So-net無料ブログ作成
検索選択

一気完成 [電飾工事]


zzz03255.jpg
どうやら小さなブリッジの入手により 電飾の方法に新たな方法を

見出した感があります これならトイレ、洗面所一杯に配線が来る

こともなく 理想的かな?って









zzz03256.jpg
導光レンズも出来上がり・・・・・









zzz03257.jpg天井裏に設置 これで完了 あとは点灯テストですね









zzz03258.jpg
はい、点灯しました









zzz03259.jpg
左側が少し暗いようですが これは内部の色が藍色なため暗く見える

んですね~









zzz03260.jpg
サロンルーム部分の成型は青、他の部分とは違う雰囲気になりますね









zzz03261.jpg
M車も完成で これで6両編成の点灯化作業は完了と言うことになりました

そろそろ気温も何とかなりそうな感じになりましたので レイアウトの

方の作業に切り替えて行きましょうかね~


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

nari-masa

こんばんは。
東武DRC6輌、電飾完了、お疲れ様でした。
簡単に入手できるブリッジの中ではこの美軌さんのが一番小さいですね。
客車や付随車なら床下にも付けられる大きさなので便利です(^^)
さていよいよレイアウト再開でしょうか。
そちらも楽しみにしております。
by nari-masa (2017-09-13 18:44) 

東濃鉄道

LEDや他のパーツも小さく、安価になっているようです。メーカー純正品ももう少し価格が下がれば気軽に室内灯を取り付けるんですが。
LED自作くらい、工作派の方にはうってつけの課題なのかもしれませんね。
by 東濃鉄道 (2017-09-13 18:48) 

横濱模型

こんばんは~♪
室内灯装備さすがです。細かいパーツをそれぞれ配置して半田付けは素晴らしいです。
アクリル棒方式をちょっとやってみようと思いました。
by 横濱模型 (2017-09-13 19:25) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
床下配線も考えたのですが この方法が一番やりやすかったです ボディー側の天井に室内灯を設置出来れば高さ調整なども要らないのでとても便利です 既に大量に入手してしまった大きいブリッジを使う気にはならなくなってしまったかも?(^^;
レイアウトも相当長い間離れていましたので 思い出す作業からになります やっと思い出して進行しだすとすぐに寒くなってしまい また室内でできる作業に走り 中途半端では止められないので続行している時期が一番ベストな気候まで使ってしまう そんなのの繰り返しですね~あの日に帰りたいです 今考えてみるとガッツがあったんですね~(^^; トホホ
by トータン (2017-09-13 19:36) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
最近のKATOちゃんの室内灯はチップLEDに信じられないくらい小さなブリッジが使われているので今までの純正の室内灯とは比べ物にならないほどスマートになっています お値段はそれなりにしますが あのユニットを別売りしてくれると良いのですが レンズと一緒じゃないと入手できないので 横着をするにはそれなりの出費は覚悟しないとならないですね~つらい・・・・・・
by トータン (2017-09-13 19:41) 

トータン

横濱模型 さん コメントありがとうございます。
今までは床板配線でトイレ、洗面所のスペースを利用してブリッジを設置していたのですが どうしても導光棒の高さが一定ではないことがデメリットだった気がします 今回のこの工事は窓の多い車両にも通用出来そうです トイレ、洗面所は必須ってな過去とは脱することができたかと思います。
アクリル棒は間仕切りとか寝台とかない車両には効果絶大だと思います (^^
by トータン (2017-09-13 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。