So-net無料ブログ作成
検索選択

電飾その3 [製作記]


⇒今日のトップに戻る
zzz01352.jpg
しかし、1時間をかけても2時間かけてもビクともしません

これは 不良はあの1枚だけだったのですかね(^^;









zzz01346.jpg
煉瓦問題はひとまずにして・・・・・・

電飾の続きを行いましょう

サシ581の電飾の続きです









zzz01347.jpg
通常は見えない場所ですのでどうでもいいのですが そのままの配線では

この様に集電板が丸見えになってしまいますね









zzz01351.jpg
そこでこんな部品を作ってみました









zzz01353.jpg
それをこんな風にして・・・・・・









zzz01349.jpg
新たに穴をあけて









zzz01354.jpg
ここへこんな風に・・・・









zzz01355.jpg
ゴム系の接着剤で固定します









zzz01348.jpg
それとnari-masaさん方式で集電板を上下逆にして余分を切断します









zzz01356.jpg
こんな風に集電端子を設置すると あの窓からは集電板が見えなくなりますね









zzz01360.jpg
そしてサシ581の電飾は完了









zzz01361.jpg
反対側です









zzz01357.jpg
残すは低屋根のモハ3両になりましたが せっかく作ったこのライトユニット

これはそのまま使えませんので・・・・・・









zzz01362.jpg
ばらしてしまいました









zzz01358.jpg
そして 今度はこんな部品を作ってモハの端子とします

さて、明日には完成しますでしょうか?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

nari-masa

お早うございます。
サシの電飾はうまくいきましたね。
nari-masa方式?
いやいや、あれは「逆トータンさん方式」ですよ。
妻板通電はトータンさんの偉大な発明ですから(^O^)/
さて残るは低屋根モハですが、燐青銅線の長さからみると中央屋根裏にブリッジですか?
もう出来たも同然ですね。
by nari-masa (2017-02-09 07:48) 

Gut

うまくいきましたね。
トータンさんのなんでも工夫すれば実現できるっていうスタイルがとても好きです。
by Gut (2017-02-09 08:00) 

がおう☆

おはようございます。

モハネ582の方も隠し位置に目処がたったようですね。
サシの回避方法も簡単・確実なやり方で、さすがです(^-^)

レンガシートは変ですねぇー
どうせなら剥がれてしまえばいいものを・・・
あの剥がれた分だけ、曲線などに使いますか?(^-^;
by がおう☆ (2017-02-09 08:47) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
いえいえ、これはやはりnari-masaさん方式です あの銅箔が画期的ですよ(^^
そうです低屋根が終わった部分にブリッジなんです 何でもお見通しですね~ 上手く行けば今日にも完了できそうなのですが 配線取り回しがそれなりに大変なので未完に終るかも? 急ぎませんけれど(^^; 
by トータン (2017-02-09 12:50) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
この車体側電飾は自作の車両もこの方法が取れないと電飾出来ない可能性がありましたので これは実験的なものなのです それに12両編成のうちの1輌のみの電飾のままでしたので 余り気の乗らない時期にはちょうど良いかな?って思っています。
by トータン (2017-02-09 12:52) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
モハネが一番の課題でしたから 目途がたっただけでも良かったです サシは図面がないので判らないのですが そうやらあの窓部分はその先が通路丸見えって感じですし運転台のボックスは無いような感じなんです 反対側の簡易運転台はちゃんとあるようですが・・・・・
剥がれてほしくないのに剥がれて 剥がそうと思ったら剥がれない なんとも複雑な心境です どうですか?もしよろしかったら煉瓦シート何かにご使用なされませんか? まだ手付かずが数枚ありますけれど・・・・・(^^;
by トータン (2017-02-09 12:57) 

東濃鉄道

サシの電飾完成、おめでとうございます。着実な1歩で気持ちいいですね。この勢いで低屋根車も制覇しましょか。(*^_^*)
by 東濃鉄道 (2017-02-09 18:37) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
今回の工事は後々自作の例の旧客に採用しようと考えてやりだしたんです 一般的な室内灯の取り付けの方が全然楽だし簡単です それが結論なのですが この方法を取ると照明が少々不可能に思えるような車両にも通用しそうな気がして・・・・・・
低屋根車に苦戦しています 今日完成するかな?って思っていましたが 世の中そんなに甘くはなかったようです 明日また挑戦します(^^;
by トータン (2017-02-09 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。