So-net無料ブログ作成
検索選択

整備完了 [車輛改造工作]


zzz02321.jpg
握り棒も紛失、這いずり回って探したのですが

見つかりませんでしたので 見つかるまで・・・・

と言うことでφ0・2mmの真鍮線にゼリー状の

舜着を付けて加工









zzz02323.jpg
応急処置です この後黒く塗って誤魔化して

います(^^;









zzz02326.jpg
次いでC57-180も完成









zzz02327.jpg
上手く連結









zzz02328.jpg
マイクロエースのC57-1も完成 

スノウプラウもついて少々引き締まったかも?

でも、雪かきの出来ない高さですよね~

まっ、それは愛嬌と言うことで・・・・・・(^^;









zzz02329.jpg
連結も完璧です









zzz02330.jpg
さて、入線したてのキハ85の作業へと移ります

今回の製品はキハ85の幌枠が付いたことが

旧製品と大きく違うところですね









zzz02241.jpg
こんな感じですね









kiha85100.jpg
しかし実車は こんな風に黒い幌が付いているんですね~









kiha85-100.jpg
こんな風に・・・・・









zzz02331.jpg
そこで ある事情があって山ほど所有している

このオハ30旧製品の幌を使うことにします









zzz02336.jpg
そのままでは当然使えませんので薄くスライス

します










zzz02337.jpg
出来上がったらゴム系ボンドで貼り付け

こんな感じになりました









zzz02338.jpg
しかし、今度は連結が出来なくなりました

一寸幌枠の方が大きいようです









zzz02339.jpg
もう一度幌を削ってなんとか連結出来るように

部分ぶつかっていますが この後の試運転で

確認いたします









zzz02340.jpgこの連結方法では一寸開きますね









zzz02332.jpg
今後使わないかもしれないけれど

鹿バンパーも付属しています







zzz02333.jpg
HMのシールを貼りました









zzz02334.jpg
余りこの様な作業はしたような記憶がありません









zzz02335.jpg
この様な付属のシールはいつも手つかずで

残っていますが 今回は貼ってみることに・・・・









最後に試運転動画です

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 10

がおう☆

こんにちわです。

SL4重連!
ものすごい迫力ですね~
峠もなんのその!というパワーです(^^)

キハ85貫通型の連結幌、大丈夫かな?と思いましたが、試運転では問題無く走っているように見えますね。
元々の実車の写真見ていると、製品の白の部分がもうちょっと肉薄のようです。
模型は黒の幌部分まで含めての距離で作っているんで、そこに幌を付けると狭くなり過ぎるんでしょうね。

ところで付属のシール、誤りがあるようでKATOのHPに訂正の配布を呼び掛けています。
私も増結セットを今回導入したので、メーカーに訂正シールを手配しました。
by がおう☆ (2017-05-29 12:37) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
自然開放するときもありましたがまずまず合格でしょう 5重連6重連も予定していたのですが 後ろの客車の長さに不自然さがありましたので4重連で許してやることにしました(^^;
そうですね少々幌枠が大きい様で追加の幌を付けるのが大変でした 完全にくっ付いてしまっていますが紙一重で隙間があるようです R315ですので難なくS字も通過できたようです
洗濯が「ひだ」ですので私には該当しません シールはあまり使わないので問題ないかも?(^^;
by トータン (2017-05-29 12:53) 

馬爺

細かい作業も小まめにやられますね、何時も感心しております。
by 馬爺 (2017-05-29 13:41) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
こういう作業は一気にやっちゃわないとのちのち全然やらなくなっちゃうんですよ~ 本当に後回しって思ったものは数年そのまま 下手するとそれ以降も弄らなかったりしています(^^;
by トータン (2017-05-29 18:54) 

東濃鉄道

ヘッドサインまでシールなんですねぇ。リニューアル製品なんですから、そこは奮発して欲しかったですね。細部まで印刷されたシール、肉眼では見えない文字も、クローズアップされた画像では、魅力的です。(でも、肉眼では読めません(@_@;) )
by 東濃鉄道 (2017-05-29 20:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
我が家にはもう一編成のキハ85があるんです それも同時運転て衝突して脱線転覆などしたら どちらが新でどちらが旧なのか判らなくなりそうで怖いです(^^;
シール貼りは余りやったことなかったのですが さすがにHMの大きいキハ85の1000バンダイは付けないとHMではなくHLに そうヘッドライトかな?って思っちゃったり なので旧製品も貼ってありました 時々中古で既に貼ってあるものもあるのですが その方が簡単で・・・・・・どこまで横着になってしまったのでしょう(^^;
by トータン (2017-05-29 21:53) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
カプラー改造お疲れ様でした(^^)
さすがトータンさん、さっと改造済まされていますね。
私ならば…半年はかかることでしょう…。

キハ85!この改造待ってました!
ひだは大阪止まりもあるので、たまに会社帰りに見ます。
でもこの間、ジョーシンで見たときに違和感が…。
まさしくこれだったんです。
この改造必須ですね。
NOMONEYのため…導入は出来そうにないですが…。
by ぼち吉鉄道 (2017-05-30 12:57) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
バカ言わないでください こんなもん ぼち吉鉄道さんなら屁ですよ~
半年? そんなにかかって居たら人生終わっちゃいます(^^;
そうなんですよ~もともと中古で以前入線させたのですがどうにも似ても似つかない そこでKitcheNさんの幌枠を入手して取り付けたことありました そして何度か訪れた高山で終日観察してきたキハ85のビデオを確認して改造することとなったんです 今回の製品は幌枠も表現されていて良好でしたが やはり幌枠だけではまたまた感じが違う様で またまた同じ工作をしてみました 正直サイズ的にはKitcheNさんのものの方が合っているような?・・・・・・
旧製品も本当に組みたい編成には1輌まだ足りないんです(^^;
by トータン (2017-05-30 18:40) 

東濃鉄道

ところで、ご旅行は飛行機で九州入りした後の移動で鉄道利用の計画は無いのでしょうか?
by 東濃鉄道 (2017-06-01 18:58) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いや~旅行の計画は全く判らないです 女房にその都度聞くことに・・・・ツアーですので単独行動は出来ませんからね つまり行った先々で感動を持ってきたいです(^^;
by トータン (2017-06-02 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。