告頂いたのですが どうにも整理が付かないため

この様に種類ごとに動力車を保存することに

3~4個欲しかったんですが予定外れでした~

気付いたら・・・・・・









zzz03726.jpg
こんなのが引っ付いて来てしまいました~(^^;

初期型はスルーでしたけれど・・・・・









zzz03731.jpg
まだ試運転未満です とりあえず部品取り付け









zzz03727.jpg
っと言っても 部品取り付けはこれだけ









zzz03728.jpg
例によって精度の高いナンバーで あたかも切り文字に見えます

メタルインレタは貼り付けに手間取ってしまいO嬢いや往生で

余りやりたくない作業ですから 今後もこんな感じで製品化

して欲しいって思いますね~









zzz03732.jpg
さて、本題はこれ!

カシオペアクルーズでもって思い引っ張り出してきたのですが

いやはや動きません これ調子悪かったのであるお方に

調整して頂いたのですが どうにも・・・・・・・









zzz03722.jpg
またまたぎくしゃく運転になり至る所で集電不良

数センチ進んだら頭を叩いてやらないと動きません

頑固です

いやいや最初からではないんです 走りだしは快調だったんです

しかしレイアウト周回することは出来ませんでした(vv;









zzz03733.jpg
車輪も汚れている様でしたので









zzz03734.jpg
クリーナー液でふき取ったのですが・・・・・









zzz03735.jpg
これまた最初だけ走行して周回ならずでした

0番台も50番台もいずれも中古で入線

当初は快調に走っていたのですがね~









zzz03737.jpg
従って至る所でこんな風に立ち往生

後続の列車の障害になってしまうという有様でした

そんな訳で年始から予定していたカシオペアクルーズの動画は

当分お預けってところですね








zzz03719.jpg
そうそう、昨年末試運転動画でB線を走行させたのですが

ケースにしまう前にD線での運転もと試みたのですが・・・・・・









zzz03720.jpg
同じ場所で同じ車両が脱線します

何回やっても脱線が止まなかったので

該当の部分にガードレールを増設 これで事なきを得ました~

これから本格的にDF200の大手術をやらねばってところで

時間切れに

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 14

東濃鉄道

KATO製のDD54、4タイプ態とも入線しています。DF50とともに素敵なデザインのDLですね。4タイプの違い(ライト、手摺、運転席窓、屋根上・・・)に、にんまりと眺めているだけで 癒されます。(オイ、オイ運転せんかい(>_<) )
‘脱線’ 以前から特定箇所で特定車両が・・・ありましたね。不思議ですねぇ。
「カシオペア・クルーズ」延期で予定が狂う(クルう。)(ToT)/~~~

by 東濃鉄道 (2018-01-03 21:58) 

トータン

東濃鉄道 さんコメントありがとうございます。
我が家も初期型お召しとブルセラあ、いやブルトレ牽引機の3タイプとマイクロの2タイプ 計6両の大所帯となりました 63が貫通型の設計でなかったらこんな前面になったのでは?なんて考えてもみたことあります(^^;
いやいや、何しろ悪路でして 以前からの付きものなんですよ~新車が入ると兎に角脱線が課題ですかね(^^;
by トータン (2018-01-04 07:19) 

ジュンパパ

お早うございます。
DD54恰好良いですね。観ていると欲しくなりそうですが、どうやら北海道には縁の無い車両なのでパスです。
万一入線しても多分牽く物が無い。
DF200大変ですね。当方の車両は一応快走しています。カシオペアクルーズは誘惑に負け発注済です、早くこないかな。(笑)
写真を拝見すると、既にダイキャストと上部集電板&基盤を配線で繋いで有る様ですね。トータンさんが調整依頼された方って多分ハンダを使わない型ですよね。
でしたら追加配線を基盤上のモーター端子ハンダ付け&ダイキャストへもハンダ付けを試されては如何でしょう。


by ジュンパパ (2018-01-04 09:21) 

横濱模型

こんにちは!
DD54入線おめでとうございます!写真の撮り方がカッコ良く見えます。DF200はまたまた駄目だったんですね。
もし良かったら秘密基地に入院させませんか(;^_^A
四季島の脱線は私のもありました。同じところで同じ車両が脱線するので1両は台車を外したら集電版が曲がってました(;^_^A
もう一両は集電版が床下の集電金具にはまり込んでました。

by 横濱模型 (2018-01-04 12:15) 

TYPES

こんにちは。
年明け早々苦労されてるようですね。
私も年明けからホーム作成で悪戦苦闘しております。
ホームはトータン様の過去記事を参考に(ほぼ丸パクリですが)させていただいてます。
DF200、ずいぶん頑固ですね。復旧できるといいのですが。
by TYPES (2018-01-04 18:07) 

洗濯部長

DD54くっついてきましたか~
もう常点灯改造も終えられたんですか?
ヘッドライト点灯した堂々たる姿、かっちょいいですね。
小生のは恥ずかしながらまだ全然手をつけられていません。(^_^;)

by 洗濯部長 (2018-01-04 23:39) 

馬爺

おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2018-01-05 12:12) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
DD54は旧型客車か20系、後は貨物ですかね?
そうですか~カシオペア入荷待ちでしたか ではカシオペアクルーズはジュンパパさんのほうが先になりますね DF200は昨日やっと周回したのですがそれっきり動かなくなりました 車輪にカーボンが付きすぎですかね 汚れがひどくなります 
そうです半田付けしない方なんですよ 分解してみてそのライトの仕様の素晴らしさに感激しています(^^;
by トータン (2018-01-05 12:35) 

トータン

横濱模型 さん コメントありがとうございます。
昨日半日かけて調整してみたのですが 1周は何とかなったのですがその後動かなくなりました 集電に難あり?車輪の汚れるのが早いです 動輪を交換したら治るのかな~ 嘗て師匠に調整して頂いたのですが 実際にレイアウトを走らせたら周回できませんでした 赤スカートの0番台も程度は少し良いものの やはり周回は出来ません 他の車両は難なく運転できるのですけれど 何か問題があるのかも?
入院ですか?それはありがたいです もう少し弄ってみて駄目なら廃車に? そんな覚悟でもいます。
by トータン (2018-01-05 12:43) 

トータン

TYPES さん コメントありがとうございます。
そうですか~ホームの製作、何かのお役に立ててうれしいです
昨日も午後から調整してみたのですが 竜頭蛇尾?電源を入れて10m程は快調に走行したのですが その辺から少しギクシャクになり 長い長いD線を周回したわしたのですが 2週目の3分の1ほどに位置で停止 以後は手でつついてやらないと動かなくなりました 本当に曲者です しかも2両ともと ちょっと変です(vv;
by トータン (2018-01-05 12:47) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
実は洗濯部長さんのブログを見て ウイルスに感染してしまったようです 名前は購買ウイルスですかね?(^^; 買わないつもりだったのですがね~
DF200に変わってカシオペアを牽引させたのですが やはり単機では12両の勾配は無理な様でスリップして登れないっていう落ちまで・・・・・
コンデンサー撤去で常点灯になったのですが ライトの明るい車両ですので 後ろもチラチラと・・・・トホホ
by トータン (2018-01-05 12:51) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
by トータン (2018-01-05 12:52) 

青い森のヨッチン

今年最初の訪問です。
今年もよろしくお願いします。
けっこう大切にしまっておいても動かないものが出てくるんですね。
私もNゲージの電気機関車とかケースに入れっぱなしでもう4年くらいたっているのかなぁ?ちょっと心配になって来ました。
常設のレイアウトを持たないお座敷運転しかやっていないのですが最近はレールを引くのも面倒に・・・
そろそろ固定式レイアウトが欲しいなぁ・・・という年頭所感でした。
by 青い森のヨッチン (2018-01-06 16:20) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします
そうですね~我が家もリビングに陳列ケースを置いて飾ってあるのですが 数年でやはり調子が悪くなったりしますね~ たまには出して運転しないとモーターの油分が揮発でもしちゃうのでしょうかね
私も当初はベニヤ板1枚分のレイアウトを計画していたのですが ひょんなことから敷地を確保することができたので6畳ほどの広さですが フル編成も違和感ない広さで作り出すことが出来ました しかしその分メンテが大変で 歳をとってくると固定式はある種苦痛かも知れませんけれど・・・・・
by トータン (2018-01-07 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。