So-net無料ブログ作成

TとKのC [雑談]


⇒今日のトップに戻る

zzz01183.jpg
奥の2線が煉瓦の建造物に覆われるのですが 全部取り外し式にしないと この2線

のメンテが大変なんです 以前は煉瓦の壁は固定式で 上の線路を取り外し式に

してあったのですが これの方がはるかにメンテが大変で ついついこの2線は

殆ど使うことはなくなってしまったため 今回は方式の変更ということになります










zzz01184.jpg
煉瓦の壁を取り外し式にって言うことは基礎部分から取り外しすることは出来ない?

だとすると工事も難航しそうな?予感









zzz01186.jpg
話題は変わって これはnari-masaさんが使用の予定がないから使ってくれと

KATOの新型の密連を送ってくださったもの・・・・・・・

実は以前購入してあったクモニ83-800がありましたので今回の事業車は購入せず

にいたのですが 連結器が変わっていて連結できない事実がありました。











zzz01187.jpg
早速先日入線のアルプスと連結できるようにカプラー交換をと・・・・・・・

取り外しに見事失敗! カプラーポケットの脚が折れてしまいました









zzz01188.jpg
幸いカプラーポケットも同梱でしたので助かりました~(^^V









zzz01189.jpg
そんでもって、ちょちょいのちょいって交換出来て 見事に連結が叶いました

nari-masa さん ありがとうございました。(^^









zzz01190.jpg
問題はこちらの165系、そうですTOMIXなんです

幸い? 先頭車の密連が この様に折れていて 弄るには丁度もってこいって

ところでしょうか?









zzz01192.jpg
スカートの中に組み込まれているので これは難航しそうです









zzz01193.jpg
一寸どこかを削って嵌め込むってことは ポケットの形状、カプラーの形状、

スカートの中に収める、 いずれも一筋縄では行かないようです

TomixさんとKatoさんのCouplerは・・・・・・・・・・・もう・・・・・・(vv;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

がおう☆

こんにちわです。

この記号、カプラーだったんですね。
そろそろ形が良いカプラーはメーカーの枠を超えて共有しても良いのではと思いますね。若しくは他社と連結可能をどちらかが売りにするか?(笑)

レンガ壁で覆うところをメンテ可能にする事にちょっと知恵が要りますね。
スライド戸みたいにレンガプレートを横にずらせたら、メンテもやりやすそうですが、奥ですからガバッと取り外しの方が良いんでしょうね。
by がおう☆ (2017-01-11 12:40) 

nari-masa

こんばんは。
ジャンパーケーブル、戴きました。こちらこそありがとうございます。
これで東武の次回作に・・・おっと(^^)

クモニ83のカプラー、取り付けられたようで何よりです。
あのポケットは細くて壊れやすいです。
KATOのものも今一つですね~。

by nari-masa (2017-01-11 18:16) 

東濃鉄道

とりあえず、『アルプス』と事業用車の連結が無事完了、おめでとうございます。 TOMIXとKATOのお互いの自信作のカプラー、ベータとVHSの違いくらいなんともなりませんねぇ(@_@;)
by 東濃鉄道 (2017-01-11 18:44) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
カプラーは各社で違っていて困るのは当たり前ですが 同じメーカーで繋がらないっていうのは頂けませんね~ そして各社どうしの連結が叶わないも現在の鉄道模型の普及にある種歯止めがかかっているのでは?って感じちゃいます。
煉瓦の建造物はまだ頭の中だけでいろいろと設計しているんです 格好いい形はどうやら肯定的に無理っぽいので 他の方法を視野に入れています そして数個に分割して手前に倒して奥をメンテしてってな考えでいます。
by トータン (2017-01-12 07:33) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
届きましたか~ こちらは容易にカプラー交換が終わって おかげ様です 問題はTOMIXとの連結になりました どうしようか今悩んでいる次第です
ありがとうございました。
by トータン (2017-01-12 07:37) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
カセットテープ、VHSの様に各社同じ規格にならないものでしょうかね? これは永遠の課題なのでしょうね。
by トータン (2017-01-12 07:39) 

ぼち吉鉄道

おはようございます(^^)
この頭文字…。
tomixとkatoのC11かと思いました(^^;)
カプラーは課題ですね。
どこかの記事で、Gクリアーでポン付けしてましたね。
nari-masaさんでは無かったと…。
どなたの記事か思い出せません。
強度的にもそう問題ないようです。
ちょっと探してみますね。
by ぼち吉鉄道 (2017-01-12 08:29) 

通りすがり

トミックスのTNカプラーとカトーの新80系のTNカプラーだと一応連結できましたよ。3両ぐらいまでなら牽引できましたからモーター車でないならカトーの新カプラーとなら純正トミックスTNカプラーでも大丈夫かと…。
by 通りすがり (2017-01-13 03:59) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
C11ね~ 本当ならば今月Tさん 来月Kさんから出るのですがTさんは2月にずれ込んでしまい 今月の入線は皆無になりました
密着ですので繋げるときに少々力が必要かと その時点で持たないかな~って気がするんですよ(^^;
by トータン (2017-01-13 07:28) 

トータン

通りすがり さん いつもありがとうございます。
その辺が微妙ですね~確かに繋がったと思いきや すぐに外れてしまうし繋ぐときは結構な力が必要とされるようです ちょっとルーペで拡大して構造を調べてみてることにします。
by トータン (2017-01-13 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0