So-net無料ブログ作成

なんだかな~ [レイアウト製作記]


⇒今日のトップに戻る
zzz01760.jpg
先日のDF90と同じような3軸台車仕様なんです

国鉄では珍しい丸窓採用なんですね









さて、本題です
zzz01764.jpg
何と言うことでしょう 纏めて配線してあった部分に 同じ鉄橋の配線が

2本あることが判りました 長い路線ならば2か所のフィーダーは判る

のですが たかだか2m足らずの距離に2本のフィーダーは蛇足ですよね~









zzz01763.jpg
どちらもこの様に通電されています 室内灯が点灯していますよね









zzz01766.jpg
今進行中は 「山中」と「鉄橋」のフィーダーを調べているのですが

ATS回路に向かっているフィーダーの先端にはこの様な表示が・・・・・

「山中」と「鉄橋」を一つの閉塞区間にしてあったようです ここは

分離するか統合するか考えどころですね~









zzz01765.jpg
ところで その鉄橋部分の閉塞区間は この位置まで続いていました

ここで停止

ここは天空線入口になります なんとなく見えてきたような・・・・・・









zzz01767.jpg
路線図にもギャップ位置を追加いたしました

鉄橋フィーダーが重複していたので その内の1本を取り外したのですが

再度のテストで鉄橋に通電しても 今度はうんともすんとも動かない・・・・

なんだかな~

そろそろ新規入線が立て続けにありそう

先ずは〇〇61系、続いて〇〇91系、真岡鉄道〇11、〇〇50系、

一気に諭吉さんが5~6枚出て行ってしまいます 当に金を失う道ですね

まさか一気に出るとは・・・・・これが気分転換になるかな?

それでは・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

Gut

てことは、生きてるフィーダーを取り外してしまった?
配線がかなり複雑になっているんですね。
わが家ではカトーのフィーダー線に倣って青白ビニール線を買ってきてフィーダー線を設置していますが、レイアウト全体に青白が伸びていきそうです。
複線2本でヤードも別電源の予定なので、5電源を青白だけで管理するのは大変そう。
トータンさんのように名前シールを貼らないとですね。
by Gut (2017-03-28 06:59) 

ジュンパパ

お早うございます。
トータンさん程では無いですが、私もこれから入線車両が少しあり福沢さんが複数名逃げて行きそうです。
トミの〇11と客車セットはパスですが、キハ40 100と1700のM・T車、カトちゃんのC11・キハ61系等が入線予定。それにコキ106・107も何両か欲しい・・・ とすっかり日本化中。
サウンドデコーダーも3~4個輸入したいのですが、福沢さんが不在なのと、もう少し円高になってくれればと思って我慢・我慢と言い聞かせています。
by ジュンパパ (2017-03-28 09:01) 

がおう☆

おはようございます。

DF91、側面の丸窓がカッコいいですね。これが出た当時はスルーしたんですが、今見るとなかなかの面構えです(笑)
〇〇91はうちにも来ます。〇〇61はSLちゃんとセットにしたので〇11が出るまでお預けになります(^^)
鉄橋のフィーダーが2本あって、それぞれ単独で通電していたのに、片方を除去すると残ったフィーダーでは通電しないって何なんでしょう???
それなら2本を途中で合体させて、フィーダーを統合したらどうでしょう(^^)
by がおう☆ (2017-03-28 09:26) 

東濃鉄道

バラストまで完成している線路ですので、フィーダー探しだけでも一苦労ですね。(@_@;)
入線予定、ぞくぞくって感じで、楽しみと恐怖が一度にやって来る!!他人事ではありません、はい(@_@;)。。。
by 東濃鉄道 (2017-03-28 18:28) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
昨夜は通電がされました 恐らくなんらかの断線の可能性があります それで取り外した方のコードを使うことにしました 
私の場合はありとあらゆる色合いのコードを適当に使っていますので 既に配線の色を統一することはできませんが これからの方はそのルールはしっかりと守った方が良いですよって助言しか出来ません ぜひとも私の工事は反面教師と捉えてください(^^;
by トータン (2017-03-29 07:32) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
うわ~ジュンパパさんのところもですか~そう言えばこのところ全くほしいものの告知がなく 中古漁りが続いていましたが中古も高くて二の足を踏んでいる最中にまとまっての発売は焦りました(^^;
北海道化が急速に進展していますね~(^^
by トータン (2017-03-29 07:35) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
がおう☆さんのところも入線ラッシュ模様ですね このところ欲しいものがなかったもので楽しみですがKATOのC11がこけたのが怖いです 一番お金のない時に出されたら借金生活になってしまいますから トホホ そんなことないことを願うのみです 
配線外す前に通電テスト行って両方以上なかったのですが 取り外して残った方の配線では通電できなくなっていた問題 昨夜は同じようにどちらも通電できました 恐らく片側の断線があるのかと・・・幸いまだ切断は行っていませんので外した方の配線を延長することにしました(^^;
by トータン (2017-03-29 07:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんです バラスト後はフィーダーも見つけにくいです 幸いにも線路外側フィーダーですので 妙に盛り上がっている部分を見つければだいたいはフィーダーだったりしますのでその辺は助かります 初期のフィーダーは見えないように線路下ですので それこそ発見は難しいです
入線は楽しい されど出金は怖しですね~(^^;
by トータン (2017-03-29 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0