So-net無料ブログ作成

ATSへの第一歩 [雑談]


zzz02975.jpg
純正のLEDを足元から切断して チップLEDへと変更します

ここではチップLEDを基盤に接着して はんだ付けを行います









zzz02977.jpg
右が交換後です 左の交換前と余り変わり映えしないようですが

それでも交換前よりはフォグランプに見えますよね~

決して明るくはありません 基盤に接着したチップLEDは

そのままでは角度が悪く、結果的には基盤から剥がして角度を

変えてみました









zzz02978.jpg
テールはこんな感じです









zzz02979.jpg
ここで朗報 あんな小さなおでこライトが見つかったんです

ピンセットでは取り付けられず セロテープに貼り付けて漸く

元の位置に戻したのですが 覆水盆に返らずなの? 簡単に取れて

しまいます 内側から接着を試みたのですが やはり小さすぎて

殆ど効果ない 仕方ないのでライトの脚部分に接着剤を少量!

でも敢え無く見事にはみ出ました~(^^;









zzz02980.jpg
さて、本題のATS

基盤の再構成と参りましょう

配置に苦慮しています









zzz02981.jpg
最終的な案はこんな感じですかね~

そして・・・・・・・・・









opcl02.jpg
原理はこんな感じの超アナログ

これからこの絵を利用して列車を少しずつ動かしてシミュレーション

して遊んでみます(^^;

第一歩です。


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

東濃鉄道

おでこライト発見、おめでとうございます。無いとサマになりませんもんね。接着剤のはみ出しは、カッターの刃でそっと寄せて、アッサリした墨入れで処理が簡単かと。
by 東濃鉄道 (2017-08-12 19:32) 

ジュンパパ

お晩です
基板上に並んだリレー、まるでコンテナターミナルみたいですね!
けごんの小ライト発見できてよかったですね。
ライトの直径は? 1.5~2mmぐらいなんでしょうか、2mmあれば1mm強の穴を掘って1005LEDを仕込むって手も有るかもしれませんね。

by ジュンパパ (2017-08-12 20:07) 

洗濯部長

けごんのおでこライトあってよかったですね~
トータンさんが床にほっぺたを擦り付けながら
捜索されている風景が想像されます。
このライトの有無で模型の雰囲気が全然変わりますもんね。
本当におめでとうございます。
小生もホッとしました。(^-^)
by 洗濯部長 (2017-08-12 20:26) 

青い森のヨッチン

最近、プラモ製作でお世話になっている流し込み接着剤の速乾型なんですが9月初めころにクレオスのMr.セメントSPという新製品が出ますがこれが瞬着並みの接着力&速乾性能らしく話題です。裏側から接着できるのであればこれが便利かも?です。予約販売は終了しているのですが鉄道模型でも使えるのではないでしょうか?
私は通常の流し込み速乾タイプばかリ使って組んでいます。
by 青い森のヨッチン (2017-08-13 08:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
おでこライトの紛失で それなら点灯可能にしてみようかって・・・
でもたまたま手を着いた場所に違和感があり なに?って手を見たら手にくっ付いていたってなことでした そのあとそれを元に戻そうと思っての作業で2~3回?いやもっとかな? 飛ばしてしまったのですが いずれも発見に至りでした(^^;
接着剤はブログの写真で気付いたため もう乾燥していました(^^;
by トータン (2017-08-13 09:05) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんですよ~でもヒアリはいませんので(^^;
おでこライトはとても小さくてφ0・8mmくらいです 手持ちの光ファイバーが丁度そのφ0.8mmだったのですが それを加工するまでの技術の持ち合わせがないことに気づき断念ってことになりました。
 
by トータン (2017-08-13 09:08) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
紛失した時点では確かに這いつくばって捜索したのですが 無駄な抵抗と諦めていたんです ひょんなことから手を着いた場所にあったんです 結局おでこライトの発見で点灯化は断念と言うことに 点灯可能にしても何色のライトなのかもわからないし 技術もないということで発見できたことで全て終了って情けない状況になりました(^^;
by トータン (2017-08-13 09:12) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
そんな便利なものがでるのですか? それは興味ありますね~ でも いざって手に持つと余りの小ささに何もできないってな印象に・・・・
兎に角小さいです。
by トータン (2017-08-13 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。