So-net無料ブログ作成
検索選択

物忘れ [レイアウト製作記]


⇒今日のトップに戻る

zzz01864.jpg
これは唯のEF55ではないんですよ~

判りましたか? そう先輪にフランジが付いているんです 製品ではフランジ

がなくてびっこを引いている犬の様な???

これは新湘南電鉄横浜工廠さんの手によって フランジ先輪が可能になった

ものなのです これでちゃんと問題なく走行するんです 決して展示用に

交換したものではありませんよ~









zzz01865.jpg
さて、少し空いてしまって またまた物忘れがはじまってしまいました

路線図には閉塞区間があるにもかかわらずその区間を命名していない部分が

存在しました そこで今度は現場と図面との食い違いが無いようにと

新たに命名追加です









zzz01866.jpg
これだけ詳しく表記して置けば今後問題が起きないかなって・・・・・









zzz01867.jpg
ただ、復路だけの表記も修正しておきます とくにフィーダーをFとして

表記してあったものを敢えてフィーダーとしたのには 万が一の物忘れを

防ぐものです が、このフィーダーの意味すら理解できなくなったら

はい、それま~で~よ~♪









zzz01868.jpg
同時に図面にも表記します ここはフィーダー表記はなくとも閉塞区間の

名称を記入するだけで成立しますからね









zzz01869.jpg
これも・・・・・天空復路1フィーダーと命名しなおしました












zzz01870.jpg
この部分の閉塞区間の表記のコードが見当たりません









zzz01872.jpg
捜索の末、発見したコードに 忘れないようにちゃんと表記して貼り付けて

おきました









zzz01873.jpg
しかし、捜索の際に こんな漠然としたコード名を発見 該当するかな?

てな部分に通電させても反応なし ひょっとして幽霊線でしょうかね?

それより 今日確認した部分のフィーダー この様に備忘録をやっているのに

どこまで確認したのか曖昧になってしまったようです(vv;

また再確認のため調べましょうか~ 物忘れ?桑原桑原(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

東濃鉄道

EF55、魅力的な釜ですね。EF55に限らず、C11を始め先輪がNゲージの製品化のウィークポイントですね。新湘南電鉄横浜工廠さんの腕による改良でMA製品を見事な走行を可能な釜に仕上げた記事等にヒントを得てMAさん改良製品化、ないんでしょうか? KATOまたはTOMIXが新規製品化も勿論、ウェルカムなんですが。
by 東濃鉄道 (2017-04-08 08:29) 

洗濯部長

おはようございます。
本物先台車付きのムーミン、良いですね~
素人ではできない凄い改造だったですよね。
この機関車の走行可能な最小半径ってどれ位になっているのでしょうか?

フィーダー線の捜索と確認、大変ですね。
冷や水鉄道さんの配線、ATS含めてかなり複雑なようですので
線番号を付けて集中端子台で図面管理した方が
今後のメンテナンスは楽かと・・・(^_^;)
早くATS付きで全線運転できると良いですね。(^-^)




by 洗濯部長 (2017-04-08 08:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんです みんな新湘南電鉄さんのおかげなんです あとはあのへっこんでいる窓を何とかすると重量感が出るんですけれど 今はまだそこまでの技術がありませんので放置状態です
あのフランジを維持するための工法は製品化には至らないでしょうね~ それこそ価格がいくらになってしまうか・・・・・(^^;
by トータン (2017-04-08 09:38) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
購入した時から先輪のフランジなしって目立ってしまい 余り好きではなかったのですが こうしてフランジが付いたまま運転できるようになったら これは良い品物です あとは窓の平面化と後部台車の処理でしょうか?
D線のほとんどのフィーダーが見つかりました もう少しです それが済んだらA線、B線、C線なのですが あとはいずれにしても簡易ATSですので万が一の2編成を同時運転するときにのみ有効なはずなんです D線以外は路線がそれほど長くないので2編成同時が精一杯でしょう
線番号は以前からやっていたのですが そのあの雰囲気で命名していましたので時間が経ったら何の意味やら・・・・(^^; 番号だけではまたどのあたりかな?ってなこともありますので一応の閉塞区間名をつけて なおかつ路線図面での管理をしていけたら今度こそは大丈夫ってところまで行けるのでは?って 試行錯誤の連続です(^^;
by トータン (2017-04-08 09:46) 

がおう☆

こんにちわです。

とにかく、書面資料(データ)と同じにする事ですね。
これは私も最近は特に気にしてます。
もう~痛い程分かります(笑)
こんな短期間の事も覚えてないのかと自分自身を疎ましく思う事もありますから(^-^;

EF55良いですよね。マイクロの浮いた先輪タイプは要らないので、気にせず来ましたが、どこか横浜の仕様で販売されれば飛びつきます(爆)
by がおう☆ (2017-04-08 15:29) 

しおつ

この機関車好きです。
一度だけしか走行写真を撮影していないのが心残り。
いまは鉄博にあるのかな?
by しおつ (2017-04-08 19:56) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうですね、でも、もう既に名前が変わってしまっていますので 書き込みながらって思っているのですが 夢中になるとつい片手落ちになったりしています(^^; 気を付けなくてわね~
横浜工廠さんの改造で先輪フランジが叶って尚更格好良くなったのでもう少し手を入れてやるのも手ですね 方台車動力ですがそこそこッパワーはありますので平坦なら結構な長さの編成が組めますよ(^^V
by トータン (2017-04-09 09:33) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとうございます。
私も小学生のころに上野の地上駅で見ましたよ あとは写真でのみでしたが 子供の頃でしたのでこんな流線型の電気機関車があるんだ~って興奮しましたから 当然後ろもこんな感じだと思っていて あとで全然違う顔をしていることを知りました(^^; 今は鉄博にあるようですね。
by トータン (2017-04-09 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。