So-net無料ブログ作成
検索選択

単純明快 [雑談]

zzz01697.jpg
何ともグロテスクなカプラーでしょう?










zzz01698.jpg
この様にオス・メスの形状なんです

これを繋げると お互いの車両に通電されるために集電率が高まり 

ちょっとした線路の汚れなどなんのその その考えはよかったのですが・・・・









zzz01699.jpg
見事に折れてしまったんですね~ トホホ

いっそのこと通電ドローバーにしちゃおうかな?









zzz01700.jpg
埃まみれになり・・・・この反対側の赤い反射板も紛失!



zzz01701.jpg
ダミーのヘッドライトも取れてしまいました~ トホホのホ











zzz01702.jpg
取り付けたライトレンズも 今や紛失中!

まさかこれを 例の巨匠様の工廠へ送る訳にも行きませんしね~

ここは腰を据えて取り掛からねば・・・・それにしても相当先のことに

なりそうです。









No1.jpg
これからはこの作業となります 電気音痴がやる電気工事

しかし よくよく考えてみると考えているATS装置は単純明快って

なことではないかと思うようになったんです

つまりオープンクローズの繰り返しで済んでしまうこと

今まで難しく考えすぎたかも?

で、これがクローズの状態です これにオープン回路を追加すれば

オン・オフの簡単な回路が出来そうです(勘違いかな?)

では、これを発展させていこうと思います(^^

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。




 


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

kinkin

ここまで壊れちゃうと戦意喪失です自分なら^^;
by kinkin (2017-03-18 11:52) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんですよ~戦意喪失続きで困ったものです この行き止まりを抜けるのは至難の業かも? でも、これが趣味ですからあきらめる訳にも行かないですね(^^;
by トータン (2017-03-18 14:36) 

東濃鉄道

ED42、他のメーカーが製品化せずMA製が唯一。根強い人気がある車種だけにMAさん、リニューアル再生産すれば、そこそこ量が期待できるのでは。
集電率の向上はNゲージの走行にとっては一番の肝ですから、復活期待いたします。ライトケースはKATOのASSYが入手できれば、いいですね。
by 東濃鉄道 (2017-03-18 14:37) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
でもね~ 最近のMAさん高級品のお値段でなかなか手が出ない状況になってきていますからね 今のところE10の入線を以って入手の予定はないんですよ(^^;
by トータン (2017-03-18 15:04) 

東濃鉄道

MA製品の販売価格高騰には驚きです。が、371系のリニューアル再販売には我慢できず、購入してしまいました。また予告の「ドクター東海」キヤ95の再販売も・・・・。高くても、お気に入りの車両、魅力的な車両で製品の出来が良ければ無理してでも欲しくなってしまいます。ED42もりニューアル(特にライト、動力)されれば・・・。
by 東濃鉄道 (2017-03-18 17:57) 

ジュンパパ

今晩は
プラボデーの埃汚れは、ボデーシェルを外してぬるま湯の中で普通の手を洗う石鹸で洗うのが一番、最近アメ車をオクに出す時にはこれでクリーンアップ。
デッキなどのシャシから外すのが面倒な部品は古い歯ブラシに上記の石鹸泡でコシコシ、後はぬるま湯をスプレーして拭けば新品同様かも?

ATSのリレー回路、リードスイッチON/OFFをパワーリレーで拾ってラッチングリレーを動かす回路と見ましたが、ラッチングリレーの反転(ソレノイドの±逆転)はどうやるのでしょう、途中経過の様なので私には謎?
by ジュンパパ (2017-03-18 20:36) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
やはり昔からの貧乏根性も手伝ってあまりに高いものは どんなに好きでも手が出ません そんな場合は中古で出るまで待つってな考えもあったのですが 最近は中古の方が高かったりで・・・トホホです。
by トータン (2017-03-19 07:26) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
了解しました 余りに汚くて我慢できなくなったらやってみます ってもう結構汚いですね~ レイアウト工事中に線路上に置き去りだった時期がありましたので 物は大切にしないとね(^^;
リレーですが パワーリレーの逆バージョンをこの横に置くんです それで解除するってことに・・・・勘違いでないといいのですが
今まではATSで止められている区間に後ろの車両が突っ込んでしまうためにATSがオフになって走行して解除区間を通過したらその後ろの区間が解除されるって方法を取ると安全な運行が叶うかな?ってなこうそうなんです(^^;
by トータン (2017-03-19 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0