So-net無料ブログ作成
検索選択

マイネならず [製作記]


⇒今日のトップに戻る

zzz01474.jpg
湘南電鉄横濱工廠のnari-masaさん方式の配線を採用させて頂き

比較的シンプル構造に見える感じに出来上がった照明ユニットです

両端にチップLEDを配しています この方式は冷や水初となります









zzz01475.jpg
早速組み込んでみました

やはり、1灯よりは かなり明るいです

しかしこのマイネ40、照明部品と床板セットのぶつかりがあるようで

上手く収まりません(vv;









zzz01476.jpg
反対側です

明るい場所でもこのくらいにみえます









zzz01477.jpg
室内の色、寝台の色、全く判りませんが こんな感じになりました









zzz01478.jpg
周りを暗くすると こんなにはっきりと内部が・・・・・









zzz01479.jpg
こんな感じに見えれば 御の字ですよね~









zzz01480.jpg
懸念していたデッキ部分も 内妻板扉の窓から漏れた光で丁度良い明るさに

なった感じです。

さて、これから床板がボディーにすっぽりと入るように ぶつかっている

場所の処理を行わなくてわ・・・・・ってなわけでまだマイネ40とは

なりませんでした~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 14

東濃鉄道

一難去って次男、三男・・・。(長男の正男君が三男に)おっと、こちらは別世界の話しでした(@_@;)
明るさも、色合いも申し分ない出来ですね。あとは、納まりの調整だけですね。
by 東濃鉄道 (2017-02-16 19:11) 

洗濯部長

わぁ~いい感じの灯りですね。
夜汽車運転、楽しみですね。!(^^)!
by 洗濯部長 (2017-02-16 20:54) 

nari-masa

こんばんは。
旧客の寝台車は窓が小さいですが、まわりを暗くしたときの電球色の灯りはいい雰囲気です。
やはりLED2個ですか。
これなら均一に光りますね。
うちも1mmアクリルはこの方向でトライしてみます。
って、またトータンさんのをパクってますね。
ホントすみません(^^)
by nari-masa (2017-02-16 22:34) 

kinkin

思うように進みませんね^^;
と、言っている自分は完全停滞中!D51イジル時間くれ・・・^^;
今月は土日も休ませてくれないようです、トホホ。
by kinkin (2017-02-16 22:46) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

スイ46完成時に電飾されていたのですね。
大変失礼いたしました。
過去記事、拝見いたしました。

大窓からのアクリル板の光が見えるところが、かえってシャンデリア風に見えるような気がします!!

管理人様、模型弄りのモチベーションが上がらないと仰っていましたが、なんの何の、十分なモチベーションで日々工作されているように思います。
これからは、エンジンフル回転ですね
by 麗しの蒸気機関車 (2017-02-17 00:14) 

Gut

ノスタルジックな感じがたまらなくいいですね。
この配線、私もパクらせてもらおっかな。
まぁ、いつになるかわかりませんが。
by Gut (2017-02-17 07:04) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
他の兄弟もね~お~っと模型の世界のお話ではないですね
昨夜なんとか収めることが出来ました 昼間モードでは相変わらずの昼行燈ですが あたりを暗くすると結構感じ良いです 他の車両も待っていますので急がなくては・・・・・・
by トータン (2017-02-17 07:26) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
夜行寝台は室内灯って決めていたにもかかわらず 自作車両が寝台であるにもかかわらず電飾を考えないでの設計に今更公開していますが まだ現時点では製作法の改善点が見いだせないでいます 完成後は試運転必須でしょうかね?(^^;
by トータン (2017-02-17 07:29) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
流石に2灯にすると明るいです 今後の車両はこの方法で明るくしたいですね 1mm厚は理想的なサイズと加工のしやすさ以外は照明用には向いていないのでしょうね~
私のものでパクれるものがございましたら是非是非よろしくお願いいたします たまには役に立つこともあるのだ~って少し自信につながります(^^
by トータン (2017-02-17 07:33) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
弄れない時間中にも色々と策を練っていらっしゃる様子が感じられて 次のD51の製作時には またまたとてつもないことをやりだすのではないかと思っているのは私だけではないかもしれませんよ(^^;
by トータン (2017-02-17 07:35) 

がおう☆

おはようございます。

良い色合いに室内見えてますよ~
いいなぁー(^^)
nari_masaさんも室内の塗装されてますし、やっぱり室内灯付ける+室内塗装はワンセットですかね?(笑)
ハードルは高いけど、その効果は絶大ですね(^-^;
by がおう☆ (2017-02-17 08:58) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
そうなんです なんとなく感じをみたかったものでしかも室内も作ってしまったので照明の衝動に駆られて あの1輌のみ電飾したんです 後は面倒でしたのでそのまま放置 その付けが回ってきたんです(^^;
そうですか?お褒め頂いて恐縮です(^^; モチベーション? そうですね~嘗ての全くやる気のない時期よりは少し改善したかもしれません しかし、この作業も一段落しちゃったら どうやって燃えたらいいか・・・・・・
by トータン (2017-02-17 12:55) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
この配線よく思いつきましたよね~あの方は凄い方です その発想力には追いつきませんね~(^^
by トータン (2017-02-17 17:20) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
ディスプレーによって色合いが変わって見える場合もありますが 私のパソコンでは良い感じに光っています(^^
室内灯って昔からあったけれどどうしても走行中にチラチラしていたのですがあれは頂けないけれど 線路メンテをしてやると結構実感的ですね そこへきて常点灯対応ですので駅での停車中も点灯しているって最高です ぜひとも電飾化もしてください(^^

by トータン (2017-02-17 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。