So-net無料ブログ作成

続・四季島


zzz03660.jpg
室内灯セットには導光レンズも付属していますが・・・・・・









zzz03661.jpg
四季島には全車両に専用の導光レンズが組み込まれています

なので付属のレンズは使えませんね









zzz03662.jpg

zzz03663.jpg

zzz03664.jpg

zzz03665.jpg

zzz03666.jpg

zzz03667.jpg

zzz03668.jpg

zzz03669.jpg








zzz03670.jpg
少々室内が暗いような気がしましたので 小さな抵抗を・・・・

ってことで天井に反射用のアルミテープを・・・・・









zzz03671.jpg
貼ってみたのですが・・・・・・









zzz03672.jpg
反射板あり









zzz03673.jpg
反射板なし

余り変わり映えは無いようです

実に無駄な抵抗でしたね~









zzz03678.jpg
早速の試運転に参りましょう~









zzz03679.jpg
室内灯の効果のあった車両です

明るいですね~









zzz03681.jpg
展望室も明るいです

それでは おざなりの動画でも・・・・

まだ山線Dは少々難ありなのですが しばしお付き合いください

もう一度動画で登場させましょうかね?

今度は他の車両とのコラボ?









zzz03674.jpg
話は変わって・・・・・

まだ目標の本数には達していませんが とりあえず62と63の分が

出来上がりましたので脱脂します









zzz03675.jpg
溶剤をティッシュの上で飛ばします









zzz03677.jpg
準備万端に・・・・・・

これで碓氷峠を走らせられますね~ 暫しお待ちくだされ

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 12

Gut

こんにちは。
四季島、なかなかよく作り込まれているようですね。
しかし、私にはデザインがちょっと奇抜すぎて馴染めなそうです。
そのうちに慣れるものですかねぇ。
by Gut (2017-12-24 11:14) 

東濃鉄道

「四季島」まるでクリスマス・トレイン!! このデザインは都会の街並みにも山、海の風景にも似合いそうですね。
負けじとずっと前に購入してあったEF63 2次形のパーツ取付けしようと。先ずはナンバーインレタ貼りから。前面は何なく貼付。楽勝~(^O^) 。ところが、側面の貼付、インレタの糊が経年劣化(?)、何度擦っても貼りつきません。前面用には予備があるのに、側面用は無し。とはいえ、前面と側面用の違いはガイド用ラインのみ。試してみたんですが、これまた一向に貼りつきません。『オーマイ・ゴッ!』
年末だというのに、イライラが募り・・・・。(意気消沈(ToT)/~~~)
by 東濃鉄道 (2017-12-24 13:06) 

洗濯部長

四季島いいですねぇ~
冷や水レイアウトを優雅に悠々と走ってますね。
出発のスローも最高に決まっていますね。かっちょいい~
(BGMのご選曲、四季島っぽい「NOWい(死語ですかね?)」曲でしたが、小生的には百恵ちゃんの「いい日旅立ち」だったらもう涙ものかも・・・勝手なこと書いてます。)
冷や水の横軽平駅での発着シーンも楽しみですね。
(ちょっとホームの客層(お金持ち)を変える必要あるかもですが・・・)
NEW62、63の碓氷峠越えも楽しみですね。
トータンさん、年末年始はお孫さんと合われるのも楽しみでしょうし
幸せいっぱいの年越しですね。(^-^)


by 洗濯部長 (2017-12-24 19:57) 

JR浜松

おお!
こちらでも導入されましたか♪
早速室内灯を組み込まれたのですね。
参考にいたします(^^。
by JR浜松 (2017-12-24 21:16) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね、私も当初は全くゲテモノって思っていましたから・・・(^^;
慣れちゃったのかな~ 巷の写真を多く見たし実車も見たし(^^;
by トータン (2017-12-25 06:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
私も同じ経験しました 経年劣化ばかりではないですかね あのメタルインレタ自体に問題があるかも? 新品を購入してすぐにインレタやった時も上手く貼りつかず 一文字ずカッターの先端で移動して なんてやっていましたから 未だに文字はずれたままに(^^;
by トータン (2017-12-25 06:39) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
スローが本当に効きますね~ 音楽は勝手に使えない部分もありますので YouTubeで用意されているものの中からピックアップしていますので気に入らなくても致し方なしってところでしょうか?(^^;
62,63のホース類も取り付け終り いよいよ碓氷峠? あり得ない眼鏡橋走行も・・・・・・・(^^;
年末年始はもう孫は来ないようです まだまだ小さいですから表には余り出さない方が良さそうですし(vv;
by トータン (2017-12-25 06:45) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、今回は最初から室内灯セットを購入して横着を決め込みました おかげであっという間の作業でした このタイプは知らなかったのですが貫通扉から奥が見えるようになっているんですね~ 残念ながら四季島の貫通扉は 縦に細い窓のため中をのぞくことが出来ませんでしたけれど やっぱりお金を出すと楽できるんですね~(^^;
by トータン (2017-12-25 06:48) 

青い森のヨッチン

四季島入線おめでとうございます。
青森にも何度か来ているようですが日本海側の奥羽線を走っているようなので観る機会がありません。青い森鉄道経由で大湊線にも入線してくれないかなぁ~でもホーム長が足りないか?非電化路線もOKなんですよね?
by 青い森のヨッチン (2017-12-25 08:16) 

がおう☆

こんばんわです。

車体輝いてますね。
これもKATOならではの仕上げでしょうか(^-^;
やっぱりレイアウトで走らせると映えますね。
これがレイアウトを持っている方の特権ですよ。
私も頑張って、早くこういう情景の中で列車を走らせたいですね。
by がおう☆ (2017-12-25 19:11) 

トータン

青い森のヨッチン さん コメントありがとうございます。
そうですね~交流、直流、架線無しでも走るようですね もしかしたら新たなルートで入線する可能性もあるのではないでしょうか? ホームが短くてもあの中間のラウンジ車の黒い扉からの出入りで充分?(^^; 無理かな~・・・・・・
by トータン (2017-12-25 20:28) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
やっぱりKATOですかね? とても満足な仕上がりですよ(^^
そのレイアウトも手つかずになってしまい 未だに満足な運転すらままなりません でも、いつかは色々な車両が縦横無尽に走りだすであろうと信じて少しずつトラブルを解決していきたいです それとやはり経年で壊れて行った部分が多くて これの修復も待っていますので 生きている間に完成はあるのか不安になってきました(^^;
by トータン (2017-12-25 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。