So-net無料ブログ作成

電飾下準備の続き [製作記]


⇒今日のトップに戻る
zzz01274.jpg
ブリッジダイオードの配線が終わったので 点灯試験を・・・・・

全部合格でした~









zzz01275.jpg
以前純製の電飾セットの余りがありましたので その集電板を使用することにします









zzz01276.jpg
通常ではこんな風に使うのですが・・・・・









zzz01277.jpg
あえてこの様に曲げて使うことに・・・・・









zzz01278.jpg
そしてこの部分に集電の板を付ければ ボディー側に電飾セットが設置できるような

気がしたのですがね~

このプランは見事沈没 どうやらここに先の集電板を接触させる力で 集電板が

押し戻されて台車の動きが束縛されてしまうようです トホホ 別の方法を考え

なくてはなりません









zzz01279.jpg
下準備ですから 青白い光は頂けませんので事前にLEDにクリヤーオレンジを

薄めたもの 塗ってやります









zzz01280.jpg
これで暫く乾燥させます









zzz01281.jpg
さて、集電方法はこのリン青銅線と板でなんとかしないと・・・・・

それとも従来の工事にした方が全然簡単なので そのようにしちゃおうかな?

でも、この工法なら天井ピッタリに道光レンズを設置できるので 車内スペースが

確保しやすいんですよね~ さて、どうしよう?????

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

Gut

ついに車体設置ですね。
自作だと設置方法も自由ですが、より簡単でより効果の高いやり方を模索するのはなかなか大変そう。
3mm砲弾型LEDもNゲージの車両にとってはまさに砲弾並のサイズ。
ヨーロッパ型はさらに小さいので、チップ型LEDにしようかな。
by Gut (2017-02-03 07:05) 

馬爺

おはようございます。
いつも細やかな作業されていますね、自分で考える事はいい事ですよ、ボケ防止にもなりますからね。
by 馬爺 (2017-02-03 09:38) 

がおう☆

こんにちわです。

着々と準備が進んでいますね。
車体の分離が簡単で、なおかつ接点で電飾とつながっているのが一番ベストですね。
私も構想を練りたいところですが、材料仕入れのとこで止まってしまってます(笑)
by がおう☆ (2017-02-03 17:05) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
より簡単な方法なら数時間で11両は出来てしまいますが でかいブリッジダイオードを隠せなくなるのでちょっと変わった方法を面倒jでもやってみようかと それで駄目なら簡単な方法にすぐに移行しちゃうかも?(^^;
ヨーロッパ型って大きくないですか? でも、車長が長いのでチップは両側から照射しないと反対側が暗くなってしまうでしょうね。
by トータン (2017-02-03 17:49) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね~ もっと簡単な方法があるのですが ボケ防止のためあえて難しい方法をって思っています(^^;
by トータン (2017-02-03 17:51) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ 従来のやり方だと天井と道光材には隙間が出来てしまう ちょっと上目に付けると車体が持ち上がってしまう そんな訳で接点を利用して道光材を天井に貼り付けてしまおうかなんて・・・・・
構想であって出来るかどうかは判らないのですけれどね やるだけやってみます これでやる気が戻ってきたらもってこいですからね(^^
by トータン (2017-02-03 17:56) 

東濃鉄道

・・・・・・・・(@_@;) 陰ながら応援しています。
by 東濃鉄道 (2017-02-03 18:26) 

nari-masa

こんばんは。
あれ?この純正集電板の板バネ方式、ダメですか?
曲げ加減次第でうまくいく所があるのではないでしょうか?
台車側の先端は途中から斜め下向きに曲がっているのを平らに戻すと台車を押して束縛する力が弱まるかも知れませんね。
良い方法だと思うんですけどね~(^^)
by nari-masa (2017-02-03 18:28) 

洗濯部長

トータンさん、
拘っておられますねぇ。
模型鉄魂を感じます。
11両もの対応大変ですよね、
ぼちぼち焦らず頑張ってくださいね。(^^)
by 洗濯部長 (2017-02-03 21:57) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
影じゃなくてもいいですよ(^^ ありがとうございます。
by トータン (2017-02-04 08:03) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
おお~そうか~ 曲げ加減で変わりますか~ やってみます 今の方法では量産に向いていない気がして(^^;
by トータン (2017-02-04 08:05) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
こういうのは一気にいかないと完成しない気がして 現にこの581系は 入線した時に1両のみ電飾してあとは順繰りっておもっていた それが今頃ですからね~ 今度中止したら計画はなくなってしまいそうですから頑張らなくては・・・・・(^^;
by トータン (2017-02-04 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0