So-net無料ブログ作成
検索選択

健忘症


mm83802.jpg
実は左のEHはトレーラーなんです

2両購入してモーター車どうしを組み合わせて パワーアップ

したんですね~ 以上余談でした~










honsen0001.jpg
2日間をかけて路線図を描いていました

これ本線A(赤) とB(グレー)の路線です

この図を元にATSですね~









yamab0001.jpg
そうして これは山線Cです










mm83901.jpg
現場にもっていって これらにギャップ、フィーダーの位置を

描き込んで完成とさせます









mm83902.jpg
冷や水鉄道のこれが全貌です これらが集まって出来ている

あのダサいレイアウトなんですよ









mm83903.jpg
かなりの時間が経過していますので 以前から言っていた様に

もう配線が判らない









mm83904.jpg
何のためのターミナルなのでしょう? これからまた

記憶を辿らないと・・・・・・・・健忘症ですね(^^;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 10

kinkin

時間が経つと忘れますよね・・・・・同じです^^;
by kinkin (2017-04-28 13:03) 

がおう☆

こんにちわです。

壮大なレイアウトが図面を見るほど感じられます。
複数の路線が、うまくプランされているので、情景の中ではどこに出てくるか?の楽しみがあるでしょうね。
その分、配線が込み合うので、これを記憶するのは大変だと思います。
この際、コントロールパネル内が、今どうなっているかを記述して残されたらどうでしょう?
万が一、この先も改修があって、再び調べ直すことが億劫だと思いますよ~(^-^;
by がおう☆ (2017-04-28 17:38) 

東濃鉄道

EO10、コンテナー車を100両以上牽引する超マンモス機ですね。100両も連結してしまうと、荷役を行うヤードをはみ出してしまい、結局、使い道が無くなってしまう???
「レイアウト作りに終わりはない。」と並行して「レイアウトの配線作業にも終わりはない!」ようですね(^O^)
by 東濃鉄道 (2017-04-28 20:06) 

Gut

本当に大きなレイアウトですね。
実物を拝見させていただいたのでわかっているつもりですが、図面を見ると改めて実感させられます。
線路の総延長はどれぐらいになってるんですか?
これだけ長いとフィーダー線だけでもかなりの数になるし、そこにポイント、ATS、照明ですからね。
線路図とあわせて詳細な配線図も作成しておいた方がいいと思います。
私もそうするつもりです。
by Gut (2017-04-28 20:56) 

ジュンパパ

今晩は
マイクロエースのE10、4月26日のNGIさんのサイト情報だとまたまた遅れて7月以降になってますね。
レイアウト改造で余計な買い物の出費が大幅に増えているので私的には「遅れてくれて有難う」的な感じです。
C12のプラウ、3日程前に送ったのですが切って不足で戻ってきてしまいました。今日送り直したので月曜日頃到着すると思います。

by ジュンパパ (2017-04-28 21:19) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんです、最近富になんですよ~ 困りました(^^;
by トータン (2017-04-29 06:57) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
プランなんかされていないんですよ~ それで今苦労しています 行き当たりばったりの敷設作業 今になって後悔しています(vv;
パネル配線ですが それなりにやっているつもりなんですけれど その時点での考えが今となってはなんだかわからないってな体たらくなんです トホホ・・・・
by トータン (2017-04-29 07:00) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
あの風景ってアメリカに似合わないですか? 日本版ビッグボーイってところでしょうか? 電機ですけれど・・・・・
100両のコンテナね~ 先頭とお尻がくっついちゃいそうだし 補機も付けないと張力で転倒してしまいますね
by トータン (2017-04-29 07:03) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
あんなごちゃごちゃ配線が重なり合っているってよくもま~って感じでしょう? その分線路メンテが大変でだんだん嫌気すら差すように 一段落したら メンテしやすいように改造したいなって考えはあるのですが 一体いつになったら一段落するのだろうか?
線路配置図に電気配線図を組み合わせると 逆にごちゃごちゃになってしまい 余計判らなくなってしまいます 今後は別紙にて配線図の記録をとろうと思っても 作業に入るとついうっかり記録を忘れてしまうんですよね~ 困った爺です(vv;

by トータン (2017-04-29 07:08) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
MAのE10は確か昨年の5月ことの予定ではなかったかと・・・・・発売予告が早すぎるのでは? でも、今度のE10を逃したらもう死ぬまで入手は叶わないでしょうからね 気長に待つこととします 恐ろしいのは生産中止とか廃業って言葉かもしれません(^^;
ありがとうございます 楽しみに待っています でも、C11に取り付けられるのかな~ 先日購入したD51のスノーブローはステップに当たって成立しないようでしたから・・・・・・
by トータン (2017-04-29 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0