So-net無料ブログ作成

命名 [レイアウト製作記]


⇒今日のトップに戻る

zzz01733.jpg
しかし、この頃のマイクロエース製品は単価が安かったよな~









zzz01728.jpg
ディーゼル繋がりで・・・・・・

こちらはKATOのDF200

結膜炎ならぬ重症の黄内症でしたもの 新横浜電鉄横濱工廠様に入院して

いたもので 昨日見事に完治して退院してまいりました(^^

nari-masa さん ありがとうございました。









zzz01729.jpg
画像で見ると判り難いですが 見事な電球色に点灯します









zzz01730.jpg
メインのライトレンズを取り外しての作業 苦労の程が伺えます

感謝です(^^









zzz01734.jpg
さて、本題です 

閉塞区間のリード線を発見しました 名前が付いていました

「小赤鉄橋」とあります









zzz01735.jpg
それがこの鉄橋ですね~









zzz01736.jpg
路線図には鉄橋表記がありませんでしたので 付け加えておきます









zzz01737.jpg
そうしてこの部分には 未確認ですがギャップが無いような・・・・・??

それと確かにこの部分は図面的にはループになっていて ループ2と

銘打っていますが 実際には殆どがトンネルの中で 目視ではループ確認

出来ませんので さて、どのように命名変更を行うか?

「小赤鉄橋」でしょうかね~









zzz01738.jpg
???? 発見したリード線の他にどうやら別にもフィーダーが有るような?

これは精査しないとなりませんね~ ふ~~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 10

nari-masa

お早うございます。
昨日はお邪魔しました。
DF200、導光材に光ファイバーを曲げて使っていますので、経時変化で位置がずれて暗くなってしまうかも知れません。
その時はまた直しますので(^^)
by nari-masa (2017-03-23 07:49) 

Gut

大きなレイアウトを維持していくのは大変ですね。
我が家の図面はまだ線路しか書き込まれていないですが、製作過程での変更や配線もどんどん書き足さないといけないことがよくわかりました。
勉強になります。
by Gut (2017-03-23 08:27) 

がおう☆

こんにちわです。

この方法ですね。
図面にも転記して、何がどう出ているか?名称は?をはっきりさせておく・・・
曖昧な表記もここで直しておけば完璧ですね。
私も見習うようにしたいと思います。
今は建設中で土台面に書いたりしてますが、進んで行けば隠れて見えなくなりますし、今から準備しておこうと思います(^^)
by がおう☆ (2017-03-23 11:47) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
ご無沙汰しています。
やっと仕事吐き出しました\(^^)/
さすがに社長も「今期はやり過ぎた」って言ってました(笑)

レイアウト整備、進んでいますね。
まぁ私のレイアウトは、1線スルーですから楽ですよ(^^;)
でも最近ポイントの駆動が悪くて悩んでいます。
3回に1回くらいの割合で、切り替わらない事があるのです。
切り替わらなくては、ポイントではないですから…。
トータンさんの所では、そう言う症状でませんか?
by ぼち吉鉄道 (2017-03-23 12:43) 

東濃鉄道

「今日の1枚」 のマイクロエース車両たち、再販されたらリニューアルされ、HO並みの価格になるんでしょうねぇ(+o+)。。。
by 東濃鉄道 (2017-03-23 18:53) 

トータン

nari-masa さん ありがとうございました。
お陰様で不自然な黄色いライトがとても実感的になりました そうですこんな色なんですよ~ 実車はどうであれこの色が好きです(^^
保証期間は何年ほどでしょうか? それよりしまい込んでおかないで走らせてやらないとね~ それぞ宝の持ち腐れになってしまいますからね~(^^;
by トータン (2017-03-23 19:41) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
私も最初は路線図はつくったのですが 今やその図面通りの部分はほんの一部だけ残っていて 残りは全てアレンジし過ぎてしまったんです そんな訳で配線図もない感じですし 今や出発点のプランも壊れたパソコンと共に葬られてしまいましたからね~
新たに出発です(^^;
by トータン (2017-03-24 07:25) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうですね~今更気づく愚かさよですかね 図面、名前、スイッチ、などなど同時進行させて統一させなければ 後々問題発生ですね 肝に銘じて今度こそは失敗の無いようにしたいです
by トータン (2017-03-24 07:30) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
峠越えられましたか~ 私は今峠の真っただ中って感じ 作業もほん30分程しか出来ません(vv;
ポイントの動きの悪いものはありますが 一度手で動かしてやると その日は問題なく稼働しますので 騙しだまし使っています 結構繊細なんですよ
by トータン (2017-03-24 07:33) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
それは間違いないでしょうね~ でも昔から鉄道模型は高級品のイメージがありますから 欲しければ無理してでもって感もあるかも? 自分は無理ですけれどね(^^;
by トータン (2017-03-24 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0