So-net無料ブログ作成
検索選択

急停止 [車輛改造工作]


zzz02240.jpg
上の旧製品とは品番がこの様に違います









zzz02241.jpg
新製品にはこの様に前面に幌枠が付いています

車体全体は新規金型なのかどうかわからない出来上がり









kiha85100.jpg
実車ではこのように幌枠に幌が付いているものしか

見たことないので これはまた改造必須ですね









zzz02242.jpg
変わったなって思えるところは台車マウント

トイレタンクが付いたところくらいでしょうか?









zzz02243.jpg
その他の違いは判りません 一旦取り混ぜてしまったら

どちらが新でどちらが旧なのか全く判らなく

なってしまいます









zzz02244.jpg
向こうが旧製品でキッチン?だったかな~

幌枠部品を購入して取り付けてあります









zzz02245.jpg
車番も旧製品は100番台で









zzz02246.jpg
新製品は1000番台に









zzz02247.jpg
キハ85の0番台も 新旧見分けがつきません









zzz02248.jpg
向こうが旧製品です









zzz02249.jpg
新規金型はなんて言ったってこれでしょう








zzz02250.jpg
C56 小海線ですので スノウプラウを付けてみました

が、ここで接着待ち 接着完了後にカプラーを差し込んで

完了予定でしたが・・・・・









zzz02251.jpg乾燥待ちの間D51のカプラー作業をしようって

しかし乾燥したC56にカプラーを装着しようと

したら 接着できない樹脂のカプラーポケットですので

見ごとにポロリ どうやらやはり補強が必要なようです

ここで作業は停止 補強の方法は考えついていますが

そんなに上手くいくかな?って疑問もあります

つづくD51も同じような構造のため・・・・・・


そんな訳で作業は急停止!

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

東濃鉄道

キハ85、KATOのリニューアル品だけに大きな期待をし過ぎて、なんだかちょっぴり、がっかり感 (+o+) 。決して悪い製品ではないんですが、一昔前の前作に比べ飛躍的な改良点があるわけではない。(外観のみについてなんですが。)まぁ、1編成増備したと思い、『南紀』と『ひだ』で使い分けができます。
by 東濃鉄道 (2017-05-24 19:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
正直そんな感じです 未だに中古を探していた状態でしたので この再販はヤッタ~って感じでしたが 見事に・・・・・・・・(--;
でも、まだ余り見ていませんので何とも判断は出来ないです あの鹿バンパーが付いているような? これも未確認です
南紀とひだ 承知いたしました。(^^

by トータン (2017-05-24 21:04) 

凡人オヤマダ

キハ85を導入ですか。かなり多くの方が買われていますね。
ウチの方ですが、旧製品を多めに所有しておりますので、キロ85のボディと床板・そしてそれとペアを組むキハ84-303ボディ・キハ85-0ボディ・鹿よけバンパーつきスカート・キハ85-1100用幌受けアダプターといったASSYのみを発注しました。(これだけでも1万円近く)

キハ85-0については「もしかしたらフェイスリフト?」と山掛けして2輛分注文しましたが、ほとんど変わっていない感じですね。(ぽちへ速攻転売?)

実車そのものが登場から間もなく30年を迎えようとしていますので、KATOはフルリニューアルをしても意味がないという判断をしたのでしょうね。

そういえば昨年新しくなった80(系)飯田線もボディは完全新規金型なのですが、はめこみ窓パーツなど旧製品からの金型流用が結構ある感じです。CADの設計データも少し手直ししただけかと思われるところがいっぱいありますし・・・・。
しっかり手を抜くところは抜くのがKATOらしいところですが。
by 凡人オヤマダ (2017-05-24 21:58) 

上海在住横浜人

いつも上海からブログを拝見させていただいております。この場を借りてお礼を申し上げます。
鉄道模型に使用されている樹脂は、PP系と言われている物のようで、通常の接着剤では接着できないようです。経験上、コニシのアロンアルファ プラスチック用(ポリエチレン、ポリプロピレン用)を使用すると、普通の瞬間接着剤のように強固に接着できます。模型屋やDIY店で500~600円で売っているので、一度試されては? 私は結構重宝してました。 以上、ご参考まで。
by 上海在住横浜人 (2017-05-25 00:31) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとうございます。
いや~新規金型って言葉にすっかり騙されてしまいましたね でも、もともと旧製品もしっかりとした仕上がりでしたので あまり変わり映えしないとはいえ上手くまとめてあるのでは? 私も旧製品は11両ほど所有していて過去に目撃した10両編成を再現させるべくキハ85-100を探し回っていたのですが とうとう見つからずってな中での新発売だったのでつい魔が差してしまったようです でも、持っていないキハ84とかキロ85とかも含まれていましたので それだけでも良いかな? あと、室内灯も予約してあるのですが それが届いたら試運転でもって考えています
by トータン (2017-05-25 06:39) 

トータン

上海在住の横浜人 さん コメントありがとうございます。
そうでしたか~そんなのあるのですね 今度探してみます 今までは近所に雑貨や接着剤とか半田とか取り扱っていたお店があったのですが コンビニに変わってしまい いま接着剤を入手するのは近所のダイソーしかないんです そこにはおいてないでしょうね~
で、これからのカプラー作業は実は接着剤は使用しても接着が効くプラ材を使用しますので今度は問題ないかと思います
情報ありがとうございます(^^
by トータン (2017-05-25 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0